【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10
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導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前線指定して計画立案ボーナスを得つつ、師団は手動操作ってできないですかね?
他師団が包囲するまでその場で待機させたいのに、勝手に移動してしまって・・・ >>912
日本語wikiの各国攻略(日本)に対中速攻やった人のコメが出てるけど、
結局北方戦線で耐えて、側面上陸→南京包囲→北方から反転包囲
+ペナ解除に政治力使用というド定番戦法の様子だから、
初手中国攻めしたいなら史実日目安で軍事拡充した方がいいかと。 >>912
北京戦線だけじゃ狭すぎるんで最低上海、
余裕あれば青島や広州に戦線作って敵の戦線薄くする必要がある >>913
俺はそういう時は計画立案ボーナスを諦める場合が多い
どうしても欲しいなら、1プロヴィンス内の師団を選択して前線を右クリックで1プロヴィンスのみ引いて攻撃線指定を繰り返す ロコーキョーのNFを取ると超デバフかかるからデシジョンで解除しないとね 日本で初めていい感じで中国攻めていたら、とつぜん三馬に領土取られた。日本軍孤立して潰滅したんですがどうしてでしょうか? 軍閥の時間差参戦は割とよくある
でも突然西北が参戦してきてもだからどうしたって感じだが >>919
いや、「三馬が参戦しました」と例えばでた後に、日本がとってた領土が三馬領に一気になるのです。 朝鮮半島攻めてたら突然韓国になって追い出されたり、
アジア環境は複雑怪奇だから… とりあえず、うちだけの話みたいなんで、ゲームファイルの整合性の確認やってみます。 日本プレイで中国戦戦うにはどんな編成でいつ頃開戦すればいいの?
駐屯地師団と騎兵師団を歩兵7砲兵2の新編師団に改編して戦ってた
軍拡してると1940年頃開戦になってしまう
制空権と戦時国債はとったけど >>924
改変すると充足酷くなるからそのまま+最初の24幅追加生産でいい
追加生産したのは逐次上海とかに揚陸な
盧溝橋から1年ちょいで余裕だ >>920
俺もなったでー
中学生民国を南京付近だけ残したあと南京占領したら元民国領土が広西になって補給がしんだ
対処法は今のところないです 日本プレイ、一般史実AIオンで中華民国側は押せてるけど
山西と中国共産党を抜けずに側面から食い破られる
どうすれば山西と共産党を倒せるかアドバイスくれ、共産党が特に硬く感じる
騎兵師団張り付けて攻勢かけさせてた >>927
wikiでも同じ質問してる人がいるんだが…まあいいや
騎兵を使って山西と陝西で攻勢と言うが、あそこは山岳まみれなんだ。
山岳で防御UPした軍閥歩兵に、山岳効果でより鈍足になった
低突破の盧溝橋ハンデ付き騎兵ぶつけたってそうそう突破できん。
工兵と偵察付ければマシにはなるが、
同じ工業力で戦闘機と近接攻撃機作った方が有利だろうし、
民国を押せるなら、馬を海岸沿いに浸透させて包囲狙いの方が… >>927
慣れれば普通に突破できるけど、
そこは山で硬いから塹壕掘って現状維持で良し
重慶落とせば勝手に降伏する 国家の名前を変える方法ってあるのだろうか。MOD作るしかない? >>930
日本語MODをちょこっといじるだけ
テキスト検索すればいい 山馬や広西のは多分権力闘争で民国が負けたからやな、でこの時に民国が元々持ってた領土も持ってっちゃう、バグだけども現状仕様としか言えん。
AI同士でもたまに見るがAI日本は対処早くすぐ再占領してるわ(駐屯師団置いてるから) 日本でプレイする時、ゲームの時間が12:00で夜画面、夜中の0時で昼画面となってますが
これを昼の12時は昼画面、夜中の0時は夜画面で遊びたいです
もし出来る方法があるのでしたら教えていただけないでしょうか 普通の平地なのにこのプロヴィンスには移動できませんってなるんだけどなんで? 中立国から敵対国に移動しようとしてない?
それか海を挟んだ場所に港経由じゃなく、直接移動しようとしてるとか ついでに言うと軍事通行権貰っても、そこから敵国へは侵攻できないぞ 日本(史実AI、一般)で1937年8月に開戦
北京戦線に歩兵師団15、訓練済駐屯地師団+満蒙遠征軍40、訓練済騎兵師団16を配置
残りを強襲上陸(厦門)に回しても勝てない。北京戦線は押されて後退、
強襲上陸部隊も押されて撤退する羽目になる(上陸してもすぐ動かないことあり)
中国が北京を譲歩した選択でも前線に約80師団、強襲上陸とその増援に30師団で臨んでも逆に負ける
攻撃計画実行させても陸上前線は防戦ばかりで攻勢に出ず指揮統制率と物資補充が
切れて前線後退、強襲上陸部隊はすぐ動かず敵軍が集まり押される
北京前線にレベル1要塞でも建てるか、撤退戦で引き込んで包囲するかどうすればいいか教えてくれ。
撤退戦で引き込んでもうまくいかないことが多い。
プレイヤースキルが大きい原因だろうと思うがどうしても勝てん
プレイ時間は計ってないが150時間ぐらいだと思う >>938
砲兵大隊2個付きの24個師団×3ぐらいで特に問題なくできたけどなぁ
あと包囲殲滅しやすいように自動車化師団や騎兵師団も6個師団ぐらいいたかな。
北京戦線は上海らへんに前線出来てバラけるまでずっと防戦してたけどそのうち相手の充足切れ起こしてジリジリと押しだして10個師団ぐらいの包囲殲滅を3回ぐらいしたところで相手戦線崩壊して押せ押せになって終わったな。 AIの自動任せで半年くらいで黄河あたりで北と南がコンニチワ、
あとは半年くらいで重慶まで押すだけだからなぁ
師団詰め込みすぎて補給酷くなってない?
f4でボトルネックのインフラや港を改善する
揚陸した師団が動いてくれないのは多分戦線に割り振られて
ないからで、揚陸したらまずそこの戦線消して引き直すといい 戦線引いたつもりが割り振りなしで大穴あけるのよくあるみすなんで、
戦線の中央の割り当て軍団名と数もチェック 教えてくれてさんくす
戦争中に敵のいないプロヴィンスに師団を移動させたいとき
(包囲のために師団を移動させたいとき)敵のいるプロヴィンスを踏んで
迂回する形で敵のいないプロヴィンスに行くことがあって
効果的な包囲ができないときがある
包囲するために敵のいないプロヴィンスだけを移動するクリック操作ってない? 後半に滅茶苦茶重くなるから色々グラフィック設定変えてたら全部表示の高設定が何故か一番軽かった
CPUもGPUも25%くらいしか使ってないのに重いからスペックの話じゃないんだろうなあ 日本プレイ中国戦で中華民国軍押してると前線が伸びて
1プロヴィンスに配置される師団が減ったところを逆襲受けて
戦況が劣勢になる。部隊を徴兵してるけどなかなか湧いてこない
人的資源の残りと配備済み部隊への装備補充優先度(高)の他に
戦争中に師団が湧いてくるようにするにはどうすればいいか教えてほしい
中国戦やってるとどうしても前線延びる→1プロヴィンスの密度が小さくなる→
逆襲うけるの繰り返しになる。コツとか戦術とか操作とかのアドバイスもほしい 一応20%で訓練切り上げれば新兵が出来る
日中戦争では重慶へと伸びていく南戦線を新兵で補うことはある
コツと言う程では無いが戦線の長さは適時引き直すといい
上海方面で24師団2つ重ねるとか大雑把な事しないで
下24師団上24師団にした方が勝手がいい >>945
あとはそもそも平押しするのをやめて適度に後退したりして敵部隊を包囲殲滅して減らしていくと逆襲受けにくくなるぞ。 最近始めたのですが
研究はマイナスかかっても未来の技術を研究して新型車両や武器を導入する方が良いのでしょうか
それとも時代にあった技術をまんべんなく研究するのが良いのでしょうか >>948
その辺りは好みもあるし使っている師団編成によっては研究する価値のないものも出てくるから一概には何とも。
ただ相手より優れた兵器を持っていることが戦争を優位に進める助けになるのは間違いない。
必要だと思うものを研究していくのが基本ではなかろうか。
あと生産技術とかの研究もしとかないと軍の規模が拡大したときに損耗がなかなか回復しなかったりで苦労するぞ。 山本五十六が何年も修理で呉に引きこもって出てくれないんだけど修理ってどういう判定なの? >>951
艦隊が入ってる港にマウスオーバーで大体どんな状況かわかるだろ アシカ作戦が全く成功しないのだが
これは対英戦速攻空挺か強襲しないと
ダメなのだろうか? >>953
制海権取れててイギリス上陸に失敗するならイギリス海峡経由はあきらめて北海経由で上陸。
対艦機Ar196+潜水艦隊をイギリス海峡に送ると結構な勢いで船沈めるはず…
空挺が通じる場合、制海権がないと後続部隊が沈むから空挺だけで制圧も検討。 イギリスでしてるとインドが志願兵のままで人的資源が足りないまま42年になったけどAIインドの動員力はこんなもんですかね?20個師団ぐらいしかいないが >>953
史実開戦と仮定して開戦当初から海峡を戦闘機で制空取りつつ対艦機で敵に損害を与え続けてるとアシカの頃には初期海軍でも制海権を安定して確保出来るようになるはずだよ >>955
武器と支援装備と強力な敵がいないと増えない
中国でたっぷりレンドリースしても敵がいないと兵を作らんかった 戦術爆撃機の部隊への爆撃は地上で近接戦闘しないと働いてくれないんですか? >>959
戦術爆撃機と近接航空支援機の対地攻撃任務はあくまで「近接航空支援」なので自軍部隊と交戦中の敵を攻撃するだけ。
システム上交戦中でない敵部隊にダメージを与えられる航空任務は存在しない(対艦攻撃と港湾攻撃は別)。 >>960
ありがとうございます
あったらバランス崩れますしね 山岳兵や海兵を戦闘幅20にするときって普通の歩兵も混ぜるものなんですか?
混ぜるならどのくらいの比率が理想なんでしょうか 山岳兵や海兵は1.5で産廃になりました
誰も使っていないので、答えられる人はいないでしょう フィンランド(史実AI一般)で政体をファシストに変更するには
フィンランドに限らず内戦で勝利しないといけないのかどうか教えて
あとフィンランドで内戦起こしてもファシスト派が勝てない
内戦前に補充を100パーセントにしても開戦すると
指揮統制率・物資が欠乏した状態で押されて負ける
中小国の内戦で勝利するにはどうすればいいのかも教えてくれると助かる 確かデシジョンで安定度を下げていくと選挙で政権交代できたと思う
内乱で100パー勝つ方法は、
1.軍は2分されるので全消し+キューに20%以上を作っといて開戦即配置
2.相手側の都市メモっといて、予め工場全消し
戦後酷いことになるのは間違いなし >>962
混ぜなくて良い
産廃と言われてはいるが、研究してまで使う価値がないだけで最初から使えるなら別に使っても問題はない >>963
>>967
ありがとうございます
全部空挺に転職させます >>969
空挺は存在自体がプレチと言われてるので
そっちを練習した方が100倍役に立つぞ 山岳と海兵はそんなに弱くなったのか
空挺強いのは分かるがマルチじゃなくてシングルなら普通に使い所はあると思うが 弱くなったって言うより特殊苦労して数揃えるより他に注力した方がもっと楽に勝てるよねって話だからな 下手に特殊混ぜるとキャップで生産止まったりするしな
やればわかると思うがすげえめんどくせえ 傀儡国が独立するには自治度を上げる必要があると聞いたのですが、自治度はどこをみればわかりますか?
調べて出て来たサイトの画像を見ても自分のプレイ画面からは見つけられません >>974
そのシステムはDLCのTfV買ってないと使えないよ 攻略に野戦病院大事、通信はそんなにいらないとありましたが、本当ですか? 一般・史実AIのファシストスウェーデンでノルウェーに最速で宣戦布告しても
勝てない。12個師団を歩兵師団に編成しなおして補充は100%、前線を国境沿いに
引いて攻勢かけさせてるけど
あと徴兵可能人口増やすNF全部取得して開戦してから大規模徴兵選択しても
いっこうに徴兵が始まらない。スウェーデンで新規師団増やすにはどうすればいいか
教えてほしい >>976
一般論的には病院は人的不足対応、無線は攻防突破性の向上なんだけど
操作国や展開次第で必要性は変わるんで一概に要不要は言えない。
コスパについてはAAR「偵察中隊の意義を問う」を参照してほしい。 空母の艦載機って艦載機制限を考えずに1000機2000機積んでいったほうが強いんですか? >>979
さすがにやったことないからわかりません。 >>972
長いこと最大で同時に十師団しか強襲上陸できないから、海兵だけなら少しずつ作っていってもいいんだけどな。上陸時の強さが明らかに違うし >>904
撤退線に張り付いてる部隊を使うんじゃなくて、地中海から別動隊をフランスの最東の港へ強襲上陸して、スイスに向かって蓋をするようにして包囲する
上陸後に防衛線設定して三個師団をそれぞれ別のラインで縦に線十個師団全てを最短距離で進ませるのではなく、三個師団くらいを別々のルートで進ませればどれかはスイス国境に辿り着いて包囲が完成する
他の師団は包囲の維持に努め、撤退線にいた部隊を殲滅用に動かす >>904
>>982がなんか変な文章になったので訂正。連投すまん
撤退線に張り付いてる部隊を使うんじゃなくて、地中海から別動隊をフランスの最東の港へ強襲上陸して、スイスに向かって蓋をするようにして包囲する
上陸後に十個師団全てを最短距離で進ませるのではなく、三個師団くらいを別々のルートで進ませればどれかはスイス国境に辿り着いて包囲が完成する
他の師団は包囲の維持に努め、撤退線にいた部隊を殲滅用に動かす 複数の海軍(将軍が)が一つの海戦に参加することはできますか? 同じ海域にいて、交戦できる状態なら参加しますよ
海戦画面に顔が出てくるのは一人だけですけど
ちゃんと参加した全員に経験値が入ってます >>984
複数の艦隊を同一海域に派遣すると、海戦時に合流して1艦隊扱いにされることもある。
(イギリス海峡が実験に適切)
1艦隊扱いの際は1番Lvの高い指揮官が代表で表示される。
もしかしたらLv補正が全指揮官で足し算になるかもだがよくわからない。 >>985
>>986
ありがとうございます
顔が一つだったので参加してるのか怪しかったのです
たすかりました 北極光の実績何回やっても連合が介入してきて解除できません。どうしたら介入前に解除できますか? 1.42の話だけど、デンマークで素早くスウェーデンと
ノルウェーを落とす
フィンランドは間に合わないけど冬戦争で向こう
から入れてくれと言ってくる 新スレ立てました。遅れて申し訳ない。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526368994/ 質問なのですが日本で遊んでいて満州を日本の1部にしたいのですが方法が分かりません教えて貰えると有難いです >>992
DLCの導入状況次第。
日本は「工場立地が欲しい」以外で満州を併合化するメリットあったかなあ…
効率が悪いから傀儡軍は使わない。とか? >>992
拡張のどれだったかな、忘れたんでdlc全部入れて
インフラや工場を建てまくるとよい
手っ取り早くしたければ要塞でもいいけど >>993
>>994
ありがとうございます、とりあえずやってみます 空母艦載機の「近接」「戦闘機」「対艦」は
どのような比率が良いのでしょうか ドイツ民主ルートのNFってDLC入れてないと追加されないんですよね? >>996
海戦のみなら戦闘機と対艦だけでも十分だと思う ドイツの民主化を試しているのですがフランスを連合入りさせない方法などがありますか?
フランスをコミンテルに行かせたいのですが行ってくれませんでした 皇軍で対ソ戦しているのに
満州に手を出さない紳士スターリン同士
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