Fallout4 PC 質問スレ 21cap
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://fallout4.com/
Twitter(英語)
http://www.twitter.com/fallout/
Fallout4 Wiki JP
http://wiki.fallout4.z49.org/
前スレ
Fallout4 PC 質問スレ 20cap
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1500655243/
次スレは>>950が宣言してから立ててください
!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください
短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。
※有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>8
weaponの一番下にdt energyみたいなのがあるじゃろ? >>6
ありがとうございます
ツーショットすごく便利なのに意外と不便なんですね
ちょっと残念 >>7
ありがとうございます
きれいな水が入ってるとダメってのは聞いたことあったけど汚れた水でもダメなんすね
両方ともゼロにして数日待ってみたらワークショップにきれいな水が追加されるようになりました >>9 >>11
ありがとうございます
試してみます VATS時の近接攻撃のキルムーブを増やすMODを探してるんだけど、誰かいいの知らない? DLC Automatronをプレイしてますが、最後のクエスト「メカニストを阻止する」で戦闘が終わらず困っています。
他のサイトを見てもセーブして再起動のようですが、何回やってもメカニストの「地雷をもっと」と「爆弾投下」の台詞のあと何も起きずに戦闘も終了しません。
コンソールでも良いので解決策を教えてください。 走り回ってみて敵の反応があるならtclで床下とかに潜ってみると
床が開かずに出てこれない敵がハマってるかもしれない
メカニスト殺害ルートでも良いならkillallしてみる手もある あれかな、ロボットが大量にでてくる戦いが途中で止まってる感じかな?
天井のコンベアで吊られてくるロボットを全滅させると(倒しすぎると?)
クエストが止まるバグみたいなのがあった気がするな
対処法は直前セーブから再開するしかなかったような http://fallout.wikia.com/wiki/Restoring_Order
> After the power fails, 〜
>>17はメカニストが喋ってくれない状態のバグだったわ 関係なかったわメンゴメンゴ このクエストってバグが多いな
この前普通に戦闘が終わって和解ルートで達成しても戦闘BGMが鳴り止まないバグに遭遇したけど >>16-17
情報ありがとうございます。
中々上手く行かず只今30ループ目。
コンソールで強制クリアとかできませんかね・・・
共存ルートがよいので・・・トホホ >>20
コンソールでクエストを一歩先に進めたら、メカニストとの会話に変わって、生存ルートで
先に行けたよ。
SetStage DLC01MQ05 ○○
これで行けるよ!というか、昨日これ使ってクエスト進めたよ。w
○○は30だか40だかだったと思う。
うーん、AmazingFollowerTweaksっていうMODで、ケロッグに殺された相方を医療知識豊富
なコンパニオン連れて行けば救えるってあったのだけど、あれって復讐前じゃないとダメな
のね・・・今、軽く眩暈起こしてる・・・また最初からかー。 >>21
>>20です。情報ありがとう。
ただ、自分の環境ではちょっと状況が異なって・・・。サイトも調べてみましたがステータス値が異なるようです。
setstage dlc01mq05 30では設定できませんでした。
getstage dlc01mq05で調べるとステータスが以下のように。
@最終のゲート通過時 - 700
Aメカニストと会話・戦闘開始 - 810
B戦闘中盤・燃料タンクによる空爆 - 850
Cメカニストのターミナルキー取得 - 880
Dメカニストと敵対 - 890(Cと排他)
E戦闘終了 - 900
Fエイダ・イザベルとの会話終了 - 1000
Gクエスト完了 - 1100
クエストの進行とともにステータスは更新されず、全てsetastageにより更新しました。
またC及びEの段階では停電も起きずイザベルとの最初の会話も無くゲートも開きませんでした。
なのでtclで直接ターミナル付近まで行っての警報解除を行いました。
戦闘曲も終了しないのでもうちょっと調べる必要があるかと思います。 slm 14でキャラメイク中に
体型→キャンセル するとエディット画面らしいカメラ位置になる用なのですが
カメラ位置が動きませんでした
バニラの状態で試しました。
何らかの解決策を教えてほしいです TheKite's Vault-Tec Slave Suit をバニラと入れ替えたいんだけどどうしたらいい?
リプレースする方法は何処かにありますかね? >>14
skyrimみたいにiniからじゃないの?
VATS の項目(Fallout4ConfigToolで確認)
uVATSNumAutoMeleeHits=7
uVATSNumAutoShots=3
uVATSNumLongBurstShots=10
あたりじゃない?試してないのでわからないけど。
espで25%、50%、75%、100%にするやつならググレばnexusにあるよ。
>>24
TheKite_VTS_Base.nif をコピーしてリネームして、FemaleVault111Suit.nif のとこに置けばいい。
これでわからない場合勉強が足りないので箱庭あたりのサイトを見たほうがいい >>22
あれからよーく思い出してみたのだけど、ちょっと抜けてる部分があったかもしれない。
たしかにクエスト飛ばしても何も起こらず、相変わらず地雷撒いちゃえとか爆弾もっととか続いてた。
なので、コンソールでクエストを飛ばしてから、ジェットパックでクルスのいる部屋の窓に密着して、
ギリギリでクルスと会話、その後、解除キー?を貰えて例の板?がニョーンと伸びて、あとは普通に
コンソールで解除、会話をして終了できた・・・と思う。 スパミュがMOD付きレーザー武器持ってて気付いていないときに倒すとCTDしちゃうバグまだ
直ってないみたいね。
レベルリストからレーザー武器消すしかないのかな? ロボット作業台の全てのパーツを解放するmodがあったと思うんだけど失念してしまった
どれか教えてくだしあ>< Dynamic Performance Tuner使用しているのですが、これを導入する事でゲーム中のsteamオーバーレイが使用できなくなりました
どなたか導入したままオーバーレイを開くことの出来る方法をご存知の方は教えて頂けると幸いです M-SAT搭載のロボットが、奇妙な装置の前で何もしてくれないのってバグ?? >>27
俺も似たようなことが一回あったわ
某modの武器をレベルドリストに突っ込んで、スパミュを気づいてない時に倒したらCTDした
デフォルト状態は何故かmod武器非所持(AI停止で確認)→気づくとMOD武器を持ち出す→倒すとCTDしない
っていう現象が起こってたけど、直接的な原因が分からないんだよなぁ
バニラの武器でも起こるのは初耳だったけど、裏で何やってんだって話だな >>30
戦闘中や警戒中は開けなかったと思う
未発覚でもダメなら分からん >>30
ありがとうございました。
一回分かれて再度仲間にした後試したらうまくいきました。 一部の木や藪が近付くと消えてしまう現象が起こっています
遠景状態では表示されるのですが、一定距離まで近付くと消えるという状態です
発生を確認しているのはサンシャイン・タイディングスの南側の教会の辺りと、サンクチュアリの解体できるカエデの木(1本だけ)
なので、別に気にしなくてもいいかとも思ってるのですが、
考えられる原因があれば教えていただきたいです
英語版1.10.24日本語化
NIVIDIAドライバは最新
地形などを変えるMODは入れていません >>34
バニラ状態のPS4版とPC版両方同じ症状出たから仕様かも?
クラフトの影響を受けない遠景専用のモデルが表示されるから…とかじゃないかな 拠点づくりでテーブルや棚に小物や食料などのアイテムを並べて配置しても、しばらくすると地面にバラバラになって落ちてしまいます
居住者が近くを通ると影響うけて落ちてるような気もしますが、はっきりとした原因はわかりません
これらアイテムを並べたまま固定させる方法はないでしょうか >>36
それは仕様なのかバグ?なのかわからないけど、建築モードで小物を飾りつけたりすると
例えば、テーブルの上に花瓶を乗せたりしても、暫く経って帰ってくると、なぜかテーブルを
すり抜けたりして落下?しちゃう。
けど、建築モードではなくて、Eキー長押しで掴んでテーブルの上に置くと、爆発に巻き込ま
れたり、NPCなどが引っ掛けたりしない限り動かなくなる・・・完全ではないけど、建築モード
で置くと、なぜかすり抜けちゃうので試してみてね。
やっと相方が蘇生できたけど、オープニングでは仲良しだったはずが、険悪なムードに・・・
冷凍保存されてたから心まで冷え切っちゃったのかな。w >>36
MOD入れないと無理。
OCDecorator - Static Lootとかで固定配置しないと、物理演算の気まぐれで落ちたりする。
旅してると高速道路から車が落ちたりしてるの見ると思うけど、これとまったく同じで、
固定されてないものはエリアの読み込みで吹っ飛ぶことがある。 >>37-38
アドバイスありがとうございます
確かにすり抜け現象みたくテーブルの下に落ちてたりすることもあるんですよね
そういうことだったんですか
MODの情報たいへん助かります
これでアイテムの固定配置が可能ということですね
早速導入してみます コンソールを使ってパイパーやケイトの顔をいじって美化してるのですが、パイパーだけしばらくするとおかしな顔になってしまいます。
具体的に言いますと綺麗に整えていた顎や鼻が異常なほど出っ張っていたりするのです。
どうしたら治るでしょうか?めちゃくちゃに歪んだパイパーに再会するたび泣きたくなります >>40
Non-player characterのパイパーの一番下にFMIN-FacialMorphIntensityがありまっしゃろ
これを削除しなはれ
なる前にやっとけば崩れはしない なった後に消して直るかは分からん >>36
十中八九どころか一万中9999ベゼスタの手抜き
そんな細かいバグ気にしてもしょうがないし実害ないので直さないので、ベゼスタゲーはこういうもんだ、と悟ろう
バグの原因はnif毎にカメラコリジョンの当たり判定があるんだがそれの設定をミスると近づくと消えるのでそれかなあ。
でも、そんな汎用オブジェクトに一個一個設定入れてると思えないしなあ・・・
>>40
おかしくなって戻らなくなったとしても、
別の適当なNPCにパイパーの美化適応してF4EE(looksmenu)でプリセット作って保存して、その顔適応すれば直るよ。
もちろん FMIN-FacialMorphIntensity 2 を削除してるのが前提だけど。
なお、F4EEで顔変更してセーブするとespでそのキャラの顔いじっても反映されなくなるので注意。
※別のキャラに適応してどんな顔か見てプリセットに保存すればいいんだけど少し面倒 一つの居住地でバラモンが肥料生産する上限って何頭なの? modホライゾン入れてプレイ中だけどもクラフトで資源その他にあるjobの使い方がわからないよ…
助けてミニッツメン! そういえば俺も分からないな
まあnexusページをちゃんと読んだわけじゃないけど通常プレイに支障がないから放置してる
でもコンバットライフルのオートマチック化の仕方が知りたい キュリーさんがいつの間にか待機時にタバコを吸いだすようになって
ずっと止まらないんだけど・・・
手の甲からタバコ生えてるし。
誰か彼女の喫煙行為をやめさせる方法知りませんか? >>41
その削除画面にはどうやったらアクセスできますか? >>42
つまりlooks menuのプリセット機能でセーブしたパイパーの美化フェイスをケイトなどに移して、それをまたパイパーに移す、ということでしょうか。
そのなんとか2ってやつはどこにあるのでしょうか? もう一つ質問させてください。
サンクチュアリから敵を一掃してもkillallしてもワークショップが使えません。
このエリアから敵を一掃する必要があります、と出てきます。
どうすればよいでしょうか?強制的に居住地化する方法などありますか? >>48
すまん、コンソールだけで美化してるんならこの説明いらんかったわ。
Looksmenuのプリセットで美化フェイスを保存する→FMIN-FacialMorphIntensityをespで削除する
→ゲームをロード→美化フェイスをパイパーに適応してセーブする
だけでいける。
もとは何を言いたかったかというと、下記。
slmで顔いじってセーブすると美化esp適応してもセーブデータのほうが強いらしくslmでいじった時の顔のままになる。
仮にパイパーの顔をslmでいじった後に気に入ったパイパー美化espみつけてもそのままじゃ適応できない。
こんなときはf4ediotでケイトあたり(顔いじってない名ありNPCならだれでもいいが)にパイパーの顔を移植してゲーム起動
で、ケイトの美化されたパイパーの顔をf4eeで保存
美化espはずしてゲーム起動してf4eeで保存した顔をパイパーに上書きする
こうすればパイパーだけ美化適応された状態になる >>46
レイルロード基地にキュリー連れて行くと高確率で喫煙し始めるんで
喫煙モーション終わってタバコポイ捨てするまで待つ >>51
原因となったmodを抜こう
仮にそこをコンソールで解決しても後々ろくなことにならない >>54
原因になったmodがわからないのです...。サンクチュアリ関係のmodは抜いてニューゲームしてるのに... >>52
要するにfo4editでFMINってやつを削除して、プリセットに用意しておいた美化フェイスを貼り付けるってことですね?
いや〜調べてもわからなかったんで本当に助かりました
試してみます、ありがとう >>55
何回かやり直しても同じ症状が出るなら入れてるmodが原因 >>55
fo4editでバニラのクエスト上書きしてるのが犯人だから調べろ >>57
espだけでもう232いってしまってるんでどれか特定するのは...
>>58
fo4editは競合もそうやって調べられるんですね?なんて優秀なんだ... >>35
レス遅くなってすんません
バニラでも起きてるのかあ…1年ぶりくらいにFO4再開したんですが、再開前はそういう現象起きてた記憶がないので、
パッチや自環境とか色々要素が絡まってる可能性もあるのかもしれませんね
とりあえずこの現象は無視します!なんならDeleteで該当オブジェクト削除しちゃいます
ありがとう! >>59
あのねえ、Fallout4の構造がどうなってて、Modがどこをどういじくってるのか理解しないと
同じようなところで躓いて進歩しないよ。232個も入れてたら競合祭りだろう。
最低限入れておいたほうがいいツールは、
FO4Edit、BAE.exe、Material Editor.exe、nifskope
使い方はひたすらググったらわかるようになるよ
自分はmod入れる前はFO4editで中身全部確認するし、
BAEとMaterial Editorでバニラのファイルと競合してないかみるようにしてるし、
バニラと同じnifの名前でも設定変わってないか中身見てる。
3日間くらいひたすらmodの勉強してからゲーム進めたよ。
おかげで競合の問題には一切あっていない。※modに元からある不具合に会うことはあるが 教えて君も度が過ぎるとウザイが、上から目線の勉強しろ君も似たようなもんだな。 232個もmod入れててどれが悪さしてるか分からんって他人に聞いて分かるものでもないと思うが modに人生かけてるハンパねぇプロ登場記念パピコ
modなんてテキトーに突っ込んで問題が起きたら気が向いたときに対策すりゃいいだろ でも正直MODを組み込んだ数が200を超えてるFalloutは
どんな感じか見てみたいのはある ワークショップを開放するコンソールコマンドってないかな?
ワークショップの容量開放じゃなくて拠点化という意味です。
拠点クエスト強制発生でもいいです。
交通要所のカウンティー・クロッシングを拠点化したいんだけど、
ガービーがそこだけ拠点クエストを発注してくれないんだ。
住民から受注できないかなと、付近をウロウロしてみたんだが、
胡散臭そうな目で睨まれるばかり。住民を駆逐するのはイヤだしねえ。。。 拠点って、他に特定クエがある場合は除いて、到着時に必ずワークショップ開放クエが発生するんじゃないの? >>65
俺もそれくらい入れてる
小さいバグ修正とsim settlementだけで30枠くらい食ったけど あと連投ですまないが
また入植者がバグった
募集ビーコン立っても人が一切入らなくなり
キャッスルのクエストで入植者化するミニッツマンも加入しなくなりクエスト詰んだ
最後の手段のコンソール入植者召喚しても命令できない
同じ状態になった人いる? >>61
上から目線だろうが、これから3桁のMOD導入に挑戦する自分には、やくにたちました。ありがとう😊 >>68
俺は大体70ぐらい
新しく追加しても被りそうなMODは入れ替える
追加クエとかの必要互換MODのあるやつも入れないから必然的に少ない
いつかは自分もモリモリ入れてやりたいけどね。
如何せんPCが古いものでw HAAS 1.3 - ReplacerをNMMで導入してみたものの、Femaleのアーマーが全く変化がありません。
ロードオーダーが影響するようなMODなのでしょうか。
どなたかこの問題の解決方法を知りませんか? >>61
なるほど...skyrimの頃からmodは250espぐらい入れてたんで末期はよくわからないところでctdしたり、結構悲惨でした
やっぱり競合を防ぐにはツールを使いこなせないとダメですよね >>67
発生するとは限らない。住民が居る場合のパターンは下記だが
最後のパターンは拠点にできない。
・ガビ「将軍、住民からSOSだ」
・ガビ「将軍、偵察隊から拠点になりそうな場所を見つけたと連絡を受けた」
・住民「困ってるんだ(誘拐・レイダー・スパミュ・グール)」
・住民「拠点になりそうな場所があるんだけど見てきてくれないか」
・住民「仕事したら飯が喰える(ドヤ顔)」 ゴメン、ガビが言う「拠点になりそうな場所」の場合は住民はいないな。
住民が言う奴は、無人の別の拠点を偵察すると、拠点になってくれる奴だが。 >>69
うちも中〜終盤頃から人が来なくなった
仕事の割り当ては出来るけど、居住地間の移動が出来ない
前周回でも発生してるから何がなんだかわからんね
影響ありそうなのはImmersiveGameplayとかSimSettlementsいれてるぐらいかなぁ >>76
こっちじゃじゃ余計にひどくてフォロワー以外の入植者は一切命令受け付けない状態
なんかIncreased Settler Populationが悪さしてる気がするからこれを抜いてやり直すかな >>77
ちな前周回ではクラフトで何か置こうとするとCTD起こしたりしてた
ISPは入れてないけど、IGにその拠点人数50人の仕様が入ってるから関係あるのかなぁ
ただし、ISP入れてた時もIGでもまともに周回できた時もあったはずなので謎 OSはSSD、ゲームデータはHDDに入れるようにしてるのですが、
Fallout4のデータもSSDに入れておけばロードが早くなるでしょうか? >>79
もちろん早くなる。
でもLoad Accelerator入れてロード中のFPS制限無くすだけでも、かなり速くなるからオススメ。 >>72
自己レス
cbbeの中にoutfitオプションがあり、それをチェックしたままだと上書きされちゃうっぽい。
チェック外して全部入れ直したら無事適用されました。 プレイしてるとボタン入力の認識がどんどん遅延していくのですが
解決方法か同じ状況になったことある方いますか?
ゲーム再起動すると治るのですが バニラなのかMod有なのか分からないけど
スクリプト系Modの負荷によるものではないでしょうか すみませんmodは有りなのですがMO2でmod導入してて導入mod全部チェック外しても
遅延が起きるんですよね・・・
こうなるとF4SEが原因なんでしょうか 最近GOTY版を始めたばかりで、シリーズプレイは初です
ちょっとピンポイントすぎる質問かもしれませんが
レイダーなど倒した敵の装備を全部剥いだ時に下着が残らないようにするヌードModってありますか?
スカイリムではできてたんですが、Nexusの人気Modをざっと見ても探し方が悪いのか見当たらなくて CBBEを入れると、女性はパイパンまでひん剥ける。
男は、パンイチだな〜。
別のチンコMOD入れると良いかも。 >>89
読解力不足で少し苦労しましたが先ほど導入しました!
ついでにUIまできれいにしてくれていますね。
ありがとうございました。 ちょっとこれはFo4の質問というよりSteamの質問になってしまうのかもしれませんが
もしFo4のクラウド保存できるセーブデータ容量の1GBを越えたらどうなってしまうのでしょうか?
新規にセーブできなくなったりするのでしょうか? Homemaker - Expanded Settlements にはMOD作者オリジナルのアイテムも含まれますか?
元のゲーム内で出たもの以外はなるべく使いたくなくて今はUnlocked Settlement Objectsを使っています。ゲーム内の素材を流用したとかならいいのですが。 >>92
使ってみればわかると思うけどゲーム内の素材しか使ってないよ
戦前の家具はちょっとあるけど Homemakerはあの建物パーツが使いにくいからね…
まあ今はサンクチュアリの自宅に作業台類持ち込んで他は全部更地にしてsim settlement任せのプレイスタイル
世紀末タウン最高 skyrimで言うLEとSEの違いの事じゃねーのかな
その手の問題自体FO4で見たこと無いから大丈夫だと思う パワーアーマーを着たらなんか変になってpipboy画面が写らない・・・
コアとかもなんか浮いてるみたいになってるし脱げないし
ちょっと調べてもよくわからない
どうすればいいですかこれ・・・ 今steamで開発するならやっぱりGOTY版でいいのか? DLC必須のmodもあるし買えるのならGOTYでいい >>99
自分も一度なったことあるけど、その時は
着脱モーション高速化modのアニメーションに不具合があったのが原因だった
なった後は直す手立ては見つけられなかったかな、確か・・
(mod外してPA着る前のセーブからやった) FO4単体買って放置してたらGOTY出て
GOTYもSeason Passも2,990円とかすでに持ってるFO4本体分の割引ないのは辛いなぁ
どうせやる時間なさそうだからGOTYまで放置しとけばよかった 一応確認だけど Fallout 4 に Season Pass を追加すれば GOTY の内容と同じになるってことでいいんだよね? 入居者増えない、命令できないバグと悪戦苦闘してるがどうやらバニラ由来のスクリプトの仕様問題らしい
簡単に言うと拠点の規模が一定以上になるとスクリプトの判定が詰まってそれ以上動かなくなることもある
拠点から離れると仕事の割り当てが自動に変わる不具合もこれの亜種らしい
そしてこれといった解決策もまだない
外人が言うとアバナシーファームとタフィントンボートハウスが怪しい
そういえば俺もアバナシーを開放したら拠点全体の動きが怪しくなってきたな… >>106
この前resaverでデータ覗いてみたけど俺の知識じゃ怪しい箇所を見つけられなかった
問題のスクリプトを丸ごと削除して更に大変なことになった外人もいるから下手に触れないな…
とりあえず今は「ゲーム起動して何もしないでリアル時間10~30分待つ」で治った報告があるらしいのでダメ元で試してる もう一度resaver試した
この前使った時なかったスクリプトのゴミがあったのでとりあえず全部削除したが半分解決した
既存の入植者は命令できるようになったけどまだまだ一切新規追加できない
バニラのギミックを使用したsettler spawn buttonも入れてあったので観察した結果
バニラの募集ビーコン→いくら待っても人が来ない
バグが起きる前に設置したボタン押す→
緑のまま点灯して人も来ない
新しいボタンを設置→ずっとbusy状態の黄色いランプで全然押せない
コンソールで入植者生成→一切命令できない(どっかの拠点に移動させて所属になる段階でダメ)
つまり新規入植者追加のスクリプトだけがバグってる可能性が高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています