Civilization5 (Civ5) Vol.201
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Civ5についてまったりと語るスレです。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 草原鹿orバイソンとか家畜マスに埋めれば一瞬で神タイルになるぞ 大科学者はどうか知らんが大預言者をバナナに埋めたらチカチカ光ってたな ブランデンブルグ門等揃える以前の攻城ユニット昇進に悩む
アプグレしていくとはいえ精鋭生産見越して都市特攻行くかあくまで二回攻撃目指すか 偉人を戦略資源に埋められる事は知ってたけどボーナス資源に埋める事って出来るのか 知らんかった ちょっと都市奪ったくらいでアッティラやギリシャを滅ぼして領土を馬鹿みたいに広げてる戦闘国家に好戦的な態度に難色示された
おかしい 立地ガチャに30分かけたあと都市だししたいところにAIが都市建てて萎え落ちパターン このゲームのaiはまるで感情があるように怒るから面白い ボタンいっぱいあるトラックボールだけでプレイしてキーボードは引っこ抜け civ xbox版から入って、civ6やってたけど飽きてきたのでrise&fall待ち
その間にciv5も面白そうだからやってみようか迷ってるところだけど、背中押してください PCでしょ?G2Aで買ったら安いからやってみるといいよ >>627-628
鍵屋は安いのは分かっていても心理的に回避したいので、
セールを待つか、待ちきれなければAmazonのパッケージ(3327円)にでもします
ありがとうございました 普通にsteamでコンプリートのやつ買っても今は5000円だしいいんじゃね ファンタジーCivとか宇宙Civはいっぱいあるけど、メルヘンなCivはないのかな?
猫文明とか犬文明が殺しあうダークメルヘンとか外人好きそうなジャンルだと思うんだが パラドだけどステラリスってゲームならラッコとトカゲとキノコが殺しあってる ファンタジー(宇宙ワープ航法を駆使してミサイルとレーザーを撃ち合う) >>633
昔、LOGINで大戦略のユニットを全て犬にした犬戦略っていうのが出てたな >>633
AOW
まあ戦争特化civって感じだが 自分はいつもイカで遊ぶ
海のある星ってのがロマンある 最近はじめたのですがスパイがバレた時の敵君主の様子がすごくカワイイですね
粘土板抱きしめてフルフルしたり盾と槍放り投げたりとか、ついつい許してしまいます あれ滅亡時のモーションの使い回しだしな
スパイごときでなんか大げさに見えるのはそのせい スパイ始末して許したときの外交ボーナスはもっと大きくてよかったと思う あれって繰り返しつくのかな?
それとも一度だけ?
スパイに限らないけど指導者によってはやめろって言っても延々やってくるよね… 悪いのは先方とはいえ国民を殺してるわけだからそうはいくまい 敵AI最強文明は拡張系だと思ってたけどヴェネチアだわ
余った都市で他の文明が育ってあげく食われるっていうカマキリの雄みたいな生態 大陸とかで遠くにいるならともかく、近場にいるならヴェニスの商人見えた瞬間に宣戦するけどなあ
交易相手にすると稼げるのが惜しいけど 別大陸だったから不戦で生産1000のシャムおじさんが爆誕して外交勝利ですわ
核乱れうちされて手が出せないしうんち 隣だと有利、遠いと不利で良いスパイスになってくれるから俺は好きだよ
嘘だよファイル書き換えて絶対に出てこないようにしようかと真剣に検討したことが何度もあるよ オーストリアしかりヴェネツィアしかり飲み込まれた都市が解放できないのほんと糞 勝利条件を制覇のみにするとやっぱり血なまぐさいシド星になるん? AIは勝利条件を目指して行動を選択してるわけではないから行動は変わらん >>659
追加文明は個別で設定できなかったっけ?
未だに交易の最適解がわからない…
最隣国とは適度に都市進出のプレッシャー与えといて時期が来たら交易で科学もらうのが定石なのかな? ヴェネチアは買収で国境問題抱えまくって戦争屋に食われてるイメージしかない、シャムは氏ね その戦争屋の養分になるという点がまた困ったところ
どう転んでも嫌な国だよ ヴェネチア隣だと段違いに拡張しやすいってメリットがある、キレて襲ってきても弱いし 創造主でもプレイヤーの物量に負ける哀れな国がいるって本当ですか プレイヤーが使うと面倒な直轄領の操作をしなくていい優しい文明だぞ 前のセールのとき買ったまま放置して久しぶりにプレイしたけど
将軍でも勝てねぇぇぇぇぇぇえ
開拓者だと知らない間に外交勝利できたけど
将軍レベルだと敵が超巨大帝国になって物量で殺されてばかりだわ
皇帝とか不死とか言ってる連中はチートMODでも使ってるんじゃねーの? 定石ググってそのまんま進めりゃ不死者まではわりとすぐだよ 不死者と国王のAIの違いが1ミリも分からない
蛮族は差を感じるけど 宗教系独占とか都市スパムとか高難易度で出来ないことやると違いがわかるよ
逆に高難易度でも通用する非戦伝統4都市とかやっててもそりゃ違いは見えてこない >>676
AIの思考パターンは難易度によって変化はないってことだったような
難易度が上がるほどプレイヤーへの補正が減り、逆にCPUに補正がかかるって聞いた
幸福補正はもちろん、人口増加補正、遺産以外の生産補正や文化・信仰補正なんかがあるとか
CPUが空中庭園、アルテミス、食料ボーナス系の宗教持ってると凄まじいことになるし 皇帝と不死者の最大の違いは空中庭園取れるか否か
皇帝なら九割取れる
不死者なら五割も取れない 優秀っちゃ優秀だからなぁ淡水無くても庭園付いてくるし 本体性能は非常に優秀
ただ他に伝統がいると建たないだけで
まあ不死者なら数学直で大体建つ 空中庭園は三都市展開して図書館建てたころに数学開発されるってタイミングが美味しい
拡張の邪魔にならないところがアルテと比べた長所だと思うわ 空中庭園は数学直じゃないと立たないせいでルート縛られてキツいイメージあるな
そっち狙うなら哲学まで直で行ってアポロ立てる…なんて面白みのない戦術をついつい取っちゃう 序盤の遺産って取れたらラッキーなだけであって技術絞ってまで狙いたくない マウソロスは性能3倍くらいにしてもいいのではないか 全ての遺産に建てるだけの価値が付いたらそれはそれで色々ヤバイしなあ マウソは短期マルチで石立地引いたときは役立った
まあ通常プレイで役立たなくても色んな遊び方を設定できるから… 遺産は建てる毎にコストが割高になる
とかで独占を防ぐ…駄目だなそれでも全部取られるビジョンしか見えない 空中庭園はクリスデブが輝く数少ない機会だから皆頑張って建てような なお高難度 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています