【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part55
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次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part54
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509167749/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>397-398
再点火用の燃料が尽きて最終減速ができなかったみたいね >>401
おやつを我慢して買うわ
http://kerbaldevteam.tumblr.com/post/170609678681/kerbal-space-program-making-history-expansion
ミッションビルダーと人類の宇宙史をなぞったミッションとパーツの追加
価格は$14.99 (USD)
2013年4月までにKSP買った人は無料で貰える
その頃からずっとやってる人ってどれだけ居るんだろうか
何千時間とか経過してそう >>401
2013年4月までに買った人は無料なんだな
俺が買った時は0.23.5だったから2014年4月か… steamの領収書見たら14年11月じゃった
ライブラリ→KSP→サポート→領収書で見れるぞよ
どんな内容になるんだろうなぁ ファルコンヘビーのニュース見たらまたKSPしたくなって戻ってきたぞ
軽くromったら静止軌道云々ってあったけどkspでも静止軌道衛星できるようになったの?胸熱なんだけど このスレのPart1がちょうど13年の4月だから
このスレの住民はほとんど対象外かな? 喜んでお布施するので別に対象じゃなくてもいいけどねん 100時間以上はプレイしてるからなぁ
多分大部分は放置時間だと思うけど 2012年11月24日購入やったわ。
まだ、18ドルの時代よ。
あの頃懐かしいなー。 ふと気になって履歴見たら2014年購入で自分も1788円だった
いま倍以上になってるんだな
それはそうとスレは見てるけど実はほとんどプレイしてない
時間食うんだもん・・・ >>417
わかる
ガッツリ時間取れないと出来なよね
DLC来たらやる 12月末にセールだからと買いました(微声)
でもうちのはバグってるから何故かプレイ時間が数百時間超えに…
年末年始があったとはいえ、1日平均考えるとおかしなことやっとる 日本語化直前に買いました(囁き
人類の宇宙史をなぞったパーツ…MODでなくてバニラで…スケールはどうなるんだろう ボストークロケットのパーツは1.875m規格らしいから、本物(2.5m強)より一回り小さいくらい?
本物まんまだとさぞかし過剰スペックなんだろうな >>408
なかったのはラグランジュポイントだったか
いい感じに記憶喪失気味だからまた最初から楽しめそうだ 開発チーム解散済みだからメインは史実パーツを少々追加するだけ
ミッションエディタはほぼ中身なしのUGC頼み
本来やるべきアップデートを放棄したけれどお金は欲しいという魂胆丸見えの
信者向けお布施パックに過ぎないだろう
黄は買うけど 本来やるべきアップデートって残ってたっけ
KSPはEA終わってからも長く開発した方だと思うけどな
多言語対応もしたし 多言語対応の時のマルチモードエンジンのバグと規格変換タンクの色が変わるのとランディングギアがロード時に跳ねるのぐらいしか知らない バニラでの残儼表示くらいは実装してほしかった。
あと噴射時間の表示も正確にしてほしかった(前回の噴射推力で計算されるとかアホすぎる)
ControlFromHereした後のSAS-TARGETモードのバグも治らないし IVAのアップデートも欲しかったわ
というか今のバニラのIVA、NAVボールと速度計だけでどうしろと… Kerbinの静止軌道に衛星送り込んだんだが、APを2866,334mに調整してPEも同じにしようとすると勝手にAPとPEが移動するときあるんだけど、タイムワープで軌道が狂うんでしょうか? 仕事をMODに取られたんならバニラに取り込むくらいの度量は見せてほしいもんだが apやpeに正確に一致してる瞬間以外で出てる推進力はapやpeをずらすよ >>435
MODの機能で追加されるWarp to pe/ap使った時だけズレるようなので手動タイムワープでなんとかなりました。 KAC使った時のap/peはマージンないから一瞬で加速できない(当たり前)と普通にズレる
どうしても合わせたいなら0.5まで推力制限したアントとかスパイダーつけてラジアルと併用してやったほうが楽 >>430
報告されてて進捗10%で1年以上放置
https://bugs.kerbalspaceprogram.com/issues/10139 (要登録)
[ キーで操作離れた後もSASモードは有効なので(さらに戻ると解除されちゃうけど) ドッキングされる側の
ステーション等でSAS-TARGETが正常に使えるとRCS無しのドッキングが凄くやりやすくなる >>433
ところで静止衛星軌道の高度は2866,334m じゃなくて 2,863,334m >>440
ごめんなさい書き間違えです。
ところでRemiteTechで通信遅延入ってる状態で火星の軌道上に衛星投入してるんですが、ズレを補正できなくて困っております。
何かテクニック等あるんでしょうか >>441
どこで、つまづいてる?
1) 火星軌道上の機体が全く操作できない
2) 機体が動くは動くが、遅延が激しすぎて、有意義な制御ができない(難しい)
3) 概ね目的軌道に入れたが、最後の微調整ができない(ΔV = 1 m/s程度の微調整)
4) その他 >>443
マニューバから派生する自動操作だと、そのレベルの微調整は無理だから、燃料噴射量をマニュアル設定する必要がある。
以下の方法が比較的容易だと思う(それでも簡単ではないが)。
1) マニューバを仮組みして必要なΔV・加速開始時刻を見積もる
2) KERでフルスロットル時の必要加速時間を算出する。
3) 加速時間が極端に短い場合、スロットルを絞る(例: 出力10%、加速時間10倍)
4) 「時刻***、方向NORM+、出力10%、加速時間5秒」みたいな形で設定する
5) マニューバは消す
6) 加速 >>422
確か地球周回軌道に乗れるロケットのデルタVは1万近いからKSPにそのまま持ってくるとどの天体にも往復できるロケットになってバランスもクソもなくなってしまうからじゃないかな 参考にするからお前らの燃料輸送用SSTOを晒してくれ RSSのΔVマップで地球低軌道のΔVは9400m/s… いまいち地表スキャンモジュールは何をするものなのかわかってなかったけど、
分析するとそのバイオームでの鉱石のパーセンテージが1.5倍に上がるのに気が付いた
良い結果とか曖昧な表現されてたから気が付かなかったよ 現実のエンジンは比推力が400台の物もあるからKSPではどうなるのだろう
燃料が水素、再点火できない、推力調整範囲が狭いとか違いはあるけど >>447
1.22RO導入環境だと150km円軌道で8700km/sぐらい
どっちにしろクッソ辛い ムン表面どこ行っても傾斜だらけで基地を作るの大変そう
グレーターフラットみたいなのがあればいいんだけど
>>453
なるほどブーム根本もドッキングする仕組みか
これならプローブのリアクションホイールでも十分動かせるしブーム稼働させたまま早送りでもしなければ外れることもそうそうないな >>459
Southwest Craterの近く >>460
鉱石の含有量も多めでいいな
ありがとう ステーション建造任務が達成されないんだけど、
もしかして元々あったステーションを流用したりすると達成不可?
https://i.imgur.com/7H6s9Sx.png 新しいステーションだからそう
日本語としてちと分かりづらいから、新規って訳して欲しかった 新しく作ったモジュールをステーションに設定して
その他(既に出来ているもの)を宇宙船(ようはステーション以外)に設定
そしてドッキングとしても駄目なもんかな 受諾日時よりステーション建造日時が若ければチェック付くはずだから、追加したパーツはそのまま流用出来るんじゃあないかなと 故障実装されたら単発より複数エンジンのメリットも出てくるのかな >>467
スクショ見ると分かるけど、任務の構成要件全部にチェックが付いてるのに
任務にはチェック付いてないんだよね
アンテナもドッキングポートも発電装置(ソーラーパネル)も全部付けてるから、「新しい」が引っかかってるのではないかと 追加した部分をUndockしろって事だよ
船には飛ばしたもしくは船として独立した日時が記録されたてて、new〜系のミッションは受諾時間よりその日時が若いかどうかがチェック付く条件かなって感じなの
プレイ経験からだから確定ではないけど、試してもらえんかね? 外したところで他の条件満たしてなければ達成できないことは変わらないでしょ >>470
追加した部分ってのは依頼受けてから追加したドッキング部分のこと?
ドッキング解除したら流用部分に付いてるキューポラが無くなるから条件満たさなくなっちゃう 契約受注後に新規に打ち上げた部分は使えるから外して別で足りない部分を打ち上げれば使えるなんて当たり前すぎて
そう言ってるなんて思ってもらえないんじゃないかな 単に新規パーツを旧ステーションにくっつけるんじゃなくて、旧ステーションを新規パーツにくっつければいいのでは(適当)
物事には順番( >>466
大型ステーションの大気圏突入焼却処分とか燃えるよね 天宮一号…は小さかったか
基地やステーション建造の契約での既存の船流用は前スレで試した人がいたけどやっぱり駄目だったので
契約受注時に一番新しい打ち上げIDが記録されてて、それ以上に古い打ち上げIDを持ったパーツがあるとだめなんだと思う >>480
色々とクソな映画だったがゼログラのラストシーンだけは良かった
あの形状の物体が回転しないで突入するとかおかしいんだがな 緑製より超高性能なMMUだけはどうにかして欲しかったなアレ ステーションどんな軌道で運用してますか?
ちなみに200kmです。 300kmだなぁ 500kmと100kmに通信衛星あるし >>479
適当にドッキングしたから、エンジン噴射してもステーションが回転するだけで移動もままならんわ KSP初の拡張コンテンツ「Kerbal Space Program:Making History Expansion」2018年3月13日
14.99ドル
全裸待機
緑用パラシュート!
https://forum.kerbalspaceprogram.com/index.php?/topic/158890-kspウィークリー概要(kspweekly)/&page=2&tab=comments#comment-3291101 >>487
どういった形での配布なんだろう。
これまでのアドオン追加形式なのか、レジストリー打ち込んでになるのか。
アドオン形式だと、無料配布しやがる輩でるだろうし…。
バージョンアップと同時に隠し機能でになるのが順当かな?
とりあえず、2012年の購入なので、無料配布を楽しみにしてる。
有料になったとしても、買うけどね。 緑用のパラシュートだって?ついにスペースダイビングをやる時が来たか。 >>491
スタトレのカークやベナラがしてたよね。 ついさっきヴァレンティナさんを大気圏evaで墜落死させちゃったんだ! ムン地表往還できるSSTOができたけどムン地表でのTWRが低すぎて逆行噴射では対地高度が4000程度から噴いても
速度が殺しきれないようになってしまった
乾燥重量87トン、燃料積んで173トンで大型リアクションホイールを4つ積んでも操作性悪い
やっぱり重すぎるのかな 人でなしを改変したつもりだったけど
よくよく読んだら碌でなしの
韻を踏んでることに気づいた(漢字も若干似てる) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています