【HoI4】第50次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
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【HoI4】第49次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured プロイセン王国が>>1に独立保証
ついに50スレかあ >>1の名前はわからない。>>1の為した行いは不滅である >>1
偉大なる乙同志元帥
イギリスに守旧派スキル1将軍いたけどこれってつまり最低評価だよな
なにやったんだ… >>14
イタリアさんはエチオピア戦争でレベル4将軍増産できるから!
しかもスキル付きで! >>1は薄情な生き物である
当たり前だけど資源持ってる国つえーな
資源貧乏国だともうやる気しね イギリスの将校団はマジ優秀だよな
さすがスリム中将だわ イタリアは将校は兎も角、それなりに拡張はしやすいはずだから……(震え声) 兵站持ち元帥って強そうだけど
どんくらいつよいのかな イタリアはHoIでメッセ将軍という有能もいることを知った カナダのNFでハボクック空母ってあったからググってみたらさすがに呆然とした
いやさすがにゲームとはいえこれメリット要素として出したらだめやろ・・・ 学徒動員したら緊縮経済になるのもかなり謎だけれども ドイツプレイした後だとイタリア人材しょぼすぎて笑うわ
参謀が専門家止まりばっかなのはともかく世界4位の海軍を持っていながら海軍設計社が一つだけでさらに効果が研究時間−10%のみってどういうことだよ hoi4買って最初の100時間くらいはイタリアだけやってたから、他の国もこんなもんなんだと思ってたわ… >>13
多分初期のビルマの戦いでテナセリムの守備してた第17インド師団の指揮官だった希ガス> 守旧派スキル1将軍
アーチボルド・ウェーヴェルがシッタン橋を爆破したせいで取り残されたっていう 開始当初ってイタリアの方がフランスより海軍強いっけ パウルスがスキル1だったりモーデルがスキル2だったりとパラドの評価は結構辛辣だよな
英米にスキル5が居る中、ドイツはグデーリアンやマンシュタインの4止まりだし 将校スキルはコーンフレークで細分化されるから…
兵站スキルとかいう極東のアレのために用意されたようなもんまであるし 実際兵站意識して綿密な作戦練る将軍が名将かと言われたら微妙な部分もあると思う
孫子、アレクサンドロス、ハンニバル、チンギスハン、ナポレオン、スヴォーロフ、パットンと多くの名将が口を揃えて言うのは
兵站の重要性よりもむしろ逆に準備が整ってなくても好機を逃さない即断即決だったりするし
兵站無視して軍隊壊滅させるやつは論外だがそもそも兵站の問題が勝敗レベルで表に出てくる時点で
それは将軍の裁量超えた戦争のグランドデザインの時点での失敗な気がする そういえば、元帥が軍集団司令官で大将が軍司令官という立ち位置がはっきりと明確化されると、MODで佐官までの将校を追加するのが違和感ばりばりになってしまいそうだね。
個人的には経験値の獲得によって自動的に階級が上がっていくシステムが出来ると、この辺がすっきりしそうなのだけども。 >>35
兵站を意識して堅実に作戦を組み立てられるまでが平均的な将軍の能力で、
例外的に無視して良い局面を見抜けるのが名将の条件なのかもな
まあ素人だから分からんが >>38
中国で発禁になったから政治的なんチャラを気にしなくても良くなったんじゃない? >>38
pc版Twitterで翻訳ボタンを押してみた
「体操火曜日時間!これが明日につながる場所を見つける (おそらくそれにリードして 3 場所.)」
Google翻訳は
「ティーザー火曜日の時間! これが明日どこにつながるのかを知る(おそらく3つの場所につながるだろう...)」
体操……? 日本と共謀して大東亜共栄圏広げるルートもあるんかな 中華統一戦線→史実ルート
日本との友好→国共内戦→軍閥の征伐→枢軸、大東亜共栄圏入り
イギリスの支援→連合入りなりなんか貰うなり
欧州列強から奪われた土地の奪還(イギリス、ポルトガルらへの宣戦)
こんなん? 国共内戦とか今の仕様だとどうやっても国民党が勝つでしょ せっかくドイツのNFも変わるんだしドイツに与して日本と戦うルートも欲しい あの土地寝返りイベントを共産党の方のNFにでも入れてくれればいいんじゃねえの、抗日戦争終了後に選べるようにして
日本が攻めてこない限りは国民党が勝つってのはそりゃそうだろうし うーん嬉しいは嬉しいがどうせなら日本とセットでやって欲しかったな……
今の日本のNFじゃせっかく作り込んでも生かしきれないだろうに パラドは中国NF作り込んでる最中に発禁食らったのか
不運すぎるわ 言うだけならタダだし第二次日英同盟ルートがちょっとだけ欲しい(まあアメリカ相手だろうけれど
せっかくアメリカには対英戦線布告nfあることだし(まあ取ったの見たことないが 中国「NF増えたからこれで日本とy」
日本「うるせぇ沿岸部の資源と人的出せオラ」 たしかイギリスがガンガン攻めなきゃ取れないよねアメリカの対英戦争NF 人的減らす変な国家精神つけられそうなのが嫌なんだよなあ
いっそのこと人的特化の国にしてもいいと思うんだ インドだけわざわざ農耕社会なんてNF付けてしまったからなぁ
あれ本当意味がわからない 農耕社会だから人的マイナスとか言い出したらなあ
イギリスが無限徴兵しないための措置なんだろうけど 戦争中ベンガルだけで300万人以上餓死ってるからな、そりゃ戦争どころじゃない それこそ独立システムあるのだから徴兵するほど独立ポイント溜まるようにすれば済むだけの話だろうにな
血(兵士)の宗主国への提供が自治の成長に繋がるのは史実的にも割とマッチしているだろうに イギリスが居ないと生活出来ない仕組みにしたっつうのもあるからねぇ
自給自足出来るようになったアメリカが結局独立しちゃってるし
中国発禁かw
まあ、中国共産党は自分たちだけで日本を追い返したと国民に宣伝してる以上こうなるのは当然 中共でも飛行機や戦車が作れるように大幅に強化しましたって説得しよう なぜか国共内戦で日本人の名前のエースパイロットが誕生するんですねわかります Vive la Franceの実績が1948になっても解除されないんだがなぜだ?
戦争中だといかんのか? NF「桃園の誓い」
溥儀「我ら三人、生まれし日、政体は違えども」
蒋介石「兄弟の契りを結びしからは」
毛沢東「心を同じくして助け合い」
三人「共に中華を救わん」 その三人が揃って桃園(台北の隣)=日本領に逃げ込んでるって
誰を相手に大陸反抗するのやら 今wiki色々見てるんだけど大粛清前の赤軍って天才だらけかよ、縦深連続攻撃理論とかよく思いつくな >>35
中世古代の連中は兵站なんて現地略奪で済ますんだから別物だと思うけどな 中国はテンセントのwegameのプラットフォームに移行させたいやろね
IT戦争で惨敗してるどっかの島国は無意味な農業他の地方産業の保護は止めてIT分野で保護と支援してくれませんかね〜
無脳で無駄に税金を毟る政府は明治維新宜しく御破算願うしかない無いか >>71
大粛清がなかったら、と思うとロマンあるよな 今じゃ考えられんが当時の中国には日本派だって結構いたんだよな…
蒋介石だってそこまで好戦的じゃなかったみたいだし、ifとしての戦争回避は十分現実的だろうね >>75
むしろ日本側でも大陸進出反対派多かったよね 某マルチ実況プレイで興味もって
ハロウィンセールで衝動買いしてから積みゲーだったんだが、世界史分からなくても面白いな
ドイツとか何もしなくても土地がどんどん増えて行くから楽しいわ(何でかは知らないけど…) >>77
そんなあなたにこれを差し上げよう
つ世界史の教科書
軽く流し読みするだけで、大体の状況が分かるよ(Wikipediaでも可) >>71
天才、秀才ばっかじゃ即反乱だろ
赤なんて支配者以外は無能で十分 >>77
軽くでいいから史実ドイツの出来事を知ってると更に楽しいで
ポーランド侵攻からフランス降伏までの電撃戦を再現したり史実だと不可能だったゼーレヴェを成功させたりするのが楽しい >>35
兵站が重要っていかに長期間大量に補給させるかよりもいかに素早く補給させて短期決戦するかが重要だと思う。確かに平均的な量も重要だけど
それを行う為に現地調達とかで出来るだけ負担を軽くしろと孫子は説いているわけで
…同時に補給路と後方連絡線の重要性も説いてるから軽視しろって言ってるわけじゃないけど
ていうか戦略レベルでは短期決戦説いてるけど戦術レベルでは戦わずに勝つ包囲大好きだし 国民党で日本が枢軸入りされる前に降伏させることがどうしても出来ない
初期のクソ雑魚師団を砲兵付き師団にしていきたくても装備の生産が追い付かなくてつらたん 大陸進出を反対してとりあえず米国に先制攻撃を加える人入り日本 その考えでシェリーフェンプランやら建てたものの時代は誰も予想だにしない総力戦になってて泥沼化
第二次大戦では、その反省から各国はドクトリンの方針転換を余儀なくされる
しかし日本は幸か不幸か第一次大戦を経験していなかったために、決戦主義が未だ色濃く残っていた
こういう流れやろ 日本は日露戦争で総力戦の萌芽や機関銃の恐ろしさを十分体験したんだがな…。 戦術戦略以前に現状の認識で誤ったら勝てない、hoiのクッソ有能なスパイ君には感謝すべき NF:ソ連と交戦(ポチッ →ソ連に自動通報、世界へ大公開
伍長「今から独ソ戦するからな!」 >>84
そもそも戦力的に互角なら孫子の考え的には戦争自体(自分から)起こさないのでは…?
WW1や太平洋戦争は謀交頑張って絶対に戦争するなって結論でしょ
短期決戦は戦力比が最低でも倍あるって条件言うの忘れてたわ >>88
そりゃ無理だけど軍人は無理でも戦闘計画組むわ
自分らいらんって自己否定するようなもんだからね >>87
ヨシフおじさん「大親友の美大落ちがこっちに攻めてくるはずないだろ!いい加減にしろ!」 ヨシフ「大粛清するよ」
世界(ソ連含む)「別にいいよー」
何故か逃げないソ連の人達 プライベートらいらん(違)
戦略資源の外部依存なんてものがある時点で孫子の想定外というか決着ついた後というか 資源量とかNFもそのうち諜報機能強化して隠してくれるでしょ
というかそろそろdev diaryに出まくってる赤電話マークの正体を教えて欲しい☎︎
無線通信系なのか外交点的なものなのかhoi3の諜報員数みたいなものなのか ルーマニアのユーゴとチェコスのNF取れねえ速攻で人的クリアして充足も100%にしてるのに…充足150%がいつも何度やってもクリアできない >>75
日本は赤軍ばりに関東軍や統帥派を大粛清して、中華民国は汪兆銘か最悪閻錫山辺りが実権握る位しないと
後は日中両国の財閥か >>74
ソ連初プレイ、数値だけ見て大粛清スルーしたらトロツキーおじさんに軍の半分持ってかれました(涙目 スレチだけどSTEAMでSteel Division: Normandy 44が半額の2000円で売ってるわ
日本語化もあるしPS4のサドンストライク4に興味があったけど見送ってこれ購入した
HOI4の戦術面はコレで脳内保管するつもり >>94
wiki各国戦略のコメントにもあったが、どうも充足率は単純な装備数を比べてるらしく、師団改編や徴兵で場の人的をバンバン増やしてい装備もそれなりに行き渡らせたらその内クリアできてる。できた。 盧溝橋は、日本政府と日本陸軍と宗哲元と蒋介石の4者の思惑と錯誤が複雑に絡み合った結果、それまで積み重ねられた相互不信を媒介して破局に陥ったようなものなので、
単純に1つの要素を崩すだけで全面戦争には至らなかっただろうし、1つの要素をつぶしただけではその後も戦争のリスクは存在し続けるだろうし、なんというかなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています