Civilization5 (Civ5) Vol.201
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 残念ながら文化1しかでない
でもグローブ座とかルーブルとか芸術系遺産は文化偉人ポイントくれてもいいと思う 逆に遺産三強って何だろう?
万里、陶塔、ノートルダム? 建ちやすさを考慮するかでまた変わってくるような
南京の陶塔・自由の女神・システィーナ礼拝堂で 幸福度キツイのでチチェン・イツァにはいつも助けられている ノートルダムはアルテミスの大技術者突っ込めば創造主でも取れることあるけど
チェチェンは100%と言っていいレベルで無理だな 紫禁城取れさえすれば強いと思うけどなあ
実質幸福も出るし他の社会制度次第では建てやすい
ピサと両方取れたり択一な気もするけど ゼウス像アルテミスファロス灯台アポロンアレク図書館パルテノンあるのに没落する国 首都に集中してたら勝ってた
第二、第三都市に建てて焼かれてたら世話ないわ そのローマも拡張し過ぎて詰んだんだから4都市伝統の優位性は疑い無いな 都市どころか遺産も残ってないカルタゴ君のことも思い出して上げてください ともあれ、カルタゴは滅ぶべきであると考える次第である なーに死の灰みたいに労働者で表層の塩を掃除すればすぐ農場になるさ でも核爆弾ってそもそも核物質が効率よく反応するように出来てるし、
未反応で残った分も粉々になって大気中に散布されて十分に薄まるから
死の大地ってことにはならないらしいよ
広島長崎も予想に反してあっという間に復興したくらいだし なおツァーリと言いたいけど死の灰すら些末だよなあれだと >>751,752
砂漠塩とかいうペトラがない限り絶許なんですが… カルタゴは地中海沿いだし、現代でも砂漠ではないんじゃね
イタリアとかギリシャと似たような気候な気がする アフリカ北岸はアトラス山脈以北は(カルタゴも)今でも地中海性気候
サハラが温暖だったのは5000年前位までで3000年前はアフリカ北岸も今と同じような感じだったよ カルタゴは一度行くと感動するぞ
歴史知らないと何もないただのリゾート地だけど サハラ砂漠はローマが塩を撒いたため発生したという風潮 カルタゴ焼き払われた後100年位したあたりでローマの植民都市出来たらしいけど
素直に裁判所立てればいいのに 冷静に考えて裁判所建てるだけでその瞬間同化するってどうなのよ 古代で良立地奪ったら燃やして自分の都市建てるやん? 併合されてても解放されたらみんな喜ぶし
あくまで裁判受ける権利与えて不満から目を逸らしてるだけなんじゃね とりあえず本国民と同等の権利だから大人しくしてる感じか 時間経過で不満減ったら〜とか思ったが
このシステムでそれやるとまーた戦争しにくくなるな 不幸の源が人口だから隣人同士がすげえいがみ合ってるんだよ
そんな奴らを処分して幸福をもたらした敵文明に帰化するのもやぶさかではない感じ こっちが戦闘弓兵使ってる内にガトリング出し始めた朝鮮をフリゲ艦で焼け野原にするの楽しい >>776
フリゲの攻撃力では落とせない程成長してない?その頃だと 亀甲船が外海出れないからって舐めてると案外ハードパンチャーでぬおおってなる >>777
まだギリギリセーフだったけど、やっぱり産業時代初期でのフリゲラッシュは遅いかなぁ?
フリゲラッシュならいつ頃までを目安にしてる? >>769
東京裁判みたいなもんだろ
モデルは俺たち日本人だ クッソ唐突だけど伝統と合理と自由ってどれが一番強いと思うよ?
他の社会制度取りたくなったときにどこから削るか悩む ってこれじゃ変か
まあ伝統コンプはするでしょ、技術者のアレもあるし
合理主義はとりあえず左側進めて自由もまずは専門家系のをとる
合理コンプと宇宙船パーツは急ぐ必要無いんだから
結局は条約機構取るのを遅らせるかどうかの話になるんじゃないの? そこから削るってことは科学勝利以外なんだろうから
合理を政教分離主義だけ取る形になるんじゃね >>768
全住民奴隷として売ったから人口残ってないし
civ的に言えば破壊して隣に都市を建てたみたいなもの 産業時代まで生き残ったズールーがモロッコに喰われるとか言うクッソ珍しい光景を目の当たりにした >>779
難易度にもよるけどね。想像主ならそもそもフリゲラッシュをしないけどw
それ以外なら、技術取り次第ガレオンから即ugして相手がルネ時代にいるうちに潰したい。 モロッコが強国になるプレイは経験無いな…パンゲアだと大体モロッコ、ソンガイは全然拡張できずに消えていく そういやモロッコの指導者の名前ってなんだっけ?
個人的にこいつとポルトガルとオランダは全く存在感がない アフマド、マリア、ウィレムな
オランダは強文明だしよく使って覚えない? モロッコがアステカとモンゴル飲み込んだとこなら見た 俺も大陸で別大陸のモロッコがケルト呑んでアメリカ、モンゴルと牽制しあってるとこに出会ったな
基本、宗教に走りがちだけど、何かのスイッチが入ると拡張、富国強兵路線なんだろな 砂漠立地のせいで国境問題を起こしにくいという可能性は? なんかこのゲームやりこんでると同じ創造主でもAIが好戦的になってるようだけど気のせいかな? 二時間くらいでゲーム終わらせたいんだけど設定どうすりゃいいかな ウィレムも引き続き人物だしあの強烈な姿は忘れようがない インドが戦争狂という展開は2000時間プレイしていても未だに見たことがない >>712
優秀だからこそ悩むピラミッド
解放ピラミッド原理主義信者まだ生きてたんだ 解放ピラミッドは伝統にくらべれば全然安定しないけど、
立地とかの条件に合えば爆発的なスタートダッシュが切れるので信望者がいるのもうなずける
ただスタンダードと相性悪い気がする、クイック限定ってかんじ クイックは解放ピラで道路1Tで引けるからな
短期マルチとかだとかなり便利だぜ 第二が塩立地、第三がジャングルとかなら解放のメリット大きいのではなかろうか それってピラミッド取られたらどうするん
リセット? 創造主ですら敬虔とって創始失敗しても勝てるしリセットするようなことでもない ピラ立てる間に拡張遅れる気がしてどうもやる気になれない
まあそれ言ったらヘンジもアルテミスもそうなんだが奪う方が早くね? 逆にヘンジとか中盤以降奪ってもどうすんのってレベルでしょ 遺産取るかどうかってのは勝ち負けより気持ちよく遊べるかに影響するのでシングルでやってるならばその取捨選択に優劣があるようなものではない 話の流れも相まって意味がわからん
俺とは思想が違うようだ ピラミッドは拡張後に建てても間に合うイメージあるわ
まあ建てようと思って解放開けると取られるんだけどね 解放ピラはピラが建つこと前提なんだからピラ建たなかったらリセットするに決まってんだろ ピラミットさえあればルネまで余裕だけど、伝統の方が太古古典の遺産2、3個取らないとリセットしたくなる 狙うのアポロ位だなぁシスティーナもスルーする事が多い civ5こそ北条時宗だったら侍も鎌倉武士ってことで剣士UUにしてくれれば… 創造主で制覇狙って一週間くらい粘ったけどクリア出来ねえ 自称中級者くらいの頃は創造主制覇勝利が一つの目標、憧れだったな
最初の達成はスペインリセマラからのステルスラッシュだった気がする 立地厳選した上で最強はやっぱりスペインなのか
それとも普通に朝鮮になるのか 創造主までほぼ非戦伝統でずっと進めてきたから戦争のノウハウが殆ど無くて辛い 不死で戦車弓R繰り返してるとどうヘイトコントロールしたらいいかを試行錯誤できるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています