【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part55
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Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part54
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509167749/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured たまに設定し忘れて部品数多めの縦長のロケットを自動支柱なしで飛ばすとぶっ壊れるのほんとおもしろい
隠し機能にしてる場合じゃねぇ MAP上のネームドポイントの位置が全然わからなくてサイエンス集め全然捗らない…
研究3列目まで全部取った状態なんだけどここから月までの往復ロケットって作れる?
作ってみてもまったく片道分すら燃料足りないんだけど組み方か飛び方変えれば届く? >>822-824
はえー行けるもんなんだやっぱサンクス
針金で補強できるのは知ってたけどセグメントの使い方って張り出し作るとかそういう使い方なのね
飛び方も宇宙船の作り方も多すぎて最初はちんぷんかんぷんだな
それが楽しくもあるけど 空力がある程度考えられるようになったバージョン以前のロケットって参考にならない事多い
にしても>>823は垂直打ち上げの時間長いしちょっと過剰な感じがする
戻ってくるときも変に加速して戻ってきたりしなければ直接Pe32000mで戻っても燃え尽きたりはしないんじゃないかな とにかくeveは素人ごり押し路線で頑張るとして今の悩みは大気圏突入途中で機体が回りだしてシールド無意味に→爆発をどう解決するかですw リアクションホイール全開でロール、ジャイロ効果で安定
乗員はしぬ。緑なら耐えれる ヒートシールドが下向かないって事は重さが足りないって事だから、
重心を寄せるか、エアブレーキを反対側に付けるかだな。 >>812
燃料はスペースプレーンの方が少なくて済むっしょ
時間はまぁ確かに、単段ロケットも回収しないならSSTOの意味がないな バニラで破損したパーツ(太陽光パネルなど)を修理して使えるようにすることは出来ますか? eveって酸素ないけど、大気は濃いから上で見かけた電動プロペラ使えば
思いっきり燃料持っていかれる大気下層用のブースターとして使えたりしそう バニラならパラシュート再装填はエンジニアできたと思ったが。 ローバーの足とかはスキル持ったエンジニアが修理できる覚え
太陽電池ば駄目みたい、KIS入れで交換パーツ取り付けに行くしかない >>0840 ローバーとかのホイールは修理できるんですね。今回破損したのは太陽光パネルなので、KIS入れて取り替えに行きます。ありがとうございます 月面採掘基地と月ステーションと鉱石タンカーでの燃料供給体制ができた
用途は月旅行SSTOと着陸船への給油だけだけど Ver1.3.1で【MagicSmokeIndustries】入れて、ロボアームでブイブイ言わせようとしたんだけど、
動かないどころか、Oops言われて強制終了したんだけど、
正常に動かせてる人いませんか....orz IRは1.3.1でも動くんだが可動パーツの操作パネル開くとたまに落ちるんだよね、↑の条件以外でも落ちたり落ちなかったりで良く解らん >ライセンス許諾の条件
>お客様は以下の事項に同意し、他のいかなる個人または団体に対しても以下の方法に関する助言または指示を提供しないことに同意したものとみなされます:
>?本ソフトウェアの全部または一部をリバース・エンジニアリング、デコンパイル、逆アセンブル、表示、上演を行ったり、本ソフトウェアに基づいた派生物を作成したり、それ以外の方法で本ソフトウェアを改変したりしないこと。
MODは死ねってさ KSPの公式フォーラムにmodded installsの項目があるわけで
つまり派生物や改変というのは
本体のバージョン違いを勝手に作るな
という解釈でよろしいかと まあ中華のパクリとかに対する牽制でしょ
MODが仮に該当するとしても公式がアクション起こさなきゃ何もないわけだし
逆に公式にとって面白くないMODが出たらそれを理由に介入する可能性もあるけど 改造禁止条項は良くある話だろ
予想だがMOD禁止ではなくコピーガードかけるんじゃないかな
それでクラックは禁止だぞと 自分なりの基準になる機体の形が出来ちゃうと型を外しにくい 自作パーツ作ってるんだけどKSPの方で認識されるものとされないものがある…
.muファイルの作り方同じなのに原因がわからん 疲れから必要手順をミスっている可能性
それなら寝て起きたら治る事もある 燃料多めに積もうとするとどこかでバランスが悪くなってるのか飛んでて少しすると回転してまう…
対称に着けてて重心も中心にあるはずなんだけどなんかおかしいんだろな >>857
空でバランス調整して作って重心が動かないように燃料入れるといい 画像添付したことないからこれで合ってるか分からんけど
https://imgur.com/3PrKMWR
燃料というよりエンジンを複数付けてから回るのかな
ちなみにこのままだと飛んで少しするとカメラ操作なしの場合左回転を始める
機体に関しては取り合えず回転の原因探るための試行錯誤の最中で燃料が足りるかとかあんま考えてない感じ てっきりSSTOの話かと思って開いたらロケットだった
個体燃料ロケットが捻れて回転してるんじゃないの?
オートストラットかあれば針金で補強 あまり注意してみてこなかったけど、ロケットって発射台中央に配置されるもんじゃなかったっけ
なんか結構ずれてる感 >>860
ロケットかよ!
それは空力中心が高いんだよ
ロケットなら一番下に置かないと回る これどこ行くロケットなの
下段は固体だけで空力コントロールも力技のリアクションホイールもないからコントロール効かないだろうし
上段もリライアントかスウィーベルだろうけど燃料多すぎじゃない?それに上にフィンの影響で空力がかかるからそりゃ転げるとしか 取り合えず問題だらけなのは分かった
空力とか正直今一把握してなくて…
アドバイス見ながら色々いじってみるありがとう
>>863-864
空力中心って羽を下の方に付ければおkってこと?
月を目指してたけど燃料とエンジン増やした段階で回転しちゃってこの量でどのくらいまで届くのかもよく分かってない まず機体作成と軌道投入のチュートリアルまでやったほうがいいんじゃないかな チュートリアルはドッキングまでは全部やっけどやったのが前過ぎて正直どんな機体だったか覚えてないんだよね
もう一回やり直してくるか… >>865
飛行機ならバランス必要だけどロケットなら下げたほど良い
今のはバドミントンのシャトルの羽が真横に広がってる状態
回らないのが難しい 取り合えずフィンを下げてやってみたら月まで行けたけど帰りの燃料が足りなかった
ロケットはフィンを下げた方がいいのかありがとう!チュートリアルで言ってたのかもだけどさっぱり忘れてた >>860
とりあえず羽根をAV-R8に変えるだけで飛ぶっちゃ飛ぶな
(固体の方に付けないのはLV-T30だと大気圏内切り離し時に制御できなくて回転するから)
https://i.imgur.com/9y9Vv7a.jpg
でも羽根は意外と高いからとりあえず一段目の真ん中を液体燃料にしてLV-T45を付けて周りに固体ブースター付ければ多少は制御できると思うよ
https://i.imgur.com/hdX5cj6.jpg
というかFL-T400持ってるってことはLV-909使えるじゃないか…
ちっちゃくて弱いけど宇宙空間では効率良いから使ってあげて もちろん上段は小さめにするんだぞ チュートリアルはよく出来てると思うんだよね
そこから先に進もうとするとmodなしでは不便なことが多々あるけども >>844
とーちゃん、ワイの環境ではダメなようじゃった...ガク
>>850 >>851
どうやったらそんなシンプルでスマートなカッチョエー機体ができるんだ...
ゴテゴテエンジンつけなきゃ飛ばないのに...('A`)
https://imgur.com/UoVaiQM @
https://imgur.com/a/E2e6P A
@はなんとか500kmのSTにいけるんだが
Aにいたっては荷物さえ載せられない&大気圏内という状況 >>807
なるほどこういう感じで作れば良いのか
参考機体まで作ってくれてありがとう スペースプレーンの方が格好良くて好きだけど序盤だとパーツがない…
画像見てると余計使いたくなるし早く研究進めなきゃ 操縦装置のない旅行用SSTOでカービンでのエアブレーキの最中に電池が切れた
何とかできないかと思ったらちょうど救助した飛行士のカーバルが一人いて船外活動で太陽電池展開できたので復帰できた
一枚でもいいから展開の必要がない太陽電池をどこかに貼っておいたほうがいいな >>885
小型機なら特になんだけど、パネルポン付けは結構な抵抗源になるし取れちゃう可能性もある上、姿勢次第で発電できなくなるので機体に原子力電池埋め込んじゃうのも手だよ
旅客用だから使いたくないってならアレだけど ここ見て自分もOPT入れてに衛星や小型着陸船積んで星々巡る大型SSTO建造しているけど
小型機で周回軌道とドッキングで満足していただけに巨大になるとこうまで難しいとは・・・ >>886
小型パネルってそんなドラッグ強かったっけ 母船(プレーン型)で惑星の軌道へ行き
軌道上でカーゴ内の着陸船を分離して着陸させるというのをやりたいです
VABにて母船にドッキングポートを付け、
同じくドッキングポートを付けた着陸船をマージで呼び出し、
VABでドッキングした状態で打ち上げたいんですが、
うまくいきません。不可能なのかやりかたがまずいのか?
ご教授よろしくおねがいします >>855
自分も自作でパーツ作ったりしてるけど、パーツが認識されない原因のほとんどが、cfgファイルの記述ミスかテクスチャファイルの設定ミス。muファイル作るとき一緒にテクスチャファイルも出力したと思うけど、それが全部揃ってるか確認すべし。
出力前のテクスチャの拡張子によってはparttoolsで変換できず出力されていないことがある。そしてmuファイルはデリケートなのかテクスチャファイル1つ足りないだけで全くゲーム内で認識されなくなる。
あと一応念のため
KSPではテクスチャを一切使わない(=マテリアルだけの)パーツは作れないのでご注意を。パーツは必ずmuファイルとテクスチャファイルとcfgファイルの3種1セットじゃないと認識されない。 いまさらオデッセイを観た
最高に面白かったわ
ニコニコのLaytheでサバイバル動画みたいに
ああいうゲームモードみたいなの出ないかな DLCのミッションビルダーで色々パーツ配置出来るようにならんかな チート使ってパーツ配置することはできそう
でかいパーツはたいへんだけど 経緯
1 燃料タンカー打ち上げ
2 新規船による探査ミッション受注
3 探査船打ち上げ
4 探査船と燃料タンカードッキング、分離
としたところ
ミッションの「新規船を打ち上げろ」のところにチェックが付かなくなってしまった
https://i.imgur.com/8rg840R.jpg
セーブデータの書き換え等で
改善できる?
https://pastebin.com/nkFQ3J5P >>895
現状だとSPHで組み立ててvessel moverで呼び出して可搬重量とかいじった
KIS/KASで分解して配置がやり易いかと思う >>897
ICBMの方も中々…
中距離並の低い高度から超音速滑空形状の最終段を分離、
ドルフィンジャンプとスクラムジェットエンジンを併用して飛距離をICBM並に伸ばしつつ
低空による観測範囲縮小と動翼による積極機動でMDを無力化、
加速完了後はエンジンポッドを投棄して機動性をさらに向上させるらしい。 >>893
いっとくが映画はイージーモードだぞ
原作だとワトニーはコレの10倍ぐらい死にそうな目に合うからな hyperedit使ってんだがワープ止めるとテレポートする現象どうにかならんのかあれ infernal roboticsのツールバーが表示されないんですけど何故だかわかりますか? >>904
1.3.1のCKANだと導入できるからそっち試してみてくれ バニラだけをバニラと呼ぶ派と
バニラ+新公式MOD環境を含めてバニラと呼ぶ派の抗争開始まであと1週間か
ラテン時間だからあてにならんけど 公式MODはKerbin CupとかAsteroid Dayみたいなものの事だと思うな
こっちならofficial modって言ってるし、有料かつ公式なのにMODって呼ぶのに違和感 星系追加するMODって見たことないけど仕様上無理なのかな WikiのMOD紹介ページにも載ってるぞ
OuterPlanetMod(OPM)はJoolより遠くに惑星追加するし
Kerbol系全部を作り替えるタイプもあるしRSSもそれ
恒星系追加するのもある
Kopernicusで調べれば関連MODが出てくるよ 一応じぶんで星作れるようにはできてる
イトカワ作りたいけどあの変な形って再現できないのかな? >>914
惑星配置はmodでいじれるんだけど
あの形を再現したい 3Dモデルならここで落とせる
https://darts.isas.jaxa.jp/planet/project/hayabusa/shape_ja.pl
5万ポリゴンはKSPには重過ぎるから
上を参考にしながらBlenderあたりで自作する方が良いんじゃないかな munに基地作りたいんだけど平らなとこが見つからん だれかオススメ座標教えてくれ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。