【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10
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・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>528
PCスペック良くする金がなくて、
MOD入れたくないならVerUP待ち。
中小国(主に南米諸国)の軍生産コスト激重にして
負荷減らすMODがあるはずだがタイトルは知らない。 初心者ですが兵器の在庫管理が上手くできません
生産が消耗に追いつかない→新兵が訓練できない→戦力差で消耗がマッハ
の悪循環を繰り返しています
兵站を見て生産量を細かく調整する、消耗を抑えるために戦地を選ぶ、押し引きを細かく調整する
この辺りは意識しないといけないと思っています、が、気づけば歩兵装備-20kとかザラです
中上級者の方々はどういったことを意識されているのでしょうか
コツがあれば教えて下さい
生産で備蓄量が正しく表示されないことがあるのはバグですか? >>531
>>530が言ってる負荷減らすMODはAdditional events of the Japanese Empire MODじゃないかな。
2次大戦に大きくかかわっていない南米、中央アジア諸国に、訓練時間が30倍になるイベントを発生させる。
っていうイベントが入ってる。
これを参考にすればいいと思うよ。 >>532
多分徴兵しすぎ。生産力に対して兵力が多すぎると思われる。
徴兵キューの訓練速度に対して生産が間に合ってないとすれば、もう明らかに生産力不足。
また、戦線に満遍なく師団を配置して全ての戦線で戦おうとしてないか?戦うなら充足50%の二個師団より100%の一個師団だ。
大規模な戦闘の前には大量の備蓄が必要だし、備蓄が不足気味なら徴兵は控える。
それで師団の頭数が足りないなら戦線を縮小させる方向で軍事計画を立て直す。
あとは補充優先度も防衛用の二線級部隊と攻勢用の一線級部隊では変えたり・・・とかか。
備蓄量が正しく〜は、徴兵完了して配備した直後のことかな?
配備が終わって次の師団の訓練が始まると、新師団の要求装備によりいきなり兵器在庫がなくなる。
『新たな配置より:』ってのがそれ。 各都市への核投下のフレーバーテキスト一気に見たいのですが日本語化のファイルのどこにありますか 2つ質問です。
ルーマニアでプレイしていたら、ドイツへの経済依存〜というイベントで強制で傀儡国になってしまうのですが、回避する方法はありますか??
また徴兵の回避イベントが何度も発生して鬱陶しいんですけど、これも回避できませんか? 日本プレイで中国倒すの難しくなってませんかね?
前は余裕で倒せてたのに戦線が全然進まなくなってしまいました… 1.5について教えてください
1.空輸の方法
輸送機はありますがどうやったら物資の空輸ができるのかわかりません
軍に割り当てても使ってくれません
2.軍集団の作成方法
元帥を長にして軍集団を作れると思うのですが、作成方法がわかりません
前回のプレイで偶然?できてしまって始めてこの機能の存在を知りましたが、作成方法がわからないです
ご存知のかたいたら教えてください >>541
1は多分dlc
2は軍を選択した状態で中央下左の+が書かれている四角いのに右クリック 1.5のバニラで戦略爆撃の爆撃目標の指定ってできますか?
また、フランスのマジノ線を爆撃で潰したいのですが、戦略爆撃機と戦術爆撃機どちらが良いでしょうか? >>545
戦略爆撃の目標指定はDLCだったはず
マジノ線を潰すなら術爆で十分(余裕があるなら略爆でも良いけど)
ちなみに完全に潰さなくても、ある程度壊して対要塞スキル持ちの将軍に殴らせれば突破は可能 >>546
ありがとうございます
今日こそ突破してやります 我が最愛なる東洋の猿が眠れる獅子に喧嘩を売ったので、
ちょっとかっこいいとこ見せてやろかという安易な動機で、
ロンメルを派遣したらね、なぜか中華民国軍の将軍に、
ジューコフがいるのよ!なんで!
もうね日本軍なんて陸軍崩壊。あっという間にプサンまで
追い詰められてさ、ジューコフがいるなんて話が違うから
ドイツに帰ろうと思ったらさ。
どうやってSend Volunteersを解除するのかわからないの!
た、助けて、こ、このままじゃ、死、しんじゃぅぅ。 送った師団を解散させるか本国が戦争状態になれば返ってくるよ すごい初歩的な質問で申し訳ないのですが、各種要塞のレベルのあげ方を教えていただけませんでしょうか。
思いつく限りいろいろ試したけどレべ1しか建ってくれなくて・・・。 >>552
なるほど、同じ場所に建てた数=レベルって感じなんですね
ありがとうございます!助かりました >>542
>>544
ありがとうございます
教えていただいたとおり空輸できないのはDLCかもしれません
つべの説明動画見てみましたが空港メニューにでているはずの空輸メニューが表示されていませんでした
せっかく輸送機大量生産したのにorz 1週間前に始めたばかりの初心者です
イタリアでプレイしているのですが、どうしてもジブラルタルを取ることができません
国粋スペインに通行許可は貰えず、強襲上陸を計画してもブリカスに全部沈められて到達できません
もう空挺するしかないのでしょうか? ドイツプレイでの事です、分かりにくい箇所がありましたら申し訳ありません
連合との戦争が始まりしばらくして民需の使い道をみると、大量に工場、インフラ等の修理の予約が入っていいました
一応占領地には湾岸防衛も兼ねて歩兵師団を数師団程置いていたのですが......
これはレジスタンス?の反抗を防げていないからでしょうか
それとも別の原因があったりするのでしょうか? >>557
ああ、爆撃でしたか、確かに一部制空が取れていなかった!
簡単な事を失念しておりました、お恥ずかしい
教えていただきありがとうございます >>555
一応、地上基地からの対艦攻撃で英海軍をおとなしくさせてから、戦術爆撃マシマシでなんとか上陸させるっていう手もある
準備がいるし時間かかるけど マルチプレイでエラーが出てしまったのですが原因がわかりません
ホストにリシンクしてもらっても、サーバー入り直しても同じエラーが出てしまいます。解決策わかるでしょうか?
modは日本語化のみです。
https://www.fastpic.jp/images.php?file=0196559300.jpg >>561
私は今作のマルチは未プレイですが
・全員のゲームバージョンが合致しているか(最近大型のアップデートがあったばかりなので)
・全員同じMODを使用しているか
をご確認ください 自動車化ロケット師団の仕様が変わったって本当ですか? もしかして、徴兵って連続生産のボーナス何もない?
兵器の生産と同じだと思って、徴兵も無理に継続してきたんだが… >>563
プール状態にしておけば訓練しないでも練度が上がっているメリットはあるけど連続徴兵自体のボーナスはないんじゃないかな もしマルチの参加者にMOD製作者が居るならデバックモードにしてるかどうかも要確認ね。デバックモードだとバージョン違い扱いで弾かれる。 >>563
パッチログ見る限りでは変わってない
野砲が弱体化したから相対的に強くはなってかもしれない 習うより慣れろとあったのですが、初心者におすすめの米国で慣れるのと、将来的に自分がやりたい国(日本なのですが)で慣れるのは、どちらがいいですかね? 基地攻撃ドクトリンの空母密集?の過積載-50%って空母の艦載機キャパオーバーのペナルティを消せるってことだよね?
空母キャパの何%増しまでいける?50%増しまでいけるの? あと、もう一つ質問させて下さい。
歴史は日本史Aと世界史Aしか習っておらず、戦争の流れは大雑把にしか知らないのですが、ゲームを始める前に一度歴史の勉強をした方が良いでしょうか? >>570
とりあえず自分のやりたい国でやった方いい
このゲームはNF(国家方針みたいなもの)を選択していって歴史の流れ(史実・if)を体験することができるから、やりながら歴史も学べるから敢えて歴史の勉強する必要はない >>570
好きな国でいいと思う
最初は色々失敗するだろうけど、前の教訓を活かしてもう一回やるぞ!というモチベが保てる国ならどこでも良いよ
あと操作を覚えるためと割り切って、敢えてやること少ない中小国で軽く流すのもあり(管理することも少ないので楽) アントニー・ピーヴァーの「スターリングラード」とかチャーチルの「第二次世界大戦」とかええで ありがとうございます。日本で始めようと思います。とりあえず、ミッドウェーまではそこそこ史実通りに進めてみます。 自動車化師団の名前を補正なしにすると歩兵と同じになるのは仕様? かなり初歩的な質問ですみません
現在日本でプレイしており中華民国に対して強襲上陸を敢行しようとしているのですが、幾らやっても「強襲上陸の実施には航路上の制海値が必要です。この命令に割り当てられた師団はありません。」というポップアップが標示されて強襲上陸できません
しかし周辺海域は全て哨戒済みで海上優勢100%を確保しており、上陸も10師団で行ってます
実行されない理由がさっぱりわからないので分かる方がいたら教えて頂きたいです、、、昨日から初めたのですが全く進まなくて困っています >>578
輸送船は一応400隻ほどあります、、、 >>577
作戦実行スィッチ(青→)は押しているよね? >>577
経路全ての制海権を取らないとか海軍タブの上陸用舟艇の研究ができてないとか >>579
それならあるとすれば目を離してた隙に強襲上陸失敗してて元の港に戻ってきた後とか
もし制海の問題なら計画ボタンの上にカーソル置いとけば分かる 実写MODコーンフレーク対応してるはずなのに幾ら再インストールしてもVer.1.32のままで困ってます >>581
>>581
F2で確認してみたんですけど間違いなく日本と中国周辺の海域は全て緑色になってました、、、
追記すると台湾から広州に強襲上陸をかけようとしている10師団は上陸準備が完了しているのに、長崎から上海に強襲上陸をかけようとしている10師団が幾らやっても上手くいかないです、、、
南シナ海もコウカイも100優勢です 日本プレイってことだから初期でも輸送船の研究は上陸力+10までは終わっているはずだから10師団まではOKだよね
10師団の上陸を2か所以上同時に計画するのはダメだけど ああ、やっぱりね
マップ上の合計で同時には10師団までだから2箇所ならば5師団×2にしないとダメ >>587
10師団の上陸は2つ同時に出来ないのですか!
台湾からの部隊が作戦準備を完了させているのでこの部隊が上陸完了したら出来るようになるのでしょうか??
でもそれなら制海値云々とか書かれると混乱するので違う文言にしてほしかったです、、 >>588
ありがとうございます!
無事進められそうです 上陸計画だけ複数終わらせておいて一度計画から外せば10 10 10とか連続で出来るプレチっぽいやり方もあるらしい >>592
wiki読んどけ
ここに来る必要はない >>593
軍団のまとめ方教えてもらえませんか(半笑い) 司令官のスキルツリーの拡張画面の開き方を教えてください >>595
DLCがあれば指揮官選択画面の昇進ボタンの左側に開くボタンが出てくるぞ
また、軍団を選択して左上に表示された指揮官の画像に小さな「+」ボタンがあってそこからも開ける https://dotup.org/uploda/dotup.org1492657.png.html
マルチでやるとこうなって進めないんですけどどういうことなんでしょうか…
戦闘は人入りイタリアでエチオピアとしています v1.5と1.5.1で頻発してるやつだった気がする。今週の開発日記では1.5.2で治すと書かれてるよ
あと画像はimgurで貼ったほうが返事もらいやすいと思う。dotupは画像見るの手間かかる >>599
なるほどありがとうございます!
今度からイメガー使います
日本に義勇軍を送ったら本州に到着して大陸に移動できません
これって詰みですか? >>604
義勇兵でも「対象の国の同盟国の港」に移動できるし「上陸作戦」も可能だよ?
(自国技術での上陸上限か?派遣対象国技術での上陸上限か?は未検証。
ドイツに派遣した場合、同盟国のイタリアの港も使える)
ただ、AIは望む海域の制海権取ってくれるとは限らないし
現Verは輸送が襲撃される率高いんで危険。
輸送船が足りないと移動できないかも?(未検証) >>604 >>605
自分もドイツプレイで日本に義勇軍送った際、本州に出て大陸に移動できないことがありましたよ
師団を選択して港のあるプロビから港のあるプロビを選択しても無反応だったような感じでした 初歩的な質問で申し訳ないのですが
先ほど日本で中国を倒し、どこの土地を頂戴しようかというところなのですが
人的資源って首都と飛び地になっている場合でも入りましたっけ?
飛び地NGなら中国分断しすぎるのももったいないよなぁと
それと一度前線や強襲上陸に配置された師団を
前線自体は残した状態で作戦から外すにはどうすればよいのでしょう?
(24師団-第1軍 みたいな前線から師団だけ外して0師団-第1軍 の状態にしたい)
ショートカットキーもあれば教えていただきたく 古い航空機って予備からも削除出来ないですかね?
毎回スクロールしなきゃいけなくて面倒臭くて… 最新のDLCを入れると古い装備を破棄することができるようになるよ。 >>608
「兵站」タブを開き、各機種(戦闘機・戦術爆撃機など)の画像をクリックすると、備蓄タブで備蓄している型がずらっと出るので、
同タブ下部の型名と備蓄量、要求量、生産量などが書いてある欄右の、赤いゴミ箱アイコンをクリックで予備機は廃棄できます 破棄もいいんだけど
そもそも配備画面を「戦闘機1」「Bf109」「Bf109 A」「Fw190」とかじゃなくて
「戦闘機」「CAS」「戦略爆撃機」とかを選択する方式にしてほしい >>609
>>610
なるほど!ありがとうございます。 >>607
まず人的資源を確保したい場合、敗戦国は傀儡にしたほうが有意ではあります(その場合、得られる工場数とのトレードオフになります)
飛び地に関しては分かりません、申し訳ない
前線に関しては、前線やそこから引かれている攻撃線の任務から外したいユニットを選び、
(将軍顔上部の)「戦闘計画」タブ右から三番目の「師団割り当て解除」をクリックすると前線を引いた状態で任務から除外できます
ただし、元帥で軍集団を形成していて、かつ軍集団としての作戦計画がある場合、上記の除外した師団をそのままにして置くと
軍集団の指令に従って進軍したり予期しない動きをすることがあるので注意が必要です ドイツの海軍で空母を造りたいのですが、艦載機は艦上戦闘機と艦上攻撃機だけで大丈夫でしょうか? >>614
空母から陸地を攻撃する予定がなければ十分 >>615
ありがとうございます!
とりあえずは戦艦艦隊の防空をしてもらうつもりなので、この戦闘機と攻撃機だけにしておきます ファシスト化しようとすると内戦になり、勝てません
以前は内戦なしでもファシスト化できたように思うのですが、最近は内戦不可避になったのでしょうか? 艦隊の修理がいっこうに終わらないのですが
手動でも自動でもオレンジのメーターが増えません
艦隊を解体したり司令官変えたりしてもダメでした
だれか修理方法を教えてください >>619
艦隊が港にいれば勝手に修理されるはずだけど・・・
港の許容量はオーバーしてないよね? >>620
キャパオーバーしてました…
ありがとうございます 傀儡国を併合し直したい場合傀儡解除する方法ってありますかね? >>622
たしか占領地のタグから解放などの操作ができたはずです >>619
船の修理速度は、同じ港で同時に修理する船割る港のレベルだから
手動の分割修理で艦隊を1隻ずつに分け大きな港へ移動命令だして
1港1隻で修理するのが早い
とゆうか自動でまとめて1港修理させてたら数ヵ月かかるとかざらだから
虎の子海軍はできれば全部手動で近場の港全部使った分割修理 >>623
お返事ありがとうございます
確認してみたんですけど併合した国を国家解放とかは出来るんですけど、傀儡国には何も出来ませんでした…
傀儡だと無理なんですかね… >>624
今まで150隻くらいで艦隊組んでたんですがキャパ超えない感じで編成してみます
港近かったら分割修理とかも効率良さそうですね もしかして、軍の解散って何のデメリットもなかったりする?
世界の果てで敵国に包囲殲滅されそうになっても、解散すれば装備ごと母国に帰ってこれるような… 包囲されてる状態での解散は、帰ってくる装備や人的資源の数にペナルティがあるはず 包囲されてたら、流石にペナルティあるのか…遠足みたいに現地解散て訳にはいかないね。
スタート時にデフォルトで用意されてる微妙な編成の軍は、陸軍経験値がたまってまともな編成ができ次第、解散した方が良さそうだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています