Civilization5 (Civ5) Vol.201
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい
Civ5についてまったりと語るスレです。
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへ、MODの話題はMODスレでどうぞ。
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。
★公式
http://www.civilization5.com/
★公式(日本語版)
http://civ5.jp/
★シヴィロペディア
http://www.dndjunkie.com/civilopedia/ja-jp/
★海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
★前スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.200
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1508426302/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1477075860/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.7
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1493898429/
Civilization6 (Civ6) Vol.64
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1509980543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 狙うのアポロ位だなぁシスティーナもスルーする事が多い civ5こそ北条時宗だったら侍も鎌倉武士ってことで剣士UUにしてくれれば… 創造主で制覇狙って一週間くらい粘ったけどクリア出来ねえ 自称中級者くらいの頃は創造主制覇勝利が一つの目標、憧れだったな
最初の達成はスペインリセマラからのステルスラッシュだった気がする 立地厳選した上で最強はやっぱりスペインなのか
それとも普通に朝鮮になるのか 創造主までほぼ非戦伝統でずっと進めてきたから戦争のノウハウが殆ど無くて辛い 不死で戦車弓R繰り返してるとどうヘイトコントロールしたらいいかを試行錯誤できるぞ マラソンで戦争するのも楽しいぞ、費やす時間はお察しだが序盤から創造主相手に押していけるのは爽快だ マラソンって難易度的に難しくなるのか簡単になるのか
初プレイやってみようかな 内政厨は死ぬぞ
単純にターン送る回数が増えるだけだから ハンマー2首都で食糧2ハンマー1タイルあるのに斥候14ターンとか草生えるわ 不死以上は理不尽過ぎて戦争する気起きないというか戦争楽しみたい時はVPmodやっちゃう タイル数広大の100倍くらいのマップがあれば現実の地球っぽい縮尺に出来るのかな 焦ったら負けだなマラソンは
エピックでaiの進行具合感覚ならした方がよい 友好宣言中のディドに共同宣戦持ちかけられたから乗ってあげたのに数ターン後に非難声明からの宣戦布告されて感心したわ
イロコイと一緒だったからイロコイ主導かも知れないけど共同宣戦でも非難声明飛んでくるのかな マラソンはパンゲアや楕円じゃないとダメだわ
攻める場所無くなった時フリゲまで待つの苦行過ぎる いつも解放厨って解放ピラ弱いよねって指摘されると、でも伝統だって云々って言い出すよね
しょせん伝統のオマケ的な存在であることを完全に自分から認めてるよね 伝統解放どっちもとって空中ピラ両立させるのが最強に決まってるだろ 空中なんてどうせとれないと思いつつ建設するもんだ
おれはまず解放コンプ目指すが最初にオープンするのは伝統→名誉→解放
ここからが勝負だ 蛮族が多すぎてきつい時
文化も入るしオープンするだけなら結構有用だぞ ほんとな
序盤の必要文化pなんてカスだからな
蛮族1匹でもかなりのうまあじ 名誉オープンだけでゲーム進めるのは釣り合い取れないから悪手だと思う
ただ序盤に宣戦食らいそうなときに最速で大将軍出せるように保険でオープンする場合はあるけど 評判よさげだから買おうと思ったら安すぎで心配なんだがこれでいいんだよね?
スチームだけども。15個くらいDLCついてるっぽい
https://i.imgur.com/VaHM13q.jpg 値引きしてない時でも5000円前後だから安心しろ
多分大丈夫 広大マラソンで延々と戦争したいけど、初心者的には皇帝あたりからやったらいいかな? 延々としたいなら不死者くらいがいいんじゃね
AIの雑な戦術だと皇帝は弱すぎる
弩で不死者シャム相手すると楽しいぞ 不死でも戦車弓or戦闘弓と戦士で一国滅ぼせるわけだし
たぶん皇帝だと低すぎる気も 使用文明はアステカおすすめだよ
名誉コンプすると敵を倒すたびに経験値・文化・ゴールドが白・紫・黄色でカラフルに表示されるから楽しい
爆撃機で陸上ユニットブチブチ潰す作業が病みつきになること請け合い パンゲアマラソンでフン使うとなんでアッティラが大王って呼ばれるか味わえて楽しい コンプリートでいいけど
DLCうまく組み合わせると特定文明なしとかマニアックなこともできる チート気味な文明に宇宙船飛ばされたときは存在自体抹消したくなり外したくなるな…
戦争弱いの気づいてからはどうとでもなるからいいけど >>852
どうやっても序盤名誉オープンのみは悪手にはならない
まずやってみなよ 非難声明してくれっていうの断っても非難声明されないことあるんだね
初めて見た >>866
俺もそれやっていたけど
後半になるほどオープンしたツケがボディブローのように効いてくるんだよな
蛮族からもらえる文化ポイントが賄いきれなくなって結果効率が悪いなんてこともある
怒れる蛮族以外は開けないようにしている 通常設定でもイライラするのに怒れる蛮族ONなんてハゲそう どうやっても…?蛮族湧きやすそうな時にしか使わんよ モンテスマでGO
生贄の祭壇で世界を埋め尽くすのだ 余分な社会制度取るとその分後々の社会制度取得が遅れるわけで、
序盤の名誉オープンによるメリットと、中終盤の商業、合理、思想の1個分の遅れによるデメリットが
釣り合うとはとても思えない、ただアステカで怒れる蛮族ならアリ もしかして共闘誘って断られたら外交ペナルティ付く?リロる前に通った共闘が断られたんだけど マラソンパンゲア、フンorエジプトorモンゴルorアラビアで名誉開けるの好きだぞ、ゲームがマッドマックスに変わる 怒れる蛮族オン、名誉オープンで戦の神取れるとかなり楽しいけどなあ
結局ゲームだし楽しくプレイできるのが一番
だから21ターンで遺跡リロードをついついやっちゃう… このゲームやってるひとなら一回は欧州の国だけでゲームやったことあるよな
ちな俺はビスマルクでナチスプレイ 怒れる蛮族オンにしてると多分難易度下がるよ
AIが序盤対応しきれないから労働者やら開拓者さらわれたり改善壊されたり隊商くわれたりと
地味に展開遅れてる気がする
まぁプレイヤー側も多少面倒ではあるけどAIのがアホだからダメージでかい AIってわりと蛮族に開拓者拉致されてるけど何でそういうことになるのか 誘拐された開拓者を解放して貰ったらそのすぐそばで都市だすよなあいつら steamでコンプリートが1228円だったから買ってきたよ!
EULA の内容をロード中にエラーが発生しました。って出るけど、何故か同意ボタンが生きてたから、今インストール中。
碌に読みもしない使用許諾だけど、見れないとみたくなるこの心理・・・ あれ、テオドラさんのコレクションに加わることに同意したことになるから あのセリフエロいよな
4ではビッチ全開だったエカテは5だと慎みを覚えたのか滅亡のときのセリフとかそこはかとないくらいのエロさに抑えられた 外交の場でエロさ全開にしてもしょうがないから多少はね エリザベスくっ殺系みたいで個人的には好きなんだけどなぁ
都市全部奪ってパコりたいです 肖像画に似せてるんでしょ
どうせ似せるならマリアテレジアはもっと若いやつに似せればよかったのに ブーディカちゃんかわいい
史実考えるとおばさんなんだけど >>897
ローマとか中国、インカも大国特有のウザさすごい
ブラジルは国民がパリピなのに指導者は冷静沈着だから胃の負担すごそう バビロンは戦争したがるけど、隣が戦争屋なら一生大人しくして弱小のまま ドイツとかいうプレイヤーが使うとクソ仕様の国
やっぱりナチカスは敵の象徴なんやろなって >>868
後半なんてガンガン文化はいるから気にならんだろ
小国 小国引きこもりとかつまんねえプレイしてるならキツイだろうけどな 北朝鮮じゃないけど戦争前提の経済になっちゃってヤバいヤバい ルネから現代にかけて2回くらい戦争するのが好み
非戦はあんまりゲームしてる感じしないし制覇はたまにしたくなるけど途中で面倒になる 北朝鮮は戦争も出来ずに軍費抱えて大国相手に恫喝経済っていう狂気してるんだよなぁ 核撃つぞで恐喝してもお金もらえないcivはある意味健全かもしれない モンちゃんはクリスマスの時サンタを生贄にささげてそう ドイツはai同士の戦争でいつも負けるね
アッシリアは負けたことがないぐらい強い 無駄にユニット貯めこむAIとはいえ最初は戦争か内政かはっきりわかれるから
AIの初期ラッシュはだいたい強い アッシリアの指導者画面好きだから出てくると嬉しい
アッティラさんも好きだけど出て来て欲しくない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。