【CK】Crusader Kings 58世【CK2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
theocracyとかadventure、mercenaryでプレイできるようにするとか 一度は畳む宣言してるし終わりも近いんだろうね。このままフェードアウトは流石にないだろうけど >>751 確かにクルセイダーなキングスなのにアルビジョア十字軍がフィーチャーされてないのは不思議ではある 今のシステムだとAIは異端相手に聖戦はしても十字軍発動はほぼしないからなぁ たまに話題になるけど教会が従順すぎるというのはある まあ今でも教皇はクソウザいんだけど 教皇が金がっぽり溜め込んでるのはそれっぽい バチカン最強なんだよ! カタリ派に染まりきったHREに対してのCrusader for Italyがおもしろかった そもそも宗教の権威が下がると異端が発生する(権威が高いと異端は生まれない)というのがゲーム的にも史実的にもおかしいような mod環境だと、自分でファイルとにらめっこしないといけないのが辛いな…… なんでHan文化だと、tradepostが建てられないんだ…… modからネタ取ってるっぽいから次は戴冠システムが来るかな 親戚の戴冠式に出席したり、一族が輩出した教皇に戴冠して貰ってニヤニヤしたり出来る そうか…… そもそも、シルクロードはtradepostを作れるところが制限されてるのか マップ右側は、ほぼ初プレイだったから気付かなかった…… 主君からのrevoke要求に勝って退位させても子供にclaim引き継がれるんだな 退位させられた皇帝はweak claimだったのが何故かstrong claimになるし新しく皇帝になった子供はweak claimを保持し続ける もう3代連続で退位させているのに一向に終わりが見えない 権威が低いと異端や土着信仰との融合にもなあなあで 権威が高いと異端絶殺機関が発達しそう むしろ権威が下がる=教会が腐敗して支持を失ってるだと思ってたわ >>761 それほど戦力に余裕があるなら退位後すぐ派閥起こせば支持者多いだろうし、適当な帝位請求者にすげ替えて良いんじゃ? 最近始めた初心者なんですが、アイルランド統一ってどのくらいかかるものなんでしょうか?四代くらいやって半分くらいなんですが…あと、lawの直轄地を増やすのはMAXにしといていいんですか? シナリオにもよるけどアイルランドは独立伯だらけだから統一には結構時間が掛かる 請求権の捏造でも婚姻から請求権を得るにしても10年単位の話になるx6? だから4代で100年余りと考えれば、悪くない進行具合だと思う 半分まで制してるのならアイルランド王国創設から統一までも早いはず Centralizationの直轄ボーナスは封臣数制限とトレードオフの関係だから 勢力が大きくなると段々下げることが多いので個人的にはまったく触らない ただその辺を面倒がらずに管理できるのなら直轄領を増やしておくと楽になるとは思う 宗教グループが違うとまず外交関係が結べないのは何とかならないかなと思う あと包囲網組むだけじゃなくてもっと下手にでて朝貢とかしてきて欲しい 貢物(アーティファクト、金、人質、貢女)とかを受け取ると不可侵or保護国になるとか EUの範囲かもしれないが、明確に線引く必要も無いと思うんだよなぁ 対イスラムでモンゴルと連携しようという構想もあったみたいだし >>764 上の人も書いているけど、アイルランド王位の慣習的領域の過半数を制圧して王位を設立しちゃえば後は楽 自分が王位を持ってる限り、慣習的領域内の相手ならならDe jure宣戦をふっかけて従属させられるようになるから そもそも戦争に訴えなくても、外交コマンドで戦争すらせずに臣従を要求できることもままある 総じて請求権捏造の運ゲーに頼らなくてもよくなる でも過半数制圧するまでが大変 一個一個伯爵領の請求してーはだるいよ んで請求権もってるプリテンダー召集と婚姻による乗っ取り覚えて、あれこれ公爵位や王位でも使えるじゃんと思いつく辺りでチュートリアル編終了 異端で聖戦連打ってのもあり、一番後腐れがない 請求権使っててのは文化とか考えると結構大変だったりする 殴り倒すのは何でもないけど後で内乱のもとにならないような形に整えるのは大変で 攻めたいけど攻められないってのが結構ある、特に選挙制だと、変なの配下にすると乗っ取られるからな CK2やった後にEUとかVICとかやるとコア化コストってなんだよと思うけど ああこういう手間を抽象化するとコア化コストなんだなあと思う >>765 >宗教グループが違うとまず外交関係が結べない〜 って言ったけどBuy Favorからグループ違っても婚約できるんだな 拒めない馬鹿親父www、これで聖戦連打しなくても済むわ >>769 > 一番後腐れがない 称号を剥奪して没落させるのを楽しまないなんてとんでもないw アーティファクトも没収できればもっと楽しかったんだが >>770 引き継げないweak claimもちの老婆とかほとんど役に立たないからその辺も選択して検索できたらいいなと思う >>768 それで一気に領地増やして皇帝になったはいいけど異文化だらけのぐちゃぐちゃの帝国になって内乱で引きずりおろされるまでがチュートリアルでしょ(隙自語) ちょっとDLCで聞きたいことあるのだけど 根競べって入れる意味ある? 入れてないのは生活関係で Way of Life Conclave The Reaper's Due Monks and Mystics 今の王権下げ大反乱が好きで入れてないってだけなんだけど 根競べ入れた場合強力な家臣反乱ってどんな感じになるの? コンクラーベは無条件でpowerful vassalの数が皇帝6、国王5、それ以外4なのがな 皇帝と兵力比で3%しかないのにpowerful vassalとか言われても powerful vassalの最低兵力を設定して欲しかった Conclaveの評議会関連は、基本的にゲーム中盤以降に君主と封臣の対立を煽って、君主が好き勝手できにくくなるためのシステム 反乱要素が好きならそれを邪魔するものではない、むしろ加速させるものじゃないかな ついでに法律とその改正がスッキリする 全ての封臣の過半数の支持を取り付ける、なんてめんどくさいことをしなくてもよくなるし 教育もバニラだと教育者の教育系traitの種類とレベルだけで子供の教育系traitが決まってしまうのに対して Conclaveは同じ教育者でもどの能力値を伸ばしてどの種類の教育系traitをつけるかを子供ごとに別々に選べるようになるし、ゲーム的に面白くなると思う Way of Lifeのfocusシステムとイベント追加も今の自分ではこれなしのプレイはありえないくらい前提になってしまった 基本的にこれ継続法を長子にするまでは1王国以上ふやしちゃだめなのかね 分裂しちゃうし >>774 基本的には>>776 の説明で良いと思うけど、一点だけ注意 評議会に席を持つ諸侯は特定の期間を除いて派閥に参加できない制限があって、 これのせいで平時の反乱はむしろ抑制される傾向にあるから、opinionで四苦八苦するプレイを楽しみたいなら入れなくていいかも >>775 powerful vassalって評議会に席が欲しい人ってだけだから、3%なら無視しても問題無いんじゃない? コンクラーベは好き嫌い分かれるな 教育も手間がかかるし個人的には嫌い 教育は楽になるだろ コンクラーベかwolのどっちの機能か忘れたけど みなさんありがとう 平時の反乱が起こりにくくなるならやめておいた方がいいかな・・・ 隙見てこっちの動員兵力より大きな兵力で 反乱してくるビザンツ家臣団が好きなのでw 自分が王になったら割とぬるくなるから反乱がきつい方が いいのよね >>777 称号が1王国だったとしても領土が複数の王国条件満たしてると代替わり時に勝手に王国作って独立するよ それはelective gavelkindだけでしょ 普通の分割相続制で王国号が一つなら次男以下は公爵や伯爵のはず >>782 自分のプレイ時には弄らなかった部分だったから忘れてたんだけど、 コンクレーブ入れてると評議会権限を設定できるんだけど、そのうち 「宣戦」に評議会の承認を必要にしてると評議会員は派閥を形成できなくなるみたい。 つまりここを絶対に譲らない、剥奪するプレイをしてると内戦祭りにできるっぽい あと評議会員が突然派閥形成する時があってその条件知らなかった(評議会が不満を持ってると表示される)んだけど、 どうも継承直後と、あと評議会員が反対してる外交アクションを強行するとこの条件を満たすみたい 要は評議会員に妥協してるとコンクレーブ導入前より内乱が少なくて、暴君プレイをしてる限りは導入前より内乱が増えるってことらしい これは調べてみるまでわからんかったわ steamワークショップに日本語化modの実験版があがってるね インストールして日本語のロード画面が出たときはちょっと感動した ただ、マップ上の国名は絶賛文字化け中だし、完成はもうしばらく先な感じかな >>787 とりあえず入れておいたら徐々に改善されていくかな? 更新のたびに? https://www.youtube.com/watch?v=beXW5s3ZCB4 この中世ヨーロッパっぽい動画が大好きで一日十回くらい見てしまうんだけど 時代考証ニキ的には、これはCK2というよりEU4の時代くらいなのかな こうやって楽しく飲み歌ってたら強制徴募隊がやってきて国王陛下の戦列艦に乗せられて 背中がズタズタになるほど鞭打たれるんだろうな 恐ろしい時代やで なんかこのゲームのAIって大体財政破綻して講和を余儀なくされてる気がするんだよなぁ 実際自分もピサにEmbargo戦争を仕掛けた時、ピサの総戦力が6万ちょいぐらいなの見て宣戦したのに ピサの沖合に船に乗って向かったら11万とかの兵力がピサにいて しばらく沖でのんびりしてたらピサが財政破綻すると同時に一気に6万まで減って草生えた 傭兵雇うより不可侵結んでる国に金積んで同盟組んで兵力集めるほうがよっぽど安定すると思うんだけどなぁ 自分も殆ど傭兵使わないし(それどころか評価ペナが怖くて封臣軍さえ使わない) ユダヤ人から金借りてる奴だけ宣戦することにしてる 突然の傭兵わき怖いねん >>787 \(゚∀゚)/作ってる人頑張ってください 借金して金もありったけぶっこんだ戦争でボロ負けからの諸侯による退位要求 からの円満退位 いやぁ大変ですね貴族って シャルルマーニュのクロニクルは、DLC買っても今プレイしているゲームのは見れない? 唐の皇帝がHanってなってて韓民族と漢民族がごっちゃになってるのが韓国人の俺としては納得いかないな。 せめて等の李王朝はKoreanという表記にしてほしかった。 唐は新羅の属国で李家は韓民族なんだし。 唐の宗主国であった新羅帝国や高麗帝国が無視されてるし、パラドックスはいつも東洋の歴史は雑だよな。 ビザンツを滅ぼせばいつでもローマ帝国の後裔名乗れるで ローマ復興ディシジョンはビザンツタイトル持ちかつイタリア半島プラスαの領土持ってなきゃ実行できないはずでは 唐の高祖は鮮卑系拓跋部出身なんだが、どういう教育を受けたら>>798 みたいのが出てくるんだ パラド社だってそこまではわかった上で征服王朝じゃないから漢民族って設定してるんでしょうよ アイルランドでの練習も終えて、DLCをほぼ全て入れて700年代のハザールでプレイ中。 965年にセルジュークがマップ東端から5万で出現。 977年にはガズナ朝が4万でラホールに国を作った。 いずれも「挑戦者」の身分らしい。 ニコニコ動画で見た過去のバージョンでは、挑戦者は史実とは関係のない自動生成された人物だったから驚いた。 いつからこうなったの? ランダムイベントとしての挑戦者と、ヒストリカルイベントとしての挑戦者がいる。 ニューゲームの時に出現時期とか設定できるから確認してみて >>804 トルコ系の征服者イベントって開始時のゲームルールに表示されてるやつだよね バニラでも有効なはずだけど昔は無かったの? >>805 >>806 なるほど、史実とランダムの二種類があるんですね。 アイルランドの伯爵の時はDLC無しで1066年開始だったので、モンゴルとティムールしか経験がありませんでした。 しかもアイルランドにとっては遠い東の国の出来事だったし。 ハザールでシルクロードを一手に握ろうとしてたら、セルジュークがやってきてびっくりしました。 彼はアラル海の北あたりの出身のはずなのに、中国から兵が湧いた時は驚きましたが (^ ^;) レス乞食っていうか韓国人に反感持たせたいんでしょ いつぞやの皇族脅迫犯も行動する保守なんて運動に参加していたのにネットでは韓国人名乗ってレイプ予告していたし >>800 ローマ帝国どころかペルシア帝国も復興できるやで 東西教会の統合もできる ローマ帝国を復興するとアウグストゥスtraitが付くよ ファッ!?開始40年でビザンツがハザールに滅ぼされている こんなん初めて見た… 人間がプレイしても難しいぞ >>811 昨夜、挑戦者について質問した者です。 自分の世界ではビザンツは内乱ばかりで疲弊してて、あっさり属国にできました。 769年シナリオでのハザールの騎兵の力をもってすれば難しくないのでは。 ところで、英語Wikiには Establish tributary は威信がマイナスにならない限りは属国の関係は解除されないと書いてあるのに、実際は属国内で下克上があった場合も解除されるようですね。 https://ck2.paradoxwikis.com/Casus_Belli#Tributary 他家ではなく、君主と同じ一族に帝位が移る場合であっても解除されてしまうようです。 50%税率の貢納で弱るせいか、内乱では君主側が負けることが多く、期待していたほど安定した収入源とはなりませんでした…。 ところでイタリア国家はなんでローマ帝国なのらなくなったの? ビザンツとか神聖とかへんなところの連中がなのってるだけで ビザンツはビザンチウムが首都のローマ帝国なのでローマそのもの 神聖ローマ帝国はローマ皇帝位を回収したフランク帝国の後継なのでローマ帝国 イタリアの都市国家は帝位を得た国も帝位を維持できる個人も存在していない ローマ帝国はローマに由来するだけでローマは関係ないし政治的に考えればむしろギリシャがローマの本場と言ってもいいかもしれないレベル 真のローマ帝国だけ皇帝の上にいちするようにしないのかねえ ヨーロッパ最高皇帝とかいう謎称号があるゲームがありましたね… ビザンツ帝国って言うけど後世の歴史家が便宜上名付けただけでローマ帝国そのものだからな 中世イタリア諸都市がローマ帝国名乗るって東京都知事が江戸幕府の将軍名乗るようなものだろ ビザンツ帝国っていうのは西欧が嫉妬混じりで呼んでいるだけであの国は正当な後継者どころかローマ帝国そのもの ドイツとかどこがローマ帝国なの?って当時のドイツ人は思わなかったのかな? ドイツ(東フランク)王がローマ皇帝になっただけでドイツという国がローマ帝国になった訳ではない 中世にはローマ帝国は全キリスト教世界を統治するものとして考えられていたからドイツがローマ帝国の範囲に含まれることに問題はない HOLY(Roman)EMPIREだからね キリストも三位一体で神聖だからこそのキリスト教であり 偶像崇拝を否定したりイースト菌を使うなどビザンツはまさに異端である 異端者をレイプし虐殺し煮て食べ略奪もし我々の神聖さを示さなければならない Deus vult! むしろ東ローマが存続してるのにローマの後継者を名乗る神聖ローマの面の皮の厚さ 赤ひげ「ギリシア人の皇帝ごときがローマを名乗るとは片腹痛い」 対外的に「神聖帝国」でローマ帝国は国内向けだったけど、途中から併記するようになったって聞いたけどいつからだろう あれもしかして逆? 大空位時代くらいのはず 申請帝国の名乗りは赤髭からだったかな もし神聖ローマがなかったら多分西洋はビザンツのこと「ローマ帝国」って呼んでたよね? このゲームだと神聖ローマの初代がカール大帝になってるので驚いた 受験だとオットー一世で習うから まあ西ローマの後継ならその方が正しいんだろうけど 神聖ローマ帝国のカール一世、ルートヴィヒ一世って誰なのかって考えてみると受験知識の方がおかしいんだよな カール大帝が教会の守護者としてローマ皇帝名乗りを認められ、そのあとはロタールの家系がカロリング家家長位と一緒にそれを権威として継承してた印象 そのあとぐだって各王位に上下関係が無くなり、王のいないドイツを〆たオットーが教皇に再度教会の守護者として皇帝に即位させてもらった流れかなと ローマ支配してないのになんでローマ帝国? って昔の人はギャグにしなかったんだろうか? ビザンツだってローマ支配してないし そもそも本家の古代ローマも最後の方はコンスタンティノープルやミラノやラヴェンナが首都だった時期もありましてな つまりどうでもいい >>812 属国で内乱が発生すると大抵救援要請くるよ 断ると属国解除される 他国の戦争に巻き込まれるばかりで良いことない >>837 ゲーテだかシラーだかがネタにしとったやろ ビザンツは一応ノヴァ・ローマって言い訳できるから…… みんな知らないかもしれないけどこのスレもローマだよ いわば日本がアメリカ合衆国名乗るようなもんじゃん? 実際別に神聖じゃねえしローマも保持してないしドイツ諸連合でしかないし そりゃ言いますわ カスチラさん、いつも後ウマイヤ朝にやられっぱなしなのどうにかして下さいよ 地理問で昭和のアニメを3つ並べられて悪態つくのは分かるけど ヴァイキングくらい知っていればムーミンなんて無視できるだろ、と時事ネタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる