【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10
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Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
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・このスレは雑談を行うスレではありません。
質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>764
既にできてる艦の場合、作戦中の艦隊と合流させたい艦隊を同時選択して左UIの上のほうにあるボタン(なんて出るかド忘れした)で一まとめにすると向かってくれる
その際合流させる艦隊に交戦禁止を設定しておけば余計な被害を減らせる >>766
デシジョンを見落として時間切れになっているかも! 師団編成
一般歩兵
工兵偵察病院対戦車
步步步
步步砲
歩步砲
機甲師団
工兵偵察通信整備
中戦車中戦車中戦車
中戦車中戦車中戦車
機械化機械化
機械化機械化
のいたって普通の2種類でだいたいやってるんだけど1種類師団足すとしたらどんなんがいい?
山岳や海兵空挺、港や島防衛用師団、レジスタンス対策騎兵は除く。 >>769
不足を感じていないならその2種で十分。
塗り絵用に小幅自動車部隊がいると便利。(騎兵で塗り絵でも十分説)
あとは、両方「支援:補給」して強化する程度。
「低インフラ地域で攻勢」は、防衛用の歩兵師団か空挺回せばおおむね足りる。
「40幅重戦車機甲師団」を用意したところで
「準備過剰だった」にしばしばなるし、補給的に活躍場所が限られる… 軍隊って、維持費かからないし、解体しても何も損耗しないから、必要なくてもとりあえず作っておいてOKの認識であってる?
人的尽きそうになったらいらないのを解体して、新装備がリリースされたら練度の低い旧装備軍を一部解体して…で。
一箇所に固めて配置すると、補給足りなくなるから配置には気を使うけど。 質問あるから諸兄教えて
イタリアプレイ(史実AI、一般兵)でルーマニア戦してるときに
軍に編成されてないままの師団が勝手に宣戦布告してないトルコに
強襲上陸して「他国の領土に進入中です」の表示が出たんだけど
これってなんなの?強襲上陸指令は出してないし師団も軍に編成してない
こういうことあるの? >>771
それも、やり方の一つとしてはアリ。ただし、動員解除したら、兵が得ていた経験値は失われるから、歴戦や練達レベルの師団は残していいと思う ドイツの海軍で潜水艦って1艦隊どのくらいにした方が良いですか?
とりあえず20隻ずつにしているのですが良く壊滅しているので適切な数があればお願いします >>774
バグかなんかかね?さっぱりわからん
あと戦争計画立てた後、英仏がギリシャ・ルーマニア・ブルガリアなんかに
独立保障しかけて国力差から言って計画がパーになることあるんだけど
イタリアでイギリスに負けない方法ってあるん?
海軍はすぐ沈められるし輸送船もやられるし散々 1.4.2に日本語化MODを入れる方法ってどこか解説ありますか?
ZIPは手に入れらけど導入がわからなくって…。
cornflakesで続けるのは正直きついっす。 >>776
俺は逆に2とか1隻ずつ小分けにしてる
すぐ沈められるからなぁ 惑星Hoiの潜水艦は開戦から史実の末期Uボート状態だから諦めるよろし >>778
1.42に適応した日本語化MOD入手できてるなら
Hoi4日本語wikiの「MOD制作」の「製作の流れ」通りにフォルダ作って
そこに解凍した日本語化MODをフォルダ構造が正しくなるようにコピーする。
例としてJP142と言うMOD名に変更したら
C:\Users\***\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mod\JP142\localisation
と言うフォルダ順にする。 >>779
>>780ありがとうございます
もう少し小分けにして対応してみます >>770
対空兵ってどう?
相手の航空優勢でこちらのマイナスを緩和するだけ?
それなら初めから対空兵より飛行機増産しろって感じだよね。
相手の爆撃機とかどんどん撃墜してくれないかなぁ。
確か固定対空砲は撃墜するんじゃなくて、相手の爆撃機の幾らかを攻撃させずに追い返すだけであとは信頼性の問題で相手に少しは損害出るって理屈だったよね。
もっと直接撃墜してほしいな。対空砲にロマンを感じる >>781 ありがとうございます!トライしてみます。 大日本帝国の初期状態で航空母艦の赤城、龍ジョウ、加賀に
搭載数の空きがあるから追加で艦載機を搭載したいんだけど
龍ジョウ、加賀に搭載したあと、赤城に搭載したいのに
搭載しようとする艦載機航空隊がなぜか龍ジョウ、加賀に
過剰搭載されるんだけど・・・
赤城に艦載機搭載したいのに艦載機配備済み空母に
搭載しないようにするためにはどうすりゃいい? >>785
艦載機をキャパ以内に割り振っても過積載?
過積分減らせばええんでないの >>785
全空母選択してるのに気が付かず「新規航空隊配置」しようとしてるんじゃ?
空軍画面から空母配属済航空隊を1つ1つ選んで「機数表示」自体をクリックして
「補充部隊の限度数を設定」から上限変更と言う手順をいつもやってる。
私は空母に2-3航空隊しか積まないし、
1航空隊あたり100機以下になるから上限変更で十分なのと
加賀と龍驤の上限が違うからそうしてる。
ホントは過積載した状態で空母就役させたいけど、
なんだかうまくいかないから就役後上限変更で妥協。 最後の2行くらいしかまともによんでなかった
赤城に載せてるつもりが加賀龍驤に載せてるっぽいね
加賀龍驤に3種類づつ載せて赤城がスクロールアウトしてるかも
空母3隻いっぺんに載せようとするとうろ覚えだけど6行しか表示されてなかったきがする
デシジョンのトラトラトラやると時限で50%くらい上限増えたきがする潜水艦探知マイナス補正かかるけど 詳しく教えてもらってさんくす
もいっぺんやってみる、このゲーム操作性簡単だけど複雑な分自由度高いから困る 日本でヨーロッパの産出資源輸送に滅茶苦茶輸送船を使うですが、この仕様は以前からでしょうか? イタリアで史実AIオン、一般兵で
エチオピア戦後から対フランス戦の準備して戦争しかけてるけど
何度やってもイタリア-フランス国境のフランス軍が硬くて抜けない
一度だけ突破できたが、何が足りないのかわからん
南フランスには航空機全部飛ばしてる(任務も忘れずにやってる)
編成は歩兵師団は 歩兵×7 砲兵×2 +衛生・工兵中隊
あと騎兵×4 軽戦車×2(陸軍経験値足りないからそのまま)
トスカーナからマルセイユ付近に強襲上陸しかけても
海上優勢が50%取れず輸送船が沈む… イギリスも参戦して海軍壊滅するわ
どうすればイタリアでフランス占領できるのか教えてくれ >>793
フランスとの国境には軍を貼り付けず、少し後ろの攻めやすい地形のところにフランス軍が来るように師団を並べておく
敵の攻撃を誘発できるように壁はやや薄めにする
代わりにすぐ後方に予備師団を沢山置いといて、雲行きが怪しいところは順次援軍を送る
敵が消耗してきたら後方から一気に援軍を送って、敵の攻撃が終わり次第一気に反転攻勢
これで抜ける
強襲上陸は必要ない >>793
航空優勢取れてるか、計画ボーナス貯めてるか、技術はどうなってるか
エチオピア戦で育った指揮官を使ってるか、山岳兵部隊はどうしたか、
これら大事なことが抜けてるからぼんやりしたアドバイスになるけど…
・人的不足で衛生取ってるのはわかるが、代わりに無線付けた方が強い。
(無線支隊は陸ドク2つ分強くなると思っていい)
・防衛して相手に攻撃させ、ある程度相手が消耗したら反転攻勢。
(AIがズルしてるとうまくいかないので話半分で)
・どうしても勝てないなら空挺。
・Add LeadersMODで強い指揮官を呼ぶ。
(フランスにも追加されるけど、イタリアの利益が大きい) >>794 >>795 詳しい解説ありがとう
わからない点について追加で質問。
敵を誘い入れるとき、自国領内のプロヴィンスに
予備師団を置くときの置き方ってどうやるの?
自国領内に前線って引けるんだっけ?
領内の一か所のプロヴィンスに置くのではなく
まんべんなく広げて配備する方法ってどうやるんの?手動?
無線はつけてみる。エチオピア戦の指揮官で戦ってた。
フランス南部の航空優勢は取れたはず(地上支援も忘れてない)
技術は攻撃力のバフがあるもの研究してた >>796 予備師団の配備の仕方って撤退戦でおk?
あと山岳兵はなんか上限あって複数師団作れない
上限を増やすにはどうすればいいの?
あと計画ボーナスとは何かも教えてほしい。 >>797
特殊部隊数の上限を増やす研究は、支援隊研究画面の下のほうに隠れている >>797
事前に計画線を引いて、塹壕マークの「右隣」にたまるバーが計画ボーナス。
(左側は塹壕ボーナス。ポインタで識別可能)
チュートリアルだと「すぐ計画スタートボタンを押して攻勢しろ」言われるから意識してないのかもだが
計画線を引いて戦闘しない+計画スタートしない事でこの計画ボーナスが(時間経過で)貯まって攻防UPする。
最大まで我慢することで+50%〜+80%の攻防力になるから貯めてないと損。
(訓練済み→一般で+25%、航空優勢でも+25%なんだから破格のボーナス) >>798 >>799 丁寧に教えてもらってありがとう 対フランス戦でなんとか国境を抜けた
でもドイツが先にパリに到達してしまうのはしょうがないのかね…
あと1プロヴィンスあたり5個師団の防衛部隊の後方に置く
予備師団は1プロヴィンスあたり何個師団がいいの?
予備師団は後ろに置いておくだけで何らかの指令は与えなくておk?
自分はだいたい9個師団置いて戦った。9個もあれば十分? >>801
ドイツがパリに行ってほしくないなら、単独で戦争をしよう
予備師団は何もしなくて良いが、スイスあたりと国境を接してるところなら計画準備ボーナス貯めてても良いぞ
(前線引くときに右クリックで引けば1プロヴィンスのみでも引ける)
9個師団で十分かは状況によるが、補給に余裕があるならもっと置いても良い イタリア軍が補給切れって言ってるのはパスタ茹でる水が足りないだけだから イタリアでフランス抜くのに苦労した記憶がないな
航空優勢取れてて陸軍が多ければオートでも抜けたはず
基本的なことだが充足100%行ってないとか
歩兵詰め過ぎてドクロが出てるとか
あとヨーイドンで初めてちょび髭にパリレースで勝つのは難しい マルチのhotjoinの開き方が分からなくて
人の補充ができません、、、
皆どうやってhotjoin開いてるんですか? 師団アイコンの左上に出る赤いドクロマークは物資切れってことなの?
あと灯油タンクみたいなマークも出る
前線に軍を集中させすぎるからこうなるのか、それとも別な原因があるのか
物資切れにならないように戦う方法が分からないから教えてくれ〜 ・人員面の問題
人的資源が枯渇していないか?
・生産物の問題
軍需工場でユニットの消耗を補充するのに必要な備蓄が十分に生産されているか
戦線で必要とされている年式の装備が生産されているか
生産に必要な戦略物資と人的資源が足りているか
・届くまでの問題
補給集積地の戦線からの距離が遠すぎないか?
戦線までのインフラ率が低すぎて届くまで時間がかかり過ぎていないか?
海上輸送の場合は輸送船の数と航路護衛艦隊によるパトロールが不十分でないか?
こんなところじゃない? 赤いドクロマークは消耗。
暑いとき寒いとき、訓練をしている時に出る。師団が持っている銃や大砲などが、一日に少しづつ壊れて減っていく。防ぐには師団消耗マイナスを持つ将軍か、整備中隊が効くが、ゼロにはできない。
ジェリカンマークは補給不足。
師団のいるステートに入ってくる補給量が、師団が必要とする補給量を下回った時に出る。
師団が必要とする補給量はステートにいる師団の数で上下する。
ざっくり言えば、補給量が15のステートに20の師団がいたらメシが食えなくなるので、5師団を別のステートに移動させると解決する。
ステートに入ってくる補給量を向上するには、ステートのインフラまたは軍港の規模を拡張する。
仮にステートA-B-Cがあり、最前線のCで補給不足になるとするなら、この3ステートのインフラを上げていく。
ステートAに軍港Dがあるなら、軍港の規模も拡大する。
インフラは戦闘が起きているステートだと強制的に破壊されるし、戦闘がおきてなくても占領地ならレジスタンスが破壊するので、レジスタンスは師団配置して抑える。壊れたインフラは建設画面で修理する。
が、最高値まで高めたインフラを持つステートでも、同盟国の師団まで敵味方が詰まった激戦地だとあっけなく不足してドクロマーク出る。 あと、おいらも質問。
スエズ運河を直すデシジョンって、シナイとカイロの占領当事国じゃなくても実行できますか? >>807 >>808 詳しく教えてくれてありがとう
あと強襲上陸する師団は、宣戦布告してからでないと移動始めないの?
宣戦布告前から移動させることは無理? すまん。追加で質問。
戦闘マーク押すと下のほうに予備師団ってのが出るけど
予備師団の配置の仕方ってどうやるん?
前線引いて戦ってる師団(軍)の後方のプロヴィンスに何も指定せず置けばいいのか
戦ってる師団と同じ前線引いてあとは戦闘計画実行ボタン押さないまま
放置してていいのか・・・どれが正しいのか教えて? >>811
予備師団は戦っている師団と同じで相手のマスに攻め込んでいるけど戦闘幅が一杯で空き待ちか時間差で戦闘に参加待ちになっているだけ 手動の話でないようだから、攻撃側だと戦っている前線に所属もしくは重複する前線に所属していて戦闘計画実行を押してないと動かないはず
自動で攻め込んで予備に入るかは部隊の残り指揮統制や攻撃姿勢などによるからなんとも >>810
敵国沿岸への上陸作戦が開始されるには
●移動する経路すべての制空権と制海権
●準備日数の経過
が必要。もちろん、相手国と戦争してなければならない。
制空・制海権は飛行機なり艦を送って確保する。
戦争の正当化をしながら上陸部隊の準備をしているとワクワクするね。 ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1367081844
上記State Transfer Toolの具体的使用法と書き換え項目がわからない…
時間停止中に操作しても書き換えの結果が出ないのか? 首都は落とさずに包囲すれば良いと聞いたのですが、具体的にどういう効果があるんでしょうか? 兵站は主に首都からインフラや軍港の規模に応じて前線の軍に供給されるのと、
補助として少しだけ各地のエリアから供給されるのがあって、
首都包囲すると首都からの補給が無くなるから補給切れでどんどん弱体化する SSRを追加するMODでおススメはありますか?
色々種類があってわからない… 今ソ連で初手オランダやったんだけど、全領土併合しても、インドネシア手に入りませんでした。インドネシアまで併合するには直接インドネシアを落とさないといけないのでしょうか? 北欧諸国で遊んでみたいんだけど、バニラに北欧諸国がない
どうやって遊べるの?MODとかあるなら教えてほしい >>821
インドネシアの併合をするには最低1プロヴィンスを侵攻するか、一定の交戦をする必要がある
ただし、侵攻・交戦がなくても講和会議で衛星国にすることはできるので、TfVが入っていれば傀儡にしてからインフラや港の開発をしまくって併合しても良い >>821
書き忘れていたが、講和会議でオランダの領土を全割譲後に次のターンへ行くとインドネシア傀儡化の選択肢が消えるので注意 盧溝橋事件起こして中華民国の上海方面に侵攻したんですが、なぜか獲得した土地が人民共和国の土地になってしまうんですがなぜですか?
同盟とかしてないです。 ver1.5でイタリアプレイ(史実AIオン、一般兵)で初手フランスの倒し方がわからん
エチオピア戦後、先に正当化しかけて新規の師団を作って数そろったら宣戦布告か、
それとも師団つくらないでエチオピア戦後すぐに正当化しかけて戦争するか、
どっちがええ?hoi4始めて10日ぐらいだからわからんのよ >>826
日本にも朝日新聞とかあるし日共とか社民とか当選させる小選挙区あるし イタリアプレイでスペイン戦戦うとき、ピレネー山脈から陸路で攻められない。
強襲上陸したほうがいいの? >>829
何が問題なのか書いてないからぼんやりアドバイス。
「ドイツ傀儡となったフランス領(またはドイツ領)から攻めようとしてる」なら
他国領からは攻められないのでそれが原因。
対スペイン参戦を当該国に拒否されたら前線に隣接した敵国プロビに空挺。
「イタリア領(元フランス領)から攻めてる」けど
「相手が硬くて抜けない」(前線部隊が大量にいる等)なら
近接航空支援機(CAS)と戦闘機を多量投入し航空優勢を取る。
撤退戦を引く等で、敵軍を中央突破させ平地に誘導してから包囲殲滅。
それでもダメなら上陸は有益だけど、予備師団を次いで背後投入してやらないとジリ貧。 日本でオーストラリア攻めてたら降伏して未占領地がイタリア領になったんだけどなんでだよ。
マレーシアも同じように1部イタリアにとられた。 >>827
別にどっちでも良いけど、戦力に不安があるなら数揃えてから宣戦布告すればいい
あと、戦い方は>>793-799あたりを参考にすれば良い 初手フランス最終手段[空挺]
パリ+数都市に落とすだけで降伏するから試しにやってみたら?
自分がした時は駐屯師団まったくいないのはなんでなんでしょうね・・ >>831
枢軸+大東亜共栄圏vs連合戦後の戦後領土条約交渉の結果なら
同盟してなくても「1つの戦争」扱いされちゃうから残当。
「戦果を稼いで優遇してもらう」か「日本単身で対連合戦を39年夏までに終わらせる」以外ではどうにもならん。
「戦争継続中なのに」だったら外交で管理を譲るよう迫れるハズだ。
(AIが譲る基準よくわからんけど) 今のゲームシステム的にそうなるのは仕方ないかもしれんがなんとか直してくれないかな。
ヨーロッパでオーストラリアの派遣軍とドンパチしてたんだろうけど、オーストラリア大陸にイタリア部隊は1部隊たりとも来てないんだからイタリアに降伏はさすがにおかしい。 偵察兵Iから上を研究する必要はありますか?
偵察というパラメーターの効果がイマイチ実感できません
整備兵と通信兵についても効果が実感できないのですが、実は強かったりするんでしょうか >>838
偵察兵は工兵の次に優先して付けるべき支援中隊
師団の移動が早くなるし、戦闘時により良い戦術を選択しやすくなる
整備兵は装備品の信頼性が上がるので、高価な装備を沢山持つ機甲師団等に優先的に付けるべき
敵の装備を戦闘で鹵獲する能力もあって、これは工業力が貧弱で装備量に余裕がない国は嬉しいかもしれない
通信兵の「先制攻撃力が上がる」というのは、増援に入りやすくて戦闘計画を早く完了させるので強いといえば強い
余裕のある大国は付けといた方が良い >>838
あ、すまん
偵察というパラメーターの効果ね
これが「戦闘時により良い戦術を選択する効果」で、もう少し言えば敵の戦術に対してカウンター戦術というものを選択できる可能性が上がる
カウンター戦術は効果が高いので選択できた時の恩恵が大きい・・・はず
ただ、研究枠に余裕がなければ無理して研究する必要はない >>838
偵察U以上は現状開発するほどのメリットはない
整備中隊は機甲師団に入れておけばかなり戦車の消耗を減らせるのでほぼ必須
また1.5以降は装備の鹵獲も可能になった
これが結構有能で備蓄欄を見ると想像以上に鹵獲できているのが見て取れる
通信は上の人の通り
かなり攻撃用の師団であれば有用なのだけど如何せんコストは高いので余裕があればで構わない サイパンで壊滅した日本軍の生き残りの中に、倒した米兵の装備をかっぱらって補給しつつ大暴れして、米軍がつけたあだ名が「サイパンタイガー」の日本兵がおったのをとつぜん思い出した 最初味方の装備を奪い取って
次に島民襲って生き延びてた人なら居たな これからカナダプレイをしようと思っているのですが、大恐慌の削除と「ゾンビを送れ!」
を両立する方法はありますか? 鉄人モードとはどのようなモードなのでしょうか?
初歩的な質問ですいません >>848
ttps://hoi4.paradoxwikis.com/Ironman
MODの使用が制限。コンソールコマンド使えない。
基本オートセーブのみで撒き戻しや書き換えも不可。
実績用にチートを使わない宣言と思っていい。 >>849
むしろ回答する気が無いのにスレに居る必要ある? >>852
師団のまとめ方教えてくれませんか?(半笑い) >>855
師団を将軍に任せる方法ってどうやるんですか?(半笑い) 初心者です。久々にプレイしようと思い、起動しました。
研究やらの選択後いつもどおり、時間を進めようと右マックスに設定し、時間ボタンをクリックしました。
しかし時間が一向に進まないんです。この事象はデータ破損してますか?
ちなみに下記の確認方法は実施済です。
・導入したmodは削除済
・再インスコも実施済
・整合性〜のも実施済
・PC内の邪魔してそうなソフトを削除(過去にインストールしたゲームの格納場所を変えたので)
・PCの再起動実施済 ファシストイギリスでやってます。
民主的抗議の主張という民主化になるモノがついてしまったのですが、どうやったら外れるのでしょうか? >>860
ゲームを削除
ゲームフォルダを削除(ゲームフォルダを変更したならば元のフォルダも削除)
マイドキュ内のHoI4フォルダを削除
ゲームの再インストール >>863
禁止にしても物凄い勢いで民主化されていきます。
毎週取り締まりするのめんどくさいし、民主主義にするか と思っても、今度は選挙ができないです民主主義支持率100%なの
に。
原因探るためにやり直すか。ありがとうございました。 ■CPU : インテル® Core™ i7-7700 プロセッサー
(4コア/3.60GHz/TB時最大4.20GHz/8MB スマートキャッシュ/HT対応)
■グラフィックス : GeForce® GTX 1060 (3GB)
■メモリ : 8GB PC4-19200 (8GB×1)
■ハードディスク : 1TB SerialATAIII 7200rpm
■チップセット : インテル® H110 チップセット
このPCで5速で1946年くらいまでぬるぬる動きますか? >>865
H110は2016年発売の2世代前安価チップセット。中古PCだったりしないか?
中古は環境依存度が高いから下手すると寿命が残ってないぞ…
「新品か新品同様品」ならサイフに余裕がある前提で
メモリを足してSSD導入すればかなりスペック余裕ができる。
「快適」かどうかは「個人の感想です」になるんで難しいし、
ゲーム展開次第で重さ(≒世界のユニット量)が変わるのがなんとも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています