●Pinball・ピンボール総合 Ball.16
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PC上で動作するピンボールゲームについて語りましょう!
ピンボール全般に関する情報は (屮゚Д゚)屮 カモーン
スレ荒らしはイラネ!! (#゚Д゚)凸
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●Pinball・ピンボール総合 Ball.15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1488599035 >>768
数世代前のi7 3770とHD7950でヌルヌルやけど
もっと前のi7 860とHD5780でも全然問題ないが >>770
そうかイレギュラーなのか
ならやっぱり暫く様子を見て決めるわ >>771
フルHDだと何故かもっさりなんだ…
解像度下げたらヌルヌルになったんで、とりあえずこれで遊ぶことにしよう 1030はGTだからゲームに弱いのは事実だけど(ベンチスコアでは同程度の460と比較するとゲームではフレームレートが稼げない)
もっさりってことはないだろとちょうどサブ機にDDR5版の1030が入ってるんで実験しようかと思ったんだけど
ダウンロードサイズが6GB近いんで挫折したわ( ´∀`)<すまんな >>769
未達成だから推測なんだけど、パシャなんかがそうだったから
2回めのファイナルでそれが倍になってく方式だと思うんだけど
ノーマルモードだとアップグレード使うとマルチボール時の点数が2倍できるから
すぐリトライできるピラミッドは低リスクで稼げるんだよね タブレット版PAを押さえとこうとしたけどsteam版持ってれば
Steam Link Appで必要ないかも(オフラインでは出来ないが)
今タブレット手配中なんでPAやFXを試した人いれば感想を聞かせて下さい
Steam Link Appの詳細が分かってないので見当違いなことを言ってたらごめんなさい たいして比較する意味はないよ、ホームストリーミングの延長にすぎないし。
既にセットボックスや別PC通じてストリーミング機能使ってるような環境なら多少の意味はあるけど・・・。
休憩時間にちょっとプレイやるって程度ならスタンドアローンでプレイ出来ないと意味ないし。
あと、ピンボールやるなら極力ラグ無いほうが良いでしょ。 タブレット版は台揺らすときにタブレット揺らすってことできるが
スチームリンクだとできなくね? そのへんは箱コンなどペアリングするしかないw
試しにやってみたが、PC本体側はスチームのゲーム実行するからそのあいだ使用不能になる。
それとボタン押してから5フレーム程度はラグある(2.5GHzで接続)からピンボールはゲームにならなかった。
ただ、コントローラーの操作とゲーム実行中のPC画面とのラグはほとんどないので画面の転送の問題があると感じた
5GHzならもう少し違うのかな。 まず、オフラインではできない、ではなく同一のWifi環境にないとできないので注意
で、遅延とかは他の方の意見に譲るとして
私の環境ではタブを縦にしての縦台プレイが出来なかったです
PC本体の画面設定を縦にしてもタブのSteamlinkアプリが横向き固定になってしまって左右に黒の入る縦画面強制でした。タブ側の仕様次第で縦でプレイできる人もいるのかな? たぶんゲーム側が回転表示対応してないとダメなんじゃないかな
FX2はゲーム内設定で縦画面にできた ps4で遊ぶようになってからsteam版はアンインストールしてたがsteamlink試したくて
再インストールしようとしたら
すでに配信してないfx2も再インストールできて良かったんだが
paは18Gとかで再インストールする気なくしたよ
wms配信停止後でもwms台を再インストールできるのかな? Steam版PAでゲーム内からシーズン購入したんだけど
プレイは可能だがSteamの方のシーズンは未購入扱いになっちゃってる >wms配信停止後でもwms台を再インストールできるのかな?
単にストアからひっこめるだけで問題なしに再インスコできるだろ
それにサポートするとも名言してるし >>784
仕様です。
俺もseason1-3まではゲーム内購入で4,5はセール狙いでDLCとして買ったから1-5まで遊べるけどSteamから見たら4,5しか買ってない様に見える。
あとセールがあれば割引分お得な時はSteamのDLCで買った方が得な時もあるけど
セールが無いのならゲーム内購入の方は消費税が掛からないはず。 >>785
それを聞いて安心して18Gを放置することにしました
ありがとう FX2VRはまり過ぎて実物みたくなって
難波のピンボールショップ行ってきたわ
新しい機種はスコアボードがカラーLEDだったりフルカラー液晶だったりして新鮮だった
ちょっとは自信あってやってみたけど実物難しすぎて笑っちゃった >>788
実機の重さのあるボール挙動に慣れてしまうと今度はバーチャルの方が難しく感じるようになるよ
俺はPAだが過去に実機を散々やっていたのでPAをやり始めた頃は
バーチャル台特有の変に浮いたボール挙動からナッジの方向や力の掛け具合がどうも慣れずに
実機の方が遥かに長く遊べた ZENはZENでもうテーブルによってかなり球なのか台なのかよくわからないけど
感じが変わるしねSoZでもフォーラムで「球暴れすぎじゃね?」とか言われてたし FXはテーブルによっては球の反発係数をいじってるのか確かに微妙に挙動を変えてるな
SWの一部の台はわざと撥ねるようにしてたりマーベル台は僅かに反発を抑え気味にしてたりと
色々とバランス調整してる感じは見える 近所の寂れたゲーセンにすら実機が置いてあった時代が恋しくなる おそらくfxは玉たけでなく台もそれぞれが微妙に
やまなり型や たに型にして味つけをしていると思う
paのように真直線の動きをあまりしないもんな >>786
そこらへん気にしなければゲーム内で買っても問題ないみたいですね
ありがとうございます! 玉の挙動はFXは同じ条件なら必ず同じように動く感じで
PAはわずかに同じようにならないようにしてる気がする
排出から直でホールドで受けたときとかFXなら常に安定する一方でPAだと微妙に荒れる >>797
いやーFX3でもそのへんは微妙じゃない?安定するのはフリッパーのラバーの摩擦係数が高いおかげであって
デフレクションポストトランスファーより↑ナッジで送っちゃうほうが確実なとこあるし
FXはもうコンセプトとしてナッジによる軌道調整は捨ててる感じだし
ZEN物理ってのは要するに、リアルさ捨てて総合的な安定性を重視した結果生まれたものって気がするわ PAやったあとFXやると左右のナッジ全然効かなくてビビるよね
そのかわりナッジ中に台のどこかに当たってるとかなり跳ねる感じるする
だからゲーム性の違いとして楽しんでるよ FXは球の挙動より眠たくなるのをなんとかして欲しい ナッジに関してはどっちも実機とかけ離れてる
そして実機のナッジは疲れる
だから役物にぶつけて球を弾くっていう使い方が中心のFXのほうがより実機のプレイに近い(個人の感想です) >>800
眠たくなる・・・か?
これで眠たくなるのならプレイフィールドが固定でかつ飛んでくる球を弾いて間接的にターゲットを倒すピンボールはすべて眠たくなると思うが 2018.7.1 新シリーズが発表される
第一弾はリベンジオブマーズとウィザードリィオブオズ
だったらいいなぁ 海外スイッチストアにjurassic pinballってのが出てたけど安いなりの見た目だなこれ ゲームとしては生存率高くできるPAのが面白いと思うけどね
FXの後にPAやったからFXの新しいテーブルが出た時に戻ってくると少しイラつく
なお実機は知らない模様 PAのズンパスってよくみたらそんなお得じゃないんだな
3本と200円安い程度だな
しかも大体つまんない台があるし
ズンパス7なんてひでーだろあれ
サッカーぐらいじゃないかいいの まぁ個別に買えるだけ有情ってことで・・・
それにシーズンパスだとセール対象にもなるしね ああそっか・・
75パーオフだったら998円とかだったもんな・・ シーズン再編するのかね
適当にまとめられると半分は持ってるなんてことになって
逆に買いにくくなる Switch版は既にWMSが削除され販売してるバージョンなのであれが標準になるんじゃないかな
過去シーズンはメーカー別にパック再編されてる >>810
>>573の7)やな
取り敢えずSteam版はシーズンで買って、コンソールでは気になるのだけ個別台パックで買っておこうかなとか思ってる
シーズン再編されるなら後期シーズンは個別台買いの方がいいかもだよな >>813
お、ありがとう
被りまくるパターンだけど単品だと一台498円だしまぁ安いっちゃ安いか というかなんでめちゃめちゃにすんだろ
既存のDLC別のWMSbally抜いて安くしてくれればみんな買いやすいのに epicquestの最後のドラゴン強すぎる・・・
下手に魔法やポーション使おうとせずにガン攻めしたほうがいいのかな。 epicquestのラスボスはsmash target意識して普通にsword shieldレーン通してたらミスがなければ勝てたわ
装備揃ってたから参考にならないかもしれないけど Snowballが(妖しい)日本語対応したな
全然関係ないがFarCry3もテキスト&オーディオの公式日本語対応化した ピンボール・メトロイドヴァニア『Yoku's Island Express』Nintendo Switch版が日本語対応で配信開始。Steam版は明日 | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180529-68690/ ピンボールメトロイドヴァニアっていう強引なジャンルに噴く >>818
そっか〜・・・やっぱミスなくが一番だよなぁ
一応エピック装備は揃ってるはずだが、2発で死んでしまうのは単純なステータスの問題かな >>820
これ面白いよ
コテコテのピンボールとは全然違うけどツボは抑えてて楽しい アプデはArcoodaバーチャルピンボール用の設定が追加されたみたいね 箱1見たらPAに未実装台が駆け込みで追加されてるわ 久々に箱XでPA起動したらWMSとBallyの告知してたんで
今まで迷ってたけど思い切って2〜7まで全部買ったわ(1は購入済み) Arcooda Pinball Arcade Software for your Video Pinball Cabinets
https://www.arcoodapinballarcade.com/
Comparison of Camera Angles on Pinball Arcade and Arcooda Pinball Arcade with Cabinet Support
https://www.youtube.com/watch?v=lQPyqB_Q1XM >>829
ソレノイドコイル内蔵でフリッパーボタンとシンクロしてるのはいいね! SwitchのPinball ArcadeのStern Packが2つとも無料になっとる
でもこれはStern Pinballで台を買ってた人のみかも
って考えたらこっちに絞りたいって事なんかな marsのピラミッドファイナルマジでムリゲーなんだけど
これってそもそも左右のターゲットどうやってアクティブにするの?当ててもほとんどの場合アクティブにならないし
点灯してても消えたりするし点滅してるのもよくわからない
ランプオービット終わった後のドットマトリクスのカウントダウンも意味わからないし
誰か頼む教えてください >>835
あのへんの当たり判定結構謎だけど、2回当てるとアクティブになるんだと思う
点滅がオフになるのは時間なのか、別のターゲットに当ててしまったからなのか自分にも謎w
ただ、ターゲットクリアしても最後にピラミッドランプにボール通す必要あるんで、そこも気をつけなきゃいけないからほんとひどい。
何度も繰り返せばいつかはクリアできるんで、ダメそうなら無理せずドレインしてミッションやり直せばいいと思うよ。 >>836
レスありがとう
他のミッションクリアして残機も4機あったのにゲームオーバーになったし日が暮れた・・ 俺がZENを知ったのはWINアプリ版で、そのときはMARSが無料台だったので非常に馴染みのあるテーブルなんだけど
フィールドは見やすいけど、これを初心者向に薦めるのはあんまり良くないと思う
サテライトミッションの序盤(特にフェーズ2)が制限時間無しだから、すごいキツイでしょ 箱〇の2以来なんだけど、Steam版のPinball FX3を遊び始めました
各台のギミックなど全然理解できなくてwこの辺りの動画で勉強中なんだけど
技術の一つのこれに驚きました
2;40〜左アウトレーンに落ちた弾をティルト(?)で戻してる?
https://www.youtube.com/watch?v=qYHtE2yCof0&feature=youtu.be&t=2m40s
そもそもティルトって1ボタン発動であって、揺らす方向なんて指定できないでしょうし
同じ台で何度やっても出来ないんだけど
これも当たり前みたいなテクなんですかね? それがいわゆる「デスセーブ」「バン・バック」で、斜め上(前)にナッジすることでできる技
当たり前というと語弊あるけど、FXだとゲームシステム的にはプレイヤーがこれができるように作られてる
狙う場所はフリッパーの根本の真下とか片方挙げたフリッパー先端間の中央とかいろいろあるけど
一応、そのスカイリム含めてだいたいのテーブルには「アウトレーン→センターホール」のレーンに
指標になる何かが描いてあったりするよ(スカイリムだとブロック状に描かれ始めてるとこと) ティルト×
ナッジ○
な
ティルトは過剰な揺れを感知して1ballないし1gameをキャンセルする機能。 >>839
箱○コンの左スティックで揺らす方向指定できるはず
箱○のFX2では指定できてたし上にナッジしてバンバックできてた
できないならSteamのコントローラーの設定を解除する必要があるかも PAは5回ぐらいしか成功したこと無いな
そもそも成功しないからやる気にすらならないからやらないが >>839
方向はあるよ
デフォルトでキーボードだと左Ctrl、右Ctrl、スペース(正面)だったはず
パッドもOption見れば割り当ててあって変更もできる marsファイナルミッションまでいったのに玉落ちたわ
全ミッション終わったときは万物に感謝という気持ちまで高まったのに一気に絶望の奈落の底に落ちた
ピラミッドファイナルは3つ玉があるときにとにかくランプ通すの意識して
生存狙うといつのまにか終わってるって感じでクリアできるようになった
でもピラミッドファイナルクリアできるようになったら次は他のミッションクリアできなくなった
く、くるしい >>839
ボールのその時の速度や挙動で出来たり出来なかったりだけど、FX3でも5回に1回くらいは成功する技だよ
台によってはその技自体が実績だったりする(アベンジャーズのキャプテン・アメリカの玉でバンバック)
FX2のときは修正くるまでガバガバだった
PAは1回成功したことあるくらいだな・・・
どっちかって言うと中央のピンや穴のフチに当てて復活させるテクニックみたいだし
エクストラボール稼ぐほうがまだ現実的だしね デスセーブはゲスな技だと思ったけど実機で当たり前に成功させているのを見ると普通の技に見える 実機はなあ・・・店側が揺らす事前提での台設置で
メンテも余程綿密にやってくれてる所でないと
脚部完全ボルト留めのガッチガチの設置で、ちょっと台を叩くだけですぐティルトなんてのがザラだから 脚が完全ボルト止めの店はティルト以前に店側の露骨なまでのナッジ対策がもろ見えなので
そんな店でピンボールはやりたくないなぁ レスくれた皆さん、ありがとうございます
安価多すぎちゃうので割愛ご了承を
フリッパーでボールのホールドとか、左右受け渡しぐらいは知ってたんだけど
こんな技を初めて見たからもう眉唾でw
こんな事まで再現出来るように作られてた事にも驚いちゃってますが
XboxOneコンで遊んでるのでナッジ(覚えましたw)のスティック方向も含めて練習してみます!
多くの詳しい解説、ホントにありがとうー(感謝 梅田のピンボールショップでプレイしたときはなんだか貴重品に見えて機体にダメージ与えたらやばそうでナッジやろうとはとても思えなかったw 初めてリアルでプレイしたときはナッジなんてする考えなかったから簡単にロストしまくったなぁ バンバックは実機では禁じ手で店でも大会でも禁止されてるからPAではやるべきじゃないんだと思う
てかPAは未対策台でもプログラムで出来なくしてあると思ってたが、逆に対策台で狙ってるってことか?
FXはLive Catchできる?
PAはアプデで出来るようになってから意図せず出来ることがあるが狙ってやるのはまるで無理なんだが、実機の上手い人は当たり前のようにやってるよな
これの方がバンバックより全然難しい気がする paのwilliamsとBallyの契約終了今日知ったよ〜!!
しばらくピンボール忘れてたからマジ危なかった
しかしどこで揃えるべきか…iOSで一番買ってるんだが、アップルは長く付き合いたい会社ではなくなってしまった
やっぱsteamかね。
backwards compatibilityという意味ではXBOXも捨てがたいが
gogで出てくれてたら迷わないんだがなあ ゲーセンが不良のたまり場wってのが一般的なイメージだった世代なんだけど
リアルピンボールでしきりに叩いたり蹴ったりしてた大人を見て本当に怖かったおもひでw
って言うかデジピンを知ってそう言うテクニックだと知る大人になるまで
ただの短気とかちょっと頭がイッチャッテル人達だったと思い込んでましたw
(ごめんなさい) ルールに書かれてない事ならなんでもやっていいって考える人がやることだろ
普通の紳士ならやらないよw ほんとは体重掛けてずらす感じだそうだから
叩いたり蹴ったりはただのチンピラだと思うゾ
スラムティルト不可避
あと海外スイッチのショボピンまたなんか増えてる 足固定してないとこだと、体重掛けて台ズラすみたいな事が出来た
床が石材のとことかね、まぁ90年代とかの都心の店だったが
あれだと割とTILTしにくくて、結構派手に軌道を変えられた >>853
FXはもろもろの仕様でライブキャッチ自体にあまりメリットないんだよね
'強いて言えばWWRのランページマルチボールの弾込めとかでやるチョンチョンと2回に分けて受けるやつくらい)
デフレクションポストトランスファー(?)より前ナッジで反対側に送ったほうが確実だったりするし
フリッパー間の狭さと物理でダブルフリップがそこまで絶対的悪手ではなくなってたりとか
みんな知ってるはずだけど、本当に実機ともPAとも別物なんだよ >>854
迷うよな
俺はSteamで全部揃えておいてXboxでシーズン1だけか好きな台だけでも買っておこうかなと思ってる
PS4よりはXboxの方が将来の互換の可能性が高そうだしな
PS4の方がAA効いてるみたいだけど
>>859
言われてみりゃFXは簡単にホールドできるからキャッチする必要性がないんだな >>853
当たった瞬間にフリッパー上にしてるのかな?
偶然なら成功するだろうけど・・・って感じだなぁ
いつも無理せず反射させちゃってるわ >>860
ホールドは簡単目だがZenは実機のワイドテーブルを超えるほどでフィールドが広いから
フィールド上のボールコントロールがPAと比べると難しめに設定されている感じ
あとボールのエクステンドは比較的ボールが増えやすいPAと違いZenはかなりキツめ >>862
フリッパーが上がりきる瞬間にボールに当てるんだと思う
>>859が触れてるダウンキャッチの方が簡単なはず
フリッパーを予め上げておいてボールが当たる瞬間に下げて勢い殺してすぐにまた上げてホールドするってやつ
でも上手い人はホールドせずにガンガン打ってランプに通すんだよなw
>>863
フリッパー操作の難易度とゲームの難易度は別だよね
オリジナルデジピンとコイン実機はそもそも遊ばせ方のコンセプトが違うと思う PAを実機と同列で語ろうとする人がいるけど多分実機をよく知らない人だと思うが
PAのようなパネルが実機と似たデジピンと実機は全然違うぞ
肝心のボール挙動は全く別物で当然フリッパー捌きも変わるので
コンセプト含め外見は似ても中身は全く違うゲームと見る方が正しい >>864
ZenもPAも同じビデオピンボールとして見た場合の台の難易度の話なんだけどさ
遊ばせ方のコンセプトとか言われるとお互いの論点がずれてるんだよなぁ >>864
君の言うピンボールのコンセプトの話で言うと
Zenの全ての台の共通はウィザード・モードに代表されるメインモードの存在、すなわちラウンドゲームが主体の台であり
(実機でいうならDMD期のピンボールの主流に代表される)
PAはDMD期に代表されるラウンドゲーム主体もあれば
DMD期以前に主流だったのラウンドゲームを一切用いずミニゲームとマルチボールゲームが主体のもあるって事なんだと思うけど
君はZenは実機と共通は無いと思ってるようだけど
ZenはDMD期以降に実機で主流になったゲーム性を現在の技術でブラッシュアップさせてテーブルデザインした物と認識してるけどね Zenスタジオのスタッフはピンボールマニアだしスタジオの所在地はピンボール博物館を持つほどの欧州ピンボール大国のハンガリーだもんな ZENお得意のサブフィールドのゲームは実機でいうビデオモードともいえるもんなぁ 流れぶった切るようで悪いけどFX3のゼウス熱くね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています