【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10
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Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki
Hoi4 Data wiki
http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?FrontPage
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・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>413
拡張系の3つ Together for Victory Death or Dishonor Waking the Tiger
各国兵器のグラフィック系も欲しいならColonel Editionアップグレード 1.5でアメリカのブラッドリー将軍がペナルティ無しで72師団指揮できるみたいだけど、なんで彼だけ?
通常の3倍なんだけどw
将軍の特性を見てもよくわからないです。 >>415
ノルマンディーで130万指揮してアメリカ陸軍の記録になってるからとか……
多分違うな >>415
領土防衛状態にしてるでしょ?そうすると72師団使えるようになる 自作MODを作りたいのですが、MOD作りはHOI2でしか経験が無く…
近作は本体ランチャーのMODツールで作れるとの事ですが、作ったMODは強制的にSTEAMにアップロードされるのでしょうか? >>419 さん
ありがとうございます。安心しました。 拡張パックを購入予定ですがwebmoneyで1円単位できっちり指定しても大丈夫でしょうか?
具体的には1524円で前の2つ、2050円で最近出た拡張パックの代金を払っても不足分とかは出ないですよね? >>414
3種類のDLC買いました。
ありがとうございます。 >>417
その通りでした。
防衛命令を解除しただけだと72師団のままだったので???でした。
別の命令を与えたときに24師団に戻りました。
レスありがとです。 今回初めてPCゲームを買おうと思うのですが以下のスペックで不足は無いでしょうか
Windows 10 Home 64bit
Core™ i3-5005U
2.00GHz
コア数2
メインメモリー標準4GB最大16GB 最低動作環境満たしてないからやめておいたほうがいい 一週間前にこのゲームを始めたのですが、大日本帝国プレイで核爆弾をイギリス本土に落とそうと思っています
ですが、イギリスの制空権の取り方がわかりません
そもそも、制海権も取れず、強襲上陸もできません
どうすればいいですか? 初心者向け動画があるから見れば良い
今とバージョンが異なっているとしても、制空権や制海権、強襲上陸のやり方は基本的に変わらん 色々見たんですが、どこの航空基地から飛ばせばいいのかがさっぱりわかりません
他の陣営の航空基地を使う方法って無いんですかね...
もしそうだとしたらイギリス本土を攻めるのは無理そうです 自分が参加してる陣営がイギリスと交戦中なら(ドイツとか)、その国飛行場をを利用してイギリスの制空権とったりはできるよ 大東亜共栄圏を解散して枢軸陣営に入ったら行けました!
ありがとうございます 1.5にしたらサウンドが鳴らなくなってしまいました。同様のかたおられますか?
Win10 pro fall Creators 64bit, 24GB, GeForce 1050Ti, core i5 skylake 日中戦争大分安定してきた
ディシジョンで盧溝橋事件解除してなかった痛恨のミス!
あと港が細くなってるんで揚陸したら即10にすると楽 政権交代はどのようにすれば良いのでしょうか50パーセント超えても何も起きないのですが 中華民国でファシズム化出来なくなったのですが、方法はあるのでしょうか? 立憲民政党の支持率を50%以上にしてもディシジョンに政権交代が出ません
バクですか?
それともNFの関係上内戦でしろって事をでしょうか? 日本民主化ルートってwtTだけでアプデの内容ではない? >>440
こんな夜中にありがとう助かりましたm(_ _)m
あともう1つ聞きたいんだけど
wtT無しだと指揮力で何が出来るのか
wtT有りだと何が出来るのか教えて欲しい
今のところどうやって貯まるのか貯めて何が出来るのか把握出来ないのが厳しい >>441
WtTなしの指揮力は知らん
WtTが入ってると、
さっき言った日本の民主ルートと共産ルート&ドイツに中道ルートと民主ルートが追加
中国の国民党・共産党・軍閥と満州国にNFが追加
指揮力による能力・割り当て可能な特性が追加
汎用ではない各国ディシジョン追加
物資の空輸が可能
航空隊を義勇軍として送れる
航空隊を軍に割り当てられる
降伏しなくても装備の鹵獲が可能
駐在武官を送れる
3つの新曲 >>442
あと史実の軍記章とミニマップと戦略爆撃優先目標指定もかな >>424
別ゲーになってしまうけどスチームクライアントでCK2とEU4ストアページから
体験版がDLできるからとりあえずそれが許容できるレベルで動くかどうか試すか
hoi4を買ってテストプレイ2時間未満してダメなら返金するコースかだけど
グラフィック削っても重いのはゲーム後半だから
安いセールの時に本体のみ買って試すしかないかも
>>432
ハイレゾとか金持ちサウンド使ってるならサウンドデバイスの
サンプルレートでよくゲームトラブルがでるよ
その場合は庶民的なkHzにしてどうか
それかマザーボードやサウンドカードのスピーカーの位置とか設定する
管理ソフト入れてる場合にそのミキサーが悪さして鳴らない場合がある
タスクバーとかに音声ミキサーあればいじってみるか常駐外してみるとか WtTで海軍の再編成が簡単になる、との記事をどこかで見たような気がするのですが、そのような機能はありますでしょうか
私の記憶違いな可能性も高いです 戦争協力度がトルコ開戦直前で毎度10%下がるのは何が原因なんだこれ
総動員したくても出来ねぇんだけど 戦争協力度は防衛戦争で上がって侵略戦争で下がるけど、それとは別の理由で下がってる?
戦争協力度のツールチップに上下してる理由が書いてあるから、下がる前と後のツールチップをそれぞれスクショ(F12)に撮って見比べると原因が分かるかも スマン本スレと間違えてた申し訳ない
徹夜で連日なんてやるもんじゃないな気が立ってよくない
ただ書き込んじゃったし誰かよければ総動員の条件を教えてくれないだろうか
自国の工場の50%っていうのは貿易も含めた数なのかと
戦争直前に毎回戦争協力度が10%下がる理由について良かったらお願いしますm(_ _)m
>>442>>443
詳しくありがとう助かったよ >>447
おお!素早い回答ありがとうございます!
そっか侵略戦争で下がっちゃうのかぁ
トルコルーマニアに戦争布告して国際緊張度20超えた状態なら総動員で軍需工場立てまくって拡張できると思ったんだがなぁ残念
ソ連だと現状戦争協力度を上げる方法もないですよね?
連レス失礼しましたm(_ _)m 特定の国家のシナリオ開始時点で保有している技術を変更したく(具体的には通常より一つ進んだ状態など)色々いじっているのですが、
本家英語版Wikiを読んだところ取得している技術の定義をしているのが /Hearts of Iron IV/common/technologiesと書いてあったのですが、
技術カテゴリ別の定義テキストファイルがずらっとあるだけで、国家タグに繋がる情報がありません。
これは自分でGER_1936.txtとかを新しく作成するんですかね? >>450
\steamapps\common\Hearts of Iron IV\history\countries内の任意の国家ファイルで指定します
ドイツならGER - Germany.txtの中を変更です
MOD化してから変更をお勧めします >>451 さん
ありがとうございます!見つかりました! >>444
お返事ありがとうございます
12時間ほどプレイして見ましたが問題無く動いてます
新しい質問なのですが師団を船に載せて移動する事が出来ません。それ故に上陸作戦が出来なくて困っております
超初歩的な質問申し訳ありません >>452
お役に立てたようでなによりです
\Hearts of Iron IV\common以下のフォルダはゲームのシステム関係の領域になるのでテクノロジー追加やユニット追加変更・ドクトリンの詳細変更など
いろいろいじれますがcommon配下は詳しくないうちはいじらないほうがいいかも
ちなみに\Hearts of Iron IV\history\states
の中には各地域ごとのファイルが格納されていて地域のマンパワー・軍需・民需・造船所数・インフラ規模・飛行場規模・港規模・埋蔵資源なども設定できます
例えば282-Japan.txtなら関東の詳細が変更できます
\Hearts of Iron IV\history\units
の中には各国の初期生産リストや初期配置軍団・艦船・航空機などが1936年開始用と1939年用が設定されています
GER_1936.txt ドイツの1936年開始シナリオの初期配置ファイル
GER_1939.txt ドイツの1939年開始シナリオの初期配置ファイル >>453
上陸作戦(海上輸送も)は輸送船が生産されていれば自動的に使われるから船に載せる必要はない
詳しいやり方はwikiを見るか初心者向けの解説動画を観た方がいい >>444
96kHz24bitハイレゾです。ボード入れ替えてみます。有り難う御座いました。 自作でMOD作ってたのですが1.5.0にアップデートされてから他MODと競合する部分が反映されません
また、競合する部分を他MODから持ってきた上で改変しても同じく反映されません
自作MODの名前は00_から始まるので優先順位は高いはずなのですが今回のアプデで変更があったのでしょうか 中道から民主主義にすんのって何かメリットあんの?
連合と仲良くできるくらい?
ポーランドからためしにやってみたらガッタガタになったんだけど 中国のファシ化について、手段は無いのでしょうか?
NFや閣僚も無いですし 1936中道フィンランドについて質問です。
人的資源が0で、一瞬100ちょっと増えますが、すぐに0になります。
それ故、徴兵しても師団がいっこうに増えません。
結局のところ、既存18師団の武器アップグレードと要塞建設で冬戦争まで凌ぐしかないのでしょうか?
海軍空軍は捨てて、陸ドクと産業、砲兵メインで技術は進めています。 >>461
人的資源は政治力使って徴兵法を変えないと増えない
時間経過で人的資源が増えたり減ったりする原因は
1、人的資源な人口は適齢人口の増加とともに増える(適齢人口のパーセンテージに応じて増える)
2、増えた人的資源はすぐさま既存の師団の補充や師団の育成などに回されるため無くなる
3、あと徴兵法を変えると徴兵可能な兵士のパーセンテージが増えるけど、目標のパーセンテージに達するまではある程度時間がかかる 大量突撃ドクトリンについて質問なんだけど
例えば幅20.8の師団を作ったとして
幅80の戦闘では幅20として扱われて4師団を投入できるのか
小数点以下まで計算して3師団しか投入出来なくなるのか
よかったら教えていただきたいm(_ _)m バージョンを1.4に戻す方法って有りますか?Kaiserreichをやりたいけど1.5に対応してないせいか
+JP:kaiserreichを入れても日本語化されない&将軍を選択しようとすると落ちてしまう。 >>465
よくある質問なんだけどランチャーのゲームのプロパティから ベーター → 参加するベーターでVreを選択 民主主義は相手が世界緊張に影響を及ぼすような国でないと戦争の正当化出来ないようですけど
具体的に何%ほど緊張度を稼ぐような国でないと正当化が出来ないんでしょ? 枢軸イタリアでブラジルに上陸したものの、補給が繋がらず膠着状態です
戦力は20幅機甲師団、20幅歩兵師団各24師団
軍港2カ所と空港1カ所を押さえて、空港から50機の輸送機を飛ばしています
大西洋の制海権、ブラジルの制空権は押さえています
輸送機は補給任務を選択し、行き先は補給物資を送りたい地域を指定するで合ってますか?
気づけば45年、なんとか打開したいのですが… バージョン1.5のバニラでプレイしているのですが、指揮力による能力と将軍の特性の系統はどこで見れるのでしょうか? >>469
補給マップ(F4)にして補給切れになっている地域の情報を見ると現在の活動可能師団数や補給の詳細が見れるから
師団数を減らすか支配済エリアの軍港を増設して軍港レベルを上げて補給レベルを上げる
(空中補給はまだ試してないから分からないけど軍港と同じで輸送機の数だけじゃなくて空港レベルによって補給レベルが違うのかも) バニラだと残念ながら見ることはできません
WoTを導入することで元帥に昇格させるボタンの隣に、もしくは軍を選択したときのUIにある指揮官ポートレートの左下隅にボタンが表れます 質問です。
バージョンアップしたら、国旗や、建築などのアイコンが
枠より小さくなってしまいます。
何か原因分かりませんか? >>474
まず、全部のMODをはずしてみようクリーンな状態にしてみよう >>475
日本語MODも外してクリーンにしましたが、
ずれたままです >>476
MODはずし 整合性チェック Clear user directory ニューゲームスタート >>477
整合性チェックの仕方が分からないのですが、とりあえず、
Clear user directory→ニューゲームスタートは、やったのですがやはり駄目でした。
ためしに1.4.2にバージョンダウンさせてみたら、正常でした。
夜勤で今から寝るので、反応は明日の昼ごろになると思います。すいません >>478
ゲームファイルの整合性確認は
ライブラリでHearts of Iron IVを右クリックしてプロパティ->ローカルファイル->ゲームファイルの整合性を確認
で出来ますよ 供給エリアマップを見るとマイナスになっている地域があったのですが原因は何でしょうか レンドリースほいほい承諾したら
所持している輸送船の数大幅に上回ってて輸入がままならない状態になってしまったんですが
キャンセルできないんですかねコレ… 選択した師団の物資使用量の合計を表示する方法ってありますか? 義勇軍を送ったんですが、どうもホスト国が負けそう・・・撤兵させるにはどうしたら良いんでしょうか? >>481
宗主国⇔傀儡国以外は戦争状態じゃないとレンドリース出来ないので
戦争をさっさと終結させてレンドリースを自動終了させる
>>483
師団をその状態のまま本国に帰還させるには、どこかと戦争を始めるしかない
状態に拘らないのであれば、師団を解散させれば人的資源と戦力は本国に帰る >>484
了解です。お前ら現地解散でスペインからカナダの家まで帰ってきてな! >>484だが、戦力の部分は装備と書くべきだった
>>482
選択しただけで物資使用量合計がすぐ分かるような機能はない
選択した師団が全て同じ種類なら、部隊の詳細から1師団の物資使用量を見て計算すれば良いんだが・・・
少々面倒くさいが、選択した師団のみがステイトにいる状態にすれば、
兵站マップでタンクアイコンのツールチップの陸軍のところに現在使用されてる物資使用量の合計を確認できる >>480
「カスタム難易度」操作するとそうなりやすいんだが心当たりは? 難易度補正やら合わさって物資消費量補正が-100超えるとバグるらしい >>484
ポーランドでドイツとソ連と戦ってるので終わるわけないよぉ!
これかなりの欠陥だと思うんだけど修正されないのかな… >>489
外交(握手のアイコン)で相手の国を呼び出してレンドリースを受けている量の変更できなかったっけ?
前にアメ様に2000隻分ぐらいのレンドリース受けてしまって輸送船なくなった時にそれでゼロに数量変更したらキャンセルできたけど。
違ってたらスマソ。 1週間前くらいにCadet Editionだけを買ったはずなのに、昨日までTfVとかのDLCが適用された状態だったのはなぜでしょうか?
今日プレイしたら正しい状態に戻ったんですが・・・ >>486
なるほどそういう方法もありますか。返信ありがとうございます。 兵器の製造とちがって、連続で徴兵をすることによるボーナスって何もないの?
だとしたら、維持費の面からも予め軍を作っておく意味を感じないんだが…
いや、もちろんいつどこから攻められるか分からないんだし防衛軍は必要だけど。 >>489
すまない、検証してみたらキャンセルは可能だった
画像は「承諾しないでしょう」になってるが、キャンセルして送るボタン押せばキャンセルされた
https://i.imgur.com/0dsENjL.jpg
>>490
ありがとう >>479
うーん・・・
やりましたが、やはり解決しません >>495
オプションのUIサイズ変更しているとか
日本語MODは外すのは試したけど他のMODを外してないとか 元帥スキルの「優れた参謀」を取得しても、麾下の将軍の指揮師団数が30に増えないんですが、同じ症状の方居ますか?
増えるのは無条件ってわけじゃないんですかね?駐屯させると24*3になるのは知ってるんですが… >>497
元帥スキルは委任の名手の方で優れた参謀は元帥・将軍どっちでも自分で指揮する師団の数が増えるだけだとおもうよ
元帥の場合も部下無で自分で直接軍を指揮する時は通常は24師団だからそれが30に増えるってだけ >>495
うーんお手上げかも
グラボのドライバーアップデートしてみるとかしかあとはない気がする
一度HOI4をライブラリから消してC:\Users\ユーザー名\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV
をどこかに退避しておいてからフォルダごと消す
再度ライブラリのゲームからHOI4をインストールして起動してみるとか
Clear User Directoryやってるって言ってたし効果なさそうだけど 内戦で死亡したはずのヒトラーがアルゼンチンで生きてるイベントがあるって本当ですか? >>490
>>494
ありがとうございます
でもうちの外交画面にはレンドリース量変更がないですね…
なんでだろ… 上海、強襲上陸作戦が上手く行かなくなりました。
上海の港まではとれますが、南京直前で膠着し、後ろからやられて20師団壊滅とかでした。
何かヒントあれば教えていただきたい。 >>496
UIは1.0で、modも実績対応のを
3つしか入れてないので、外し忘れは無いかと・・・
>>499
そうですか・・・再インストールなどはもう試していたので、
パソコンの性能の可能性が高いですね。
何度も質問に答えていただき、ありがとうございます >>503
前提と過程が説明不足でよくわからんが
「1.42では100%成功していたのに」ならデバフの影響だろうし、
「24歩兵師団で上陸し、後詰なし航空支援なしで
そのまま南京、重慶まで打通したい」なら中華民国を侮りすぎだ。 ミスって本スレに質問を書いてしまった・・・
満州国アイデアの自己主張が次の日には無効となって
削除されちゃうんだけどその条件ってわかります? >>506
自分が1.5.0でやった時は自己主張をとって自治権システムがアンロックされて自治度ポイント貯めて
保護領→従属国に昇格したらその時にNF効果が削除されました、なので従属国になったら削除されると思われ、
で、1.5.1現在はNF取ったら直接従属国になっちゃってるのでそれで無効となっちゃってるんだと思います。 前のバージョンみたいに師団名を1.「自分のつけた名前」2.「自分のつけた名前」みたいにするにはどうすればいいのでしょうか? >>507
ということは日中戦争参加は避けられないんですね。回答ありがとうございます。 >>509
どれかのDLCに「他国にレンドリースを求める事ができるようになる」って追加要素があったと思うからDLCの有無の可能性? >>509
>>511
wikiを見てるとレンドリースの要請はTfVの要素だね
TfVが入ってなくて戦争終結も無理なら、レンドリース受諾前のデータをロードするしか無いな ヒトラーへの反抗後のドイツについて質問です。
内戦後は使える政治顧問が減ってしまって
使用条件に復権したナチス指導部とあるのですが、どうやったら復権させられるのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています