【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part55
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Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part54
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509167749/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>480
色々とクソな映画だったがゼログラのラストシーンだけは良かった
あの形状の物体が回転しないで突入するとかおかしいんだがな 緑製より超高性能なMMUだけはどうにかして欲しかったなアレ ステーションどんな軌道で運用してますか?
ちなみに200kmです。 300kmだなぁ 500kmと100kmに通信衛星あるし >>479
適当にドッキングしたから、エンジン噴射してもステーションが回転するだけで移動もままならんわ KSP初の拡張コンテンツ「Kerbal Space Program:Making History Expansion」2018年3月13日
14.99ドル
全裸待機
緑用パラシュート!
https://forum.kerbalspaceprogram.com/index.php?/topic/158890-kspウィークリー概要(kspweekly)/&page=2&tab=comments#comment-3291101 >>487
どういった形での配布なんだろう。
これまでのアドオン追加形式なのか、レジストリー打ち込んでになるのか。
アドオン形式だと、無料配布しやがる輩でるだろうし…。
バージョンアップと同時に隠し機能でになるのが順当かな?
とりあえず、2012年の購入なので、無料配布を楽しみにしてる。
有料になったとしても、買うけどね。 緑用のパラシュートだって?ついにスペースダイビングをやる時が来たか。 >>491
スタトレのカークやベナラがしてたよね。 ついさっきヴァレンティナさんを大気圏evaで墜落死させちゃったんだ! ムン地表往還できるSSTOができたけどムン地表でのTWRが低すぎて逆行噴射では対地高度が4000程度から噴いても
速度が殺しきれないようになってしまった
乾燥重量87トン、燃料積んで173トンで大型リアクションホイールを4つ積んでも操作性悪い
やっぱり重すぎるのかな 人でなしを改変したつもりだったけど
よくよく読んだら碌でなしの
韻を踏んでることに気づいた(漢字も若干似てる) カーゴベイの中の物も空気抵抗受けるんだな。。。
納得がいかない。 >>499
マジ?
中に科学測定機器とかバッテリーとか側面に付けたら
空気抵抗受けそうなもの詰め込んでたんだけど意味なし? MK3のカーゴベイにオレンジ缶を積んだときと、積んでない時で、
カーゴベイからでる空力オーバーレイの赤線の長さが全然ちがうんだ KSPの抵抗は係数*質量だっけ
ちゃんと格納されてれば、剥き出しよりは抵抗少ないでしょ もしかしてカーゴベイにつけてるって認識されてないとかじゃないかな 実験方法
デフォルト機のAtearwing A300にオレンジ缶を搭載する方法によって生じる抵抗線の出方を比較した
飛行速度は秒速200m、飛行高度は600mを目標とした
実験機A カーゴベイ内搭載
https://i.imgur.com/0qG1nxP.jpg
実験機B 背負い搭載
https://i.imgur.com/5R3ETY8.jpg
実験結果
実験機A
https://i.imgur.com/1UGbGNJ.jpg
実験機B
https://i.imgur.com/nOVC779.jpg
よってカーゴベイによる抵抗低減効果はあると考えられる 実験方法
空の燃料タンクとカーゴベイのみの躯体に固体燃料ブースターのみを搭載した実験機を作成し
オレンジ缶を搭載する方法によって到達できる高度を比較した
操作は打ち上げのステージングのみとし、姿勢制御は行わないものとした
実験機C カーゴベイ内搭載
https://i.imgur.com/Pwe7rmk.jpg
実験機D 先端に搭載
https://i.imgur.com/EiUobFj.jpg
実験結果
実験機C
https://i.imgur.com/ml3WHZc.jpg
実験機D
https://i.imgur.com/d56Lbwz.jpg
よってカーゴベイによる抵抗低減効果はあると考えられる むき出しの方法が自分と違う。
自分はMK3カーゴ部分を変換アダプターx2とオレンジ缶1個に変更して比較した。
https://i.imgur.com/dSP746i.png
理由はなんとなくこの比較のほうが比較として正しい気がしたから。
なんとなくねw
この場合だとカーゴつかうより抵抗すくない。 抵抗が少ないんじゃなくて変換アダプタのせいで長さが見えなくなってるのでは? ぎりぎり宇宙にでれるSSTOでためしてて、抵抗線は機体のめっちゃ後ろまででるから見間違えないし、
速度380あたりのスピードの伸びが全然違う。 空のカーゴベイでも抵抗出るからもしかしたらカーゴベイがダメなのかもしれない 片方はカーゴベイ内に空のオレンジ缶あり、オレンジ缶の重量4t分はRCS燃料1000抜いて重量同じにして打ち上げ
https://i.imgur.com/pGPr3fh.jpg
高度1万m以下で速度600m/s以上出てるから空気抵抗は大きく影響するはずだけど誤差程度しか差はなかった。 >>514
>>499を検証するならこの比較実験が正確だな
まあそうなるよね >>508
これですむんならカーゴベイいらんやん。って話し? 目に見えるぐらい影響すんのは、ローバーとかデカくて複雑なものをカーゴにもフェアリングも付けずに載せたときぐらいなんかねえ >>513
もう一回>>514のやり方で試してみたら物理演算のカオス程度の差しかなさそうだった
片方最大サイズのカーゴベイ、片方は同サイズのロケット燃料タンクでRCSと燃料タンクで重量調整して差は7kg程度まで減らした状態
もし違うなら何か別の要素がありそう 真夜中の問題提起にすぐ検証実験やるプレイヤーさんスゴすぎ >>514
検証感謝!
検証結果から考えて、自分のSSTOの速度低下は自分の勘違いかカーゴとは関係ない別の要因がありそうだね。 実験1.カーゴベイ長 4 オレンジ缶搭載
https://i.imgur.com/TEc2lZm.jpg
https://i.imgur.com/icdkbQq.jpg
抵抗なし
実験2.カーゴベイ長 2+2 オレンジ缶搭載
https://i.imgur.com/ZkJmeuM.jpg
https://i.imgur.com/AEn5pQp.jpg
抵抗あり(搭載位置によって抵抗が変わる)
実験3.カーゴベイ長 2+2 X200-32を2個繋げて搭載
https://i.imgur.com/l9pr8lX.jpg
抵抗なし
実験4.カーゴベイ長 2+1+1 X200-32を2個繋げて搭載
https://i.imgur.com/mOE0363.jpg
抵抗なし
実験5.カーゴベイ長 2+2 固体ブースター Thumper搭載
https://i.imgur.com/JfQtk6P.jpg
抵抗あり
実験の解釈
実験1と2を比較するに、1つのカーゴ長がカーゴベイ長を超えるとカーゴベイによる抵抗無効化を受けられないと考えられる。
実験3から、1つのカーゴ長がカーゴベイ長以下であれば、隣接カーゴベイの抵抗無効化を受けられると考えられる。
しかし実験4では1つのカーゴ長がカーゴベイ長を超えているにもかかわらず抵抗が無効化されている。
実験5から、カーゴ長とカーゴベイ長の関係により抵抗無効化を受けられない問題はオレンジ缶固有の性質ではない事がわかる。
感想
バグと理解して差し支えない挙動なので機体個別に検証し最適化する他なさそう。
一番の安全策は、小さなカーゴベイ連結して使う事を避ける事か。 >>524
これは検証乙
確かにバグっぽい挙動だけど直るとも思えないのか 前に試したときは、リバートしたりクイックロードしただけでも抵抗変わるんだよねぇ…
ロケットだと無視できる程度だけど、SSTOだと影響出る 羽根の前部につけたエレボンの展開時の動く方向が配置ごとに変わったりするのもあるのでほんとよくわからん >>524
飛行中バーツ情報に空気抵抗表示させる機能って、デバッグメニュー? >>510
たぶんこれは迎え角の問題でない?
重さが増える→迎え角が増える(機体が上向く)→空気抵抗が増える ようやくムン着陸からの帰還ができるようになったばかりのヒヨッコです
ムン周回軌道からのカーバル帰還マニューバーを設定し
さああとは大気圏突入を待つかと放置すると
時々ムンにぶち当たって爆破しますw
どこか基本的なことを見逃していると思うんですが
どこに留意すればいいですか? 自分でわかってる通りムンに当たるコースのマニューバ組んでるんだよ
当たらなければPEが出るから最低でもPeはムン着陸のチュートリアルのように6000m以上取ったほうがいい
ムンに当たるマニューバは開始位置が悪い時にラジアルも使って組んでる場合があるから
開始位置をもう少し後にずらして順行だけで組んだほうがいい
(軌道傾斜角が0に近い場合の話) >>532
さっきの場合、ムン上空15kmの周回に一度上がってから
帰還マニューバー作りました
ムンに轢き殺された感じだったので
おっしゃるとおり開始位置が悪かったような気がします
今日はもうやらないけど次は気をつけてやってみます
サンクスでした >>533
Munの周回軌道に乗らずに弾道飛行のままカービンに帰ろうとしてるんじゃない?
一回周回軌道に乗ってから帰還用マニューバ作るといいよ ・マニューバの加速方向を間違えてるのにカービンに帰還できる軌道だからとムンに落下する軌道なのを見逃した
・放置しすぎて再びムンの影響圏に入って落下した
・デカプラー分離の勢いで軌道が変わって落下した
・PrincipiaMODでミンマスの影響受けて落下した
・ムン軌道上に漂ってた緑に衝突して落下した
さーてどれだ 15kmまで上がった
マニューバ作成した
この2つが正しいとしたら、>>535の2番目がありそう ところでお前ら通信衛星には何て名前つけてる?
俺は天体名+COMSAT+打ち上げた順番にしてる 機体番号-Satellite
だな。中継衛星とかだと後ろにrelayついたり ○○(天体名)軌道中継衛星○(番号)
1軌道に3機投入してるけど、バニラ環境だと120°ずつ投入するの難しいんだよね RemoteTech入れている事もあって、中継衛星の数が多いし、
「型式番号-天体符号-軌道情報&通し番号」としてる。RS1-K3b-EL3とか。
(Relay Satellite 1 - Kerbol 3rd planet 2nd moons(b) - Equatorial Low orbit 3rd satellite の意味)
探査衛星は、固有名詞も入れてる。 天体名+RelayAntenna + [1-3]かな 天体名+高度+suffix(Pは極軌道、Iは逆行軌道)
Kerbin 300Pとか いきなりだけど、構造用キューブを追加するModを作ってみたんだけどどう思う?
サイズは1×1mで構造用とその高強度版、燃料タンク、Tweakscaleのパッチの4つだけだけども
ついでにテクスチャは適当に作ったから割と雑 1.3.1英語版での動作確認済み
もし需要あるならほかの形状のパーツとか.cfg違いも作るよ 継続サポートの可能性の低いパーツを機体に組み込むデメリットは
プレイ時間の長い人ほど多く体感してるだろうから、そこがまずネック
デフォ構造体パーツのサイズ違い版ならフォルダコピってリネームして
cfgのパーツ名・スケール・質量・アタッチノードの座標を弄るくらいで誰でもできる作業だから
特段凄いってわけでもない以上
見た目が格好いいとか史実やネタ系由来とかそっち方面の性能求められちゃうんじゃないかな ID変わったが衛星名聞いた者だ。
thx いろいろ参考になた 画像張ってなかった 画像はこれ ttps://imgur.com/Dz3dtOH.jpg 見れなかったらごめん テクスチャは暇があったら差し替えると思う
見た目はB9の構造パネルをグレーにしたものっぽいかな(角は落としてある)
大きさ違いをいくつか追加したけど、構造用をメインにするならもっといろんな形状のパーツがあった方がいいよね
トラスとか建設用の足場とかパーツ数削減用の大型パーツとかかな?まあ、暇なときに作ってみるよ この手のは要望要求出すときり無いからなぁw
大型パーツを作るより汎用性のあるパーツを組み合わせて使わせるほうが使い勝手いいんじゃない
たとえば円柱の1/4パーツとか 忘れ去られた宇宙船に旅行者1人とりのこされてたwww
ワロスwwwww みんな意見ありがとう、とりあえず地上基地向けの構造パーツパック的なのを作ってみることにするよ 無人機でcommnetの通信が切れたときに
どのような不具合がおこるか
についての資料はありますか?
wikiとか探したけどみつからなかった SSTOの先端に取り付けたヒートシールド10mを飛行中に旨いこと取り外す術はないものか…
風圧でくっついったままになってしまう >>553
直接の不具合としては、一切の手動操作が効かなくなる。それだけ。
当然、二次被害は、軌道を変えられないとか、サイエンスを送れないとか、色々ある。
なお、展開済ソーラーパネル等の手動操作不要なものは、commnetが切れてても機能する。 >>556
>>557
回答ありがとう
参考になりました >>555
全長44.4Mあるでかい船だからムリやで! MunとかMinmusからの帰還の際にエアロブレーキを何回も繰り返すのがめんどくさかったからヒートシールド付けたんだった。
だから、エアロブレーキすんだら宇宙に捨てて大気圏突入すればOKという簡単な結論にたどりついた 最終的には軌道上に科学者を常駐させて、燃料補給船を送りながらサイエンスポイントを集め、
記憶装置のみ積んだ無人機でデータ回収してオービタルドロップする様になる。 バニラで緑にパラシュートが付くようになるので、最終的には緑だけ落とすことになる 昔はKASで実現したけど、どうやってやるんだろ。
ABORT押したらなるのかな? >>561
小さい個体ロケットブースターで射出するか、オケツにヒートシールド付けて減速後にひっくり返るとか。 >>566
小さいロケットブースター4つ付けて、押し出したら爆発した。
デザイン的にお尻にヒートシールドはムリ。
うまく剥がしても、逆方向に進まない限りヒートシールドが44Mの胴体のどこかに当たって爆発する。
唯一綺麗に剥がれたのは、
1. ヒートシールドの裏側に丸いパラシュートつける
2. そのヒートシールドをデカプラに接続する。
3. パラシュート開いて、機体をぶら下げる。
4.. ヒートシールドを射出せずにデカプラで分離
これよ! ところでヒートシールドを分離してもSSTOなのだろうか? カーゴベイにリニアRCSポートを取り付けた時に動作しないことがある
MK2カーゴベイの場合の条件は底面に取り付けて前後を隙間なく塞いだ時に動作しなくなる
MK3カーゴベイの場合は側面、底面に取り付けて前後を隙間なく塞いだ時に動作しなくなる
どちらの場合もカーゴベイを開ければ動作するようになるので外見上外に取り付けられてるように見えても
内部に取り付けられてると判定されてるみたい
これって既知のバグ?それとも仕様だろうか >>569
ホイールも同様(間に何らかのパーツを挟めばOK)
https://i.imgur.com/fvLa2sr.jpg
内側外側ではなく、カーゴエリアと付けたパーツ双方の当たり判定が衝突しているか否かで判定している気がする >>570
つまりここからここまではカーゴエリアっていう判定が広いのか
スラスターブロックだとOKなのも割とよくわからないけどリニアポートは埋まっていると判定されてたりしたのかな リニアRCAポートの尻の頂点の輪の二つ目がギリギリでないぐらい外側にオフセット移動させたら動作するようになった
当たり判定って初期位置じゃなくてオフセットさせても回避できるのね munに行くときに10分くらいエンジン吹かすんだけど、dvが1000くらいかかってしまう
長すぎるエンジン噴射は後半効率悪くなる? 皆さんベテランで今更の話かも知れないのですが小惑星運搬について質問
クラスBの小ぶりのはずなのにキャッチ後安定しない
軌道変えようとブーストしたとたん機体回りだす。。。
チュートリアルやってその通りにやってるのにコツありますか? >>574
作用線が小惑星の重心を通るように加速しないとトルクが発生しちゃう
だからSASで耐えうるくらいの低加速にするか爪をつけ直すかくらいじゃない? >>573
悪くなる。
なお、正確には時間ではなく、角度「理想の噴射位置-周回天体の中心-実際の噴射位置」が影響する。
つまり、特に低軌道で長時間の燃料噴射だと悪影響が出やすい。 >>575
なるほど
有難うございます。会社から帰ったら
試してみます! チュートリアルだと重心をターゲットにするのもやると思う バニラでファルコン・ヘビィごっこするならオレンジ何本ぐらい? >>576
なるほど
かといって低軌道から更に高度を上げるのにもdvは必要だししょうがないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています