【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part55
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Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part54
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509167749/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured チート使ってパーツ配置することはできそう
でかいパーツはたいへんだけど 経緯
1 燃料タンカー打ち上げ
2 新規船による探査ミッション受注
3 探査船打ち上げ
4 探査船と燃料タンカードッキング、分離
としたところ
ミッションの「新規船を打ち上げろ」のところにチェックが付かなくなってしまった
https://i.imgur.com/8rg840R.jpg
セーブデータの書き換え等で
改善できる?
https://pastebin.com/nkFQ3J5P >>895
現状だとSPHで組み立ててvessel moverで呼び出して可搬重量とかいじった
KIS/KASで分解して配置がやり易いかと思う >>897
ICBMの方も中々…
中距離並の低い高度から超音速滑空形状の最終段を分離、
ドルフィンジャンプとスクラムジェットエンジンを併用して飛距離をICBM並に伸ばしつつ
低空による観測範囲縮小と動翼による積極機動でMDを無力化、
加速完了後はエンジンポッドを投棄して機動性をさらに向上させるらしい。 >>893
いっとくが映画はイージーモードだぞ
原作だとワトニーはコレの10倍ぐらい死にそうな目に合うからな hyperedit使ってんだがワープ止めるとテレポートする現象どうにかならんのかあれ infernal roboticsのツールバーが表示されないんですけど何故だかわかりますか? >>904
1.3.1のCKANだと導入できるからそっち試してみてくれ バニラだけをバニラと呼ぶ派と
バニラ+新公式MOD環境を含めてバニラと呼ぶ派の抗争開始まであと1週間か
ラテン時間だからあてにならんけど 公式MODはKerbin CupとかAsteroid Dayみたいなものの事だと思うな
こっちならofficial modって言ってるし、有料かつ公式なのにMODって呼ぶのに違和感 星系追加するMODって見たことないけど仕様上無理なのかな WikiのMOD紹介ページにも載ってるぞ
OuterPlanetMod(OPM)はJoolより遠くに惑星追加するし
Kerbol系全部を作り替えるタイプもあるしRSSもそれ
恒星系追加するのもある
Kopernicusで調べれば関連MODが出てくるよ 一応じぶんで星作れるようにはできてる
イトカワ作りたいけどあの変な形って再現できないのかな? >>914
惑星配置はmodでいじれるんだけど
あの形を再現したい 3Dモデルならここで落とせる
https://darts.isas.jaxa.jp/planet/project/hayabusa/shape_ja.pl
5万ポリゴンはKSPには重過ぎるから
上を参考にしながらBlenderあたりで自作する方が良いんじゃないかな munに基地作りたいんだけど平らなとこが見つからん だれかオススメ座標教えてくれ >>914
outer planet mod に変な形の衛星が結構あるから、
内部データ見れば参考になるかも。 ワクワクする新方式のエンジン。ダイソンの送風機みたい
https://gigazine.net/news/20180306-esa-air-breathing-ion-thruster/
KSPだと一定の高度以上は完全な真空扱いだから微妙?
やるとしたら惑星毎に一定の高度以下で動作するIONエンジンみたいになるのかな >>920
減速分の補完用エンジンかーそういうメンテナンス要素バニラじゃないよな 面白いけど、点火にはキセノンが必要、とも読み取れるな 実装済みのイオンエンジンより更に低推力化して、ゲーム的には使い勝手悪そうだし、
いっそ、思い切って抽象化して、「これを作動させておくと大気圏上層部でも、宇宙同様に延々と周回し続けられる」
としても良いかも(もちろん、空気抵抗等の制限も入れる)。 確実に太陽から隠れるからデカイバッテリとパネルが要るな
70キロ以上なら落ちるのは電源だけだが >>918
East Craterの中央付近は子クレーターを避ければ比較的平坦な印象
>>775
大ドリル*8 大コンバータ*2の少パーツ構成なら
大放熱板*2
燃料電池*31未満(大コンバータなら燃料電池でも収支プラスになる筈なので、太陽光パネルは無くても良い)
エンジニア用コマンドポッド*1
鉱石タンク1 燃料タンク1
以上46パーツで行ける筈
参考までに83パーツの基地
モジュールを個別に打ち上げ軌道上で組み立て、吊り下げ式のロケットで設置する方式(凄い面倒)
https://i.imgur.com/ajBuoe3.jpg >>927
太陽光のあるうちは太陽光パネルで賄いたい、なんて思ってたのでローバー型になってパーツ数増えてしまった
必要な地表の面積も増えるしミンマスに作る奴は割り切ってジャガンター減らして燃料電池型にするようにするわ…
現在のセーブデータの採掘基地、Lat: -0.15238259636192 Lon:21.9753258597903 Alt:945.151281779516が中心だった Munでの開発はやっぱり極地域からがいいですかね? 1.4パーツ関係で変わったのは
3人乗りコマンドポッド 出入り口が他のポッドと揃った・RCS噴射口が装備された(上下左右のみ前後無し)
デカップラーの外観・色が統一されたため選択しずらくなった
幾つかのタンクとフェアリングの色違いが選択出来るように オレンジ缶がNASA缶ぽい色にもできる
側面取付の小型の燃料タンクが追加
https://i.imgur.com/wSjPhbF.jpg
こんなところか パーツ名が幾つか替わってるな
ドーナツ型タンクがまんまドーナツに >>934
>Particle Engine Upgraded to Shuriken.
そしてまたEURA問題で大荒れの公式スレ
違法行為に寛容な日本は平和やね >>923
運用上、エンジン止めたら墜落するんだから点火のキセノンは一回分だけあればよくない? >>935
そのドーナツタンク名前変わったのはいいんだけど、パーツについてた説明文が無くなってしまった
追加された小型の側面取付燃料タンクにもパーツ説明文無し。未翻訳?と思って英語版にしてみたけど
同じく "・・・" だった。ジョークの効いた説明文は面白かったのにこの先パーツ追加されても
面白い説明文が付くことは無いんだろうな 2.5m規格の1.3.1で作ったの読み込んだら燃料タンクのデザインが旧型のままだった
別のパーツとして実装されたのね
しかしデカプラとセパレータがわかりにくい 色変わったタンク、作りもシンプルになったなぁ・・・
どうせなら旧タンクも選べりゃ良かった ckan settings押すとエラー落ちするんだけどうちだけかな?
試しに全部消して初期状態で試したけど駄目 一液式推進剤、容量増えるって話じゃなかったっけ?
0.75と1.25とラジアル型だと逆に減ってるんだけど 緑単体緊急脱出の一か八かのハラハラ感が減ったな
でも複数緑を同じ場所に集めたり編隊飛行するの楽しい 燃料タンクに拷問椅子で突入 最後はパラシュートで着地とか楽しそうだな早く家に帰りたいわ 爆発音も変わってるのか
あとパラシュート開く音がない パーツリスト一番上の行の上半分が表示されないからなにかMODが悪さしてるのかとバニラ起動してみたけどやっぱり表示されない・・・ 来週には1.4.1に上がるのか
>>942
うちもバグで落ちるわ
古いバージョンでエラー出るようになったから新しいの入れたりデータ消したりしてもエラー出るわ出るわ
>>940
タンクの色と同化して付け忘れそう >>940
>Replaced Parts - old parts hidden but still included for continuity of saves. They will be deprecated at a later date
旧パーツはパーツリストから隠されてるだけセーブファイル内にあるよ。ただし後日廃止するよ。
とのことだから、お気に入り設計の機体に置き換えパーツが使われている場合、後のバージョンアップで読み込めなくなる前に新パーツに置き換えてセーブしておいた方がいいね
いくつもの主要パーツが対象だから大変だ もう既にソラにある奴は諦めろということか
それとも新規がダメなだけなのか まあいざとなったらセーブデータ書き換えることもできるし ゲーム側が機体セーブを自動的にコンバートや置き換えで対応してくれればベター
旧パーツも残してくれればベスト
いかにも何の計画性もなく適当に使えそうな物を持ってきたり
必要そうな物を適当に発注した感じ
それに酷いパーツ説明文(褒め言葉)やお間抜けキャラもKSPの味だと思うんだけど
Take-Two的にはスタイリッシュ系じゃないと売れないとでも考えてるんだろうね
そのうち緑もハリウッド系のスペースヒーローに置き換えられるんじゃないかな(死ねばいいのに
さぁ、新EURAなんて完全無視して
ガンガン違法行為(KSPプレイ)しようぜ >>913
Gameslinx's Planet Overhaulで追加されたのだと思うけど
Nightmareっていうこんな形をした天体がある
https://i.imgur.com/iGDIUC7.jpg 新デカプラーの衝突判定酷過ぎ
UnityのAutocolliderで判定作ってそのまま調整してないのバレバレ
絶対にプロの仕事ではない
テクスチャ変更も上手く動いてない
テスト版ならともかく、正規アップデートとしては過去最低のクソバージョン感しかしない
https://i.imgur.com/JX2d11d.jpg
https://i.imgur.com/l4n5bhi.jpg デカプラの継ぎ目がまるで俺が作った3Dモデルみたいなテクスチャだ… 以前ならプレリリースで出してきたものをそのまま正式リリースした感じだな いつも使ってるmod類が1.4向けの出すまで完全バニラのデータで遊ぼ アップデートの恒例だけど
MODは基本的に旧バージョン用の物は最新版と互換ない
最新版に対応したMODが出揃うまではアップデートせずに遊んだ方が良い
SteamのKSPのプロパティのベータから旧バージョンに戻せる 旧版はコピーして遊んでSteamはアップデートして遊ぶ 追加されたR-4燃料タンク
容量に比べて乾燥重量が異常に重いんだけど設定ミスかな? MODはEULA違反だからもうダメでしょ
自分は合法性よりゲームプレイの良さを重視するダメ人間だから
違法と知りつつ旧パーツを新バージョンで使用する方法を教えたり
今後Take Twoが旧バージョンへの巻き戻し機能を排除したら(必ずそうするだろう
旧パーツのデータを違法に再配布するは そういう勘違いしてまで扇動するのはよくないと思うなぁ >>969
おまえさんみたいなのがいるから余計に遊びづらくなるんだぞ、やめーや https://i.imgur.com/Ks3Ylfz.png
いい加減な事言っちゃいかん
円筒形に比べてMk2とMk3は重め(14%くらい)
最強はDoughnutで、円筒型の比べて乾燥重量は3.75分の1に過ぎない
一方新実装のDumplingはDoughnutに比べて90倍以上も重いので、おそらく設定ミス
1液式の方は少し複雑だけれど
新実装の円筒タンクが最強で、最小のタンクは効率が悪いと理解しておけばOK
ところで>>970が動かないようなので次スレ立てていいかな?
15分申告がなければこっちで立ててくる >>974
Mk2とMk3は翼としての機能もあるからその分の重量を差し引くと円筒形と同じ
これ見るとドーナッツも設定ミスだろうな… >>976
海外のバニラスーパープレイ系動画は感心するばかりだけれど
オマケのNG集動画でクラッシュ時にドーナッツをアホみたいに連結した棒が機体から飛び出すのを見ると
「あー」って感じになるw 海外のスーパープレイ系は変態過ぎて見るとやる気無くす派 そういえばドーナッツ重ねるとき潰れなくなったね
潰れてたのが不具合だったとか何とか言ってたけどすごい期間放置されてたんだな 基地の位置にマーカーついたのか旗立てる必要無くなったな いつの間にか燃料移動ルールが大幅に変わって燃料ホースの必要性が下がってる
設計上必要なパーツ数が減る反面
初心者にとっては余計分かりにくくなってるんじゃないかと
上級者はタンクのプライオリティ設定でコントロールできるけれどね >>985
どういうこと?
例えば、機体が接していればとか、翼で繋がっていれば、ホース要らないということ?
何か分かりにくいな…。 >>985
1.2.xとか1.3.0とかでそうなったはず
初心者って意味ならまぁそうね・・・ >>986
そういうこと
昔はノードで繋がってないと燃料流れなかったからホースで繋ぐ必要が生まれることで
燃料の流れと機体設計が視覚的に同一平面上で展開されたけれど
今は接してるだけで流れちゃうから
意図的に燃料流通レイヤーで確認したりプライオリティ設定したりしなきゃならない
便利な反面少し抽象的になってしまった感がある ラジアル型デカプラー使うときにしか使わないもんだと思ってた
あとはクロスフィードのないヒートシールドや2.5mノーズコーンを貫通するときとか 初心者はむしろホースの存在意義を疑うくらいに勝手に繋いでくれるとしか思ってない 例えば飛行機型でジェットエンジン以外を垂直向きに配置したい場合は
燃料ホースのお世話になってたけれど(ローテーション等特殊な接続をすれば不要)
1.4.0以降は、燃料流通をカットするパーツ以外で接続すればホース不要になるっぽい >>988
Thx!
うーむ。
イチイチレイヤ立ち上げは面倒やなー。
デザインスッキリするかもだけど(CRJ形式の飛行機組むとき、ナセルに繋がなくていい)、ホースで視覚的に管理していた面もあるから、嫌だなー。 >>991
切り離しパーツ等を挟まなければタンクを共通に使えるようになるわけで
今の方がわかりやすいと思うが、なにが不満なのかわからない。
視覚的に見てわかりやすいじゃなくて単に以前の使い方から変わって
文句言ってるだけにみえる、それも今回の変更じゃなくてv1,3の変更を今更 クラスターエンジンの出力全部同時に変えられるMODない? 初心者がデカプラーで躓いた場合
昔は「ホース繋ごう」が唯一の正解で、視覚的に確認可能だったけれど
(スクリーンショットや動画と比較するのが容易)
今は「右クリメニューからCrossfeed設定を変えよう」になり
エンジン右クリメニューのFuel Delivery Overlayで確認することになる
一見シンプルになったようで実は複雑化してしまっているんよ
ゲームデザインの細かい話だから
ゲーム開発者が議論しなきゃいけないところなんだけどね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。