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【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part55
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 12af-6IdA)
垢版 |
2018/01/12(金) 20:50:11.41ID:NZSQ/QvH0
!extend:default:vvvvv::
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。

将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!

金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。

■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part54
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509167749/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0438名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e94-9h2J)
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2018/02/08(木) 16:42:45.29ID:tKqNbKI60
KAC使った時のap/peはマージンないから一瞬で加速できない(当たり前)と普通にズレる
どうしても合わせたいなら0.5まで推力制限したアントとかスパイダーつけてラジアルと併用してやったほうが楽
0441名無しさんの野望 (ワッチョイ d182-rYW4)
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2018/02/08(木) 18:19:03.36ID:YDdLTS2j0
>>440
ごめんなさい書き間違えです。

ところでRemiteTechで通信遅延入ってる状態で火星の軌道上に衛星投入してるんですが、ズレを補正できなくて困っております。

何かテクニック等あるんでしょうか
0442名無しさんの野望 (JP 0H92-z5lI)
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2018/02/08(木) 20:11:56.60ID:HiOZ8e90H
>>441
どこで、つまづいてる?
1) 火星軌道上の機体が全く操作できない
2) 機体が動くは動くが、遅延が激しすぎて、有意義な制御ができない(難しい)
3) 概ね目的軌道に入れたが、最後の微調整ができない(ΔV = 1 m/s程度の微調整)
4) その他
0444名無しさんの野望 (JP 0H92-z5lI)
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2018/02/08(木) 20:47:21.08ID:HiOZ8e90H
>>443
マニューバから派生する自動操作だと、そのレベルの微調整は無理だから、燃料噴射量をマニュアル設定する必要がある。
以下の方法が比較的容易だと思う(それでも簡単ではないが)。
1) マニューバを仮組みして必要なΔV・加速開始時刻を見積もる
2) KERでフルスロットル時の必要加速時間を算出する。
3) 加速時間が極端に短い場合、スロットルを絞る(例: 出力10%、加速時間10倍)
4) 「時刻***、方向NORM+、出力10%、加速時間5秒」みたいな形で設定する
5) マニューバは消す
6) 加速
0445名無しさんの野望 (ワッチョイ d2e0-sLQd)
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2018/02/09(金) 00:02:37.62ID:ZSDMVC/m0
>>422
確か地球周回軌道に乗れるロケットのデルタVは1万近いからKSPにそのまま持ってくるとどの天体にも往復できるロケットになってバランスもクソもなくなってしまうからじゃないかな
0448名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e94-9h2J)
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2018/02/09(金) 00:35:43.22ID:ahijPrbi0
いまいち地表スキャンモジュールは何をするものなのかわかってなかったけど、
分析するとそのバイオームでの鉱石のパーセンテージが1.5倍に上がるのに気が付いた
良い結果とか曖昧な表現されてたから気が付かなかったよ
0449名無しさんの野望 (ワッチョイ e1be-GbmL)
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2018/02/09(金) 00:50:38.53ID:OG6c+fiS0
現実のエンジンは比推力が400台の物もあるからKSPではどうなるのだろう
燃料が水素、再点火できない、推力調整範囲が狭いとか違いはあるけど
0455名無しさんの野望 (ワッチョイ c24b-RT46)
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2018/02/09(金) 07:36:54.12ID:izSb4A3n0
MODマシマシだけど月面基地作るの楽C
0456名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e94-9h2J)
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2018/02/09(金) 09:33:45.26ID:ahijPrbi0
ムン表面どこ行っても傾斜だらけで基地を作るの大変そう
グレーターフラットみたいなのがあればいいんだけど

>>453
なるほどブーム根本もドッキングする仕組みか
これならプローブのリアクションホイールでも十分動かせるしブーム稼働させたまま早送りでもしなければ外れることもそうそうないな
0465名無しさんの野望 (ワッチョイ 46db-nHV3)
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2018/02/09(金) 14:55:58.09ID:+vkk36D00
新しく作ったモジュールをステーションに設定して
その他(既に出来ているもの)を宇宙船(ようはステーション以外)に設定
そしてドッキングとしても駄目なもんかな
0469名無しさんの野望 (ワッチョイ 3193-p4wF)
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2018/02/09(金) 19:32:10.54ID:6aKkWELu0
>>467
スクショ見ると分かるけど、任務の構成要件全部にチェックが付いてるのに
任務にはチェック付いてないんだよね
アンテナもドッキングポートも発電装置(ソーラーパネル)も全部付けてるから、「新しい」が引っかかってるのではないかと
0470名無しさんの野望 (ワッチョイ 4267-jA6l)
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2018/02/09(金) 19:49:48.28ID:anGrNpdt0
追加した部分をUndockしろって事だよ
船には飛ばしたもしくは船として独立した日時が記録されたてて、new〜系のミッションは受諾時間よりその日時が若いかどうかがチェック付く条件かなって感じなの
プレイ経験からだから確定ではないけど、試してもらえんかね?
0472名無しさんの野望 (ワッチョイ 3193-p4wF)
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2018/02/09(金) 21:09:53.44ID:6aKkWELu0
>>470
追加した部分ってのは依頼受けてから追加したドッキング部分のこと?
ドッキング解除したら流用部分に付いてるキューポラが無くなるから条件満たさなくなっちゃう
0474名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e94-9h2J)
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2018/02/09(金) 21:50:14.95ID:ahijPrbi0
契約受注後に新規に打ち上げた部分は使えるから外して別で足りない部分を打ち上げれば使えるなんて当たり前すぎて
そう言ってるなんて思ってもらえないんじゃないかな
0475名無しさんの野望 (ベーイモ MMca-+9aA)
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2018/02/09(金) 22:13:43.17ID:rjj/X0WcM
単に新規パーツを旧ステーションにくっつけるんじゃなくて、旧ステーションを新規パーツにくっつければいいのでは(適当)
物事には順番(
0480名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e94-9h2J)
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2018/02/10(土) 09:18:52.92ID:iaQsRrNX0
天宮一号…は小さかったか

基地やステーション建造の契約での既存の船流用は前スレで試した人がいたけどやっぱり駄目だったので
契約受注時に一番新しい打ち上げIDが記録されてて、それ以上に古い打ち上げIDを持ったパーツがあるとだめなんだと思う
0484名無しさんの野望 (スプッッ Sdc2-RT46)
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2018/02/10(土) 12:07:07.00ID:xfPo8vHvd
300kmだなぁ 500kmと100kmに通信衛星あるし
0489名無しさんの野望 (ワッチョイ e26a-OGX7)
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2018/02/10(土) 17:48:10.20ID:ps8xpweI0
>>487
どういった形での配布なんだろう。
これまでのアドオン追加形式なのか、レジストリー打ち込んでになるのか。

アドオン形式だと、無料配布しやがる輩でるだろうし…。

バージョンアップと同時に隠し機能でになるのが順当かな?

とりあえず、2012年の購入なので、無料配布を楽しみにしてる。
有料になったとしても、買うけどね。
0496名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e94-9h2J)
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2018/02/11(日) 00:00:42.15ID:ooDj6Pas0
ムン地表往還できるSSTOができたけどムン地表でのTWRが低すぎて逆行噴射では対地高度が4000程度から噴いても
速度が殺しきれないようになってしまった
乾燥重量87トン、燃料積んで173トンで大型リアクションホイールを4つ積んでも操作性悪い
やっぱり重すぎるのかな
0501名無しさんの野望 (ワッチョイ 0203-qX8t)
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2018/02/11(日) 01:03:00.76ID:1LeGVI1c0
MK3のカーゴベイにオレンジ缶を積んだときと、積んでない時で、
カーゴベイからでる空力オーバーレイの赤線の長さが全然ちがうんだ
0506名無しさんの野望 (ワッチョイ 426c-jA6l)
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2018/02/11(日) 02:30:57.90ID:gBh5dEZ20
実験方法
デフォルト機のAtearwing A300にオレンジ缶を搭載する方法によって生じる抵抗線の出方を比較した
飛行速度は秒速200m、飛行高度は600mを目標とした
実験機A カーゴベイ内搭載
https://i.imgur.com/0qG1nxP.jpg
実験機B 背負い搭載
https://i.imgur.com/5R3ETY8.jpg

実験結果
実験機A
https://i.imgur.com/1UGbGNJ.jpg
実験機B
https://i.imgur.com/nOVC779.jpg

よってカーゴベイによる抵抗低減効果はあると考えられる
0507名無しさんの野望 (ワッチョイ 426c-jA6l)
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2018/02/11(日) 02:52:17.13ID:gBh5dEZ20
実験方法
空の燃料タンクとカーゴベイのみの躯体に固体燃料ブースターのみを搭載した実験機を作成し
オレンジ缶を搭載する方法によって到達できる高度を比較した
操作は打ち上げのステージングのみとし、姿勢制御は行わないものとした
実験機C カーゴベイ内搭載
https://i.imgur.com/Pwe7rmk.jpg
実験機D 先端に搭載
https://i.imgur.com/EiUobFj.jpg

実験結果
実験機C
https://i.imgur.com/ml3WHZc.jpg
実験機D
https://i.imgur.com/d56Lbwz.jpg

よってカーゴベイによる抵抗低減効果はあると考えられる
0508名無しさんの野望 (ワッチョイ 0203-qX8t)
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2018/02/11(日) 02:52:21.27ID:1LeGVI1c0
むき出しの方法が自分と違う。
自分はMK3カーゴ部分を変換アダプターx2とオレンジ缶1個に変更して比較した。
https://i.imgur.com/dSP746i.png

理由はなんとなくこの比較のほうが比較として正しい気がしたから。
なんとなくねw

この場合だとカーゴつかうより抵抗すくない。
0510名無しさんの野望 (ワッチョイ 0203-qX8t)
垢版 |
2018/02/11(日) 03:02:36.28ID:1LeGVI1c0
ぎりぎり宇宙にでれるSSTOでためしてて、抵抗線は機体のめっちゃ後ろまででるから見間違えないし、
速度380あたりのスピードの伸びが全然違う。
0518名無しさんの野望 (ワッチョイ 3193-p4wF)
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2018/02/11(日) 09:34:55.93ID:/5x34K1G0
目に見えるぐらい影響すんのは、ローバーとかデカくて複雑なものをカーゴにもフェアリングも付けずに載せたときぐらいなんかねえ
0519名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e94-9h2J)
垢版 |
2018/02/11(日) 10:55:43.78ID:ooDj6Pas0
>>513
もう一回>>514のやり方で試してみたら物理演算のカオス程度の差しかなさそうだった
片方最大サイズのカーゴベイ、片方は同サイズのロケット燃料タンクでRCSと燃料タンクで重量調整して差は7kg程度まで減らした状態
もし違うなら何か別の要素がありそう
0523名無しさんの野望 (ワッチョイ c263-tUmk)
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2018/02/11(日) 14:19:54.57ID:z/4uxmk30
今日は おおすみ打上記念日 ですよ
0524名無しさんの野望 (ワッチョイ 426c-jA6l)
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2018/02/11(日) 14:22:05.83ID:gBh5dEZ20
実験1.カーゴベイ長 4 オレンジ缶搭載 
https://i.imgur.com/TEc2lZm.jpg
https://i.imgur.com/icdkbQq.jpg
抵抗なし

実験2.カーゴベイ長 2+2 オレンジ缶搭載
https://i.imgur.com/ZkJmeuM.jpg
https://i.imgur.com/AEn5pQp.jpg
抵抗あり(搭載位置によって抵抗が変わる)

実験3.カーゴベイ長 2+2 X200-32を2個繋げて搭載
https://i.imgur.com/l9pr8lX.jpg
抵抗なし

実験4.カーゴベイ長 2+1+1 X200-32を2個繋げて搭載
https://i.imgur.com/mOE0363.jpg
抵抗なし

実験5.カーゴベイ長 2+2 固体ブースター Thumper搭載
https://i.imgur.com/JfQtk6P.jpg
抵抗あり

実験の解釈
実験1と2を比較するに、1つのカーゴ長がカーゴベイ長を超えるとカーゴベイによる抵抗無効化を受けられないと考えられる。
実験3から、1つのカーゴ長がカーゴベイ長以下であれば、隣接カーゴベイの抵抗無効化を受けられると考えられる。
しかし実験4では1つのカーゴ長がカーゴベイ長を超えているにもかかわらず抵抗が無効化されている。
実験5から、カーゴ長とカーゴベイ長の関係により抵抗無効化を受けられない問題はオレンジ缶固有の性質ではない事がわかる。

感想
バグと理解して差し支えない挙動なので機体個別に検証し最適化する他なさそう。
一番の安全策は、小さなカーゴベイ連結して使う事を避ける事か。
0527名無しさんの野望 (ワッチョイ c263-wuSi)
垢版 |
2018/02/11(日) 15:22:00.06ID:BOo2u9ET0
前に試したときは、リバートしたりクイックロードしただけでも抵抗変わるんだよねぇ…
ロケットだと無視できる程度だけど、SSTOだと影響出る
0531名無しさんの野望 (ワントンキン MM92-jA6l)
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2018/02/11(日) 20:51:27.46ID:iu7S1u5MM
ようやくムン着陸からの帰還ができるようになったばかりのヒヨッコです

ムン周回軌道からのカーバル帰還マニューバーを設定し
さああとは大気圏突入を待つかと放置すると
時々ムンにぶち当たって爆破しますw

どこか基本的なことを見逃していると思うんですが
どこに留意すればいいですか?
0532名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e94-9h2J)
垢版 |
2018/02/11(日) 21:03:06.86ID:ooDj6Pas0
自分でわかってる通りムンに当たるコースのマニューバ組んでるんだよ
当たらなければPEが出るから最低でもPeはムン着陸のチュートリアルのように6000m以上取ったほうがいい
ムンに当たるマニューバは開始位置が悪い時にラジアルも使って組んでる場合があるから
開始位置をもう少し後にずらして順行だけで組んだほうがいい
(軌道傾斜角が0に近い場合の話)
0533名無しさんの野望 (ワントンキン MM92-jA6l)
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2018/02/11(日) 21:07:44.82ID:iu7S1u5MM
>>532
さっきの場合、ムン上空15kmの周回に一度上がってから
帰還マニューバー作りました
ムンに轢き殺された感じだったので
おっしゃるとおり開始位置が悪かったような気がします

今日はもうやらないけど次は気をつけてやってみます
サンクスでした
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