Civilization5 (Civ5) Vol.201
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 宗教系独占とか都市スパムとか高難易度で出来ないことやると違いがわかるよ
逆に高難易度でも通用する非戦伝統4都市とかやっててもそりゃ違いは見えてこない >>676
AIの思考パターンは難易度によって変化はないってことだったような
難易度が上がるほどプレイヤーへの補正が減り、逆にCPUに補正がかかるって聞いた
幸福補正はもちろん、人口増加補正、遺産以外の生産補正や文化・信仰補正なんかがあるとか
CPUが空中庭園、アルテミス、食料ボーナス系の宗教持ってると凄まじいことになるし 皇帝と不死者の最大の違いは空中庭園取れるか否か
皇帝なら九割取れる
不死者なら五割も取れない 優秀っちゃ優秀だからなぁ淡水無くても庭園付いてくるし 本体性能は非常に優秀
ただ他に伝統がいると建たないだけで
まあ不死者なら数学直で大体建つ 空中庭園は三都市展開して図書館建てたころに数学開発されるってタイミングが美味しい
拡張の邪魔にならないところがアルテと比べた長所だと思うわ 空中庭園は数学直じゃないと立たないせいでルート縛られてキツいイメージあるな
そっち狙うなら哲学まで直で行ってアポロ立てる…なんて面白みのない戦術をついつい取っちゃう 序盤の遺産って取れたらラッキーなだけであって技術絞ってまで狙いたくない マウソロスは性能3倍くらいにしてもいいのではないか 全ての遺産に建てるだけの価値が付いたらそれはそれで色々ヤバイしなあ マウソは短期マルチで石立地引いたときは役立った
まあ通常プレイで役立たなくても色んな遊び方を設定できるから… 遺産は建てる毎にコストが割高になる
とかで独占を防ぐ…駄目だなそれでも全部取られるビジョンしか見えない 空中庭園はクリスデブが輝く数少ない機会だから皆頑張って建てような なお高難度 やはり陳腐化は必要な気がしないでもないな
ゼロになるんじゃなくて、半分の効果になるとか アルテと空中庭園卒業できました
なくてもなんとかなる こう言っちゃなんだけど世界遺産なんて全部無くても基本的に勝てるからね
内政さえちゃんとしてれば負ける要因は遠くでブラジルが遺産すべて抱え込みとかぐらい
制覇でも目指さない限り遺産の有無が問題になる事なんてあまり無いし
どうせ高難易度になったら殆ど取れないんだから気にするだけ無駄 遺産は全部無くてもなんとかなる、だが抗い難い誘惑に駆られるのだ まあアポロ神殿や南京の陶塔みたいな大体建って強力な遺産をわざわざスルーもしないが 序盤の遺産はアポロ以外スルーしてるな
さっさと開拓者出さないと土地取られちゃうし アポロくんって下手したらスタンダード80ターンぐらいとかに建ってたりするからなあ
この前解放オスマンが建ててて何事かと思った
まあまあ建てられる印象ではあるけど アポロは85ターンまで安全圏なイメージある
この前やってたら50ターン目くらいにアルテミス・ヘンジと並んでドゥーンドゥーンドゥーンって三連アラーム来て変な笑い出たけど アルテは食料より大技術者ポイントが欲しいだけだから アポロはAI文明に建てられても「まっいいか」ぐらいで済むから精神衛生上にも優しい遺産だな たまーにルネサンスまで余ったりするよな
そんな時はつい解放オープンして取ってしまう 無理そうだと思って諦めてた100ターン越えてもピラミッド残ってるのはバグかと思った 全然建たないから解放オープンして建てにいくのは偶にあるな コサック殺人ロボットって普通に強いんだなていうか現代機構部隊の時点で半無双できる
ステルスや核でいい?ロマンだよロマン 重装歩兵で蛮族ぶっ潰して都市国家と同盟の流れ強いなぁ 手っ取り早くパンツァーおじさんになりたくて原子力時代スタートしたけど逆に面倒だな
もうちょっと所持金多くてもいいと思うわ ギリシャは都市国家に逃げ込んで回復してもダメージないのが地味に大きいと思う
自友国領なら回復二倍だし グレートファイアウォール以上にいらない遺産とか存在するの? ゼウス像は戦争屋でプレイする場合に序盤で隣国から取れるとかなり嬉しいけどなあ
あれば攻城兵器なくてもどうにかなったりするし
ケシク3体くらいでみるみる都市を溶かしてくのは圧巻だった 都市攻撃ボーナスは制覇狙いなら無駄にはならんだろ
姫路城とか赤い城の方が使い道少ない
これらの遺産建てられるほど余裕あるなら攻められることはまずないし 隣国から取れても別に嬉しくない兵馬俑だっているんですよ 残念ながら文化1しかでない
でもグローブ座とかルーブルとか芸術系遺産は文化偉人ポイントくれてもいいと思う 逆に遺産三強って何だろう?
万里、陶塔、ノートルダム? 建ちやすさを考慮するかでまた変わってくるような
南京の陶塔・自由の女神・システィーナ礼拝堂で 幸福度キツイのでチチェン・イツァにはいつも助けられている ノートルダムはアルテミスの大技術者突っ込めば創造主でも取れることあるけど
チェチェンは100%と言っていいレベルで無理だな 紫禁城取れさえすれば強いと思うけどなあ
実質幸福も出るし他の社会制度次第では建てやすい
ピサと両方取れたり択一な気もするけど ゼウス像アルテミスファロス灯台アポロンアレク図書館パルテノンあるのに没落する国 首都に集中してたら勝ってた
第二、第三都市に建てて焼かれてたら世話ないわ そのローマも拡張し過ぎて詰んだんだから4都市伝統の優位性は疑い無いな 都市どころか遺産も残ってないカルタゴ君のことも思い出して上げてください ともあれ、カルタゴは滅ぶべきであると考える次第である なーに死の灰みたいに労働者で表層の塩を掃除すればすぐ農場になるさ でも核爆弾ってそもそも核物質が効率よく反応するように出来てるし、
未反応で残った分も粉々になって大気中に散布されて十分に薄まるから
死の大地ってことにはならないらしいよ
広島長崎も予想に反してあっという間に復興したくらいだし なおツァーリと言いたいけど死の灰すら些末だよなあれだと >>751,752
砂漠塩とかいうペトラがない限り絶許なんですが… カルタゴは地中海沿いだし、現代でも砂漠ではないんじゃね
イタリアとかギリシャと似たような気候な気がする アフリカ北岸はアトラス山脈以北は(カルタゴも)今でも地中海性気候
サハラが温暖だったのは5000年前位までで3000年前はアフリカ北岸も今と同じような感じだったよ カルタゴは一度行くと感動するぞ
歴史知らないと何もないただのリゾート地だけど サハラ砂漠はローマが塩を撒いたため発生したという風潮 カルタゴ焼き払われた後100年位したあたりでローマの植民都市出来たらしいけど
素直に裁判所立てればいいのに 冷静に考えて裁判所建てるだけでその瞬間同化するってどうなのよ 古代で良立地奪ったら燃やして自分の都市建てるやん? 併合されてても解放されたらみんな喜ぶし
あくまで裁判受ける権利与えて不満から目を逸らしてるだけなんじゃね とりあえず本国民と同等の権利だから大人しくしてる感じか 時間経過で不満減ったら〜とか思ったが
このシステムでそれやるとまーた戦争しにくくなるな 不幸の源が人口だから隣人同士がすげえいがみ合ってるんだよ
そんな奴らを処分して幸福をもたらした敵文明に帰化するのもやぶさかではない感じ こっちが戦闘弓兵使ってる内にガトリング出し始めた朝鮮をフリゲ艦で焼け野原にするの楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています