Civilization5 (Civ5) Vol.201
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 魚雷で地上を撃てるなら撃ってみなー
原子力潜水艦に使い捨てミサイル積めば行けるでー 標準規格では魚雷しか積んでないんだろ
弾道ミサイルとか核ミサイルはリーチ的にバランスブレイクするから別口で用意して搭載してねって 陸にアーム伸ばして引きずり込むのかな?
河童みたい 思想変更の仕様がウザい
なんで変更先の思想選べないんだよ 壁用の白兵の昇進ってどうしてる
行軍目指して陽動or訓練一直線?
どうせそこまで経験値溜まらないから援護や衛生兵を付ける? 壁なら衛生兵と援護でしょ、移動2で行軍なんかほぼ意味ない カロラインとか使ってるとやっぱ行軍付けば強いんだけどな
一回二回の戦争じゃそこまで育たないわ 久々に偉人の情報調べたけどシャカさんの虐殺っぷりは凄いよな・・
母の喪に服すからって一族に農作の禁止に性行為禁止で子が出来たら夫婦だろうと一家まるごと殺すって シャカさんも母の死でプッツンしたタイプだから…
なお死ぬ前からプッツンしてた模様 就任してまずやったことがいじめて来たやつらを殺すことだもんな AIショショーニって初期の戦士と斥候全部先導者に置き換わってるのかよ・・・
インチキすぎませんかねぇ 無駄にたくさん先導者作ってる間に戦争に巻き込むのが一番のショショーニ対策 MOD入れると実績解除できないって知らなかった
この2年近くSteamの不具合だと思って諦めてた・・・
なので早速MODなしでやってるけど友好関係とか確認するの見辛いなあ Enhanced User InterfaceはMOD適用の操作を通さないから実績解除も出来るよ
導入にワークショップ通さないからちと入れるの面倒だけど
Info Addictほど便利じゃないけど、ポップアップで友好関係とかある程度わかりやすく見れるからオススメ 中世以前には反逆者の皆殺しなんて当然のごとく行われてただろうしなあ
まあシャカさんは19世紀だけどなw 女子供老人は犯して男は殺すとか普通だったんだろうなあ シャカさん結局座ってるとこを刺し殺されるとかいうしょーもない死に方なのきらい 花嫁が美人過ぎて鼻血で出血死って伝わるよりは素直にハニートラップに引っかかったって伝わった方がマシでは? >>454
mapオプションの資源配置を戦略的バランスに設定することを言いたかった模様
すまんな >>443
その先導者が遺跡漁りアプグレで戦闘弓になる壊れっぷり しかも自領内で戦闘力アップだから迂闊に労働者も拉致れないよな
隣国だったら戦闘狂並みに嫌 Aiが宣戦布告を手伝えと言ってきたのに
そのAIが全然敵に攻撃しません
難易度の影響でも有るのでしょうか AIはそのお誘いの時だけやたら気が大きくなるようで
プレイヤーとAIの戦力足してもどうやっても敵わない相手だろうとがんがん共同宣戦したがる
そして実際に戦争突入したら我に返ってこんな相手勝てるわけねえと引きこもり始める >>459
AIがプレイヤーに対しても同じこと思ってそう 殺る気満々にアプグレしたポーランドはたちが悪いな
中世くらいで軟弱マヤを潰したのはわかるが立て続けに万里持エチオピアまで潰すなよ… あいつら地方一都市に追い込まれてもガンガン共同宣戦のお誘いしてくるからね 宣戦依頼が一切通らないのに共同戦線は通ったりその逆だったりAIはきまぐれだわ AIのショボさがこのゲーム最大の癌だと思う、特に外交関係
判断基準が単に数値を参照してるだけの様子が露骨すぎ
血が通ってないからまともな外交が存在しない
とりあえず戦線依頼しとけばいい(するしかない)みたいな雑なつくりになってる 人間らしいAIって多分ゲームの中で一番難しいからな 外交カードに宣戦依頼を打診した時点で
好戦的と見なされてもいい
情報時代になったときに公開されて一気に嫌われるとかさ
あと防衛協定が息してないな
段階的なシステムにしないとリスキーすぎて手が出ないのかな いつもこれを裏で起動させながらプレイしてる。放置したまま遊べるからいい
https://goo.gl/j3mrqQ 宣戦依頼は通った時点で全世界に依頼があった事実をオープンするくらいのペナルティはあっても良かったよなあ
敵対国→友好国への戦線依頼は俺もまあ良心の呵責があって出来ないけど 共同宣戦が今くらいのレートで良かったかな
宣戦依頼は安すぎ
まぁ別に使わなきゃ勝てないって難易度でもないから敵意そらしとかの目的では使わないくらいに緩く縛ってるけど シナリオ以外の実績を全部クリアした\(^o^)/
いよいよシナリオやってみるか… シナリオは今更無印ルールでやるはめになったりするから混乱するぜ そういえば○○文明で勝利する系の実績はシナリオでも解除できたりするの? >>475
いや、通常プレイしかダメだね。初心者で5ターン終了すればサクサク終わらせれるよ シナリオはマップ広大で想像主クリアとかあるから心してやるんやぞ
あとポリネシアのシナリオは詰まらないから低難易度でさっさと終わらせるのおすすめ 初心者ぼく「うーんアウグストゥス君が一方的に金くれって言ってきたぞ。困ってるんだろーな」
アウグストゥス「親しみを感じているぞ」
ぼく「今お金貯めてるから勘弁して」
アウグストゥス「ならば戦争だ」
ぼく「なんだこいつ」 ぼく「外交勝利目指してお金ためるぞ」
友達「お金困ってるから4000ゴールドください」 アッティラさんの敵意→今すぐブチのめす
アッティラさんの親しみ→気に入った襲うのは次にしてやる アッティラさんが親しみを感じてるのは土地の方だろいいかげんにしろ
どうせなら史実ネタで有り金差し出せば即停戦してくれるだけの優しさがあればなあ アッティラ「お前ら好き勝手言いやがって・・・フンッ!」 シャカさん自分で使ってヒャッハープレイしてみたけど
パンゲアならともかく別大陸と出会うと文字通り蛮族と先進文明並の差をつけられてて絶望した…
結局、方針転換で宇宙船飛ばしましたよ… 糞立地だと大体リセットするんだけど
立地良すぎても緊張しちゃう >>475
シナリオによって解除されたりされなかったり基準は不明
ボーアクリアでワシントンの実績解除されたりする ツンドラの真ん中に申し訳程度に平原が広がって戦士動かしても氷原しかみえない…
しかもそこから赤道方面に進んだら隣国のアッティラさんが…
こんな糞立地からでも勝てると?
結局、自分はゲームが好きなんじゃなくて勝つのが好きなんだと気付かされるわ 俺の場合勝つのが好きというより都市を育てるのが好きなんだなって気付いた
豊富な淡水平原立地に暦資源直上都市立てて風車と水力発電所立てられるともうそれだけで気持ち良くなれる >>494
どんなにがんばっても大都市に育てること自体が不可能な土地ってあるからね
リアルでヒマラヤ山脈のど真ん中に百万都市が築けないように、アッティラの宮廷の近くでは人が集まれば火の手が上がる運命 アッティラでゲーム始めると高確率で神立地引かない?
これ仕様でバイアスかけてるよね 糞立地でこそ輝く戦略とかないしな
ツンドラと平地砂漠はデフォルトで信仰1出すくらい救いようがあっていいと思うわ >>497
初めから馬が見えるのが関係してるんじゃないかね
他文明で生産力上がる馬湧きに期待して出なかったーがないから
鉄が出なかったよりマシとか言ってはいけない 砂漠は今のままでも十分強いから別に…
ツンドラはアウローラの舞が森林に乗らないのが一番のクソだと思う 糞立地は後から資源が湧くんじゃね?
逆に神立地は後々キツイ
交易?第2都市?なんのこったよ? 元々の自国領に一切湧かなかったアルミのために氷土丘陵に都市出したことはある 河も無いツンドラだろうが山と丘陵があれば人口が増えるインカってやっぱり神だわ アッティラは牧草地からハンマー+1とかいう訳のわからん強UAあるから内政文明です クソ立地で負けるのが嫌って人は無理に想像主で立地厳選に時間かけるより皇帝くらいで練習すればいい 皇帝でもこっち無資源首都で、AI一国でも別大陸で周囲3タイルに資源ぎっしり首都の奴がいたら勝てるわけないだろいいかげんにしろ 完全に無資源ってことはないだろ
坊主ツンドラに毛皮と海に鯨くらいしかない、しかも外海に出れないとかいう所はあり得るがw カルタゴで密閉された内海沿岸に配置されるとぶっこぉすぞって思う 立地によって難易度変わるのは間違いない
塩立地とジャングル立地じゃ立ち上がり全然違うし 皇帝で負けはないとは思うが創造主で詰んでる立地はあるんじゃない?
ていうかこんな極端な例投げつけ会う話やめよ 初期はけっこう効果大きいと思うが、畜生自体が領内にどれくらい出るか次第かなぁ
あと遺産建てたいだけならラムセスやインカの方が >>519
ほんとそれ
皇帝ならどんな立地でも勝てるけど同じ戦法を創造主じゃ使えない時点で練習もクソもない
まあ創造主エアプなんだろうが お、これは皇帝でも勝てない立地を誰かが上げる流れだな 今までみた最悪の立地は丘陵3マスを残して山岳で隔絶された半島の先端だな
しかも、資源は真珠だけ
どうしろと思ったね…
スクショしとけばよかった 以前ここで見た最悪なのは資源のない平原2マスが突き出た半島で、その2マスを残して大陸と山岳で隔たれてたヤツだな
そっちは周りがカニだらけだった さっき挙げたのほどじゃないけど、プロ天帝はこんな立地でも勝てるんだろうかな…?
https://i.imgur.com/1x75ZGO.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています