Civilization5 (Civ5) Vol.201
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Civ5についてまったりと語るスレです。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それおもしろいけど普通サイズ以上だと戦争に時間かかりすぎて1,2国潰すころには時代遅れ抱えて世界の敵にならんか? 俺のお気に入りの設定
スペイン/不死者/エピック/自然遺産を17個出るようにする
社会制度は解放、伝統を採用
シナイ、富士、カイラル、スリーパーダの内二つを手に入る
序盤から有り余るハンマーでアルテミスやピラミッドなどの強力な太古遺産を建てる
信仰が爆発するので聖戦士で弩兵を量産して侵略戦争、後半は若返りの泉を求めて侵略戦争して世界制覇
俺TUEEEできて楽しいよ(白目) アステカ/マップタイプ:湖/不死者〜創造主/クイック
湖10タイルくらいある首都立地で、アステカ水上庭園
猛烈に人口増加して楽しい。アステカは蛮族文化稼ぎで伝統コンプが早いのも良い。
現代入り前に失業者出るぞ ・OCC文化勝利の話題
スペインで信仰系の自然遺産囲えれば、たとえ初期開拓者20ターンくらい動かしても
最後に挽回できるのではなかろうか。
合一でストーンヘンジの2倍以上信仰出るし、ストーンヘンジの建造の代わりに自然遺産探すという感じで。
今日は仕事を休んだ アステカ湖プレイ面白そうだな 近いうちやってみよう ここでマルチの話題出すのは気が引けるんだけど
回線はまともになったのか? 「コンピューターはまるで旧約聖書の神々のようだ。決まりごとが多く情け容赦がない」
この名言ホント好き 最近宣戦依頼が表示されないんだがなんか仕様変わった?もしくは設定の変なとこいじったのかな? AI達が絶賛開戦中だったり停戦直後で休戦協定が終わってない状態だと取引画面には映らなくなるはずだよ 湖と海はCiv4と同じく食料+2ゴールド+2にしてほしかった >>21
データ破損してるんじゃない?
昔一度セキュリティソフトが勝手に一部ファイル吹っ飛ばしてUIのレイアウトがバグってたことあった
整合性チェックしてみ >>22
いや、なんか「宣戦告知on」自体表示されないんだわ…
>>24
やっぱりどっかおかしいようだなー。
まぁいろいろやってみてダメなら宣戦依頼縛りプレイを楽しむことにするわ。 創造主多島マップだけど、この島に都市出しします?もし出すなら何都市だします?
https://imgur.com/a/3reNH
通常なら出しても1都市だろうけど右上にポトシがあるのが引っかかってる
(アムステルダムは都市上に川があります) 多島海とかいうどちゃくそプレイヤーに有利なマップ
海沿いならどこでもいいじゃん 多島海とかフリゲで世界征服ツアーするか条約機構回すかで勝ち確やん 真面目に答えるなら金の価値が著しく低い海沿いマップでくそ立地のポトシに心牽かれる時点で創造主には早すぎる 都市を出さないと言うことはAIに都市を出させるということだ
防衛面のみ考えるなら東西に一都市ずつ建てておきたい
東はそこまで良立地ではないが普通に建てる
西は官吏こみで食料2のタイルしかないのは厳しいが食料を送ってやれば生産力が高いので最悪ではない
北の銀の上のほうに魚が2つもあれば神
自然遺産は立地の一部しかない
ポトシなんかは高級資源一個分の価値しかないのでこんな立地じゃ無視 ポトシは市民配置する必要もあるので、+10G/-2Food
高級資源は輸出で+7G
ハズレ遺産といわざるをえない・・・。
昨日、スペインでOCC創造主文化をやってみたが、
開始6ターンでレア自然遺産のクラタカウを確保。
序盤科学力先行でストーンヘンジやらなんやらも建つわ、信仰力のびまくり。
マヤOCCよりも遺産数多、インターネット開通も早かった。
当たり前っちゃ当たり前だけど、立地選定するならOCCでもスペイン最強だね。
個人的なOCC文化勝利ランク表(立地選定有り)
A:スペイン
B:ポリネシア≧ブラジル≒ヴェネツィア
C:フランス≒マヤ≧バビロニア
マヤは、非戦文化って時点である種縛りだけど、
そこにさらにOCCの縛りを加えてようやく強文明になる・・・って感じだね 多島海やったことねえな
マイナーなやつでこれは面白いぞってマップ何かある? 高地マップでインカプレイしてたらカルタゴかガンシップでしかいけない山奥にソロモン王の鉱山見つけたことあったわ 多島海はポリネシアで一回しかやったことないなー
外洋にでるまでがきつすぎる >>35
5じゃなくて6だがあったな山岳に囲まれてたエリア
文化圏の広がりでやっとこさ外側だけ見れた
流石に初期頃のバグだろうけど 多島は良さそうな島が蛮族で埋まってた時のストレスが苦手 >>39
まあでもそういう秘境みたいなとこが隠されているってロマンだし良いよね
セーブデータ漁ってたらマップだけ見つけたから撮ってきたわ
1マスでも道があったら棚田祭りに出来たんだけどなあ
https://imgur.com/xYoTJCo.png >>41
山の際に都市建設→都市文化圏と山の間に開拓者を放置→都市をAIに割譲→AI文化圏が伸びるのを待つ→追い出された開拓者が卑怯に到達
とかいうクソ非効率な方法思い付いた グスタフで自分都市に攻めるのに1マスしか道がない立地引いたときは
これもう無防備マンしろってことかなと感じました スウェーデンの偉人NTRって実際どうなんだろ文化都市国家に音楽家芸術家ならありかな スウェーデンの偉人贈りに都市国家の種類と偉人の種類を合わせる必要はないけどな
あれは文化後援コンプして同盟都市国家から贈られた偉人も出てからが本番 そこまでする必要あるなら外交勝利する以外使う必要ないな 要らない奴送るだけよ
文化勝利しないときの音楽家なり
余った大将軍なり 偉人を消費して1500ゴールド貰って都市国家買収するようなものと思っとけばわかりやすい 出た偉人片っ端からプレゼントしたら凄いことになった スウェーデンはシンプルだけど間違いなく強い文明だよな
単純に友好宣言結ぶごとに10%偉人速度上がるからルネサンス期の遺産とかも取りやすいし 癖がないのは良いんだけどUUx2文明はUUx1文明と比べるとどうしても評価が落ちちゃうかなあ スウェーデン、外交勝利するならヴェネツィアと同レベルだと思う。
ただ外交勝利は仕様的にプレイヤー有利すぎて味気ないんだよなぁ・・・。
財政赤字にしてわざと研究進めずに、ひたすら初期戦士を生産。
都市国家へプレゼントし続ける、棍棒外交勝利。
こんなのを夢想していた時期もありました。
なんも楽しくない糞ゲー。 研究を伸ばす必要が無いのと、
ペナルティ無しでAIから金いくらでも借りれる仕様が、
外交勝利のやる気を低下させているな。
マップ広大とかだと歯ごたえある?低スぺだからやったことないけど。 >>52
どっちかと言えばスウェーデンはUAが外交向きなのにUUは戦争向きなのが一番チグハグな気が
カロラインに大将軍ポイント出る昇進でもあったら面白い使い方も出来ただろうけど 大将軍やら大提督やらを量産して配れって仕様なのでは? 外交勝利は切ってるわ
本気で外交勝利しようとしたら1番楽だけど達成感がない
制覇とか文化とか目指して間もなく勝利ってとこで外交勝利不可避とかテンション下がる 科学勝利上手くいかなくてダラダラ展開が続きそうな時に切り替えられるから好き、外交勝利 隣国モロッコの安心感
仲良くしてさえいれば絶対攻めてこないね そのかわり壁にもならん役立たずだからなあ
状況が許せばうまく外交操作してしれーっと討ち込みたい 糞ゴミ都市を少し使えるようにするから
砂漠立地高難度AIが使う分には便利だと思う >>52
申し訳ないが五段櫂船()マルミミゾウ()の悪口はOK UU2つ文明だけどそのどっちも同時代最強のイギリスさんがおるではないか でも正直イニチェリは強いよね
こっちのユニット溶かしながら突っ込んでくるのに体力減らないし
しかも量産してくるしでむしろインピより絶望感が上だわ オスマンはUUが帝国の、UAが指導者の特徴だからそんなもんだろ
イエニチェリがライフル兵代替だったらマルチでインピ上がりイエニチェリとかいう恐ろしい代物が生まれていたのかな 大陸でイロコイとタイマンになって、巡礼採用したら強すぎて笑う
拡張派が近くにいて創始しそうにないなら、十分の一税より有用かもしれん 長槍兵代替ライフル兵アップグレードだなんて贅沢は言わないからせめて剣士代替か騎士代替にしてほしかった オスマンは指導者がスレイマンじゃなくてメフメト2世だったら強文明になっていたのだろうか 文化勝利今の形式になる前はナポレオンの能力もナポレオンっぽかったの? メフメトだったら船の陸移動できるハッカペル亜種なマスケットUUとかかな
使いどころ限られるけど面白そう 無印ナポレオンのことなら今で言うポーランドの立ち位置かな
とにかく何やっても強いし文化は特にね 信仰力を使い異教徒から火薬以降の軍事ユニットを獲得 そういえば指導者信長でUU零戦とか日本だけ頭おかしいだろって思ってたけど、ビスマルクのUUが戦車だったりワシントンのUUがB17だったり他国も大概だったわ 信長の特性だったら宗教に染まった都市への攻撃補正とか、市場のUBになるか ロード画面ならダレイオスも大概だぞ
キュロスの話しかしてねえもん 蛮族を仲間にするとかいう近代の指導者とは思えないUA 蛮族というと未開の土人的ニュアンスが強いけど、このゲームの蛮族はただの無法者って感じだからな
現代でも海賊とかISISみたいな山賊団とかいるし 唐突だけど創造主で制覇勝利する時ってどこの文明使ってる? 順序が逆だけどランダム指導者でアメリカ、モンゴル、ズールー族あたりを引けば制覇勝利も視野に入れる チンギスでキリマンジャロ見つけたとき
とても興奮し私は特別な指導者なのだと感じました 遠隔ユニット好きなもんでイギリスとかで弩ラッシュ成功していい感じかなって思ったら狙ってみることはある
だいたい大陸統一した辺りで科学に逃げちゃうけど >>85
自分の信仰しない宗教を信仰する都市に対する攻撃力50%upとかなら結構面白かったかもね >>95
パンテオンが違うだけで対都市50%なんてアッシュールバニパルさんが泣くわ 制覇は何だかんだでポーランドが最も安定する
ていうかどの勝利条件でもポーランドがさいつよ そりゃそうでしょうよ
なんであいつ無償にしたんだろうな ポーランドは器用万能で最強だよな。平均点90点みたいな
あと時代が変わると社会が一気に進むみたいな飛躍感があってなんか妙な爽快感があるw ドイツかロシアでプレイしてて両国の間にポーランドが居たら当然の用に共同戦線したくなるよね
なお分割した後の独ソ戦まで込みの模様 ポーランドや朝鮮みたいな最強文明よりもバビロニアやショショーニみたいなストレスフリー文明のほうが胃に優しくて好きではある
いやまあランダム指導者しかやらないけど ポーランドは平地のど真ん中に出すぎて周囲やべーやつに囲まれると脆い印象
個人的にはインカが楽 周囲に喧嘩売って分割されるのはすごいポーランドらしいんじゃないの ショショーニのUAあれ二つ持ってるようなもんだろ
しかもUUまで強いと来たもんだ プレイヤーに見向きもされないようなUUも敵に使われて初めてその恐ろしさに気付く 海兵隊はさてアメリカのUUだったかな?アメリカ使わないし見る機会ないなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています