Civilization5 (Civ5) Vol.201
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺ならイロコイを攻めるな
隣国のロシア・ペルシアが友好国である優位性を捨ててスコアトップの内政文明を太らせるのは愚策
道路を引いて大将軍砦で削れば山岳越しの都市でもケシクなら余裕で落とせる
侵略途中で不幸になったら友好国に都市を売りつければいい 万里とかいう糞遺産削除して欲しい
AIが有利になるだけじゃんこれ 逆に考えるんだ
敵のインカが万里とればそもそも立地的に意味なしだと 4に比べて陳腐化される遺産減ったよねそういえば
遺産狂の自分でも4ではどうせ陳腐化されると思って捨ててた物結構あったけど、5の場合終盤まで有効なものもあるし結構捨てきれない
まあ、建ちそうもないものもある気がするけど… まあ陳腐化の枠は建てた瞬間にボーナス獲得の遺産なんじゃないかな 窮屈な地形ですぐ隣の遺産8個持ちのシャムを叩きたくて弩兵量産してるけど
シャムさんから交易4本も貰っててどうしよう シャムさんがムシャムシャと食べてほしそうに遺産をたててる >>334
太るも何ももうイロコイが都市出せる土地ないから、あとは周りのAIに順番に戦争ふっかけるだけだぞ >>344
拡張スイッチ入ったイロコイなんて下手したら氷土だろうと都市出すんだから
まだまだいくらでも都市出して来るとは思うけど
カラコルム右下やらソウルの右辺りなんていつ入植してもおかしくないレベル 他の都市から3ヘクス以上離れてて周囲1ヘクスが空き地になったタイルを残してたら、それ即ちハイアワサにねじ込まれるのを黙認してると思え >>345>>346
さっさと都市出すかユニットで捕獲すればいいじゃん
イロコイが無理矢理ねじ込み始めたら勝手に周辺と戦争してくれるんだからいいじゃん
いちいち詳しく解説しないと分からないのか・・・ イロコイさんが都市問題で周りと戦争して凋落していくってまじ?俺の知ってる創造主と違うんだけど 俺の知ってるAIイロコイは凋落するのは序盤にボコられるパターンだけで、
それ以外は内政外交軍事全て隙がなくなってプレイヤー以外誰も止められなくなるのが毎度 序盤にボコられても滅亡さえしなければ開拓者ラッシュ 名誉行ってるみたいだし最低イロコイできればペルシャ食いたいな
ケシクが今7体?で馬が足りないなら取引するか香港落としてもっと作りたい イロコイに限った話じゃないが文明感無いよね
せめて建造物とか画面に入れてくれ イロコイはモフモフで十分
オダのwindows98はイミフ 文明ごとに都市の外観が違うけど、それみたいに建造物も名前と画像が違う(効果は同じ)みたいなのもあったらな
探せばそういうMODもあるのかね 近くに森があるなら木造建築、石が利用できるなら石造り、何もないなら土・草・雪
なんてな civ2あたりってアジア系とかヨーロッパ形とかで見た目分かれてなかったっけ 今もアジアとヨーロッパは見た目分かれてないっけ
現代くらいになると全部ビルになった気もするけど 音楽が地味に違うような木星がかかるとこがヨーロッパ系だっけ? Jupiterっぽいのがかかるのはイギリス限定じゃね? あれはイギリス専用だね
アレクもカス野郎に似つかわしくない牧歌的な音楽かかるでしょ >>353
想像主前提なんて当たり前じゃん、どれだけ下手なんだ
あとちゃんと>>326の状況をどうするかって前提で考えてるのか? オランダかなんかで戦争中に聴いた記憶もある気がしたけどイギリス専用なのか >>365
戦争中は相手国と自国の戦時BGMローテーションしてる気がする
相手にイギリスいたから流れたとかじゃないかな? まあ30文明もあると個々のスキン作るのも大変だし、バランスとるのも大変だからなあ
基本性能は横並びでちょっと味付けしていくくらいが限界でしょ
ヴェネツィアは頑張りすぎたがね えぇ…煽りカスなのかガチなのかわからんのがおるな
もしかしてケシクだけで世界統一するから順番も戦略も何もいらないって考えなのか Modいれると実積解除できないじゃないですかヤダー なんかたまにユニットの一人だけ取り残されて数秒後にスーッと移動してくの面白い 急に非難声明出してきてその後共通の敵の都市奪ったら一気に友好ってなんやねんこいつら 外交勝利を勝利条件から消すだけでそこら中で戦争始まるのは何か理由があるのかね
宣戦依頼縛ってやると巻き込まれないように必死になれて楽しい ディド声というか言葉の発音が嫌い
出会ったときのブブブゥーーみたいな声ゾワッとする たぶん本来は妖艶な美女的なイメージの人だと思うんだけど
なんであんなOBSNに設定したのか コレガワカラナイ 外交画面が一番不快なのはガジャマタ
あのダミ声と外貌が生理的に無理 初めて見たとき、絶対人間じゃないと思った。特に耳が その振り回してるもんをマジカルステッキに変えたら可愛くなると思うよ 個人的にはラームカーおじさんが一番いやだ
なんか実写取り込みかと思うほど顔の質感が異常なリアリティで不気味極まりない マリアテレジアネキが若い姿で登場してたらむさい指導者画面に一輪の花が添えられたのになぁ… 結局、
イザベラタントティンポ
ってのはどういう意味なんだ??
イタリア語? 若テレジア美人だよね
脳内でアントワネットとごっちゃになるけど シャムのおじさんが取引持ちかけてくるときの動きに何故かいつもイラッとくる 目え見て喋らないし脈絡なく小さなガッツポーズしてきて周りの評価無視してでも滅ぼしたくなる
それが狙いならお見事と言うしかない 誰が何と言おうと指導者の中ではブーディカちゃんが一番かわいいと思う
他がアレなだけとか言ってはいけない なぜ洋ゲーはゲームに落とし込むとあそこまでキャラを劣化させるのか 俺は外交画面のブーディカちゃんの方がパッケよりかわいいと思うけどな!思うんだけどな! 地形ドーナツで同じ大陸にアレクサンドロスシャカモンちゃんが居てつらい 近隣からの難民イベントとか不安定要素があればいいのに シャムが世界会議初手でジュエル禁止を提案してきおったわ
確かに俺もジュエル1個持ってるけど一番ジュエル持ってるのお前じゃい! 4ではあったけどクソイラつくだけのカス要素だからなくして正解 4ではオックスフォードの条件の大学6個を満たしていざ建てる時に大学壊れるとかあったからね… BEみたいな建造物立てたときの選択でボーナスが変わるとかならいいけど
完全ディスアドはただ萎える 建造物がランダムで破壊されるが、復興特需で商業が増加とか
未曾有の大災害からインスピレーションを得て研究が加速とか
みたいな本当にランダムならいいんだけど、要するにただのペナルティだからな 特定の数タイルだけ破壊されるとか限定的だったら良かったのに BEはシージワームがそんな感じだよ
ただゲーマーの大半は自分の対応ミス以外での損失は嫌がると思う ランダムイベント全くなしは味気ない気もするけど
1ターンが重要なところで建造物破壊とかされるとね… SimCityとかだとむしろ壊したくなるのはなんでだろう そりゃおまえさん積み木は最後に崩して片付けるまでが遊びだろ スペインシナイ山パゴダモスク10都市やったら隣接国が戦争終わった瞬間攻めてくる運ゲーだけど楽しかった(小並感) 砂漠川丘陵立地で神殿のみ宗教毎ターン120出たしなんかもう満足した二度とないだろうなこんな立地 潜水艦が地上ユニットや都市を遠隔攻撃出来ないのはなぜだろう?
戦艦は攻撃可能なのに。
そのかわり対海上ユニットには鬼のように強い。
バランスとりの一環だろうか。 魚雷で地上を撃てるなら撃ってみなー
原子力潜水艦に使い捨てミサイル積めば行けるでー 標準規格では魚雷しか積んでないんだろ
弾道ミサイルとか核ミサイルはリーチ的にバランスブレイクするから別口で用意して搭載してねって 陸にアーム伸ばして引きずり込むのかな?
河童みたい 思想変更の仕様がウザい
なんで変更先の思想選べないんだよ 壁用の白兵の昇進ってどうしてる
行軍目指して陽動or訓練一直線?
どうせそこまで経験値溜まらないから援護や衛生兵を付ける? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています