【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10
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・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>126
コンビニに買い物に行って、コインを投げて6回連続表が出たら入店できますな
お店があったらバカバカしいけど、
hoi星では戦場に援軍が来てもそんな低い確率に当選しないと
戦う権利を得られないので、増援確率を上げないと
なかなか戦闘に参加できないのです
>>127
核技術の開発コストを上げてなかなか開発できないようにするmodはあったような気がする
開発困難にいじるのはいつかは開発されて落とされるのと、AIの技術枠を1つ潰し続けることになるので
Hearts of Iron IV\common\defines\00_defines.luaの
NUCLEAR_PRODUCTION_SCALE = 365を1万倍とかにすれば
いくつ原子炉を建てても完成率0%のまま動かなくなる
ただ、AIが原子炉建設するので多少生産力を落としてしまうくらいかね
わたしは空軍並べるの面倒だからこれでやってる >>128
ありがとうございます!
これで核戦争は回避できる 独ソ戦でソ連側をやる場合、どのくらいの師団数を用意してるのが普通なんでしょうか? >>130
なかみによってじゃね?150の攻撃範囲20なら勝てる 質問です
友人とマルチプレイをしようと思ったのですが自分のバージョン(v1.4.2 24a1)と友人のバージョン(v1.4.2 a48d)が合致せずプレイ出来ません
原因はmod関連かと思い両方のmodを合わせたりインストールし直したりしたのですがバージョンは同じままです
見た感じこちら側で何か不具合があるようなのですが理由が分かりません
どなたかご助力願えないでしょうか? おっ、英本土に強襲上陸してるじゃん!
国 粋 ス ペ イ ン 共和にしても国粋にしても、参戦時には100個師団くらい持ってるよねスペインって
だからソ連で共和スペインが勝ってくれるととても嬉しい ドイツで史実プレイしてると必ず40年の3月頃にイギリスがユーゴに宣戦布告して来るのは防げませんか?
イベントの飛行機コンペ拒否、全て圧力をかけるを選択しています
勝手に枢軸入りしてプレイが捗りません ユーゴスラビアが無くなればいいんじゃないかな(総統感 ファシストスペインでパリを取る実績を取りたいのですが、いつもドイツに先にパリをとられてしまいます。
イギリスも倒して講和会議で貰っても達成できますか? >>141
もしドイツがヴィシーフランス建ててたら
講和だと自動的にフランス領になっちゃう
戦争中にどこか(出来るだけ価値のあるとこ)占領してドイツにあげるしかない
ドイツがイル・ド・フランス譲渡OKしてくれるまでひたすら土地献上
それかやり直すなら空挺だと簡単にパリ取れる スペインほっとくと300個師団とか作るのな。お陰で戦争計画が… 内戦終了イベントで国粋勝利の場合
イベント文追加して州のMappower数値を0にしてるわ
技術開発はできるけど肝心のユニットを作成不可能だから
中立貫いても問題ないし 核兵器を大国の首都に落としてもイベントが出ない(あるバージョンを境に何度試してもイベントでなくなった?)のですが、同じような現象になってる人、解決方法知ってる人いますか? 日本
アメリカを速攻で落とし(資源地帯は必ず併合)ベネズエラを併合、ポルトガルとイランを傀儡化する
中国を叩いたり英領インド、マレーも余裕があれば落とす
ドイツがソ連に宣戦布告するあたりで経済を閉鎖経済に切り替え
ソ連に押し込まれ始めたりイギリスが上陸し始めたあたりでソ連に単独宣戦、イランと共産圏に国境を接してない国のみ誘う
朝鮮からウラジオストク、イランから真っ直ぐ北上しレニングラードを落としたら大体ソ連が降伏するのでできるだけ東のほうの資源地帯から取っていく
後には対ソでボロボロになったドイツが残るので再建される前に潰す
スペインを大東亜共栄圏に引き込めればなお良し >>146
ハンガリーで二重帝国ルート進めてポーランドの真ん中辺りかっさらう
独ソ戦が始まったらしばらく静観して疲弊したら請求権を行使して手薄なドイツ中央部を制圧すればすぐ終わる
うまくいけばソ連もそのまま押しきれて、枢軸化した中国と日本まで食い散らかせる >>141
冬戦争前にフィンランドにフランスだけ独立保障をかけさせると… ハンガリーでチェコスとオーストリア奪ったらドイツさん工業力足りないのにフランスとポーランドとソ連に喧嘩売って勝手に自滅してくれる 日本プレイで、占領したアメリカ本土西海岸(太平洋側)から
パナマ運河に上陸作戦しようとしたんですけど、
どうしても東側からの上陸航路を描いてしまう。(南米迂回の上陸になってしまう)
これを防いでパナマ運河西側から上陸させるにはどうすればいいんでしょう? >>145
新規ゲーム開始直後にdebug_nukingで
hoi4\events\NukeEvents.txtにあるとこに落として新聞出るけど、出ない?
>>151
naval_baseの座標をいじればできるかもしれないけど今度は東から上陸できなくなると思う
ゲームシステム上の問題だからパナマに宣戦布告すればいいだけじゃない? 話題のカイザーライヒMODを導入しようと思ったのですが起動時(ランチャーとスタート画面の間の読み込み)にアプリケーションがエラー等の表示もなく突然終了してしまいます
DLCを切ったりMODを英語の本体に絞っても変わりませんでした
HOI4自体の再インストールも試したのですが改善は見られませんでした
無事起動するにはどうすればいいのでしょうか >>152
システム上の問題と言う「仕様」でそうなってしまうのか…
次回はそうします。 >>155
師団構成をどうしたら良いかってこと?
よっぽどの小国でなければ20幅歩兵師団で問題ない
師団配置という意味なら港のあるとこだけ1〜2師団置いときゃ良い
>>156
次のアプデを待つ >>158
どこでも大きい方が強いが、沿岸防衛には20幅師団2つの方が扱いやすいよ
多方面攻撃できるし。
撤退線を引くのだ
特に港のあるところへ >>157
沿岸防衛の師団編成です。
ありがとうございます DLCは5000円分全部出てからの方が安くなったりセールがあるのでしょうか。
今買うかどうか迷ってます。 そりゃあDLC全部出た後にバンドルとかコンプリートエディションみたいな状態になったやつをセールで買ったら安いよね
噂の旧正月セールが本当にあるならその時に値段チェックしてみたら DLCはすぐには値下げしてくれないから、かなり先の話になるぞ
値下げも最初のうちは値下げ幅が渋いし 日本プレイで、速攻アメリカ宣戦布告→ハワイ上陸までは行けたのですが、その後の本土上陸が海域の情報不足で海軍を任務に割り当てられなく、制海権を獲れません。
ちなみに西部沿岸です。
どうすれば海域の情報不足は解消できますか? 海上の師団移動で、船団が敵艦に捕まった時に見方艦が全く戦闘に参加しません。
積極的哨戒でも船団護衛でもなのですが、どういうことですか? >>165
そら海上戦闘哨戒(密集隊形)にしてないからや
船団護衛とか哨戒とかは敵を見つけるために隊形広げて海域のあちこちに散っててスカスカになってるから当然戦闘の起こってる一箇所には集まれない
逆に海上戦闘哨戒だと師団移動の船が襲われてる現場に出くわすことも少なくなるけどね
会敵するチャンスは増えるけどスカスカな援軍が来るか会敵のチャンスは減るけど多くの味方船団が来るかどっちがいいかの違い >>164
アッツ島→アラスカ→シアトルだと安全ルート >>164
>>167
これ。
なお38年に入ると連合入りするもよう >>168
現バージョンそうだよな。絶対間に合わない アメリカ領が侵攻されたら、三国同盟あるから自動的にアメリカが連合国に即時参戦するわな
動員もせずに平時のまま単独戦争とかあり得ん >>169
俺は気長にPP使った結果だけど、NF北進一撃で行ってもそうなる? どうしてもソ連でドイツに勝てません 39年に現代戦車を研究し終えてもどうしても数が足りなくてなおかつ銃が足りないせいで師団もそこまで多く作れなくて肉壁に出来ないのですがアドバイスいただけないでしょうか >>173
あまりソ連やらないから期待に添えられるかわかんないけど、川のラインに要塞敷いて1プロビに1師団以上置いて敵の充足尽きるまで突撃させ続ければ多分勝てる。
チェコスやルーマニア、ユーゴでは勝てたから多分勝てる。
師団編成は、これもまたソ連の工業力的に揃えられるかわからないけど、山岳9砲兵3重自対空1の組み合わせを俺はよく使う。
敵戦車が強ければ重自対空の代わりに重駆逐を入れるか対戦車砲を余分に入れるといいと思う。
突破されたら順次予め引いておいた撤退線にて建設された要塞で敵に出血を強いるのだ。
あと制空権大事。 >>173
歩兵装備は初期装備を大量に用意するのがいいぞ
どうしても無理なら某動画サイトで大量突撃ルートでの独ソ戦初心者向けの動画あるからそれ見るといいぞ 制空権ちゃんと取ってるけ?
制空権さえあれば20幅の歩兵師団をトゥハチェフスキー君にまかせて脳死突撃で勝てる 雑談気味になるが空港指定して何を何機、目標は何って設定するの面倒。
艦隊のテンプレ出来るって話だけど、空港も比率とかでそうしてほしいものだ。 >>179
俺は海兵十四砲兵四の40幅にしているよ おお、ありがとう
続けて申し訳ないんだけど、今チェコスで強襲上陸かけようとしたら「このプロヴィンスには上陸できません」って出て作戦を割り当てられないんだけどなんで 私は海兵10(20幅)で+偵工補病砲の地形対応力重視。
空挺は幅10にしてるけど、幅20の方がいいのかな? 急募 友達とマルチしようとしてたんだがoak v1.4.2(2b80)ってなっててバージョン違うからマルチできないって表示出てきたんだけどだれか(2b80)の意味教えてクレメンス modを統一する
だめだったらドキュメント内のhoi4でーた削除 共産主義化しても、戦争の正当化ができないバグって確認されてる?
いま、アメリカ共産主義国なんだけど、できない…… ちがった。
訳分かんなかったから、ワールド作り直した めちゃくちゃ初心者なんだけど、戦争ってどうやったら勝てるの?
師団数で勝ってても、戦況が赤くなるんだけど 国によるけど取りあえずは歩兵7砲兵2とか車6戦車4とかいいんじゃない hoi4久々に起動したら、mod全部抜いてnewgameしようとしても
30分以上「UPDATING HISTORY」のままなんですがまさかnewgameに1時間とか掛かりませんよね >>197
Ryzen5 1600
GPU RX470
RAM 16GB
SSD256GB AMDは最新ドライバだから大丈夫ではなくゲームごとに動くバージョン探しまでしてから
ドキュメントのhoi4フォルダ削除
戦車は現実では歩兵随伴が必須だけど
パラド星では戦列歩兵同士が撃ち合う様なルールだから戦車だけの運用が一番だよ
機械化や自動車、歩兵を混ぜるのはコーラをわざわざ水で倍に薄めて飲んでるような感じ >>199
ドライバ更新してドキュメントのhoi4フォルダ消して再インストールしたら動きました。ありがとうございます hoi4フォルダ消すのよく出るからテンプレ的なのに入れたい 人的の必要数と戦車の必要数から見ると随伴込みなんじゃない? 人的は中隊なしの戦車のみが最高効率で
装備が失われる計算式もおかしいから戦車のみな単一兵器使用師団はすごく強いよ
組織率は低すぎてもほぼ関係ないしさ
局所戦には弱いけど戦線が長ければ軽戦車1大隊だけの師団山盛りでも強い
レベル1の元帥が半日でレベル2になったりする成長もあるし
ただ耐久力がないから故障起因で戦車師団も結構蒸発して消えて面倒だし
中戦車5以上の師団がいいと思う
戦車のみの師団は故障と空爆以外ではほぼ無敵 こちらで質問しても良いものかなのですが…
海軍のAIを強化するMODなどご存知だったりしますでしょうか?
ExpartAIは海軍は対象外ですよね? TfV入れて独で遊んでるんだけど、北海経由の英本土上陸が全然出来ない…
なんか船団護衛が全く機能してないように感じるんだけど、これってドクトリン進めてないから上陸部隊全滅するのかな?それとも仕様? >>206
「船団護衛」って艦隊が消極的に動くからな…機動部隊なら「戦闘哨戒任務」でいいんだが。
あと、「制空権+制海権取れてる+輸送時に警告が出ない場合でも
「イギリスの艦が発見されてない」状態なだけで、
輸送船が沈められるのはわりとよくあることだから
「空挺+イギリス海峡横断」の方がまだ(沈められても)納得できる… 強襲上陸したら、強襲上陸ペナルティが-98%になったんだけど、どうすればいい? >>213 40師団中20師団が海兵だったんだけど、それじゃだめ? >>215
すまん。
歩兵15
軽戦車5
海兵20の計40師団をベネズエラに強襲上陸させたら、ペナルティ―98%になって、全然勝てない。 >>219
たぶんそれだ。
戦車が戦ってるわ
どうやったら直る? それなら歩兵師団抜いて 海兵と戦車の編成にするとか? >>218
歩兵 歩兵9砲兵3 支援に砲兵と工兵
戦車 軽戦車6自動車歩兵4
海兵 海兵9砲兵3 >>222
戦車が戦ってて―98%だったんだけど、戦車入れて平気? >>221
もしかしたら海兵を軍団の上のほうに並べなおすと海兵から戦ってくれるかもしれない 並びってのは軍団選択したとき左側に出てくるUIの奴
同時につっこませるとあそこで上にいるユニットから参戦してるっぽいんだよね 上のユニットから指揮統制下がるからそうじゃないかと >>223
若干砲兵が多いからペナルティ少しは大きくなるけど98%はさすがに大きすぎるからやっぱり>>219が正しそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています