【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10
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Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki
Hoi4 Data wiki
http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?FrontPage
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>534
遅レスですが、非常に参考になりました
アドバイスを意識してフランスでプレイしましたが、ソ連参戦までマジノ線で堅守し、参戦後は枢軸、コミンテルン、大東亜共栄圏の3度の大戦を経て無事に世界が平和になりました
徴兵速度の調整と、師団の数より質を優先し、基本防御に徹して消耗を抑えることができたのが勝因だと思います
>>634
徴兵制度、経済制度はちゃんと切り替えてますか
師団構成はwikiのおすすめ師団構成になっていますか
補給路は確保できていますか
新兵で突撃を繰り返していませんか
この辺りを守っていれば、余程のことがない限りアメリカで負けることはないと思います >>634
制空とってる?
制空無きゃ空母も戦車も棺桶でしかない
あとは補給くらいか >>637
ご指摘頂いたことはほぼwikiに従い出来ていると思います
ただ、中国に上陸すると港湾支配しているのに
補給切れをよくおこす点は勉強しなおします
特に弱体化してないのでしたら
自分の腕の問題なのでよく戦略を練り直します
ありがとうごさいました >>638
制空は一応日米開戦前にサンダーボルトを
大量配備して飛ばしていますが、
制空をはじめ航空支援にさらに重点おいて
作戦たてなおします
ご助言ありがとうございます >>636
ありがとうございます。
wikiを見たときにも空母4隻というのを見かけたんですがそれ以上だとペナルティがかかるということなんですかね? 日本プレイで中華民国に他の財閥の領土まで与えることはできるんですかね?
沿岸州だけを日本のものにしたいけど、傀儡国は少なくしたいというジレンマ
あとアメリカの建築上限をあげるMODてなんでしたっけ? >>641
そう
具体的にどういうペナルティなのかは知らんけどね
あと、空母以外の艦艇も何隻以内だと効率が良いとかあるらしいんだが、そんなに気にすることはない
十分な数の駆逐・軽巡を消耗品の如く壁にして、お守りのように戦艦をちょこっと混ぜて
空母に沢山の艦載機を乗せてて、更に陸地が近ければ飛行場から色々飛ばして対艦攻撃していれば大体勝てる 現バージョンでは将軍と元帥のレベルアップのしやすさに違いはないんですか? シングル史実で36年部分動員って出来る?
出来るって話を聞いて一生試してるんだがどうやっても民間経済が限界なんだが >>646
余裕でできる。
つかどこの国だよ。政治体制は? wikiも読まない試さない、理解もしないバカを相手にするクソバカがのさばってきた結果がこれだよ >>649
よく判らんけど答えられない馬鹿がブチ切れてるだけにしか見えん >>650
軍団を将軍指揮下に置きたいんですがどうしたら良いですか?(半笑い) とっつきにくいゲームだと思うとwikiに書いてある簡単なことですら難しく感じるからね 初心者には是非とも200Tips+を読んでもらいたい
暇な時に少しずつでも良いから 大陸の内部で戦ったら補給切れを起こすんですけど、補給路に使っている港の変更はできますか? 新規の人は過去バージョンで始めた方がいい気もするぜ… wikiもwikiで過疎りぎみであんまり頻繁に情報更新されてないからな >>657
このゲームの補給路は「現地まで一番補給量を稼げるコースを通る」ようになってる。
だから供給エリアMAP(F4)をよく見て、海に面しているプロビ数が多い補給エリアに
港を建てまくればそこを通るようにできる。
ただ、港より経路(+現地)のインフラの影響がデカイんで
前線に対する補給増やしたいならインフラ建築を優先。 中国共産党で陸軍ドクトリンは何取るのがオススメですかね?
無難な優勢火力にしておけば良いんですかね? 工業の研究の集中工業や分散工業の工場立地数増加の対象になるのは現在領有している土地だけなんですかね?
例えば1つ研究済みで新たに領土を得た場合そちらには2つ目以降のボーナスしか入らないんでしょうか?
もしくはちゃんと新たに得た領土でも研究してあった分のボーナスは入るのでしょうか? >>663
工場立地数や最大レーダーレベルは現所有国の技術レベルの物になる。
(傀儡国は傀儡国自体の技術に従う)
だから他国を占拠すると稀にスペースが減る。
システム的な話をすると(現Verの)工場立地数はプロビ単位で計算してるから
全プロビの所有国経歴を保存する必要性を省くためにそうしてるんだろう。 >ドイツでやっているのですが、速攻でポーランドを食べに行くのは今バージョンでも有効でしょうか?
メフォ手形を考えるとどうなのかと思ってたのですがどうしたらいいでしょか? コーンフレーク入ってから、空戦の使用変わった?
こっちの戦闘機を制空任務にしてると、敵の近接支援機を妨害して、迎撃にしてると撃墜に走るようになった?
空戦の数値見てると、敵の近接爆撃の妨害はしても、撃墜があまりにもできない感じする。 これ他国がどこの国に独立保証しているのかどうかって見られないのですかね(ver1.5) すいません、強襲上陸をする際、制海権も制空権もこちらにあり、
かつ作戦の線の準備期間も終了して、矢印もクリックして有効になっていますが、
なかなか部隊が動きません、準備期間完了より2.30日してからようやく
動き出します、作戦の矢印にカーソルをあてると
「準備の終わってない部隊がいます」とか表示され、赤い数字が・・・
作戦の準備期間は終わっているのにこの時間は何なんでしょうか? 国全体で10師団を超えて強襲上陸しようとしてるとか? >>669
上陸先の港に情報が足りないとかになってない?
制空・制海権は持ってても、飛行機の足がそこまで届いてないとか、
敵の基地の情報が足りてないと上陸できないよ。
時間経ってから上陸しだすのは、それがゲットでき次第作戦実行しだしてるからだと思う。上陸地点のマスに艦艇派遣するなり、航空機の航続距離チェックするなりしてみて。
それか他の人も言ってるように輸送船枯渇で、余ったときに作戦開始。 製品版持ってるけど、旧バージョンが欲しいからトレントで割ったら犯罪になるん? steamならベータから旧版選択すれば過去Verインスコできるけど…
発想が犯罪者過ぎて製品版を割って手に入れたとしか >>674
絶対それだと思ってやってみたけど相も変わらず
ちょっといろいろいじってみるよ、他の答えて
くれた人もありがとう。 ある一時を過ぎると必ず落ちるようになっちゃったんですがどうすれば解消しますか
設定で切れるもの全部切っても駄目でした 36年開始中道/民主フィンランド、初期ICが絶望的な状態からどうやって冬戦争堪え忍ぼうか…
前線長いので撤退線を引くにも要塞こさえるのに結構時間かかる…
空軍海軍は捨てているが、歩兵+砲兵だと火力負けする。
序盤のヒントなどありませんか? wikiのAAR見るかニコニコのフィンランド動画見ればいい 出たーwiki見ろ厨 答える知識がないならレスすんなよアホ wikiか動画見たほうが情報量多いから後でそっちも見てね。
まず砲兵だけだと現状火力が足りない
そこで研究枠を初期から使用して早期に重自走砲を作る。
これは対人あたりの火力が最も優れているから
空軍を捨てるのだから重自走対空砲の方がいいのでは?と思うかもしれないけど火力不足が否めない
特に1.52から動員速度の概念が追加されたので人的が更にシビアになったため少ない師団でのやりくりは重要
要塞に関しては湖の間に防衛線を貼ることで節約を図る。大体10師団もいれば十分。これとは別に沿岸防衛3師団いれば最低限の戦力は整う。
また森林地帯に防衛陣を貼ればそれで十分防衛値は上回ることができる
戦争中は常時防衛線に籠もるのではなく時々突破させて包囲を図ること。これは初期騎兵で十分
これを何度か繰り返しソ連側の充足を減らしていく
あとはバルバロッサ作戦まで耐えてドイツとともに反抗作戦。レニングラードを落とし、コラ半島に蓋をする。上部はノルマンスクさえ押さえれば消耗で勝手に自滅する。
もし余裕があれば冬戦争初期にレニングラード落としに行ってもいいけどここは維持がかなりきついのでオススメはしない >>682-684
色々とありがとうございます!
いただいたアドバイスをもとに、もっと試行錯誤してみます。 >>685
目的が冬戦争ではなく生き延びることなら、冬戦争前に枢軸入りすれば
バルバロッサまでソ連は攻めてこなくなるはず(確率かもしれない)
フランス北部からイギリス本土上陸してドイツ軍を呼び込むこともできるので
余裕があれば海兵隊も研究するといいかも 久しぶりにHoIを起動したら前線の敵が表示されなくなっていました
どなたか前線の敵を表示する方法を教えてください 最速でポーランド侵攻するために、人的が貯まるまでNFの選択をしないって有効だと思いますか? 敵が見えなくなるのはあるね
ファンクションキー左から順に押していけば直る場合もあるよ 占領地のレジスタンス鎮圧のための
騎馬師団(憲兵付き)って何師団くらい貼り付けますか?
例えばドイツプレイ後のポーランドとかだと
私は12師団くらい用意して
ポーランド全国巡回させてたりしますが
これって多いですかね? >>693
人的に余裕があれば敵領1州につき1旅団(6大隊)用意。
騎兵師団はレジスタンス制圧力高いから
MP付けなくとも数がいれば補える。 講和会議で併合したプロヴィンスの資源産出量は、本来中核州で産出するはずの量の半分になるのですか? 最新版でMOD入れずに、友達とマルチをしようと思ったのですが
バージョンが合いません、1.5.2でお互いMODなしなのですが、
1.5.2(ebf0)となり、ある地プレイができません。
MOD、DLC全部抜いて、再インストール、ドキュメント内hoi4も削除したのですが
、改善しませんでした。。。どうすればいいでしょうか?
ggって見たのですが、特に解決しませんでした。win10です。 現在ハンガリーでプレイしているのですが
国民精神「ハンガリーとの提携」の消し方がわからないのですが、
ドイツを滅亡させるしかないのでしょうか? >>696
あなたと友人の双方が「ebf0」となってるか確認した?
あと1.5.2はβ版なので、安定版の1.5.1で揃えて試してみるとか >>695
変わらないと思う
インフラが低いんじゃなかろうか 今のバージョンでドイツだと空挺と海兵のどちらを先に研究した方がいいですか? >>699
ありがとうございます。
インフラを確認してみます。 >>701
「海兵は代用できるが空挺は代用できない」んでその二択なら空挺だろう。
でも、ドイツの空挺活躍場所ってほぼ対英戦にしかないから
研究、配備、制空権が間に合うかどうか… >>701
>>703
ドイツで空挺の研究・配備なんて37年中に余裕でできるし、フランスを瞬殺するときに大活躍だよ
開戦と同時にVP大きい都市にばらまけば敵AIが制空権を取る前に倒せる
ただ、それ故に面白さを損なう可能性もあるので縛った方が楽しいかもしれない >>703
>>704
ありがとうございます
とりあえず空挺20幅の中隊は適当に編成してやってみます >>707
空挺20幅だと数を揃えられないんで、もうちょっと大隊数を減らしても良いけどね
その辺は目的に合わせて試行錯誤してみて 空軍を海戦に投入したいのですが、海戦が始まってから空軍を送った方が良いですか?400くらい攻撃機を送ったのですが海戦に100くらいしか表示されないのですがどうしたらいいでしょう 民主化日本で内戦になかなか勝てないんですが、何かいい方法ないですか? 北海道は初期配置の敵がおらんので千島の港まで落とせばあとは大丈夫
中国四国九州の工場予め解体しとくといいよ
復興に響くけど >>711
なるほど、ありがとうございます
民主主義の支持率が高くなってから反乱起こしてもらった場合は戦力分配もその割合に準じたりするんですかね?
それとも支持率関係なく一律で半分くらいに分配されるんですかね? 内戦はそれぞれ規模が決まってて日本の場合は50%なんで必ず半分になるよ >>713
そうなんですね!
ありがとうございます。
なら小細工してなるべく流血減らすしかなさそうですね! スエズ運河占領したんですけどこの運河は一部が破壊されていますって書いてあって、いつまで経っても使用できないです。修理方法教えてください。 ディシジョンって研究の隣のやつで合ってます?
そこ見ても特に何も無いんですけど… Hoi2から移ってきた古典派だけど、州内の各地域の地名って出ないんですか?
個人的には糞萎えなんでMODとかでなんとかなるならなんとかしたい。 https://www.reddit.com/r/hoi4/comments/51z11h/individual_province_name_mod/?utm_source=amp_share&utm_medium=tweet
だいぶ前だけどredditで同じような話題に、無いんじゃねという回答がついている 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) ステイト内の地名ならF5を押してStates map modeにすると見られる
プロビンスごとの名前はVPの場所以外には無い 間違えた建設の消し方ってあるんですか?ちなみにレーダー基地のレベル1です >>722
建築中ならキャンセル可能。
共有の建築スロットを使う建物は>>115-116を参照。
対空砲、海軍基地、空港、要塞、レーダー等は
削除できるMOD探してるんだけど見つからない。 レーダー基地や空港は建設スロットとは別枠で削除して他の施設に建て替えることが出来ないから削除は出来ないんじゃないかな、削除する意味もない VPの名前が全部「?」で表示されるようになっちまったんで原因を探りたいんだが、VPの名前ってどのファイルで定義されてる? 自分は回答できないけど、答え待つより一旦削除して再インストールした方が早くね?
今日の昼13時に質問してまだ回答付いてないってことは >>727
MOD色々入れてるんでたぶん対応バージョン古いどれかのせいだと思うんだ。
ぶっちゃけゲームプレイ上は特に支障ないんで直らなくても問題はないんだけどね。 表示おかしい場合(言語ファイル等を読み込めなかった場合)はたしかエラーログが出るから見てみればどのファイルがダメなのか分かるはずだぞ。
特に変更していないならログはDocuments\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\logs\error.log にある >>728
もしbettermap with namesをサブスクライプしてるなら
国名を英語に戻すmodを使わないとそうなる
少なくとも俺はこれが原因だった >>728
ちなみに定義されてるのは
victory_points_l_english.yml 連投スマン
よく調べてみたら
strategic view Adjustmentsが原因ぽい
greatwarとかの大型modと競合してるみたい
ironman compatibleの方なら大丈夫 軍団長の能力は各旅団長の能力に上乗せされるので、
どんなに能力低くても、軍団には所属させた方が良いという認識で合ってる?
それとも、高レベルの元帥がいなかったら、軍団は組成しない方が良いのだろうか? おそらくそう
経験値が分配されちゃうのかどうかとかは知らない 機動戦ドクトリンの機械化歩兵を強化するのって軽機械化歩兵も対象に入りますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています