【LoL】League of Legends 初心者スレ Part273
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>437
ニダリーも後半に一人でキャリーは無理なキャラやろ >>420
>>421
>>423
>>424
>>439
ありがとうございます
とりあえず出てきたチャンピオンの動画ざっとみて更に興味わいたやつを触ってみようと思います >>437
揚げ足を取るようだけど、全レーン負けててでキャリーできるようなバランスブレイカーはLOLにはいない。
一応リーシンだって武器を積めばキャリーポテンシャルはあるよ。
でもダイヤ未満でまともにリーシンを使えるプレイヤーはいないからここに来るレベルの人にはシンジャオとかカジックス、ウディアみたいなメカニクスがそんなに必要ないチャンプをおすすめしたい。
ぶっちぎりのスマーフでもなければ勝てない試合っていうのはあるから6割くらいの勝率を目指そう。 ここで書いてること参考にして、jgする時に緑スマイトのワードと赤のデワードしてみたら
序盤からガンク決まるわ敵のガンクピンで防げるわで楽に勝てた。緑強い。 >>444
カジックスとかニダリーってさ全部武器積むじゃん?
リーシンって武器と防具半々じゃん?だから火力が物足りなくて自分でキル持ってる時って全部武器でいいの? >>447
アサシン的な動きが求められるようになるんじゃない?
立ち回りが変わるのでは? >>448
育ってたらフルAD、そこそこなら武器防具半々、負けてたらJGアイテム以外防具でいいの?
ビルドが分からん >>447
靴+2コアでた時点でそこまでに活躍してれば火力は十分なんやで、時間で言うと18分前後
火力が足りるまでガンガン武器積むんじゃなくて、相手より先に2コア3コア詰めたら火力でるから
リーシンならこの時点で試合はこっちに傾いてて、20分すぎてバロン取ったらGGが理想なんやで
リーシンで4コア5コア積む展開の時点で勝ちから遠いと思う
後半は集団戦で狙われたらすぐ死ぬから序盤勝ち切れなくて4コア5コア買う展開ならやっぱり防具でバランスよくした方が強いと思うで >>451
リーシンは最初から超高機動+高タイマン性能が魅力なんやで
レーナー含めて全チャンプで一番最初に試合を動かしに行けるんや
例えば普通にBOT側からスタートしてlv3TOPガンクに真っすぐ言ったらリーシンより先に来れる奴はおらん
相手からしたら味方のTOPをどう守るかって状況なんや
であるにも関わらず、直接リーシンが自分(敵JG)を狙って来たら殺されるかもしれんのや
逆にここを如何に乗り切るかがリーシン相手にするときのコツ
ここで1キル取ってガンクして暴れながら相手JG見つけたら殺すってプレッシャー出すんや
相手のJGはビビってガンクどころかファームも出来ん
お前がガンクしてレーン勝たせてるのに相手のJGは何もしないなら試合はすぐ終わる
リーシン使うなら相手のJGに絶対勝て、オレは詳しいマッチアップは知らんけど 速攻で試合終わらすとか初心者に無理やからリーシンやめるわ もうすぐチャンピオンが20集まってしまうんですが、出来るだけフィードせずに当たり障り無くプレイスメントをやり過ごせるロールやチャンピオンを探しています
対面との序盤の殴り合いを拒否してセーフプレイでレーン維持出来る感じで…
もともとはsupでいこうと思ってたんですが、今はsupのレーン戦の重要度が高いので困ってます
思い浮かぶ感じですとマオカイ、アーリ、マルザ辺りでしょうか… ガレンとトリスターナを入手したんだけど、とりあえず全レーンで手持ちから選出できるようにしたいんで
midとsupを安いのから買おうかなーって思ってるんだけど比較的簡単で安いチャンプでオススメは誰だろうか?
ちなみに気になってるチャンプはヴェルコズ、キンドレッド、マルザハール、オリアナ アニーとワーウィックとソラカは簡単で安くてずっと昔から初心者にオススメされてるよ
キンドレッドはけっこう難しいくらい >>455
オリアナマルザは割と扱いやすいと思うよ >>454
まずbotレーンの勝敗はサポートが握ってると言っても過言じゃない
そのうえでサポート選ぶならジャンナ辺りがいいけど、adcのケツで隠れてバリア貼ってるようならやらない方がいいレベル
midならアニビア、gank合わせが楽なマルザは無難
topならマオカイ、マルファイトとかが無難
サポートの候補としてマオカイアーリマルザを挙げてるならやめとけ
そもそもチャンピオン揃ったら必ずしもランクに行かなきゃいけないわけじゃないから自信ついたら行け ニダリーフリーだからプラクティスで練習してみたけど超むずい…
Lv2で鳥に殺される 人Qを遠くから当てる
複数相手は獣WのCD解消を意識する
人のAAを引きながら当てる
詳しくはうまい人の動画見て勉強してくれ
ニダリーはきっちり引き撃ち出来ないと厳しい
ニダリーで中立に殺されるのは誰もが通る道だから頑張れ 今のURFで無双してるニダリー1度だけ見たけど動きが別次元だったな >>456
ワーウィックはリメイクで難しくなった
簡単なjgはxinくらいだろ ワーウィックが方向指定持ちになったのは確かにそうだがそれ言ったらシンジャオもそうな訳で
そもそもそれで難しいっていうならそれこそウディアボリベアみたいな選択肢しか残らん
今のワーウィックが初心者オススメな点としてWのマークのおかげで寄るべきタイミングを見逃しにくくなってるのが大きい 今日もlvあげるためにノーマルやってたら対面にチャレンジャーがきたけど練習中なのかあんまり上手くなかったな >>463
いずれにせよ今のワーウィックは初心者向けとは言えんでしょ
フィアーの使い所が熟練が必要
ラムスが操作簡単で初心者向けかつ今OPなので最適と思うが ラムス強いんだけどなあアレはジャングラーって感じしないんだよなあ IDなしくん
ワーウィックはどう考えても初心者向けだぞ
シンジャオとラムスが簡単なのも確かだけど、450円でラムスやシンジャオと同じくらい簡単、なによりわかりやすいぞ ヴェルコズはレート低ければ勝手にQ当たりに行ってくれるやつ多いしやることがわかりやすいからおすすめ
自信なければmid行く前にsupでスキルショットの練習もできる wwで難しいのなんてガンクの時にQ長押しして相手の裏に回ってE再発動するのとRの方向指定だけでしょ リワークが進んだ昨今では対象指定でボタンポチるだけでキルができるチャンピオンは淘汰されている
それでもWWはjgの回りやすさガンク性能、火力と耐久のバランスが良くて
とりあえずおすすめアイテム揃えるだけである程度形になるからそういう意味では初心者におすすめできる 確かに前みたいな走り寄ってターゲット指定してポチみたいなお手軽さはなくなって、
E2どう当てるかとか、Wいつ使うかみたいな戦略は出たけど、WWが初心者向けjgであること自体は
いまでも変わらないと思う。 初心者向けという言葉が嫌なだけなんじゃない?
俺テクいチャンプ使ってるぜアピールは確かに鬱陶しいけど、個人のPSじゃなくてチームでの勝ち負けを競うゲームだと思えばそんなに腹立たないと思う
ところでtopにマークスマンきた時にメレーでどうやって立ち向かうか教えてくれる人居ないかね
いつもヴェインにぼこされて防具揃うまでまともにLHとれないんだけど WWはマクロがきつい
gankでkillはとれるけどオブジェクト優位作れないままレートゲームにもつれ込んで失速してggってパターンばかりだわ セジュでもラムスでもwwでもシンジャオでもいいけど、取り敢えずガンク刺しやすい奴がいいと思うよ
jg初心者はガンク刺さらなくてjgはムズい印象になるやつが多い 打ち壊しと魂の収穫持つのオススメ
キル取るたびに一発突っ込むってだけだから楽 WWは基礎ASと装備、ルーンの関係上タワー破壊は苦手だから多少はしょうがない
かといってルーン(収穫や打ち壊し)で補おうとすると序盤のキルが難しくなりファームの遅さもあってワンミスが命取りになりやすい
アイテムならTFあたりがマッチするけどスキルの構成上、他のTF勢には劣ってしまう
個人的にはヘラルド、ドラで間接的にタワーシージ獲得するのも手段としてはアリだと思う AI戦でのことなんだけど
チャンプ選択からゲーム開始まで誰もレーン宣言無しでのゲームだったんだけど
BOTにADCとSupが来てるのに、しばらくして別の人がBOTに来てSupに別レーンにいけって指示出されてたんだけど
セオリーとかマナー的にはどうなの?AI戦だから気にするなってのもあるだろうけどちょっと気になった レクサイって後半何してればいいんですか?
集団戦で空気すぎてつらいです。
痺れ切らしてイニシエートすると瞬殺されます。 >>375
くんな adcの身になれ
フィードなんて誰でもするだろ ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1422739.png
KDA見てて気がついたのだけれども、これってタンク系のデスが少ないですかね
もっとフォーカス集めれば勝率上がるかな >>473
基本的に序盤はどうしようもないから装備整うまでは無理せず経験値を稼ぎ続ける事を意識すれば大丈夫
マズいのはレーン押してしまってゾーニングされる事なんでスキルでCS取る時も複数のミニオンに当てないよう練習しよう とりあえずmidいじめてりゃイニシエートもくそもない
タンクがいても無視してmidadc攻撃すればいい
supは最後でjgの火力と調子次第でmidadcに代わって苛める
マクロは大事だけどマクロを語ることが難しく感じるなら鉄則守らないと勝てない 最近たまにTOPが空くことがあるからやるんだけどくっそきつい
基本に戻って簡単なチャンプっている?対面どれあたってもある程度はいけるようなので・・・ >>480
レクサイニダリーリーシンエリス使うなら25分で試合終わらせるんや
後半も連れ込んだ時点で負けなんやで >>479
AI戦は初めて触るチャンピオンの練習とかに来てる人が多いから、基本的にレーンは宣言しないでみんな好きなチャンピオンを使う
構成めちゃくちゃでも負ける事は無いし
その人はbotレーンかbotにくるAI相手に何か試したいことがあったのかもね
あとはスワップの練習とか?
そんな訳でAI戦では特にセオリーを気にする人は少ないから、言い方が暴言でなければ特に問題ない行為だと思う、もちろん断るのも自由 赤トリ警察に質問なんだけどサイトストーン買ってからもレーン戦中は黄トリでもよくない?川はともかくレーンのブッシュにサイトストーン使いたくないし進化前の赤トリってそんなに強くない気がする 追加
もちろん要所はコントロールワードでデワードできてる前提 そんなにサイトストーンをケチる理由がよくわからない 3個までしかステルスワード置けないのに4個以上持つ意味がない
以上 ゾンビワード使ってもリコールまで保たないんだけどリコールのタイミングが悪いのかな
基本adcに合わせて敵殺した時とタワーにミニオン押し付けて処理に時間かかりそうな時に帰ってるけどあとタイミングある? フレンド欄眺めててものすごいことに気がついた
レートが低いやつほどポロキングとかURFとかを延々と遊んでる
なぜなのか? >>488
ワードは3個以上置けないよ
サイトストーンあるなら黄トリは完全に無駄 レート高い奴はポロキングやURFせずにランクまわしてるからだろ
別に可笑しくも何ともない デワードされたり、リコールがあまりできない状況だとワードが足りなくなるよね
自分は最序盤でキルが入ってサイトストーンが早めに積めたときは黄トリのままにすることが多い
レーン戦がしばらく続きそうなら黄トリはありじゃないかと思うけど いかにワードを節約するかもサポの腕よ
あとデワードは視界を邪魔するだけじゃなくて相手のtpも防げるから大事 >>483
ありがとう
範囲で敵チャンプごと巻き込もうとして全く逆のことしてた
なるべくタワーの庇護もらえるように弱気で行くようにする >>486
ごもっともだけど終わらない場合の対象方教えて……
ガンクで味方にキル渡せるかどうかってどう判断してるの?逃げられたくなくて毎回キル取っちゃう 集団戦中、バードのULTをどう使うかすごい悩む
敵の後衛を止めると、こちらのアサシンが近づくのをサポートする形にもなるけど範囲攻撃で焼きはらおうとするメイジの邪魔にもなる 今ランクやったらシーズン8?もう振り分けとかされる? >>500
終わらない場合は防具積んで敵の後衛飛び込んで無理やり敵のキャリーノックアップしに行って味方が溶かしてくれること願うしかない タワーの足元にひし形のアイコンが5つならんでるけど、あれなんなんでしょうか? 打ち壊し持ってるチャンプ複数でタワー囲むと一瞬でカウント終了すんの胡散臭すぎませんかね バンされたり相手にピックされることを考えたら、そのロールのチャンピオンを最低3人は使えないとだめって事で合ってます? グレイシャルオーグメントの効果ってドラクサーのスローでも発動しますか? >>509
する ARAMでカジックスがめっちゃ派手にフィールドぶちまけてた フィオラについて詳しい人いないかな
フィオラのRってフラッシュ無しでこっちが死ぬまでに決めるのってめちゃくちゃ難しいんだけど
相手が逃げ一手の時とJGが途中で入って来た時はそもそも無理ってことなのかな?
相手がヤスオとティーモの時も難しい >>507
はい
あとサブロールに二体その他のロール各々一体ずつで8体使えるのが理想です ジャングラーを練習し続けて、ワーウィックで安定して勝ち越す事が出きるようになってきました。プールを広げたいのですが、ワーウィックと似た感じのチャンピオンって居ますか? >>512
ありがとうございます
一体でも全然使いこなせてないので、ランクいけるのはしばらく先になりそうですね… >>511
靴なしファージ無しのLv6で決めるのは難しい
ヤスオは相手が自分にE使ってくるまで逃げる方向の急所狙わないミニオンから離れて使う
ティーモはQにW重ねて気合 wwと似たスキルセットのチャンプは居ない
体力管理が簡単で森の中でのタイマン強いって点で使用感が一番似てるのはシンジャオじゃないかな
他のチャンプはサステイン低かったりタイマン弱かったりとワーウィックに慣れてると戸惑うかも
勿論ラムスやシヴァーナやj4やカジックスみたいにワーウィックとは全然違うタイプのOPジャングラー触っておくのも大事だけど 返答ありがとうございます。
そうですかやっぱり結構な差があるんですね……
取り合えず、450円で買えるラムスとシンジャオを練習してみようと思います。 これ今ノーマル冬休みで偉いことになってんなw
今ならランク行っても許されるかなw 自陣のmidが押された状態でタワーにミニオン押し付けられてる時、LHだけとるのはいかんのか?
midから押してんじゃねえよ俺がbotのミニオン全部取るぞてめえみたいに言われてさ
範囲で一気に押すとかじゃなくてmidが戻るまでAA一発のLH取るみたいな感じでもやったらまずい? ごめんなさいブロシル三人でフレックス行って
プラチナに放り込まれるとか聞いてなかったんです フリーチャンプのカサディン使ったらmidルシアンにボコされました こいつの対策ってどうするんですか? カサディン二回目ってのもあると思うんですけど 序盤のハラス最強格だけど攻めにスライド切ったらもう一度使うまでラグができる都合でアサシンにオールインされると死ぬ
中途半端にしか殴り返せないと序盤の有利で押し切られる パッシブもQのシールドも殆ど機能しないしパワースパイクの差が絶望的すぎてな… なるほどありがとうございます。つまりフリーチャンプにカサディンとルシアンが一緒に来てるのはライオットの罠なんですね 前はIPっていうゲーム内通貨が試合ごとにもらえていたけど、今はレベルアップ時にもらえるBE(ブルーエッセンス)に統一されてます
AI戦でもサモナー経験値は入る(というか確実に勝てるからノーマルよりおいしいまである)ので、間接的に稼ぐことができます >>529
ブルーエッセンスのこといてるなら
サモナーlevelupの時手に入りますよ。(pvpでも手に入らないハズ)
そんなことよりプールパーティケイルください。季節外れだけど。 midルシアンってEナーフ、ルーン変更から一瞬で消えたよね
まぁ、今ルシアン使うならジェイスでいいし使う意味ないか >>521
とりあえずタワー削ってるのだけLHとってフリーズさせて他池
タワーさえ守ってりゃ文句ねーから 自分が下手なのもあるけど、レーン戦でちょっとでも欲を出すというか殺意みせると手痛いしっぺ返しを食らうね
序盤にソロキル取れる人は凄いと思う
なお自分はソロキル取られる模様 >>530-531
なるほど、そういう仕組みになってるんですね
始めたばかりで欲しいチャンピオンが多いのですが
揃えるのは果たしていつになるのやら・・・・
気長にそろえていこうと思います >>535
チャンピオンのかけらが出ると、そのチャンピオンは多少安くアンロックできるから頑張れ
あと課金を促すわけじゃないが、チャンピオンは1週間おきのスパンで半額セールをしていて半額対象のチャンピオンはRP(課金)だと半額で買える
長い目で見れば無課金でも全部揃うけどどうしても欲しいって時は参考までに
>>534
知識の範疇になるし例え話だけど、Lv2のダメージ交換で有利を取れる状況でダメージ交換するじゃろ?
結果的に自分のヘルス6割、相手のヘルス4割になったとするじゃろ?
ここでLv3先行してall inをすれば誰でもFB取れる
っていうのを大雑把にでもパターン化しておけるとレーン戦の序盤でも中盤だろうとキルが取れる。これがキルラインが見えるってやつになる >>514
たとえばティーモが使えればmid adc top sup jgそれぞれの枠を埋められるのでおすすめですよ
ティーモ以外にルルでも可 >>536
なるほどー
倒せそうと思って突っ込んでダメだったり、まだ居座れると思ってたらワンコンされたりが多いからその辺の覚えないとですね
いつかはやる側になってみたい
>>537
top以外は半ばネタ枠だと思ってたけど、そういう事情があったんですね top以外にいくティーモとかほぼtrollだから真に受けるな エアリーのナーフとかもあるとはいえtopで対面腐らせる性能は相変わらず高い
ただしどうしようもなく相手を選ぶ 昨日人生初ランクに行ったらsupティーモが来てネズミがブチ切れで怖かったからmuteしてた
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