【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10
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Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki
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・このスレは雑談を行うスレではありません。
質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>855
師団を将軍に任せる方法ってどうやるんですか?(半笑い) 初心者です。久々にプレイしようと思い、起動しました。
研究やらの選択後いつもどおり、時間を進めようと右マックスに設定し、時間ボタンをクリックしました。
しかし時間が一向に進まないんです。この事象はデータ破損してますか?
ちなみに下記の確認方法は実施済です。
・導入したmodは削除済
・再インスコも実施済
・整合性〜のも実施済
・PC内の邪魔してそうなソフトを削除(過去にインストールしたゲームの格納場所を変えたので)
・PCの再起動実施済 ファシストイギリスでやってます。
民主的抗議の主張という民主化になるモノがついてしまったのですが、どうやったら外れるのでしょうか? >>860
ゲームを削除
ゲームフォルダを削除(ゲームフォルダを変更したならば元のフォルダも削除)
マイドキュ内のHoI4フォルダを削除
ゲームの再インストール >>863
禁止にしても物凄い勢いで民主化されていきます。
毎週取り締まりするのめんどくさいし、民主主義にするか と思っても、今度は選挙ができないです民主主義支持率100%なの
に。
原因探るためにやり直すか。ありがとうございました。 ■CPU : インテル® Core™ i7-7700 プロセッサー
(4コア/3.60GHz/TB時最大4.20GHz/8MB スマートキャッシュ/HT対応)
■グラフィックス : GeForce® GTX 1060 (3GB)
■メモリ : 8GB PC4-19200 (8GB×1)
■ハードディスク : 1TB SerialATAIII 7200rpm
■チップセット : インテル® H110 チップセット
このPCで5速で1946年くらいまでぬるぬる動きますか? >>865
H110は2016年発売の2世代前安価チップセット。中古PCだったりしないか?
中古は環境依存度が高いから下手すると寿命が残ってないぞ…
「新品か新品同様品」ならサイフに余裕がある前提で
メモリを足してSSD導入すればかなりスペック余裕ができる。
「快適」かどうかは「個人の感想です」になるんで難しいし、
ゲーム展開次第で重さ(≒世界のユニット量)が変わるのがなんとも。 それよりほんのちょっといいの使ってるけど46年まで観戦してたら重くなる >>830の回答に付け加える形で質問
イタリア領フランスのスペイン国境に中央に穴を開ける形で両端に前線、
中央の穴の後方にポケット状の撤退戦を引いてそこに誘い込む、でおk?
誘い込んだら包囲してせん滅・・・の流れだけど実際やってみても
AIスペインが乗ってこない・・・こんなときはどうすればいい?
空挺でけりつけるしかないん? ひとりの将軍が管理できる部隊の上限が、
24だったり72だったりするのはどういう基準?
元帥なら72でもなさそうだし、ルールが分からん。 >>867
500Wブロンズ電源かよ…FSP台湾製と思われるが、
他ゲームやるつもりもあるならビデオカード能力不足になる可能性もある。
上位カード自力交換時にカード消費電力に耐えられるか不明だから、700Wにした方が無難と言えば無難。
(ビデオカード交換するつもりがないなら500WままでOK)
ホントは電源こそ製造メーカー明らかにするべきなんだが…まあやむなし
>>870
防衛(主に治安維持)で増える。 「華麗なる戦略家」の攻撃+1ってどのくらいの効果があるのですか? 交換するつもりがないのですが700Wの電源にしといたほうがいいのですかねぇ。
あと他ゲームは今のところBFやPUBGあたりを考えているのですが、このPCだと
厳しいんですか?
Youtubeではこのくらいのスペックでやっている人を見かけるんですが このくらいのスペックでやってる人とやらに聞けよ
10万なら厳しいだろうが >>865の性能より低いPC使ってるが、負荷がかかったとき1日が多少長くなるくらいで気になるレベルのカクツキとかはない 最新の洋ゲーやるならビデオカードの十の位は最低でも7だな、個人的には(今ならGTX1070)
HoI4はそこまでビデオ性能要求しない印象だけど 日本でやっているのですが、今のバージョンだと統一中華が前より粘るようになった気がするのですがどうしたらいいでしょうか?
現在1937年中に盧溝橋で中華民国に宣戦布告したのですが西北三馬などの戦線から遠い国が民国などに統合されないのですがどうしてでしょうか? >>872
将校一覧なりのところで右手の方に攻、防その他のスキルレベルが記してあるのでそこにマウスオーバーすれば具体的な効果についてのツールチップが出る >>877
盧溝橋には罰ゲーム級のハンデが日本につく。
軍閥が統合されないのは英連邦(英、印、豪、カナダ、南ア、NZ)と
同じ仕様になったと思うとわかりやすい。
詳細はwikiの各国戦略(日本)参照。 >>879
ありがとうございます
とりあえず南京を包囲して来ます >>877
空軍を生産して制空取る
デシジョンで盧溝橋を解除する
満州と上海を港10にする
この位で以前と同じく蹂躙できる >>862さん
回答ありがとうごさいます
教示していただいた事を実施しましたが、やはりゲームが進行しません。。。。 >>882
聞いた事ない不具合だな
適当なUSBメモリにubuntu入れてlinux版試すとか >>877
そいや俺の時は24個師団で北京方面から攻めても1歩も進めなかったな。
少ししてから青島や上海に10個師団ずつ上陸して前線広げたら北京方面も少しずつ食い込めるようになった。
んでそこから少ししたら相手が勝手に消耗してきたから新たに10個師団を広州に上陸したら相手の戦線崩壊した。
んで航空優勢とか前線には常に飛行機飛ばしてた。 MODをいれてアメリカとかでやったりするんだが、空軍選択で落ちるんだ
Lを押して一括選択 予備役ってやつをやろうとすると必ず起きる MOD原因とは
考えにくいんだが >>885
ゲーム落ちは自作MODプレイで私もなるんだけど、
ホントどうにもならんかったからVer落したプレイで妥協してる。
再プレイ時に「MOD消しますね。レポート送ります?」画面が出るなら
そこからレポ送ってやるくらいしか… 自動車化歩兵って、分類上は歩兵と装甲どっち扱い?
占領用にトラック軍団作ったけど、将軍のスキルがどっちに適用されるかわからないんだ。
…あと、騎兵スキル持ちの将軍って、活躍できる場面なくない? >>887
ttps://hoi4.paradoxwikis.com/Command_group
言ってるのは上記のPersonality Traitsのことだと思うが
1.5から各指揮官が4特性(攻撃、防御、補給、計画)持つようになったけど
指揮官スキルの「歩兵」は防御+1、計画+1。
「騎兵」は攻撃+1、補給+1。「機甲」は攻撃+1、計画+1になるのと
適応した部隊を指揮するとスキル進級しやすい意味だけのハズ。
(山で戦うと山岳スキル得やすいアレ同等)
上記Wikiが正しいなら、スキル進級(Earned Traits、General Traits)
さえあきらめるならどんな部隊指揮しても影響ないし
騎兵士官=自動車、騎兵、機械化歩兵だね。 >>888
少し補足させてもらうとこの場合スキルはプラスされるんじゃなくてレベルが上がった時に対応するものが成長しやすくなるもの このゲーム面白過ぎて時間の概念が変わりそうなんですが… イタリアで上に書いてあった通り、航空優勢取って撤退戦ポケット作って
誘い込んで反攻してみても全然フランス国境抜けない。完全にお手上げ状態。
かれこれ20回ぐらい繰り返してる気がする。まったくわからん。
史実AIだと38年8月に英仏同盟でイギリス参戦になるからそこまでに倒したい。
前は楽に抜けたのに、38年8月までフランス降伏までできたけど今は全然できない。
36年スタート→36年11〜12月に宣戦。宣戦する時期が早すぎて準備不足なのかね?
全部民需工場(軍需工場だと民需工場不足で輸入できなくなるときがある)
生産は小銃10、砲3、支援装備3、近接航空支援機1、軽戦車1、トラック1
配備済み部隊への装備補充優先度高 >>891
民需だけだとあまり戦争的には意味無いから軍需も織り交ぜながら
戦車は正直36年型だと装甲も攻撃力も頼りないから無くす
なるべく生産するものを減らしてラインを尖らせることを勧める
あとフランス国境が突破できないのは戦線が狭く、山岳だから
マルセイユあたりから強襲かけて下部を包囲、少数の自動車化師団でvpを駆ける
それでも駄目なら支援装備もトラックも無くしてその分をcasと歩兵装備に振り分ける
36なら騎兵でも十分vp踏みとして活躍できるはず >>891
何師団ぐらい包囲できてる?
よく覚えてないけど、ミラノぐらいまで引き込んで10数個師団殲滅を2回繰り返せば、アルパイン線も楽々突破できたと思う
あとドイツ軍の義勇兵とかが引き込みの邪魔になって時間食うから、義勇軍は保留で 開戦後即押さずに相手の人的尽きるまで待ってれば楽勝 おフランスは軍需少ないからね
持久戦すればわりかし早く充足切れる >>895,896
たぶん1.5なってからかな
アルパイン線固めても開戦直後にちょっと突撃してきたらそれ以上攻めてこないんだよな
正直マルセイユあたりに上陸して包囲するのもかなりきつくなったんじゃないかなと思う
山岳兵も作れなくなったし、初期のイタリア軍じゃ山岳マス落としていくのが重すぎる >>891だけど
>>894 包囲してみて殲滅してみる、さんくす
>>898 要塞NFはとってない
>>897 ヴァージョンは1.5.3でやっぱりアップデートの影響あるんかな 1.52からあきらかにAI強くなったよ
前は装備あればあるだけ師団作ってたのをある程度装備を蓄えるようになって40幅作るようになった
一師団が強くなった上に充足が中々きれないから戦争が長引くようになったぞ >>898
適当なこと言ってごめん
今テストプレイしてみたら、薄めに戦線張ったら無事に人的400k溶かしてくれました
AI賢くなって溶かしきらなくなったのかと勘違いしてた 前ほど1日未満で終わる攻勢はかけて来なくなったけど、
1師団後ろに下げると攻勢かけて来たりするんで戻す
これぞ機動防御!(違う 891だけど包囲しようとしても逆に包囲されるor包囲網突破される
撤退線で包囲網築いて敵がその中に入ってくるのはいいんだけど
そのあとその包囲網の口を閉じて退路ふさげばいいの?
やり方はわかっても手順が分からん、誰が動画でも挙げてくれんかのう >>903
陸戦における制空権のように、敵にあからさまなデバフが入らないから微妙だけれど、こちらの対艦航空攻撃の効率や命中率に影響がある。
なので、まるで無意味ではない。 >>883さん
直りました。
windowsを再インストし、互換性のチェックをしたところ、ふつうにプレイ出来ました。ご迷惑をおかけしました。 幕末からスタートのMOD作ろうとしたが考証が面倒過ぎてやめた >>906
本当は再インスコしろと言いたかったんだが察してもらって助かる 全然戦争に勝てないのですがなにかコツはありますか? >>908
惑星パラドの歴史ならVIC参考にすればええで 大日本帝国プレイで史実AIオン、一般兵で1936年11月に開戦したけど
中国軍が強くて国境から前進できない
開戦時期が早すぎるのが問題なのか?それとも別の要因があるのか教えてほしい
騎兵と駐屯地師団24個を蒙古国境
その他の師団を2つに分けて中華民国の前線に配置
制空権は取った
生産装備は小銃10、砲4、支援装備4
何かいいアドバイスを欲しい 前線指定して計画立案ボーナスを得つつ、師団は手動操作ってできないですかね?
他師団が包囲するまでその場で待機させたいのに、勝手に移動してしまって・・・ >>912
日本語wikiの各国攻略(日本)に対中速攻やった人のコメが出てるけど、
結局北方戦線で耐えて、側面上陸→南京包囲→北方から反転包囲
+ペナ解除に政治力使用というド定番戦法の様子だから、
初手中国攻めしたいなら史実日目安で軍事拡充した方がいいかと。 >>912
北京戦線だけじゃ狭すぎるんで最低上海、
余裕あれば青島や広州に戦線作って敵の戦線薄くする必要がある >>913
俺はそういう時は計画立案ボーナスを諦める場合が多い
どうしても欲しいなら、1プロヴィンス内の師団を選択して前線を右クリックで1プロヴィンスのみ引いて攻撃線指定を繰り返す ロコーキョーのNFを取ると超デバフかかるからデシジョンで解除しないとね 日本で初めていい感じで中国攻めていたら、とつぜん三馬に領土取られた。日本軍孤立して潰滅したんですがどうしてでしょうか? 軍閥の時間差参戦は割とよくある
でも突然西北が参戦してきてもだからどうしたって感じだが >>919
いや、「三馬が参戦しました」と例えばでた後に、日本がとってた領土が三馬領に一気になるのです。 朝鮮半島攻めてたら突然韓国になって追い出されたり、
アジア環境は複雑怪奇だから… とりあえず、うちだけの話みたいなんで、ゲームファイルの整合性の確認やってみます。 日本プレイで中国戦戦うにはどんな編成でいつ頃開戦すればいいの?
駐屯地師団と騎兵師団を歩兵7砲兵2の新編師団に改編して戦ってた
軍拡してると1940年頃開戦になってしまう
制空権と戦時国債はとったけど >>924
改変すると充足酷くなるからそのまま+最初の24幅追加生産でいい
追加生産したのは逐次上海とかに揚陸な
盧溝橋から1年ちょいで余裕だ >>920
俺もなったでー
中学生民国を南京付近だけ残したあと南京占領したら元民国領土が広西になって補給がしんだ
対処法は今のところないです 日本プレイ、一般史実AIオンで中華民国側は押せてるけど
山西と中国共産党を抜けずに側面から食い破られる
どうすれば山西と共産党を倒せるかアドバイスくれ、共産党が特に硬く感じる
騎兵師団張り付けて攻勢かけさせてた >>927
wikiでも同じ質問してる人がいるんだが…まあいいや
騎兵を使って山西と陝西で攻勢と言うが、あそこは山岳まみれなんだ。
山岳で防御UPした軍閥歩兵に、山岳効果でより鈍足になった
低突破の盧溝橋ハンデ付き騎兵ぶつけたってそうそう突破できん。
工兵と偵察付ければマシにはなるが、
同じ工業力で戦闘機と近接攻撃機作った方が有利だろうし、
民国を押せるなら、馬を海岸沿いに浸透させて包囲狙いの方が… >>927
慣れれば普通に突破できるけど、
そこは山で硬いから塹壕掘って現状維持で良し
重慶落とせば勝手に降伏する 国家の名前を変える方法ってあるのだろうか。MOD作るしかない? >>930
日本語MODをちょこっといじるだけ
テキスト検索すればいい 山馬や広西のは多分権力闘争で民国が負けたからやな、でこの時に民国が元々持ってた領土も持ってっちゃう、バグだけども現状仕様としか言えん。
AI同士でもたまに見るがAI日本は対処早くすぐ再占領してるわ(駐屯師団置いてるから) 日本でプレイする時、ゲームの時間が12:00で夜画面、夜中の0時で昼画面となってますが
これを昼の12時は昼画面、夜中の0時は夜画面で遊びたいです
もし出来る方法があるのでしたら教えていただけないでしょうか 普通の平地なのにこのプロヴィンスには移動できませんってなるんだけどなんで? 中立国から敵対国に移動しようとしてない?
それか海を挟んだ場所に港経由じゃなく、直接移動しようとしてるとか ついでに言うと軍事通行権貰っても、そこから敵国へは侵攻できないぞ 日本(史実AI、一般)で1937年8月に開戦
北京戦線に歩兵師団15、訓練済駐屯地師団+満蒙遠征軍40、訓練済騎兵師団16を配置
残りを強襲上陸(厦門)に回しても勝てない。北京戦線は押されて後退、
強襲上陸部隊も押されて撤退する羽目になる(上陸してもすぐ動かないことあり)
中国が北京を譲歩した選択でも前線に約80師団、強襲上陸とその増援に30師団で臨んでも逆に負ける
攻撃計画実行させても陸上前線は防戦ばかりで攻勢に出ず指揮統制率と物資補充が
切れて前線後退、強襲上陸部隊はすぐ動かず敵軍が集まり押される
北京前線にレベル1要塞でも建てるか、撤退戦で引き込んで包囲するかどうすればいいか教えてくれ。
撤退戦で引き込んでもうまくいかないことが多い。
プレイヤースキルが大きい原因だろうと思うがどうしても勝てん
プレイ時間は計ってないが150時間ぐらいだと思う >>938
砲兵大隊2個付きの24個師団×3ぐらいで特に問題なくできたけどなぁ
あと包囲殲滅しやすいように自動車化師団や騎兵師団も6個師団ぐらいいたかな。
北京戦線は上海らへんに前線出来てバラけるまでずっと防戦してたけどそのうち相手の充足切れ起こしてジリジリと押しだして10個師団ぐらいの包囲殲滅を3回ぐらいしたところで相手戦線崩壊して押せ押せになって終わったな。 AIの自動任せで半年くらいで黄河あたりで北と南がコンニチワ、
あとは半年くらいで重慶まで押すだけだからなぁ
師団詰め込みすぎて補給酷くなってない?
f4でボトルネックのインフラや港を改善する
揚陸した師団が動いてくれないのは多分戦線に割り振られて
ないからで、揚陸したらまずそこの戦線消して引き直すといい 戦線引いたつもりが割り振りなしで大穴あけるのよくあるみすなんで、
戦線の中央の割り当て軍団名と数もチェック 教えてくれてさんくす
戦争中に敵のいないプロヴィンスに師団を移動させたいとき
(包囲のために師団を移動させたいとき)敵のいるプロヴィンスを踏んで
迂回する形で敵のいないプロヴィンスに行くことがあって
効果的な包囲ができないときがある
包囲するために敵のいないプロヴィンスだけを移動するクリック操作ってない? 後半に滅茶苦茶重くなるから色々グラフィック設定変えてたら全部表示の高設定が何故か一番軽かった
CPUもGPUも25%くらいしか使ってないのに重いからスペックの話じゃないんだろうなあ 日本プレイ中国戦で中華民国軍押してると前線が伸びて
1プロヴィンスに配置される師団が減ったところを逆襲受けて
戦況が劣勢になる。部隊を徴兵してるけどなかなか湧いてこない
人的資源の残りと配備済み部隊への装備補充優先度(高)の他に
戦争中に師団が湧いてくるようにするにはどうすればいいか教えてほしい
中国戦やってるとどうしても前線延びる→1プロヴィンスの密度が小さくなる→
逆襲うけるの繰り返しになる。コツとか戦術とか操作とかのアドバイスもほしい 一応20%で訓練切り上げれば新兵が出来る
日中戦争では重慶へと伸びていく南戦線を新兵で補うことはある
コツと言う程では無いが戦線の長さは適時引き直すといい
上海方面で24師団2つ重ねるとか大雑把な事しないで
下24師団上24師団にした方が勝手がいい >>945
あとはそもそも平押しするのをやめて適度に後退したりして敵部隊を包囲殲滅して減らしていくと逆襲受けにくくなるぞ。 最近始めたのですが
研究はマイナスかかっても未来の技術を研究して新型車両や武器を導入する方が良いのでしょうか
それとも時代にあった技術をまんべんなく研究するのが良いのでしょうか >>948
その辺りは好みもあるし使っている師団編成によっては研究する価値のないものも出てくるから一概には何とも。
ただ相手より優れた兵器を持っていることが戦争を優位に進める助けになるのは間違いない。
必要だと思うものを研究していくのが基本ではなかろうか。
あと生産技術とかの研究もしとかないと軍の規模が拡大したときに損耗がなかなか回復しなかったりで苦労するぞ。 山本五十六が何年も修理で呉に引きこもって出てくれないんだけど修理ってどういう判定なの? >>951
艦隊が入ってる港にマウスオーバーで大体どんな状況かわかるだろ アシカ作戦が全く成功しないのだが
これは対英戦速攻空挺か強襲しないと
ダメなのだろうか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。