【HoI4】第50次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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上陸終わった海兵は歩兵にテンプレ変更してしまえばいい >>859
海兵は海兵のみか海兵+支援部隊で編成したほうがいいぞ
補正値が低くて役に立たねえ穀潰しになるから
山岳兵も一緒な フロリダ近辺は湿地多いし渡河ボーナスもあるから海兵のままでも悪くない
装備と人的の消費や被害が歩兵に比べ増えるくらいだから余裕があるなら全て山岳や海兵なんかの特殊兵科でもいいくらい >>860
80の組み合わせってできたっけ?
それより戦闘幅1超おすすめ 装備と必要人的が増えるのは分かるけど、特殊部隊だと被害が歩兵より増えるん? 戦闘幅気にするのもいいけど師団増えすぎると結局造園行く前に撤退したりして扱いづらいんだよな ハンガリーて二重帝国ルートが面白すぎる
枢軸連合コミンテルンどの陣営にもつけて戦争が超面白くて他のルートができん
民主国王の完全無害ルートとか無理ゲー過ぎませんか
小協商と和解出来ないし(和解したら何が起こるのか知らんけど)ドイツと国境接してるのにまともな軍用意できないしで、仕方ないからポーランド侵攻に合わせて宣戦布告して玉砕した ドイツでアメリカ上陸はかなり昔のバージョンにやったきりだな
フロリダの先っちょに上陸したら一気に50個師団くらい集まってきたから
半島の付け根に裏取り上陸して全部殲滅してやったのを思い出した アメリカやブリテン上陸で厳しいのは攻撃機系が枯渇しないCOMチートが原因だから
どうしてもならこっちもチートで返せばいいよ
首都近海を潜水艦対策で空母4駆逐20で制海権取って
その海域に艦上戦闘機のみ載せた空母4だけの艦隊を命令なしでおく
空母4に食いついた攻撃隊系は全部蒸発していくから
空母4を複数浮かべとくと1日1000機とか落として攻撃機系はすぐに枯渇させれる また日本が大陸から撤退しかけておる…
これ中国NFきたら日本やばくないかな、大丈夫? むしろ毎度毎度38〜39年前半くらいに食べられちゃうおやつのイメージなんだけど KRのアフガン戦争でインド降伏させたのに何も起こらないんだが
まさかイベント用意されてないなんてことはないよな… >>871
NFがつけば強くなるわけでもないから(震え声 むしろNFが付いた結果日中戦争中は中華民国に変な国民精神ついて弱体化するかもしれん ???「汝は支那事変勃発当時の陸相である。あのとき事変は2ヶ月程度で片付くと私にむかって申したのに、支那事変は4年たった今になっても終わっていないではないか」 ???「支那の奥地が広いというなら太平洋はなお広いではないか!」 日本が勝とうが負けようが枢軸の降伏が
遅れるだけで大勢に影響はない 強化スライダーを最大にしても枢軸が勝てないのはどうかと思う 日本君「南方も海域もとれてへんけど欧州に援軍おくるやで〜」 しっかし、AI日本(史実AIオフ)はほんとNFで大東亜共栄圏選択しないな。イタリアですら極々稀に新ローマ帝国立ち上げてた気がするのに 大東亜共栄圏を作ったところで参加する国なんてないし >>886
大東亜共栄圏は加入を待つものではない
自ら迎え入れるものだ(正当化ポチー) その点プレイヤー日本ってすげぇよな、日中戦争で取った人的使ってやりたい放題だもん HoI4においては中国から産出される最大の資源は人間だからな 占領してる地域を国として独立させられればロマンあるんだけどな
大東亜会議したい 他国の協力ツリー国民党と同じなんだな
そう考えるとほかのDLCNFと比べると残念すぎるぞ ”We then expanded the system a bit further to make infiltrating a state not just a binary infiltrated/cleared state, ...on the highest level even spawns militia units to defend it.”
ついにレジスタンスが湧けるようになるみたいだな、中国大陸が恐ろしいことになりそう んー、パルチ廃止は英断だったと思っていたから正直そこはあんまりうれしくないな
プロビ数増えた状態でもぐらたたきとか面倒なだけだし……守備命令がちゃんと対応してくれるんならいいが 共有フォーカス(shared focus)実装したって書いてあるから通常のNFとは少し勝手が違うかもしれん
個人的に気になったのは浸透、蜂起システムかな。
ステートの支配権がひっくり返ったり民兵湧いたりするみたいなこと書いてあるから
戦時中は過去作みたいなモグラたたきが楽しめるかもしれん マジかよ傀儡が作って献上してくるゴミ師団で防衛が捗るな まーたドイツがバルバロッサ作戦中に全軍でパルチ潰しに行くようになるのか(hoi3感) 大東亜共栄圏立ち上げたらスペインが参加してくるのほんと草 クソザコAI枢軸を見限って肉入り日本に接近する有能 >>902
中小国なのに総勢200師団以上を保持していてジブラルタルを手土産に陣営参加してくれるスペインくんほんとすき 御隠れになっても永久保存された遺体が独裁を続けるのだ >>898
めんどくさいだけだからいらんなあ
ますます重くなりそうだし 「面白くない」と前作までの経験で見切りをつけたんじゃなかったのかと思ってしまうわ
HoI4の開発はなんか方針が曖昧というか、完成図をうまくイメージ出来てないような印象を受ける行動が多い…… >>894
スペインとかブルガリアが入れてくれって言ってきたりもするな
返事しないまま放置してると枢軸に入っちゃうけど ベネズエラやペルーを枢軸とかに取り込むにはどう圧力をかければいいのだ?
ブラジルを落とす? >>290
ロンメルやグデーリアンと並び称される猛将ヘルマン・ホートがスキル3なのが納得できん >>902
亜細亜と陸続きなら、そこは亜細亜と言えるのではなかろうか >>916
その内、地殻が繋がってるから、とか言い出しそう... >>917
よく考えたら、そもそも日本がどことも地続きじゃなかった… 開発日誌読んだかぎりだと蜂起は共産党中国固有の機能だから面倒くさい思いするのは国民党と日本だけだな 4のAIの出来はどう?
3がアホすぎて萎えたんだよね 強い(確信)
ttps://imgur.com/7q9KxEZ.png >>927
史実の日本陸軍はゴビ砂漠に片足突っ込んだところでも戦ってるから・・・
北はアリューシャンやら世界最寒の地であるイルクーツク周辺から南は赤道直下のインドネシアまで
日本陸軍は世界のほぼ全ての気候の下で戦ったんだよなあ スキルで都市と要塞は何度やってもつかない
まぁデフォで持たずに要塞取れるくらい攻撃してるとか無能極まりないけど スキル自体人殺しまくった愚将ほど上がりやすいからまあまあガバガバだよな 経験値上昇は戦闘時間じゃなくて相手に与えたソンガイを参照してくれたらいいのにね >>924
3よりはマシなところは多々あるけど、
3より劣化してるところもある。
全体的に見ると4の方が3よりマシ。 蜂起ってプレイヤーの指示で背後を占拠できる空挺みたいな感じにするんじゃないかな
過去作のようなランダムで湧く反乱軍みたいなものではないと思う 元帥と大将階層化するのはいいんだけど侵攻するにつれ前線が一重二重になっていくのはなぁ
いちいち分けて引きなおすのめんどくさい どうやるのが一番手間いらずでかつ上手くいくんやろうな
昔は元帥使わずに大将小口で逐一操作してたけど最近は雑になってきて長い戦線にベーシックな大量の歩兵師団を元帥に付けて前線ちぎりたいところに機甲師団の数個を大将に任せて包囲できるように運用してるわ
元帥を前線に貼り付けると包囲時に通り過ぎた戦線に素早く自動でなだれ込んでくれるから逆包囲のリスク減るし包囲も素早くやってくれるから楽かつ効率的ならこうしてるけどどうなんやろうか 将軍のスキル上昇は納得がいかん…って今更な話だろうけども
その辺いじるMODもあるはあるんだろうかなぁ…
日本の牛好きな人とかhoiだとやたら経験値増えてそう いっそ陸軍経験値を配分して任意で育てるとか……さすがにゲーム的すぎるか >>939
今村大将の奮戦で牟田口のスキルがモリモリ上昇するんです? >>937
俺もそんなイメージ
結局機甲師団は手動じゃないと律儀に前線横展開しちゃうから
といっても直後に師団流して前線に兵配置しないと補給切られて最前線の先鋭部隊が孤立っていう初心者あるあるやらかすからね
それ防止するために手動で流し込むのもいいんだけど元帥の歩兵師団貼り付けとくだけで自動で前線形成してくれる点は楽 コルシカとかキプロスで踏ん張って
ギリシャとかサルデーニャに上陸してくる自由フランスとイギリスが超絶ウザいんですが
カイロとジブラルタルとって地中海に蓋したら死に絶えるのこいつら?
15師団とか一つの州に集めてるくせに戦略爆撃とか海上封鎖とかしても一向にインフラが死なない 陣営に入ると共通方針を得られるとかでなく、国家事に設定しなきゃならんのなら
そこまで喜ばしいものではない気がするが 要するに中華民国と中国共産党みたいに、状況を共有する国家がある場合は、同じNFの実装を繰り返さなくても良いってことだよな
座標とかどうなるんだこれ >>944
>>945
また面倒なものを…ってなるから皮肉説 >そこで夜に「デザインミーティング」(ビールがあったりなかったりする)を行い
ここすこ Q1:海戦システムの見直しはすぐにはやらないの?
A1:海戦システムの見直しや大きな変更はそれだけで拡張になるくらいの大規模な作業となる。Waking the Tigerではそんな余裕はない。私たちは海戦システムについては非常に高い優先度においている。
海戦手直しは来年のクリスマスくらいには来そうだな ライセンス生産ってシングルだとほとんど息してないよな?
技術が足りないからこそライセンスが欲しいというのに技術に差があったら拒否られるという 蜂起するレジスタンスに自軍の士官送り込むとか出来るんかな ライセンスって同陣営だったら普通に貰えるんだな
ちょっと日本でティーガー師団作ってくる 正直、技術やものをもらったからって
はいできますってわけじゃないのは
他ならぬ独日が証明してるんだよね
今まで通り、青写真システムの方がよく表してた気がする >>954
ワルシャワに赤軍士官を送ると言った。言ったが、いつ送るとは(ry >>950
新海戦システム名は オーシャンパシフィックストームだな じゃあ
>>970 で(それより前に立てられる人いたらそれでも良いと思う) ライセンス代って値下げとかできないのかな、小国だとライセンスのために飢え死にしそう 相変わらず改修コストが激重だな
1機種最大改修すると経験値カンスト超えるってバカらしいぞ
これ軽減mob探しても見つからないんだよなぁ 海戦は優先度高めで修正するって言ってるが制海権取ってる所で敵が揚陸仕掛けてくるのどうにかならないんですかね・・・
こっちは制海権完全に抑えてからにしてね!とはなんなのか AIの強襲上陸とか待機期間なさそうだよな
開戦早々上陸する気満々だしw >>975
属国に上陸させるから問題無い
橋頭堡出来てから自軍を送り込めば良い カイザーライヒ初プレしたらカナダ王国・フランス王国・ドイツ帝国・ロシア共和国が同盟ってこれどうすんの感溢れてるんだが >>979
せめてアメリカがサンディカリストならカナダ侵攻から次の大戦始められるかもしれない カイザーライヒ、日本語化MOD一応リリースされてたんだな……。
1ヶ月経ってようやく気付くっていうね……。 >>957
車や飛行機が全然作れなかった国でさえ先進国並の兵器を余裕で作るゲームでそんなこと言ってもな
この世界の技術はアジアアフリカの弱小発展途上国にまで深く浸透してるからライセンスちょこっともらえば楽勝ってことよ 最初の技術もそこまで古いの無いから
スタートラインで大幅に出遅れる国は出ないからな
研究機関も無いから研究は先進国もそこまで優位性大きくない
知識何かより実態のある資源こそ至高 技術研究が味気ない
資源の価値が低い
史実主義じゃない
DLCで直してほしい >>974
軽減じゃないけど経験値の上限を爆上げするMODならあるよ 銃をちょろっと改修するんが連隊を一つ追加より大変な世界 むしろ資源に関してはアプデで重みをましただろ
昔は資源無くても作れたもん
ゴムが全く無いのにどうやって航空機作るんですかね・・・ ゴムがない、石油がないというのは戦いをやめる理由にはならぬ だから日本さん、早く東南アジアを抑えてドイツにゴムを送ってあげて… パレンバンはせめて単独で石油100くらいあっても良いんじゃないんですかね・・・
まぁどうせイランとソ連っていう便利な石油地帯があるから良いんだけどさ そういや焦土作戦まだないんか
インフラで資源量変わるんなら、それこそ引き立つよな
日本プギャァァができるからな 北進論取った日本軍「おのれスターリン!シベリアを焼き払って焦土作戦など!」
スターリン「えっあのへん別に元のインフラそのまんまなんだけど…」 このスレッドは1000を超えました。
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