Fallout4 PC 質問スレ 21cap
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://fallout4.com/
Twitter(英語)
http://www.twitter.com/fallout/
Fallout4 Wiki JP
http://wiki.fallout4.z49.org/
前スレ
Fallout4 PC 質問スレ 20cap
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1500655243/
次スレは>>950が宣言してから立ててください
!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください
短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。
※有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あと連投ですまないが
また入植者がバグった
募集ビーコン立っても人が一切入らなくなり
キャッスルのクエストで入植者化するミニッツマンも加入しなくなりクエスト詰んだ
最後の手段のコンソール入植者召喚しても命令できない
同じ状態になった人いる? >>61
上から目線だろうが、これから3桁のMOD導入に挑戦する自分には、やくにたちました。ありがとう😊 >>68
俺は大体70ぐらい
新しく追加しても被りそうなMODは入れ替える
追加クエとかの必要互換MODのあるやつも入れないから必然的に少ない
いつかは自分もモリモリ入れてやりたいけどね。
如何せんPCが古いものでw HAAS 1.3 - ReplacerをNMMで導入してみたものの、Femaleのアーマーが全く変化がありません。
ロードオーダーが影響するようなMODなのでしょうか。
どなたかこの問題の解決方法を知りませんか? >>61
なるほど...skyrimの頃からmodは250espぐらい入れてたんで末期はよくわからないところでctdしたり、結構悲惨でした
やっぱり競合を防ぐにはツールを使いこなせないとダメですよね >>67
発生するとは限らない。住民が居る場合のパターンは下記だが
最後のパターンは拠点にできない。
・ガビ「将軍、住民からSOSだ」
・ガビ「将軍、偵察隊から拠点になりそうな場所を見つけたと連絡を受けた」
・住民「困ってるんだ(誘拐・レイダー・スパミュ・グール)」
・住民「拠点になりそうな場所があるんだけど見てきてくれないか」
・住民「仕事したら飯が喰える(ドヤ顔)」 ゴメン、ガビが言う「拠点になりそうな場所」の場合は住民はいないな。
住民が言う奴は、無人の別の拠点を偵察すると、拠点になってくれる奴だが。 >>69
うちも中〜終盤頃から人が来なくなった
仕事の割り当ては出来るけど、居住地間の移動が出来ない
前周回でも発生してるから何がなんだかわからんね
影響ありそうなのはImmersiveGameplayとかSimSettlementsいれてるぐらいかなぁ >>76
こっちじゃじゃ余計にひどくてフォロワー以外の入植者は一切命令受け付けない状態
なんかIncreased Settler Populationが悪さしてる気がするからこれを抜いてやり直すかな >>77
ちな前周回ではクラフトで何か置こうとするとCTD起こしたりしてた
ISPは入れてないけど、IGにその拠点人数50人の仕様が入ってるから関係あるのかなぁ
ただし、ISP入れてた時もIGでもまともに周回できた時もあったはずなので謎 OSはSSD、ゲームデータはHDDに入れるようにしてるのですが、
Fallout4のデータもSSDに入れておけばロードが早くなるでしょうか? >>79
もちろん早くなる。
でもLoad Accelerator入れてロード中のFPS制限無くすだけでも、かなり速くなるからオススメ。 >>72
自己レス
cbbeの中にoutfitオプションがあり、それをチェックしたままだと上書きされちゃうっぽい。
チェック外して全部入れ直したら無事適用されました。 プレイしてるとボタン入力の認識がどんどん遅延していくのですが
解決方法か同じ状況になったことある方いますか?
ゲーム再起動すると治るのですが バニラなのかMod有なのか分からないけど
スクリプト系Modの負荷によるものではないでしょうか すみませんmodは有りなのですがMO2でmod導入してて導入mod全部チェック外しても
遅延が起きるんですよね・・・
こうなるとF4SEが原因なんでしょうか 最近GOTY版を始めたばかりで、シリーズプレイは初です
ちょっとピンポイントすぎる質問かもしれませんが
レイダーなど倒した敵の装備を全部剥いだ時に下着が残らないようにするヌードModってありますか?
スカイリムではできてたんですが、Nexusの人気Modをざっと見ても探し方が悪いのか見当たらなくて CBBEを入れると、女性はパイパンまでひん剥ける。
男は、パンイチだな〜。
別のチンコMOD入れると良いかも。 >>89
読解力不足で少し苦労しましたが先ほど導入しました!
ついでにUIまできれいにしてくれていますね。
ありがとうございました。 ちょっとこれはFo4の質問というよりSteamの質問になってしまうのかもしれませんが
もしFo4のクラウド保存できるセーブデータ容量の1GBを越えたらどうなってしまうのでしょうか?
新規にセーブできなくなったりするのでしょうか? Homemaker - Expanded Settlements にはMOD作者オリジナルのアイテムも含まれますか?
元のゲーム内で出たもの以外はなるべく使いたくなくて今はUnlocked Settlement Objectsを使っています。ゲーム内の素材を流用したとかならいいのですが。 >>92
使ってみればわかると思うけどゲーム内の素材しか使ってないよ
戦前の家具はちょっとあるけど Homemakerはあの建物パーツが使いにくいからね…
まあ今はサンクチュアリの自宅に作業台類持ち込んで他は全部更地にしてsim settlement任せのプレイスタイル
世紀末タウン最高 skyrimで言うLEとSEの違いの事じゃねーのかな
その手の問題自体FO4で見たこと無いから大丈夫だと思う パワーアーマーを着たらなんか変になってpipboy画面が写らない・・・
コアとかもなんか浮いてるみたいになってるし脱げないし
ちょっと調べてもよくわからない
どうすればいいですかこれ・・・ 今steamで開発するならやっぱりGOTY版でいいのか? DLC必須のmodもあるし買えるのならGOTYでいい >>99
自分も一度なったことあるけど、その時は
着脱モーション高速化modのアニメーションに不具合があったのが原因だった
なった後は直す手立ては見つけられなかったかな、確か・・
(mod外してPA着る前のセーブからやった) FO4単体買って放置してたらGOTY出て
GOTYもSeason Passも2,990円とかすでに持ってるFO4本体分の割引ないのは辛いなぁ
どうせやる時間なさそうだからGOTYまで放置しとけばよかった 一応確認だけど Fallout 4 に Season Pass を追加すれば GOTY の内容と同じになるってことでいいんだよね? 入居者増えない、命令できないバグと悪戦苦闘してるがどうやらバニラ由来のスクリプトの仕様問題らしい
簡単に言うと拠点の規模が一定以上になるとスクリプトの判定が詰まってそれ以上動かなくなることもある
拠点から離れると仕事の割り当てが自動に変わる不具合もこれの亜種らしい
そしてこれといった解決策もまだない
外人が言うとアバナシーファームとタフィントンボートハウスが怪しい
そういえば俺もアバナシーを開放したら拠点全体の動きが怪しくなってきたな… >>106
この前resaverでデータ覗いてみたけど俺の知識じゃ怪しい箇所を見つけられなかった
問題のスクリプトを丸ごと削除して更に大変なことになった外人もいるから下手に触れないな…
とりあえず今は「ゲーム起動して何もしないでリアル時間10~30分待つ」で治った報告があるらしいのでダメ元で試してる もう一度resaver試した
この前使った時なかったスクリプトのゴミがあったのでとりあえず全部削除したが半分解決した
既存の入植者は命令できるようになったけどまだまだ一切新規追加できない
バニラのギミックを使用したsettler spawn buttonも入れてあったので観察した結果
バニラの募集ビーコン→いくら待っても人が来ない
バグが起きる前に設置したボタン押す→
緑のまま点灯して人も来ない
新しいボタンを設置→ずっとbusy状態の黄色いランプで全然押せない
コンソールで入植者生成→一切命令できない(どっかの拠点に移動させて所属になる段階でダメ)
つまり新規入植者追加のスクリプトだけがバグってる可能性が高い アバナシーとタフィン?いいこと聞いた
今やってる周回がまだ解放前でよかった
まだ致命的なのが残ってるみたいだね〜 fallout4xxtranclatorを導入時、「オプション」→「言語と辞書」で、
「data」フォルダ指定してもプレビューで「dlcrobot」の欄がキャッシュ作成不能で赤。
どなたかわかる方教えていただけないでしょうか? _enと_jaのファイルが1セット3つ無いと辞書は作れない
AutomatoronならDLCRobot_en.xxxxxが3つとDLCRobot_ja.xxxxxが3つ ウェイストランドワークショップ入れたら「scrap everything」で解体したオブジェクトが一部復活してて、さらに再び解体できなくなってるんですよ…
せっかくスッキリでかたのにまた床から草やら木がニョキニョキ発生しやがった… @MODが無効になってないか
Aロード順の問題かもしれない、scrap everythingはなるべく最後に うーん、有効になってるし入れ直してもダメだなぁ
なぜか全部が解体無効になってるわけでもなくてたまに小さい草が解体できたりもする
もう高床式の建物しか作るなってことかねぇ… ヤケになってresaverでactive scriptの項目をいじってるやっぱり>>109のままだな
目標としてはバグって正常に作動してない「新しい入植者を追加」スクリプトを掃除して次の命令を通らせたいが
どれがそのスクリプトなのかはいまいち分からない
バックアップとって片っ端から削除してみるか MOD拠点には使えないがSettlements Clean-up+Place Everywhereに乗り換えてみるのも手 >>113ありがとうございます。
どうも3つ無いのでそのまま進めてみます。
ありがとうございましてた。 英語版日本語化めんどくさいんだけど日本語版でやってる人で使いたいmod使えなくて困ったことある? ホライゾンでコンパニオン専用武器の弾丸てどうすれば手に入ります?
説明には4時間で手に入る的なこと書いてあるけどいつまでたっても出てこないんですわ >>120
F4SEに依存する物で最新版でしかバグフィックスしていないもの
たとえばOutfitstudioでmod作ってると結構Outfitstudioのバグ引いてやり直すことになるけど、
最新版なら修正が入っているみたい。
でも日本語版は1.9.4で英語版は2〜なので2系で動作するF4SE入れないと最新版Outfitstudioが動作しない。
あとはLL系のエロmodもF4SE依存してるの多いんじゃないかな。
普通にやる分にはまったく困らないと思う。 ASB V2の導入に関する質問なのですが、どうしても以下の様に股間がスマートになりません。
ttp://fallout4.jpn.org/images/33/3396.jpg
MODサイトのような股間はどうやったら作れるでしょうか? DLCのオートマトロンでロボコンパニオンが作成できるそうですが、このコンパニオン連れた場合、Lone Wandererの効果の対象になりますか?
つまり作成したロボがドッグミートみたいな扱いか、通常のコンパニオンかどうか知りたいです。 何故か一部のNPCの名前が文字化けしてロシア語?っぽい感じになってしまった。たぶんUI関係のmod入れた影響かもしれないんだけど、どこを直せばいいかわかる方います? >>126
FO4EDIT、もしくはMOD全部抜いて諦める >>127
>>128
一応EDITで確認してみたんですけど、そこは文字化けしてなかったんですよね。だからUI部分だけかと思ったんですが……試しに順々にmod外してきます。 >>129
からかってスマンな・・
一部のmodの翻訳はstringsで対応してたりする。modにロシア語stringsが搭載されてたら可能性はある。 >>130
つまりそのロシア語が搭載されたmodを外せば直るかもって事ですか? >>131
いや、あくまで可能性
EDITでそのNPCの名前が変わってないか追いかけて原因掴めなかったんだよね >>132
そうですね。EDITでは問題なかったです デリバラーで近中距離、オーバーシアーで遠距離スナイプって感じでやってみたいんですが、2つだと効率悪いですかね?
デリバラー主体ならLUK系も取りたいし、スナイプならVATSと相性悪いし、結構悩んでます。 ちなみにVATS大好き人間のFPSドヘタです・・・スニークは楽しいです >>126
マママーフィーの名前がロシア語になってたらmcgFemaleWalkじゃないかとエスパー
これ英語とロシア語のespが一緒に入ってる MOD抜き差しでズレちゃったロボット作業台を戻すのはどうすれば 質問するならせめて
-どういう事象なのか
-何をどうしたいのか
を他人に伝える努力くらいして >>136
……ホントだ…このmodが原因でした。モーション関係だからノーマークでした…ありがとうございます!
というか、なぜespが英語とロシア語の2つ入りなんだろう。 データベースのコメント欄に同じ症状書いてあるけどな >>134
中〜遠距離用にスプレーアンドプレイもあると楽だよ。
爆発系の武器なんで相手の足元狙えば爆風当たるから狙いが下手でも当たる。
爆破範囲と威力をあげるPerkとれば更に当てやすくなるし。
というかこのゲームが爆発系の連射武器強すぎ。 ゲーム序盤で作ったいい加減な建物だらけの居住地をリセットしたいのですがそういうmodがあれば教えて欲しいです >>139
おいおい、EDITで調べるなら一括で全部調べなきゃ >>142
コンソールでscrapall、ただし環境によっては更地になっちゃう
transfer settlement で編集前が以降できればある程度戻せるかも >>140
はい、全く同じ症状のコメントがありました。ずっとUI関係のmodを確認してたので今まで気づかなかったです。
>>143
申し訳ないです。今回の事でいろいろ考えが甘かったと反省してます… 自己レス
>>15
「メカニストを阻止する」の終了しないバグは解決を見ました。
要するに戦闘の中で天井レール上のボットを打ち落とし過ぎると降下して襲ってくるボットが居なくなりループになるようです。
落下してくるまで放置して基本的に「敵とは地上で戦闘→殲滅」で時間はかかりますが無事クエスト終了となります。
邪道ですが[tgm]モード等でストレス解消プレイなどをやっていると陥りやすいバグだと思います。
>>124
股間問題はアサルトロンの足を設定した後に足モジュールをASBに変更すると解消されました。
http://fallout4.jpn.org/images/33/3397.jpg セールで買いたての初心者です
自分の環境はアス比5:4、解像度1280×1024なんですが、セッティングでは16:9のワイドしか項目に出てきません
これは5:4は切り捨てられてるのでしょうか?
それともini等を書き換えたりでどうにかなるものなのでしょうか?
5:4でも普通に遊べる方法がありましたら教えてください
ちなみにskyrimは5:4で問題なく遊べています 質問させてください
Crafting Mastery (Crafting Workbenches updated)
を使ってらっしゃる方は居ませんでしょうか?
クラフトメニューに存在するもののクラッター作業台(Clutter Desk)がアイコンもなく作れない状態です
esp選択型Crafting MasteryでもダメでCrafting Mastery Comboでもダメでした…
このような状態です
https://imgur.com/u1WJD7E.jpg >>148
追記です。バージョンは最新の2.6.0です また、重ねての質問となって申し訳ないのですが
fo4 editでのnon-player character一覧にあるNPCの設定のどの場所(名称)が商人や武器屋のレベルを表してるのでしょうか?
複数の質問となり失礼致しますが何卒よろしくお願い致します(_ _) コンパニオンのキュリーが立ち止まっている時に以下のようなモーションになってしまいます
https://i.imgur.com/04sVa6j.jpg
キュリーに影響しそうなMODは
見た目変更MOD Curie Replace
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/7550
コンパニオンオーバーホール Companion Overhaul by DeadCh1cken
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/26502
この2つですが両方外してみても直りませんでした
原因がわからなくとも何のモーションをしているかだけでも教えて頂ければと思います >>151
女性NPCアニメーションってみんな共通だからキュリー以外も影響あるんじゃないの?
Data\meshes\actors\character\Animations
フォルダがあるなら(バニラならないはず)その中身を読んでいるespを探せば原因わかるよ 初歩的な質問だったら済まない
武器にそれぞれ命中精度が設定してあるが、ミニガンを除いてAIMした際は集弾率が大きく向上するだけで、その武器ごとの命中精度に応じて必ずしも真っ直ぐ飛ぶ訳ではないって解釈で良いのかな? 何カ所もあるランダムイベント発生ポイントでイベントが発生しなくなってしまったのを修正する方法はありますか? > ワークショップを開放するコンソールコマンドってないかな?
> ワークショップの容量開放じゃなくて拠点化という意味です。
> 拠点クエスト強制発生でもいいです。
> ガービーがそこだけ拠点クエストを発注してくれないんだ。
> 住民から受注できないかなと、付近をウロウロしてみたんだが、
> 胡散臭そうな目で睨まれるばかり。住民を駆逐するのはイヤだしねえ。。。
自己解決。
ワークショップ前でコンソール画面にして、ワークショップをクリック。
コンソール画面中央にワークショップのIDが表示されている状態で
SetPapyrusVar OwnedByPlayer 1
・・・とコマンド実行するだけだった。
住民も別セーブでコンソールから殺されたり消されたりしたことも知らず
そのまま居住地の住民になってくれましたw ダメだ。MAPに住民満足ゲージが出ないし何か不完全だわ。。。。 >>152
回答ありがとうございます
フォルダを確認したらPiP-PadのMODのデータが入っていて
Pip-Padをアンインストールしても直りませんでした
また他のNPCには影響が無くキュリーだけ謎のモーションになっていて
他のモーションMODを入れてモーションを上書きしても効果がありませんでした
過去のセーブデータを確認してみたら謎のモーションをせず通常どおりだったので
今のセーブデータがもうダメみたいです 英語版の日本語化でiniファイルのsLanguage=enをsLanguage=jaに書き換え保存して
ゲーム起動するも英語のままでiniファイル確認するとsLanguage=enに戻ってるんですが
何が悪いんでしょうか? それじゃ日本語化はできない
日本語化の手順は解説してるサイトいっぱいあるので
fallout4 英語版 日本語化 でググってその通りにすると良い 「A settlement is under attack」とかいう文字が表示され500capも払わせられるんですがこれなんでしょう?modかなんかの影響ですかね? おはよーございます
Steam のコンソールsteam://nav/consoleで
download_depot 377160 377162 9105915958081115649を入力して
1.10.40にロールバックしていました
最新の1.10.50に戻す(そしてその後は自動アップデートを受ける)ようにするにはどうしたらよいですか キュリーからのタレットのカタカタ音が止まないで困ってます。
コンパニオンやNPCからの音消しMODも試してみたのですが止まりません。
コンパニオンがワークベンチ使用中にFTした時に起きる可能性が大きい
バグらしいのですが、対処された方いらっしゃいますか? 3日程前の謎のアプデ以降modが適用されなくなってしまいましたnmmのロードオーダーが
全てチェックが外れ並びもぐちゃぐちゃになっていたので修正したのですがセーブデータの
ロード時に削除されたデータがと出て全mod
無効になってしまいます他にもfo4edit起動時にもESPが全てチェックが外れています。どなたか解決法ご存知でしたらご教授お願いします 日本語版でdef_UIの導入はできませんか?反映されません。英語版日本語化はうまく行かないので諦めました。 ゲーム画面が全体的に赤いんですけどなにか原因に心当たりのある方いますか?
特にインスティチュートのエレベーターでは画面が赤黒くなってしまいます
べつのゲームは普通のグラフィックで遊べています カタカタなる = コンパニオンが武器(鎧だっけか?)のワークショップをいじってる、だったから
1.ホームプレートに武器ワークショップだけ置く。
2.コンパニオンとホームプレートに行って放置し、武器のワークショップをいじるのを待つ
3.コンパニオンと話す
で自分の場合は直ったよ >>167
ありがとうございます。試してみます。
>168
ありがとうございます。そのMODは試したのですが改善されませんでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています