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【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part55
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 12af-6IdA)
垢版 |
2018/01/12(金) 20:50:11.41ID:NZSQ/QvH0
!extend:default:vvvvv::
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。

将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!

金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。

■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part54
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509167749/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0115名無しさんの野望 (スプッッ Sd03-4zc1)
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2018/01/18(木) 20:31:57.86ID:bKp6ISZXd
>>114
今日の初笑い、ワロタ。どこがマシやねん。
NHKもマスゴミやけど、緊急警報放送するだけましだわ。

豚にしろ、騒ぐだけやし。
見たい番組なんぞ、ないわ。

そもそも、マスコミは、全てマスゴミだわ。
2chもな。

そんなことより、今日はイプシロンについて語ろうや。
0120名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMeb-+5u/)
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2018/01/18(木) 20:44:38.90ID:uA04TkFEM
飛行機設計するの下手だからアドバイスとか空力中心と重心の位置関係がおかしくないかぐらいしかできねえぜ
同じエンジン使ってるはずなのに最高速度と安定性が違いすぎる
0121名無しさんの野望 (ワッチョイ 5548-QRuf)
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2018/01/18(木) 20:47:41.37ID:zxqgKibT0
なんでこんなブレーキ効かねえんだ!って思ってよく見たらLY-05ってブレーキないのか…
LY-01はつけるとなんかプルプルしてて使いたくないんだよな(´・ω・`)
0123名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-rpCj)
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2018/01/18(木) 21:13:14.15ID:ZkTVGz8/0
先人達のガイドのおかげで
ロケットパーツを自作するのに必要な金とソフトとスキルは驚くほど少ないぞ
タダで使えるソフト数本とスクリプトを読み解ける程度の言語力だけで出来る
0135名無しさんの野望 (ワッチョイ 55d9-Ye64)
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2018/01/19(金) 13:54:14.74ID:EjqotM9x0
ドッキングポートがドッキング解除しても分離せず
もう一回解除しようとしてもドッキング解除が選択できない状態になってしまうことが稀によくあるんだけど
解決方法ってありますか?

https://forum.kerbalspaceprogram.com/index.php?/topic/32913-cant-undock-bug-how-to-fix/
フォーラムにセーブデータの書き換えっていうのは載っていたのだけど、もっと根本的な解決とか、無理やり分離させるMODとかってないですかね…?
0136名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bf7-weOF)
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2018/01/19(金) 13:58:57.10ID:GqmFIFB+0
>>135
片方のコントロールを失っている場合、ポートが浅い部分で引っかかっているので、遠心力を加えると離れる事がよくある。
分離した後も一体化してるとかなら知らん。
0147名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b94-v7nw)
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2018/01/20(土) 21:34:47.60ID:D9TapMCr0
>>146
もともとmodなし、steam、OSを再起動してもダメ
steamもKSPも再インスコ(ライブラリフォルダから消去&ゴミ箱消去→再DL)してもまだ起動しない
プレイボタン押してもアプリケーションが応答なしになって20時間経っても初期画面に行かなんだ
今はOSも再インスコ中

というか、色々やってるうちに他のsteamゲーも開かんことに気づいた
ログ追跡とかできたっけ?
0156名無しさんの野望 (ワッチョイ eb68-7igP)
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2018/01/21(日) 17:37:37.97ID:h86ouRXt0
バニラだと無理だね

MODのEVA enhancements continuedで出力調節にピッチロールのキーボード操作ができるようになる…けど
出力変えたら姿勢制御がおかしくなるな…
0159名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b94-9st5)
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2018/01/23(火) 00:15:24.96ID:7rqTnn3R0
ムンでサイエンス稼ぎをするときに着陸機に給油するための地上給油基地を建設しようと爪付きタンクローバーと補給用燃料を入れたロケットを飛ばしたが
結局着陸機を軌道に乗せて爪でつかんだほうが楽だということに気付いてしまった
0162名無しさんの野望 (ワッチョイ 4d70-pJai)
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2018/01/23(火) 03:54:07.18ID:UXCSKQ450
無線網広げる為の中継衛星って、中継機能あるアンテナ、例えばRAシリーズのアンテナとプローブ、それを動かす電源あればいいんだよね?
展開とか通信開始的な操作ないよね?
0163名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b94-9st5)
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2018/01/23(火) 05:51:14.69ID:7rqTnn3R0
上からRA-2、OKTO2、リアクションホイール、オスカー、側面に3x2太陽電池と100電池、アント、みたいな構成にして
三機ムンの周りに置いたわ

ムンの地上のバイオーム回ったら9000近くサイエンスたまった
明らかに過剰に稼いでしまった
0168名無しさんの野望 (JP 0Ha3-VJWC)
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2018/01/23(火) 22:09:54.14ID:n4sGNqgTH
飛ばした後に持ち帰った場合と、飛ばさずに持ち帰る場合とでは、合計値は一緒。
持ち帰った際に飛ばした分との差分が入る。
ただ、事故喪失のリスクが下がるから、飛ばせるなら、飛ばした方が安全。
あと、飛ばす場合、通信強度で取得量が変わる。
0169名無しさんの野望 (ワッチョイ dbdb-x16F)
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2018/01/24(水) 06:00:47.05ID:7preYcOZ0
送信したらその時点で収集データが0にならない?
Mun無人探査したあとに帰還までできたけど、帰還した際にはなにも貰えなかった
試しに打ち上げ場でストレージにデータ集めて試しても、やはり送信したら無くなる

だから、何度でも再取得できる実験機器はいいけどGooやサイエンスJrの場合は
科学者連れて行った場合のみ、保険で送信してストレージにも保管して帰還という手が
使えるって考えておいたらいいのかな?
0171名無しさんの野望 (ワントンキン MMa3-ca8w)
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2018/01/24(水) 13:44:28.18ID:HhL1NFsFM
実験機器で取得したデータを送信すると
機器側に残るデータは0になる→正しい

Science Jr.とMystery Gooは無人だとリセットできないので
送信して一部ポイントをもらうべきか
回収して全ポイントを得るべきかの判断が必要→正しい

Science Jr.とMystery Gooその他実験機器を持って
Scientistを乗せて
Mun/Minmusの各バイオームを回るっていうのはよく使われる手だよ

ただ無人機に実験機器(重量が許すならScience Jr.とMystery Gooも)を積んで
Mun/Minmusに着陸させてサイエンスを送信する
→そこで獲得したポイントで有人往復に必要なパーツをアンロックする
という手順も有効
0174名無しさんの野望 (ワントンキン MMa3-ca8w)
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2018/01/24(水) 17:13:26.17ID:HhL1NFsFM
実験データをラボで研究すればポイント5倍だからな
0177名無しさんの野望 (JP 0Ha3-VJWC)
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2018/01/24(水) 18:10:07.93ID:3cZlO9e1H
ラボがあれば、サイエンスは無限に稼げるからね。
サイエンスを売りすぎた人への救済措置的な側面もあるんじゃない?
0179名無しさんの野望 (ワッチョイ ae94-Bq+l)
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2018/01/25(木) 19:03:16.60ID:3RLD2TjE0
KERやRCSbuildAidでコミュノトロン16と88-88はどこにおいてもトルクに影響を及ぼさないのはバグなんだろうか
他のアンテナはトルクが変化するんだけどKER等で変化がないだけで実際にはトルクがかかってたりとかしてないか気になる
この二つだけ自動支柱とか強固な接続の設定がないのも何か関係してる?
0184名無しさんの野望 (ワッチョイ ae94-Bq+l)
垢版 |
2018/01/25(木) 20:19:30.49ID:3RLD2TjE0
側面取り付け型の電池
OX-STAT太陽電池
ライト
はしご
コミュノトロン16、16-S、88-88
温度計、気圧計、大気分光器、重力計、地震加速度計
針金
ラジアル型アタッチメント
RCSポート、パフ
外部燃料ダクト

ざっと試してみたらトルクに変化がないのこんだけあったわ
PhysicsSignificanceって項目が1だとそうなるのか
0185名無しさんの野望 (JP 0Haa-AVTO)
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2018/01/25(木) 20:40:04.87ID:m8IWB/4YH
てことは、重心がずれないように、側面電池を意地でも対称配置していたのは、無駄だったってことか…。
0186名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f70-urNB)
垢版 |
2018/01/25(木) 20:53:58.40ID:0R9OtasC0
Duna以遠でも無人機飛ばせる様に通信網作ってみてるけど
KSCのが視界内な時は一番大きいアンテナ使えば、DunaとDresの間くらいの位置でも余裕で届くけど
そうじゃない時は、なかなかキツイなあ
0196名無しさんの野望 (ワッチョイ 2725-Db5p)
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2018/01/26(金) 17:16:30.15ID:GcJanrEZ0
側面電池とかは重心は変化しないけど空気抵抗はあるからポッドの側面とかにつけて再突入するときとかにちょっと姿勢が変わるはず
0202名無しさんの野望 (ワッチョイ ae94-Bq+l)
垢版 |
2018/01/27(土) 02:33:29.05ID:JVmohU4S0
コンバートオートロン250ってゲーム内でのスペックに表示されてる消費電力の30/sはエンジニアが搭乗していない、
効率5%時の場合の最小値で、Lv5のエンジニアが乗ってたりするとまた違ってくるんだろうか
Fuseboxで出てくる数値が30じゃないからそうなのかと思ったんだけど実際のところどうなんだろう?
0203名無しさんの野望 (ワッチョイ ae94-Bq+l)
垢版 |
2018/01/27(土) 02:52:20.17ID:JVmohU4S0
自己解決したわ
全部の生成を同時にできて、一つの項目につき30*エンジニアの効率*熱効率の消費があるんだな
一つの項目しか生成しかできないという思い込みがあった
液体燃料+酸化剤、液体燃料、酸化剤を同時に動かせば二倍の早さでためることができるんだね
あとエンジニアは一人いればいいのか
0210名無しさんの野望 (JP 0Haa-AVTO)
垢版 |
2018/01/27(土) 22:46:36.58ID:ydteyJTfH
軌道修正するなら、傾いたまま対地同期円軌道にした後、傾斜角修正かな?
傾斜角修正にΔVを1 km/s以上使うけど…。
0211名無しさんの野望 (ワッチョイ ba6c-rgA5)
垢版 |
2018/01/27(土) 22:52:59.88ID:9LvCVP+B0
>>204
最初から最大の成果を求めるのもいいけれど
最小限の要件を実現する所から始める手もあるよ
1緑だけが行って帰ってくればいいサイズと
4緑+実験機器満載では設計難度が桁違いだからね
0213名無しさんの野望 (ワッチョイ 87fc-bSkF)
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2018/01/27(土) 23:04:56.94ID:MP5kyGN90
夜面暗くて作業しづらいから明るさ調節するmodとかないですか?
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