【LoL】League of Legends 初心者スレ Part273
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【LoL】League of Legends 初心者スレ Part272
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1512189041/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジン使ってて思うんだけど最初のレーン戦は良くても集団戦で相手にタンクが多くなってきたらダメージ出せずに負ける
試合が始まった段階でタンク多い構成だったら脅威よりクリティカルにしていったほうがいいのかな? >>565
ジンはどうしてもDPSはでないほうだからそれはしかたないね
そういうとき脅威よりクリティカルにするのは正解
ただ妖夢だけはどんな構成でも積んだ方がいい
タンク濃いめなら妖夢からクリティカルに向かおう ジンって次ナーフあるんでしょ?
俺も下手なりに使ってるんだけど集団戦とかになると力不足感じる
今そんなに勝率高ないんだからナーフしなくてもいい気がするんだが >>546
じゃあ俺からは、逆に何故ラックスがサポート適正が無いと言われるのかを
サポートに適正があるっていうのは
Botレーンに勝てる、最序盤から強いスキルや基礎ステータスがある
味方のADCを守るCCやシールドを持っている
終盤になって装備が弱くても役に立つ、強い補助スキル、またはダメージスキルを持っている
ワードを置くことを補助できる何かがある
勿論もっとあるけど、大きくわけてこの4つがサポートをやる上で必要になる要素なんだ
この中のいくつかを高水準で満たせるキャラが、大抵の場合環境サポートになるよ(アリスターが大抵プロの試合からいなくならないのは、これ全部をするためのスキルセットを彼が持ってるからだね)
じゃあラックスをその観点から見てみよう
一見、序盤から射程の長いハラスが出来て、シールドとスネアを持ってて、ウルトの基礎ダメージは300と吹っ飛んでて、視界もスキルでとれる
でも、カルマ相手にダメージ交換したら絶対に負けて、シールドは当てにくくスネアは弾速遅くて、ウルトの基礎ダメージなんかブランドの火力に比べれば誤差で、スキルで視界とれるからなんやねん
ラックスはテストで言うと全部60点って感じなんだ、だから味方ADCからすると、こいつは何がしたいんだってなりやすいんだよ
逆にラックスはバフがきたら一気に変わる可能性があるってことだから、そこは期待できるかも
さて、そういえばジャングラーにも、特別劣った要素はないけど全体的に弱いチャンピオンがいたよね
そう、ボリベアだ
ボリベアランクでピックすんな、そいつはジャングル界のサポートラックスだ、何がしたいからそいつピックしてるんだよ、何でも出来るけど何も出来ないだろそいつ
マジやめろ、使われないから俺が使うとかいいから、ボリベアなくして supキャラに何が必要なのかとボリベアに対しての恨みがよく分かりました
jgはランクでするつもりはないんで関係ないですけどボリベアピックはしないでおきます ボリベアってなにが強いのかマジで謎だよな
ヌヌ、スカーナー、ボリベアのjg不人気三兄弟の中でもボリベアだけはマジで謎すぎる、全てのスキルに特徴がなく弱い ヌヌは人気あるんだよなあ
supにもtopにも出張してくるし隙あらばヌヌ アイテムセットでアイテムの位置だけ(ポーション、ワード、ゾーニャ等)の位置だけ
設定って出来ないですか? >>566
ありがとう
妖夢だけは積むことにするよ パンテの槍投げより強力な雪玉投げてくるからそりゃ強いわな 最近始めたけどmidってロールだけはセンスないやつが手を出してはいけない場所だな
大人しくガチムチ使ってチームに貢献しよ 今日対面トップヌヌ来たけどかなり強かったぞ
レベル1の彗星とパッシブ雪玉強すぎてやばいし捕食の回復量えげつない、ブッシュからの待ちウルトでワンパントリプルキル
Vcプリメで使えばかなり強いと思ったぞ試してみる 実際に一番必要なのはadcだったりする
俺は諦めた 最近使った中ではマオカイってのが猿でも使えそうで好きなんだが他にもトップで簡単なやつおるか? >>541
ネズミとか要介護だからね
ティーモじゃレーン支えきれない topイグナイトガレンで初手ドランブレード買ってLv1からAAQAAで握撃しながら無限に殴ってLv2からフラッシュQEしてオナニーしてみたんだけどこれガレンじゃなくていいなって思った >>579
ヨリックイラオイナサス辺りは後出しすれば猿でも使える >>582
旬なチャンピオンみたいやけど簡単なんだな買ったろ 相性ゲーなtopってさぁ、色々練習するより実力がモロに出るチャンピオンOTPでやったほうがよくない?
それこそリヴェンとかヤスオとか、負けたら相性より自分が悪いで納得できる >>584
リヴェンなんて相性ゲーの最たるもんだろ
あいつタンク相手にどうやって勝つんだ? リヴェンotpでやってるけど、タンク相手も序盤は柔いからそれなりにキルは狙えるしCS差も付けられるよ
あ、相手jgにキャンプされたら無理です、あとオーン相手は味方jgが介護してくれないとほぼほぼ無理です 相性ゲーって自分で言ってる通りプール増やしてできるだけ有利なマッチアップ作った方がいいだろなにいってんだ
その言い分だと 途中で送っちゃった
リヴェンヤスオはとくにだれとも有利不利つかないみたいな言い方だけどそんなことないし 不利マッチアップを自分の腕(と相手の腕)次第では覆せるって意味では合ってはいる テーモのきのこってデワードできる?終始黄トリ、コントロール購入数0の敵supテーモが試合後データ見ると10個壊してしてたんですが。。。 他人のコントロールワードや赤トリで見えたのを壊しただけなんじゃ
それにしても極端だけど >>592
自分が40個設置してたのでゾンビ化したやつ壊されたっぽいですね。敵トータルで30壊されてた。 トリスメインでadcをやっています
サブとして二人くらい他のadcを練習しようと思っているんですが、お勧めのチャンピオンはいるでしょうか
調べた感じですと、後半のAAの強さではトゥイッチやコグマウ、ジンクス
自衛、逃走性能ではザヤ辺りがトリスに近そうに見えました
ヴァルスやMFはどうも使いこなせない感じでした
ヴェインやドレイヴン!ジンはサブで使うには難しそう?な印象です
お勧めありましたら教えて頂けると助かります 同じ方向性のチャンプを練習するのも悪くはないけど強みが違うADCを使えると構成に合わせて活躍しやすいよ
レイトキャリー担当はトリスターナで良いだろうからイニシエートも出来るアッシュ、レーンで強いジン、poke性能が高く今メタなエズリアルあたりをオススメしてみる ドレイヴンは難しそうに見えるけど斧落ちる方向の制御と回収を手癖でできるようになるかどうかだから相性次第でクッソ簡単だと思うかもしれないのでフリー来た時に触るだけ触ってみるといい
対面殺せば勝ちっていうシンプルな性能だから環境に左右されづらいから抱えて損はないぞ >>598
UGの動画と同じプレイしかしてこないから読める、それだけ アカウント処罰履歴ってプレイ続けてると徐々に回復してくるって聞いたけどマジ?
どれくらいで回復するか知らんけどレポあんま意味ないのかもしかして >>581
妖夢ダスクIEPDグローリー積んでURFみたいな殺戮ベーゴマやれ >>596-597
ありがとうございます
アッシュは最近彗星強いなーと思いましたし、安いので練習してみます
ジンとエズは…方向指定当てるのが下手なのでいずれですね
ドレイヴンはフリーきたら試してみます! ランクまだやったことないんだけど最初の振り分けのシステムってどうなってるの?
S+何回以上とってたらゴールドとかある? >>603
初期の内部レートが確かシルバー1かシルバー3、そこから10戦して上下する
初心者は大抵の人は全敗でもしない限り2勝や3勝でシルバー4か5に配属される
8勝ぐらいすれば最初からゴールドもありうる
最初からブロンズはほぼない >>605
YES。開始10試合が振り分け戦。
10戦はゴールド〜シルバー帯のお荷物枠としてぶち込まれるだろうから
FEEDしないようにしてるだけで割と勝てるゾ
俺は7勝3敗でゴルンゴスタートした後にノンストップで落ち続けて今シルンゴ >>606
サンキュー
ちなみに昔の試合ってどうやったらみれる?
最初の10戦の記憶なんて全くないわ なんか勘違いしてないか?
ランクゲームでの最初の10戦ってことだからな まずノーマルとランクのMMRは別物で
ランクのMMRは初期レート+プレイスメント10戦の結果で振り分けされる
対戦履歴はゲーム内だと最新20戦までしか確認できない
op.ggとかで見たらだいぶ前まで確認できる ランクできるようになる前にプレースメントってのがあってそこでの勝率次第で開始ランクが決まるってことか
いろいろ助かったわ >>599
なるほど
さっそく見てくるありがとうございます 最近初めていま11レベルなのですか
対人戦っていつぐらいからやってもいいんですかね?
あとアムムが可愛いと思って使ってるけど好きなの使ってていいんですかね? >>618
好きなのつかっちまえ
ストリートファイターやるのにつかっちゃいけないキャラなんてないだろ アムムとかいうゴミ使ってると雑魚にしかなれないからやめとけ 対人戦いってアムム使っても全く問題ないが
TABキーを押してアイコンの隣にあるミュートボタン、ちゃんと押しとけよ 対人戦はいつ行っても問題ない
どうせ当たる相手も初心者だろうしそれなりに戦えるはず 了解です
対人戦言ってみようと思います
アムム弱いんですか気に入って使っていたけどまぁ試してきます アムムは普通に実用レベルだから安心して使い込んでけ >>626
すきだらけのスライディング連打して無双してたあの頃に戻りたい アムムはopgg(KRplat以上統計)だとメタ的に勝率低いけどNAや日本だといつもそれなりに勝率高いから使っていけ 回復技ないけどサポートってできるもんなんでしょうか? あ、じゃあ俺てゐ使うわ。てゐ。
ちょ、お前てゐ使うなよ。
俺てゐ使うんだよ
だ、ちょ、お前てゐ使うなって
お前チルノ使っとけよ!
お前チルノ好きだろ!
だからてゐ使うなって!
おい!おい!!てゐ!!てゐ使うなって!!! >>630
サポートっていうのは回復役とイコールの関係じゃない。回復はホイミとかケアルだけど、スカラとかプロテスを補助って呼ぶのと同じ
バフ/デバフをかけるのをサポートって呼ぶゲームだってある
LoLにおけるサポートは、adcに限らずキャリーの補助、視界によるオブジェクト管理、botレーンにおける勝利条件を達成するのが大体の仕事
じゃあどんなチャンピオンがサポート枠なんだよって話をすると長いからop.ggみたいな統計サイトとか色々ググって確認してみるのが早い
ついでにサポートの立ち回りなんかもググると大量に出るから、新しめの記事を見つけて読み漁った方が早い >>452
こういうやつの通るルートは決まってるからそこにボックス置いてイグナイトでキルとれる
つまりシャコ最強 レリックでとったcsはadcにもカウントされてんの? >>634
なるほど、一概にヒーラー適正のあり無しで決めれるわけではないんですね
オリアナに興味があったんですが拘束2種と視界確保だけで果たしてサポートできるの?と
疑問に思い質問しました。回答ありがとうございました >>637
オリアナはmid以外では使わないほうがいい、君がオリアナに習熟した上でダイヤやプラチナなんかのハンドスキルに自信がある人じゃない限りは
恐らくピックするだけでadcに怪訝な顔される >>637
公式のサポートとかマークスマンとかタグついてるの見てなんだろうけどそれ信用しないほうがいいよ ソナやってんだけど対面のティーモsupがブッシュ行くとマジでなんも出来ないんだがどうすりゃいい 今日ルルを購入したナメクジなんですけどsupルルちゃんの立ち回りを教えてください(Lv12) ルルちゃんはカタツムリじゃないと難しいよ
ただナメクジでもルル使いたいなら、使い続ける事が一番だよ
立ち回り教えてと言われても状況次第が多すぎてアサシンがいる時はポリモーフ温存しろくらいしか言えない >>642
川方面からadcにハラスしてやれば嫌でも顔出しにくる
タワー方面からブッシュに近づくから視界無い状態で向こうの射程に入って一方的にハラスされやすくなる
あとはレーン引いてjg呼べば楽。6以降はピンクと赤トリでしっかりデワードしないとめんどくさいけど アニビアのWの方向の変え方はどうするのでしょうか?
すまきゃすの設定はしています >>618
アムムをゴミとかいってる奴の言うことは何も気にしなくていい、アムムはしっかりジャングルを勝てるスペックを持ってる
ラプターが狩るのがとても早いとか、赤バフ依存度がとても低いとか、スキルの性質的にカイトしなくてもいいからレーンの様子を細かに観察できるとか、アムムだから出来ることは沢山あるし、アムムだから勝てる事も沢山ある
ただし、相手のジャングラーが中に入ってきて殺されて「レーナーが寄ってこなかった!」って言うアムムには絶対になるなよ
相手が入ってくるなら先にワード置く、場合によっては逆に相手のジャングルに入って読みあいで相手ジャングラーと合わないようにする、そんな動きを出来るようになろうな ノーマル初心者でずっとガレン(俺自身が少し脳筋タイプ)使ってるんだけど他のtopのチャンピオン使って見たいんだけどなんかオススメありますか?マルフォイととイレリアジャックスサイオンケイルパンテ一応持ってます。 >>643
最序盤のパッシブが乗ったAAがクソ強いのでこれを強みにハラスする
パッシブの弾はミニオン貫通しないのでそういう位置関係の時は敵にEで妖精付けてからAAすること
Qの発射位置もEで変えられるのでかなり射程伸ばせる
Eはシールドスキルとしても重要なので状況見て使い分ける
Wは温存、敵がインして来た時やgankに備える
殺せそうな時はflash+ultでイニシエート
集団戦は突っ込んだ前衛にult使いたくなるけど敵アサシンが生きてるうちは温存すること >>648
マルフォイ持ってるならハーマイオニーとかどう? >>647
あいての jgのが1vs1強くて勝てないときに、自分が設置したワード
のお陰でこっちのジャングルに入ってきてるのが見えた時にピン出してるのに
よってこない場合もレーナーに責任はないですか? >>651
レーナーにもレーナーの戦いがある
味方レーナーがタワーまで押し込まれてるのに何で寄ってこないんだ!はダメよ >>652
じゃ初心者には一対一強いjgのが良さそうな気が。。。 >>653
元々がアムムがかわいいと思って使ってるっぽいし序盤入り込まれても回避しつつファームする方法とか集団戦で本領発揮みたいなパターンをまず覚えてくてくれればいいんじゃないの?
とにかく使いたいのを使って色んなパターンに出会うのがいいとおもうんだけど 今レベル26でそろそろ30になったら
ランクマに参入したいですが、
AI戦中級をアッシュ一択で回しているだけで
他に使えるのがマスターイーぐらいしかいません
アッシュで10キル1デスぐらいの成績が多く
AIをキルするのは慣れてきましたが
対人知識とか経験が全くありません
ランクマ動画見ていると各レーンにランダムで振り分けられてるので
アッシュ一択じゃなく多彩なキャラが使えないとダメなんですかね?
アッシュはルーンもビルドもwikiを参考にガチ構成にしてますが、
立ち回りはBOTならずっとBOTを進んで行って敵を倒し
インヒビターを壊したら味方と合流して
敵をキルしてからネクサスを壊すぐらいしかしてません
なんか長くなりましたが、
レベル30になったらランクマをやりたいですが、
今から何をして準備すればいいでしょうか
アドバイス貰えると助かります >>651
レーンの状況はどうかっていうのを見よう
アムムが持ってるのはスタン一枚だけ、状況によってはそれすらもないよね?
そのスタン一枚の補助で、その敵のジャングラーをキルできるのかっていうのも大事だよね
例えばレーンがこっちの方がミニオン2体ほど多い、そのままだとこっちのCSはみんなミニオンが食べちゃう
相手のジャングラーはリーシン、ブリンクふたつで逃げ手段豊富
味方はアムムのため寄ってなんの成果が出るのかって話になる
タワーに押し付けてたり、捕まえたらバーストで殺せる算段がついてたり、そんな状況でよらなかったのなら、それは、レーナーが悪い >>655
AIからランクなんて飛ばないでノーマル満足するまで行ってどうぞ
対人知識無いやつがランク来るとか味方も迷惑だし何より配属がブロンズ5ほぼ確定だから以降まともな試合に巡り合わずに戦略もクソもない試合することになるから自分のためにならん >>655
使うチャンピオンなんて少なくていいよ、これしか使えない、自信ないけどランクにいくよってひとは沢山いる
でもそんなことよりも、ノーマルにいこう
ランクに行くなら必須だよ、AIしてる時間が勿体無い、レベル30までノーマル以外に行く価値がない
必ず負けるから、ボコボコにされるから、そこからどうすればいいのかを学べるのはノーマルしかない AIはすぐマッチするので皆AIでレベル上げしてると思ってたけど
ノーマルに行った方がいいんですね
けどいくら待ってもほぼマッチしないんですが、
20分ぐらい待てばマッチするんですかね
時間帯もあるとは思いますが マッチングに時間かかろうが低レベル帯で対人やるメリットとして基本的に同じ習熟度合いの人同士で戦えるってのがあるからやるべき
あとマッチング遅いのはノーマルをやってないからノーマルの内部レートが存在しないので同じレベル帯の底辺レートのマッチングを探してるせい
もっと早期にノーマルやってればマッチングそこそこ早いよ 3日前くらいに始めたけど流石にAI相手にキル取れるデスされない程度には操作慣れてから対人いったほうがいいよね? ノーマルの相手がどんどん強くなってきてしんどい
毎回味方が強すぎるせいで勝手に勝率だけあがってく
どうすんだこれ >>646
アニビアの壁は対称方向でしか角度は決められないよ
でも上手い人は角度を少し付けてQを当てやすくする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています