【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10
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Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki
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http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?FrontPage
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・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 製品版持ってるけど、旧バージョンが欲しいからトレントで割ったら犯罪になるん? steamならベータから旧版選択すれば過去Verインスコできるけど…
発想が犯罪者過ぎて製品版を割って手に入れたとしか >>674
絶対それだと思ってやってみたけど相も変わらず
ちょっといろいろいじってみるよ、他の答えて
くれた人もありがとう。 ある一時を過ぎると必ず落ちるようになっちゃったんですがどうすれば解消しますか
設定で切れるもの全部切っても駄目でした 36年開始中道/民主フィンランド、初期ICが絶望的な状態からどうやって冬戦争堪え忍ぼうか…
前線長いので撤退線を引くにも要塞こさえるのに結構時間かかる…
空軍海軍は捨てているが、歩兵+砲兵だと火力負けする。
序盤のヒントなどありませんか? wikiのAAR見るかニコニコのフィンランド動画見ればいい 出たーwiki見ろ厨 答える知識がないならレスすんなよアホ wikiか動画見たほうが情報量多いから後でそっちも見てね。
まず砲兵だけだと現状火力が足りない
そこで研究枠を初期から使用して早期に重自走砲を作る。
これは対人あたりの火力が最も優れているから
空軍を捨てるのだから重自走対空砲の方がいいのでは?と思うかもしれないけど火力不足が否めない
特に1.52から動員速度の概念が追加されたので人的が更にシビアになったため少ない師団でのやりくりは重要
要塞に関しては湖の間に防衛線を貼ることで節約を図る。大体10師団もいれば十分。これとは別に沿岸防衛3師団いれば最低限の戦力は整う。
また森林地帯に防衛陣を貼ればそれで十分防衛値は上回ることができる
戦争中は常時防衛線に籠もるのではなく時々突破させて包囲を図ること。これは初期騎兵で十分
これを何度か繰り返しソ連側の充足を減らしていく
あとはバルバロッサ作戦まで耐えてドイツとともに反抗作戦。レニングラードを落とし、コラ半島に蓋をする。上部はノルマンスクさえ押さえれば消耗で勝手に自滅する。
もし余裕があれば冬戦争初期にレニングラード落としに行ってもいいけどここは維持がかなりきついのでオススメはしない >>682-684
色々とありがとうございます!
いただいたアドバイスをもとに、もっと試行錯誤してみます。 >>685
目的が冬戦争ではなく生き延びることなら、冬戦争前に枢軸入りすれば
バルバロッサまでソ連は攻めてこなくなるはず(確率かもしれない)
フランス北部からイギリス本土上陸してドイツ軍を呼び込むこともできるので
余裕があれば海兵隊も研究するといいかも 久しぶりにHoIを起動したら前線の敵が表示されなくなっていました
どなたか前線の敵を表示する方法を教えてください 最速でポーランド侵攻するために、人的が貯まるまでNFの選択をしないって有効だと思いますか? 敵が見えなくなるのはあるね
ファンクションキー左から順に押していけば直る場合もあるよ 占領地のレジスタンス鎮圧のための
騎馬師団(憲兵付き)って何師団くらい貼り付けますか?
例えばドイツプレイ後のポーランドとかだと
私は12師団くらい用意して
ポーランド全国巡回させてたりしますが
これって多いですかね? >>693
人的に余裕があれば敵領1州につき1旅団(6大隊)用意。
騎兵師団はレジスタンス制圧力高いから
MP付けなくとも数がいれば補える。 講和会議で併合したプロヴィンスの資源産出量は、本来中核州で産出するはずの量の半分になるのですか? 最新版でMOD入れずに、友達とマルチをしようと思ったのですが
バージョンが合いません、1.5.2でお互いMODなしなのですが、
1.5.2(ebf0)となり、ある地プレイができません。
MOD、DLC全部抜いて、再インストール、ドキュメント内hoi4も削除したのですが
、改善しませんでした。。。どうすればいいでしょうか?
ggって見たのですが、特に解決しませんでした。win10です。 現在ハンガリーでプレイしているのですが
国民精神「ハンガリーとの提携」の消し方がわからないのですが、
ドイツを滅亡させるしかないのでしょうか? >>696
あなたと友人の双方が「ebf0」となってるか確認した?
あと1.5.2はβ版なので、安定版の1.5.1で揃えて試してみるとか >>695
変わらないと思う
インフラが低いんじゃなかろうか 今のバージョンでドイツだと空挺と海兵のどちらを先に研究した方がいいですか? >>699
ありがとうございます。
インフラを確認してみます。 >>701
「海兵は代用できるが空挺は代用できない」んでその二択なら空挺だろう。
でも、ドイツの空挺活躍場所ってほぼ対英戦にしかないから
研究、配備、制空権が間に合うかどうか… >>701
>>703
ドイツで空挺の研究・配備なんて37年中に余裕でできるし、フランスを瞬殺するときに大活躍だよ
開戦と同時にVP大きい都市にばらまけば敵AIが制空権を取る前に倒せる
ただ、それ故に面白さを損なう可能性もあるので縛った方が楽しいかもしれない >>703
>>704
ありがとうございます
とりあえず空挺20幅の中隊は適当に編成してやってみます >>707
空挺20幅だと数を揃えられないんで、もうちょっと大隊数を減らしても良いけどね
その辺は目的に合わせて試行錯誤してみて 空軍を海戦に投入したいのですが、海戦が始まってから空軍を送った方が良いですか?400くらい攻撃機を送ったのですが海戦に100くらいしか表示されないのですがどうしたらいいでしょう 民主化日本で内戦になかなか勝てないんですが、何かいい方法ないですか? 北海道は初期配置の敵がおらんので千島の港まで落とせばあとは大丈夫
中国四国九州の工場予め解体しとくといいよ
復興に響くけど >>711
なるほど、ありがとうございます
民主主義の支持率が高くなってから反乱起こしてもらった場合は戦力分配もその割合に準じたりするんですかね?
それとも支持率関係なく一律で半分くらいに分配されるんですかね? 内戦はそれぞれ規模が決まってて日本の場合は50%なんで必ず半分になるよ >>713
そうなんですね!
ありがとうございます。
なら小細工してなるべく流血減らすしかなさそうですね! スエズ運河占領したんですけどこの運河は一部が破壊されていますって書いてあって、いつまで経っても使用できないです。修理方法教えてください。 ディシジョンって研究の隣のやつで合ってます?
そこ見ても特に何も無いんですけど… Hoi2から移ってきた古典派だけど、州内の各地域の地名って出ないんですか?
個人的には糞萎えなんでMODとかでなんとかなるならなんとかしたい。 https://www.reddit.com/r/hoi4/comments/51z11h/individual_province_name_mod/?utm_source=amp_share&utm_medium=tweet
だいぶ前だけどredditで同じような話題に、無いんじゃねという回答がついている 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) ステイト内の地名ならF5を押してStates map modeにすると見られる
プロビンスごとの名前はVPの場所以外には無い 間違えた建設の消し方ってあるんですか?ちなみにレーダー基地のレベル1です >>722
建築中ならキャンセル可能。
共有の建築スロットを使う建物は>>115-116を参照。
対空砲、海軍基地、空港、要塞、レーダー等は
削除できるMOD探してるんだけど見つからない。 レーダー基地や空港は建設スロットとは別枠で削除して他の施設に建て替えることが出来ないから削除は出来ないんじゃないかな、削除する意味もない VPの名前が全部「?」で表示されるようになっちまったんで原因を探りたいんだが、VPの名前ってどのファイルで定義されてる? 自分は回答できないけど、答え待つより一旦削除して再インストールした方が早くね?
今日の昼13時に質問してまだ回答付いてないってことは >>727
MOD色々入れてるんでたぶん対応バージョン古いどれかのせいだと思うんだ。
ぶっちゃけゲームプレイ上は特に支障ないんで直らなくても問題はないんだけどね。 表示おかしい場合(言語ファイル等を読み込めなかった場合)はたしかエラーログが出るから見てみればどのファイルがダメなのか分かるはずだぞ。
特に変更していないならログはDocuments\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\logs\error.log にある >>728
もしbettermap with namesをサブスクライプしてるなら
国名を英語に戻すmodを使わないとそうなる
少なくとも俺はこれが原因だった >>728
ちなみに定義されてるのは
victory_points_l_english.yml 連投スマン
よく調べてみたら
strategic view Adjustmentsが原因ぽい
greatwarとかの大型modと競合してるみたい
ironman compatibleの方なら大丈夫 軍団長の能力は各旅団長の能力に上乗せされるので、
どんなに能力低くても、軍団には所属させた方が良いという認識で合ってる?
それとも、高レベルの元帥がいなかったら、軍団は組成しない方が良いのだろうか? おそらくそう
経験値が分配されちゃうのかどうかとかは知らない 機動戦ドクトリンの機械化歩兵を強化するのって軽機械化歩兵も対象に入りますか? >>732
dクス
SVAを実績対応版に換えたらちゃんと表示されるようになったよ。 民主化日本のNFの最高の抑止力って何が起こるんですか? 日本共産党が起こす軍の反乱が、まったく収まらないです。なにか反乱が収まる要因とかありますか?
60パーセントの確率で鎮圧と書いてあるのに、もう共産党の支持率ガ67パーセントまで来てしまい…… HOI未経験なんですが、3と4だとどちらがオススメですか? 3は微妙だからやめとけ
評価が高いのは2か4だが2はWin10だと動かすハードルが高いので
PCの知識が無い奴にはお勧めできない 今のバージョンだと空挺は何個大隊が良いでしょうか? 1939開始のドイツは練習にいいゾ
フランスを空挺で落とせたら卒業だ 今日から始めた者です
チュートリアルをプレイしているのですが、エチオピアとの講和会議が上手くいかずに白紙講話になってしまいます
速度を速めていると講和会議が時間切れになってしまうのでしょうか? 時間制限はないから、ゆっくり悩みながら選んでも構わないぞ 個人的には傀儡の方がイギリスからの盾になっていいと思う
戦争に参加させなければだけど 初心者です
軍の編成についてなんですが、異なる師団を混成させるのと統一させるのではどちらのほうがいいのでしょうか?
具体例としては少数の山岳師団だけの軍をつくるか、歩兵師団等と混ぜて全体数をあげるかみたいな感じです インフラが悪い山で膠着しちゃった戦線を突き破るのに使うなら、山岳兵のみの師団があったほうがいいのだろうし……何とも言えないな 山岳兵は配備できる大隊の上限があるので、通常歩兵に混ぜると編成パターンがいっこ増えて管理が面倒にもなるが、その面倒もまた良しと思うなら
工 山歩歩歩
偵 山歩歩歩
とか作ってみたらよろしい 攻めで使うならまとめて突破の切り札で
守りなら分散させて戦線維持かな? >>757
横だけど、歩兵に山岳兵混ぜるなら、その山岳成分を戦車か自走対空砲か
砲兵あたりにした歩兵部隊の方が山岳でも強いような?
補給切れ耐性や統率重視ならわかるけど… 日独伊三国同盟による相互独立保証は破棄できないのでしょうか?
うっかり三国同盟を結んでしまったイタリアで、ドイツを攻めたくても正当化ボタンが押せるようになりません。 正当化ボタンの上にカーソル置いといたら正当化できない理由が出るはず >>761
相互独立保証の問題ではなくて、不可侵条約を結んでいただけでした・・・
勘違いですいません。 師団編成の話じゃないだろ
山岳師団だけで軍団を編成したほうがいいよ
歩兵師団が混ざってると山岳で効果的な戦闘ができない 新造艦が完成次第、作戦中の艦隊に合流させたいのですが任務解いていちいち寄港しないとダメですか? >>764
艦船の生産タブで真ん中にある錨のマークで合流させたい艦隊を選択しておけばOKですよ
ただ合流するまでに敵艦隊とか海爆とかに捕まったらどうなるかはわからないけどw 国境紛争の仕様がよく分かりません。(tWTのみ未購入です)
国民党プレイで中共との紛争が始まったのですが、24個師団を並べておいたら「河南での敗北」などというふざけた表示が出てきたので憤慨しています。
これは、一定時間の経過後、MOすると表示される確率で勝敗が決すると理解してよろしいのでしょうか。
開発日記を見る限り戦闘画面が出ているはずなのですが、それはDLCの内容なのでしょうか。
ご回答頂けると幸いです。 >>764
既にできてる艦の場合、作戦中の艦隊と合流させたい艦隊を同時選択して左UIの上のほうにあるボタン(なんて出るかド忘れした)で一まとめにすると向かってくれる
その際合流させる艦隊に交戦禁止を設定しておけば余計な被害を減らせる >>766
デシジョンを見落として時間切れになっているかも! 師団編成
一般歩兵
工兵偵察病院対戦車
步步步
步步砲
歩步砲
機甲師団
工兵偵察通信整備
中戦車中戦車中戦車
中戦車中戦車中戦車
機械化機械化
機械化機械化
のいたって普通の2種類でだいたいやってるんだけど1種類師団足すとしたらどんなんがいい?
山岳や海兵空挺、港や島防衛用師団、レジスタンス対策騎兵は除く。 >>769
不足を感じていないならその2種で十分。
塗り絵用に小幅自動車部隊がいると便利。(騎兵で塗り絵でも十分説)
あとは、両方「支援:補給」して強化する程度。
「低インフラ地域で攻勢」は、防衛用の歩兵師団か空挺回せばおおむね足りる。
「40幅重戦車機甲師団」を用意したところで
「準備過剰だった」にしばしばなるし、補給的に活躍場所が限られる… 軍隊って、維持費かからないし、解体しても何も損耗しないから、必要なくてもとりあえず作っておいてOKの認識であってる?
人的尽きそうになったらいらないのを解体して、新装備がリリースされたら練度の低い旧装備軍を一部解体して…で。
一箇所に固めて配置すると、補給足りなくなるから配置には気を使うけど。 質問あるから諸兄教えて
イタリアプレイ(史実AI、一般兵)でルーマニア戦してるときに
軍に編成されてないままの師団が勝手に宣戦布告してないトルコに
強襲上陸して「他国の領土に進入中です」の表示が出たんだけど
これってなんなの?強襲上陸指令は出してないし師団も軍に編成してない
こういうことあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています