【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part55
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次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part54
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509167749/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>740
おま環じゃないから安心していい
いずれ修正されたバージョンが出るからそれまで待とう
Auto-update and other GitHub connections not working on .NET 4.5 and earlier #2293
https://github.com/KSP-CKAN/CKAN/issues/2293 Minmusに採掘基地を作るとして
軌道上精製工場はMinmus周回軌道がやっぱり定番なんだろうな
補給したい船をMinmusまでいかせるか
そこからタンカーを動かすか選べるし こういう匿名掲示板ですら上手くやれない人って人生大変だろうな ムン軌道上にステーションができたがこの後に鉱石タンカー運んだり採掘用月面基地を作ることを考えると1/10も終わってない気がする >>751
ここのスッドレの皆さんにはネットとリアルの区切りはきっちりつけられる大人になってほしいものです >>753
発電採掘精製輸送オールインワンSSTOを造るのです はじめまして教えてください。
ロケット組み立て棟で設計した通信衛星を飛行機組み立て棟でSSTOに組み付けたいのですが、マージ機能だとうまく付けることが出来ません。
WikiにあるPayloaderなるツールを使えば出来るかと思えばリンクが死んでてたどり着けず……。
なにか良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。 >>756
衛星にデカプラつけてそれをルートパーツにして保存しても駄目? >>756
マージで呼び出した後、衛星側のルートパーツを再設定すればいいと思う デカマラルートパーツ作戦成功しました!ありがとうございます!
これでSSTOの夢が広がるフッフーウ↑ >>756
マージで呼び出して掴んた状態で4キー押してルートパーツ選択モードにして、マージで呼び出したパーツの接続させたい部分をクリックしてルートにしたのち、ルートに設定したパーツを掴んで接続する 確かにマージ機能使いにくいよね
最も知能が緑並みなのかもしれんが だれか、NASA缶3本分以上を低軌道に投入できるドッキング可能なロケットを提供してはくれまいか。
SSTOでチャレンジしてたけど、乾燥時のバランス調整がね。。。 >>762
そんな機能知らなかったから毎回同じものをドッキングパーツを頭にして作り直してたわ・・・
ありがとう >>773
セーブする前に接続したいパーツをルートにしておけば、マージ後の操作は不要になる(はず)
サブアセンブリ登録しとくのもいいよ 月面基地作ったけどパーツが減らせなくて重い
必要なパーツ適当に使って作ったらパーツ数が350超えた
作り直しても30ぐらいしか減らせなさそうだしノンストップで動かせるドリル八機と燃料変換のついた基地を
バニラパーツだけで作るの大変だ >>775
わたしはISRUのcfgファイルを書き換えて燃料への変換レートを10倍にしてる なんかEURAの変更か何かで外人がブチギレてるんだが何があったんだ >>773
ショートカットキーで見ると隠し機能ぽく見えるけどちゃんとUIボタンある普通の機能なんだが・・・ Kerbal Planetary Base Systemsをお勧めする 連投ですまないが同軌道で母星の裏側に衛星を配置するにはどうすればいいんだ?
mechjebも併用したい 1.2つの衛星を連結したまま目標の軌道に投入
2.軌道投入後に分離
3.片方の衛星を一旦加速して、軌道周期が元の軌道の1.5倍の軌道に投入
4.1週して戻って来たところで減速して元の軌道に戻す
バニラ向けだけどこれじゃダメ? 時間使っていいなら一周で軌道投入にこだわる必要はないし燃料効率もいいはず >>777
EULAの原文を読んだわけではなく
ここにある箇条書きのおおざっぱな訳
https://www.reddit.com/r/KerbalSpaceProgram/comments/7zpenf/take2_updating_terms_of_service_and_eula_for_ksp/
・使用可能なOSがリストアップされているが、Linuxと将来バージョンのWindowsが指定されたいない
・未成年者向けのペアレンタルコントロールにかんする何かの問題
・KSPのプログラムがどのように動作しているかを公開するのが禁止されたのでMODを作りにくくなるだろう
・ユーザー作成のコンテンツ(プレイ動画など)に5秒ほどの注意書きを入れなければならない
・ゲームのバックアップコピーを作って良いのは、同一ハードウェア内に1つだけ(MOD構成毎にフォルダーを分けるのはダメ) ステーションは行き当たりばったりで作ったほうがゴテゴテして味のあるのができるな >>785
>・ゲームのバックアップコピーを作って良いのは、同一ハードウェア内に1つだけ(MOD構成毎にフォルダーを分けるのはダメ)
これのことかな?
>7. YOU SHALL NOT:
>7.4 Copy the Licensed Application onto a hard drive or other storage device except as specifically permitted herein.
MODなしで遊ぶ事はありえないソフトなのに
この条項でMOD作者を含めた多くのプレイヤーを「犯罪者」にしてしまうわけだ
去年はnVidiaのEURA改定によって、GeForceのGPUをサーバーに使用した研究教育機関が
ある日突然「犯罪者」化する騒動があった
テクノロジーの製作者と利用者の権利問題は
戦いを放棄すると、誰にとっても不幸な結果になるから無視しちゃいけないよね …つまりバニラとMOD有りを分けるとするとGamedataフォルダをデータ毎に入れ替えることになる…? 大したことないな
投稿動画の注意書き云々は気をつけとくか
コピー禁止もセーブデータじゃなくて本体のコピーな話だし セーブフォルダとGamedataの切り替えをするランチャーぐらいは誰かが作りそう KSP Interstellar Extendedの赤外線受信機と
Near Future Propulsionのリチウムエンジン
https://i.imgur.com/lEaXvA0.jpg
バクテリオファージっぽくなった >>772
概要:酸化剤を28,000(S3-14400 Tank 3.5本分)をLKOへ輸送できるSSTO
ろだURL 簡易取説同梱
https://ux.getuploader.com/KSP/download/10
プレイログ
https://i.imgur.com/ShgwNfv.jpg
注:余剰な燃料は軌道離脱前に棄てた
概要:酸化剤を12,000(オレンジ缶 3本強)をLKOへ輸送できるSSTO
ろだURL 簡易取説同梱
https://ux.getuploader.com/KSP/download/9
プレイログ
https://i.imgur.com/02xRX74.jpg
https://i.imgur.com/2DWYZv6.jpg
大型化するとどうしてもドッキングに難が出てくるので無理しない方がいいと思いました(小並感
ろだ設置管理人さんThanx 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>792
横からだが頂いた
参考にさせてもらいます optはSSTO作るのにとてもいいんだけどDark Driveとかいうのはちょっと反則臭い性能あるよね >>794
指摘通り確かにTypoです
>>795
拙い機体ですがどうぞ トレーニングだとSASの指定沢山あったけどキャリアだと安定しかないんだけどこれって研究進めていけば解放されるの?
それともたくさんあったこと自体がトレーニングオンリーの機能? キャリアでは乗ってる「パイロット」のレベルで使える機能が増える
あるいはフライバイワイヤorSAS機能のある無人機コアを付ける必要がある >>804-805
パイロットのレベルもあるのかなるほどサンクス
色々な飛行を経験させてパイロットのレベルを上げるか開発でパーツを付ければ使えるようになるのね バニラでeve有人着陸、離脱は可能?
もちろん一度はドッキングを使用する前提だけど。。。 youtubeでStock Parts EVE Return とかで検索すれば出てくると思うよ 少しyoutube見てるけど最後周回軌道に
待機しているロケットに飛び乗るやつ多いな〜あそこまでやらなきゃダメなの?w 物量ゴリ押しで大抵の事は解決するが
youtubeで人に見せるにはそれじゃ面白くないからね
ゴリ押しも極めればそればそれで面白いけど
人がやらないような目的が必要
youtubeはSSTO縛りと全段回収が多すぎる ていうかみんなsstoやんけ
時間と燃料もったいないから通常ロケットやなあ 垂直上昇して大気圏振り切るSSTOも出来るぞ。
大量の固形ブースタで構成された機体を、タイミング合わせて一直線な軌道でMunに投下するチャレンジしてる人がいた。 >>814
某所とかやめーや
話題にしたいなら場所を書け
場所を知られたくないならそこでやれ 1段回収するなら燃料効率重視の軌道じゃなくて弾道軌道でそのまま基地に戻ってくるほぼ垂直って手もあるのか >>807
「このロケットをもっと遠くまで飛ばしたいなら
このロケットをまるごと持ち上げる下段を追加すればいいじゃない」
ΔVはいくらでも増やせる
ただしロケットの質量とパーツ数が加速度的に増えるので
PCのスペックしだい >>817
仕方ないんだろうけど、負荷の増加がこのゲームの可能性を下げてるよな。
バニラでも全パーツを一つとして扱う様にすればいいのに。 たまに設定し忘れて部品数多めの縦長のロケットを自動支柱なしで飛ばすとぶっ壊れるのほんとおもしろい
隠し機能にしてる場合じゃねぇ MAP上のネームドポイントの位置が全然わからなくてサイエンス集め全然捗らない…
研究3列目まで全部取った状態なんだけどここから月までの往復ロケットって作れる?
作ってみてもまったく片道分すら燃料足りないんだけど組み方か飛び方変えれば届く? >>822-824
はえー行けるもんなんだやっぱサンクス
針金で補強できるのは知ってたけどセグメントの使い方って張り出し作るとかそういう使い方なのね
飛び方も宇宙船の作り方も多すぎて最初はちんぷんかんぷんだな
それが楽しくもあるけど 空力がある程度考えられるようになったバージョン以前のロケットって参考にならない事多い
にしても>>823は垂直打ち上げの時間長いしちょっと過剰な感じがする
戻ってくるときも変に加速して戻ってきたりしなければ直接Pe32000mで戻っても燃え尽きたりはしないんじゃないかな とにかくeveは素人ごり押し路線で頑張るとして今の悩みは大気圏突入途中で機体が回りだしてシールド無意味に→爆発をどう解決するかですw リアクションホイール全開でロール、ジャイロ効果で安定
乗員はしぬ。緑なら耐えれる ヒートシールドが下向かないって事は重さが足りないって事だから、
重心を寄せるか、エアブレーキを反対側に付けるかだな。 >>812
燃料はスペースプレーンの方が少なくて済むっしょ
時間はまぁ確かに、単段ロケットも回収しないならSSTOの意味がないな バニラで破損したパーツ(太陽光パネルなど)を修理して使えるようにすることは出来ますか? eveって酸素ないけど、大気は濃いから上で見かけた電動プロペラ使えば
思いっきり燃料持っていかれる大気下層用のブースターとして使えたりしそう バニラならパラシュート再装填はエンジニアできたと思ったが。 ローバーの足とかはスキル持ったエンジニアが修理できる覚え
太陽電池ば駄目みたい、KIS入れで交換パーツ取り付けに行くしかない >>0840 ローバーとかのホイールは修理できるんですね。今回破損したのは太陽光パネルなので、KIS入れて取り替えに行きます。ありがとうございます 月面採掘基地と月ステーションと鉱石タンカーでの燃料供給体制ができた
用途は月旅行SSTOと着陸船への給油だけだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています