Civilization5 (Civ5) Vol.201
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Civ5についてまったりと語るスレです。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イロコイにアッティラとかモンテスマぶつけても逆に飲み込む そんな雄々しい奴ぶつけてもほもーくのちからで取り込まれる >>230
イロコイは科学パラ低いから現代くらいには失速する
非戦伝統の負けパターンは非戦が崩れるか科学負けするかって感じだけど平和主義者で科学軽視するイロコイは障害にならない あいつ科学軽視だったのか…科学ある程度離されると戦争にスイッチしちゃってたけど現代までがんばれば科学勝利できてた可能性もあるわけね 産業時代以前で科学離されてるときに戦争するのは悪手だと思う
独裁という武器があれば別だが GaKの頃はAIイロコイ凄く強かったんだけどな
BNWで腑抜けになってしまった >>230
実際に試してみればいいじゃん
非戦伝統の場合プレイヤーの科学勝利はアベレージで250ターンくらいになるわけだから、AIがそこを越えてきたら厳しくなる
実際にはAIがクソザコなので越えるどころか近づくことも滅多にないんだけど 創造主AIが科学勝利するのって320〜350ターンくらいだから超余裕
めっちゃ早いときでも280ターン程度だから焦る必要はないよ
プレイヤーは大科学者ストックしておけるから科学勝利がすごい楽
大科学者10体で80ターン短縮とかやべえわ 科学なんて結局研究所建てるかと科学者溜めるかどうかなんやなって 1都市で文化圏どれだけ伸ばせるか、やってたんだけど
これ限界あるんだね。90タイルで領土が伸びなくなった。
大将軍使えば伸ばせたけど。 >>239
負けたときは記憶に残るから、最速280ターンくらいってのは分かる。
それ以外だと平均320〜350くらいかかるのかあいつら。
そこまでやらんもんな。 >>241
5×5マス以上は自然拡張しないんだよなアレ
首都の近くの岬とかで都市出すほどじゃない土地があったりすると領海確保できなくてクソ腹立つ 地味にアッシリアが先進ユニット揃えてくる印象 名誉合理とかバニパルさんくらいしか見ない >>244
あぁ、5x5なのか…
1都市で大陸を半分くらい覆いたいというロマンが… バニパルさんはUAで上ルート進めて合理取る戦争屋だから強そうなんだけどな
いまいちそんなイメージ無いのは何でなんだろ あいつすぐ隣国と戦争始めるから戦争屋といえなくはないけど、勝ってるの見たことないぞ 戦争屋拡張屋はどうしても目立つし無駄に危機感煽るからプレイヤーに早めに対処されちゃうからね
隣の大陸とかなら出会った直後は覇権最有力だけどプレイヤーに見つかった時点でな… 本スレが機能してないんでスレ違いだとは思うが
セールで安くなってるBEのライジングタイドってどうなんかな?
BE無印をほぼ定価で買ってしまった負け犬なんで500円ぐらいになったら買おうかと思っているんだが
500円も1200円も大して変わらないからなあ スレ違いだと思うけど700円で出来ることはラーメン食べるくらいだと思う スレ違いに構うのも荒らしだと思うな俺は
ほら敵国との友好ペナルティみたいな感じで カルタゴの無償の港で都市の結びつきが形成されないんだがバグ?
ただでさえUU使えないのにゴールド収入も無いんじゃバニラやん もしかして:海がつながってない
もしかして:海路の距離が大きすぎる そんな凡ミスはさすがにしてない
何回か検証したが首都のすぐ近く4マスに都市出しても繋がらなかった >>261
車輪取ったら繋がりました、サンクス
普通は道路建設で繋がるから車輪持ってないと根本的に連結しない仕様なのか知らなかった >>239
GaK設定で朝鮮にスタンダード220T台で宇宙に飛ばれて泣いたことある
どうしろと 伸びそうなところは早目に戦争けしかけて潰したほうがいいんでは? 遠くにいて潰そうにも近所のロシアさんイロコイさんが邪魔すぎてどうにもならなかった記憶
まあGaKはしんどいっす やっぱGaKはファン多いんだ。
AIがちゃんと植民するのは大きいのか。
迷うな。 BNWが非戦伝統ゲーでバランス悪いし難易度低いから
やりがい求めるとGaKの方が良いってなる 宗教を持ち出してきたんだから戦争になるのも当然なGak好き 思想割れで世界がめちゃくちゃになるのも楽しくないか? スパ帝がモアイ経済やったのがGaKだっけ?シャムがあそこまで殺意高いのはビビった あんまこんなこと言いたくないけど観光力も思想も交易路もないゲームやって楽しめるのは謎 あんまこんなこと言いたくないけど観光力も思想も交易路があったところで非戦伝統でクリア余裕のゲームやって楽しめるのは謎 非戦伝統4都市は安定するけど、結局最速目指せないしすぐ飽きるからやらない ランダムマップなら非戦が安定にならないからオススメ パンテオンの狩りの女神の野営地ってキャンプのことなんだな
蛮族の野営地潰す毎に食料だと思ってた 海沿いの都市が落とせない
占領するまでは問題ないんだが次ターンに再占領されちまう
一応先に敵船を弓で削叩いておいてはいるんだが近傍の海岸都市から補充されちまう
こちらは内陸都市だから船は出せないし複数都市を攻めるのはちょっと辛い
こんな時どうやって再占領を防いだらいい? 都市の隣接ヘックスをユニットで埋めるくらいしか
でも物量が必要な点は2都市同時に攻めるのと同様かもしれない 育てていきたい都市以外なら再占領されるのも戦略よ
人口かなり減るから幸福管理楽になるし、敵ユニットを確実に1つは落とせる テオドラが友好破りで突然喧嘩吹っかけて都市落とされかけた…
御しやすいと思ってた部類だったけど案外裏切りやすかったのか テオドラ隣接時の裏切りは一度だけ経験したがこっちの軍事ユニットほぼゼロの状態だった マヤで投槍兵2体だけだったから侮られて宣戦してきたかなあ…
自分ではほとんど使ったことないが敵だとカタクラフト意外にウザい ちょっと四都市出して労働者奪っただけで四か国から宣戦布告された
やはり初期拡張は三都市に限るな >>292
んな訳あるか
テオドラたんなんてノーユニットでもデレデレしてくれる天使だぞクソゴミインディアン共とは違うんだぞ
…まあテオドラたん弱いけど >>292
テオドラだし友好あったからと完全に油断だったわ
まあ、すぐに投槍UGアンド首都付近の主力を向かわせて陥落寸前で撃退したが
そのまま戦争継続も考えたけど面倒くさくて有利な条件で講和してしまった… いくら豊満ボディでもチンコ象った机を作らせる色ボケおばさんはNG。
https://i.imgur.com/2lc0cy0.jpg モアイの近くで戦闘力が上がったり相手の戦闘力が下がったりいきなり外洋に出れたりか… 現実のポリネシア人も大概だから仕方ない
ウェイファインディングとか頭おかしいもん… ブーディカのスパイバレてごめんなさいはいつもビビる ガシャマダとハメハメレスリングに見えた…
疲れてんのかな… テオドラ以前に、こちらの軍事0か激低状態で隣接国が戦争仕掛けてこない指導者いるの? ヒャッハーしようとしたら
北朝鮮みたいな目にあって涙目なったわ
交易禁止とかやばない? >>314
ヘイト積まなければ拡張派と戦争屋以外は仕掛けてこないよ
基本的に高難度だと自国に対するAI国の軍事力評価は最底辺になるからそこらへんのスキルは勝手に身につく 世界議会決議で自国と都市国家の交易禁止くらうとさすがに詰んだと思うわ
ギリシアとかの強い外交派から嫌われて通されたら覆らないからなあ… 国内交易路だけでやっていけるんだからそれは他の要素がダメなんだろう 食料とかハンマーがその分増えるにしてもゴールド回らなくない?
孤立するなんて制覇狙いになるだろうけど傀儡都市とか案外金にならないし ゴールドが回らないっていうのがどういう状況を言っているのかがわからない
制覇なら最初の一国目を飲み込んだ直後くらいは一時的にゴールド収入が減るけど一国目の反乱期間が終わるあたりからゴールド収入は上がる一方だぞ 勝利の方針決めずにグダグダやってるとほんとにグダグダになるな もともとAIの戦闘挙動カスだけど万里建てると更におかしくならない?
大群で襲ってきたのにこっちの都市の周りぐるぐる回るだけになるんだが あのぐるぐるは何なのかね?
ぐるぐる回りながら兵が集まると攻撃開始しだすけど
集まる前に各個撃破してるとその内退却を始めるという 何か直線的に攻めてこないなと思いながら迎撃してたんだが放置してると回り出すのか。
都市出しで挑発→宣戦させる→万里に引き込んで逆に戦闘弓ラッシュ
あまりにも簡単に決まるからよくやってたわ こんな状況なんだが次に攻め込むとしたら何処にすべきだろう?
https://i.imgur.com/uuF3hae.jpg
https://i.imgur.com/F0gQhAo.jpg
朝鮮戦が一段落して休戦したが同時に非難飛ばされた
ロシア(左・現在も朝鮮と抗争中)とペルシア(上・万里持)は友好宣言済み
イロコイは山岳超えの後にジャングルと天然要害で攻め込みにくく首都までが遠い
ペルシアとイロコイを戦わせたいがなかなかペルシアは受けてくれない(貢物の高級資源も被っている)
状況としてはこんなところかな
攻め込みやすいロシア?、それともイロコイに攻め込み弱体化を狙う?はたまた他の中堅国へ長距離遠征? 左下に見える金丘陵に都市出したいな
中世まで入ってるから今更感あるけど モンゴルはケシク出たら速攻命だから、陸続きで近いとこから好きに攻めればいいよ
どうせ世界を敵にまわしても大戦歩兵や爆撃機出るまでは誰も抵抗できないんだし このマップと配置なら、このままロシアと朝鮮を駆逐して背後を固めたらいいんじゃないか
そこからは北からペルシアなりイロコイなり好きに攻め立てたらいい イロコイは後だな
守りが磐石なら守りに割く兵が少なくて済む
ロシアインドネシアと落とせれば後顧の憂いなく東進するだけでその後は楽だが常にペルシアがこわい
ロシア方面は守りやすいのでまずペルシアを叩くのもあり
ただペルシアを落とすとイロコイ方面の国境が広がるのがきつい
まぁロシアからだな
ペルシア方面はジュネーブとの同盟を維持すれば多少守りやすい
ベシバリクの西に要塞貼っとけば問題ないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています