Fallout4 PC 質問スレ 21cap
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Fallout4 PC 質問スレ 20cap
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短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。
※有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マママを改心させて専用椅子をクラフト出来ない場合、あの専用椅子を
コンソールコマンド等で入手(出現)させる方法はあるのでしょうか?
RefIDを調べるにもそもそもクラフト出来ないのでplaceatmeで置けません・・・
固定ID(Base ID)が存在するのでしょうか? ヌカワ前哨基地の食糧が充足する条件が知りたい
説得済み居住地の食料生産合計>前哨基地+説得済み居住地の総人口
にはなってるはずだが!マークが外れない
このままだと111の手によって大規模農場化した居住地にタダで強力な用心棒を派遣してるだけのような状態に…
もしかして単純に前哨基地の数<説得済み居住地の数にすれば良いだけなんでしょうか? looksmenuの導入がうまくいきません
MOを使って導入したのですが、いくつかの不具合が起きてます
まずプリセットが使えません。プリセットを保存したり読み込んだりするメニューは開けるのですが、保存してもプリセットの欄に表示されず、当然読み込むこともできません
またキャラメイクを終えてゲームに戻ろうとすると、カメラが固定され動かなくなります。ジャンプをすると動くのですが、カメラ位置がとても低くなり、ガクンガクンと動いてまともにプレイできなくなりまう
あと目の色を変えると、眼球が瞼を貫通するように表示されてしまいます
F4SEも本体もただしく導入されてるはずなのに、なぜかLooksmenuだけうまくいきません
どなたかお助け願います LooksMenuはFallout4のインストール先に同名のフォルダを作ってやらないと認識しなかった気がする looksmenuは Data\F4SE\Plugins\F4EE フォルダ配下を見るようにできてるんで、そりゃMOの仮想インストールじゃ動かないだろう。
体型変更後のガクガクは銃かまえれば直る。眼球はセーブ、終了、ロードで直るんじゃないか >>545
他人のespのpexの内容を変更して作った&自分用にまともに作る気はない
無限ループなのでめちゃくちゃ重いし(60fpsでも画面ガクガク)、外してもセーブデータにごみが残り続けることになる
ちゃんと作るなら何かを装備したら動き出して外したら止まるようにするとかの変更が必要
これでも欲しいなら作り方をメモするので自分で作って。 >>548です
本隊のファイルのほうにプリセットのフォルダを作ったら反映されるようになりました
ゲーム戻った後のがくがくは、武器を構えても治らなかったのでワークショップの使える場所だけでキャラメイクすることにします
ありがとうございます サンクチュアリの満足度が50から上がらなくなってしまいました
どうも自分がサンクチュアリから離れると50から徐々に下がっていくみたいです
戻ると回復するんですが50以上にはなりません
ベッド等の設備もしっかりしていますし不足しているものもありません
バグでしょうか? >>553
1:食料&水の両方の数値が居住人口あるか?
2:食料+水の数値より防衛が高いか?
3:シンスが居る
大体これが原因じゃないの?
後ベッドのすぐ近くに騒音(タレットや発電機器)があると
なんか下がるとか上がらなくなるとかむかーし噂があったきがした。 た、たしゅけて!!久しぶりに起動したらf4seちゃんが起動しないの!!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1439472.png
バージョンはあってるはずなのですが… fallout4再インストールしたら起動しなくなった
nmmランチャーで起動して立ち上げても数秒後には落ちてしまう
ini設定も間違ってないしオフラインにしたりグラボ最新にしても全く意味ない >553
拠点はバグだらけなのでUFO4P推奨
シンスや騒音は満足度に一切関係ない。ロボットは50から変わらない
食料+水+防衛+ベッドがそろっているなら人間だけなら80いく
これ以上上げるならペットや商店が必要
満足度は 全員の満足度合計÷人数 なのでロボットだらけだとあまりあがらない
>555
いや、みたまんまなんで英語訳せば解決するでしょ。 FO4VRでmodを使いたいんですがNMMとの関連付けができません。というよりVRを見つけてもらえない?
その場合他の導入方法はありますか? 供給ラインが急に結べなくなって困っております。
メカニストのアジトでロボを量産して供給ラインを結んでいたら、
6つ目のキャッスルを結ぼうとした辺りで、
供給ラインの命令をしてもNPCの状態が変化せず、繋げなくなりました。
入植者とオートマトロン両方とも結果は同じでした。
使用MODは
Unofficial Fallout 4 Patch.esp
SimSettlements.esm
SimSettlements_XPAC_IndustrialRevolution.esp
SimSettlements_XPAC_RiseOfTheCommonwealth.esp
BostonFPSFixAIO.esp
GKX Big Junk 2.5.esp
IcebreakerCDO-Settlements.esp
ImmersiveScrapping.esp
Minutemenoverhaul.esp
SkibsWeapons-REDUX.esp
STBB.esp
Unique NPCs.esp
です。 >>554 >>558
レスありがとうございます
552です
恐らくバクのようです
NPCを仕事に配備したりできなかったり、他の居住地に移動させれなかったりなど、いろいろ問題が出てきたんでUFO4Pを導入したいのですが、これって有効化するのにDLCが必須なのでしょうか >>561です。供給ラインだけでなく
>>562の方と全く同じ症状になっていたみたいです・・・。 すみません、おま環のバグの修復をしたいのですが
サンクチュアリでクラフト5時間やってたらキュリーがコンパニオンじゃ無くなって
拠点指定していたレッドロケットに帰っちゃってたんですが、
話しかけても一般NPCのように1文話すだけで選択肢が出てこなくなってしまいました。
recycleactor でリセットしても全く選択肢が出てこないのですがなんでこんなことになっちゃったんでしょう
バニラに戻してもケイトやパイパーは相変わらず勧誘できるのにキュリーだけ話すコマンドだけで
話かけても1文しゃべってまた歩き出してしまいます >>564
http://fallout4.2game.info/detail.php?id=22384
帰っちゃう場所は違うけど症状自体はキュリー独自のバグと似てるし
セーブデータ作ってダメ元でこれを試してみたらどうかな
それとは違うけど気がつくとコンパニオンがロード挟むドアで付いてこない来ないようになって
この状態になると待機や睡眠でフリーズするようになる
何回かこの症状で巻き戻す羽目になったけど思い返せば毎回コンパニオンが居る状態で
1時間〜数時間居住地弄った後だったので弄る前に解散しておくと出なくはなった
クラフトで使うmodによるとは思うけどコンパニオンを連れた状態で
長時間クラフトするのはよくないのかもね curieの喫煙を止めさせたいがどうしたらいいモノやら。
気付いたら既に背後で吸うようになっていた・・・。
カーラから碌でも無いことを教えられてしまったのか。 566
キュリーのタバコはレイルロードの本部に行ってタバコ捨てさせればよかったはず。 MODをFallout4Translatorを使って正常に翻訳したはずなのですが、
ゲーム中では英語のままになってしまいます
これは特定のMODに限らずほぼすべてのMODでこうなってしまうのです
MODを導入しなおして再翻訳したりもしてみたのですが結局自力では解決できませんでした
どなたかご助力をお願いします 上書き保存してない
またはもっと広範囲を触る未翻訳MODに上書きされてるとか?
まずはFO4EDITで全部読み込んで、翻訳がespに反映されてるか見てみたら? 基本中の基本だが翻訳後esp上書きしてますよね?と espの上書きはちゃんとしてますし
一応翻訳できてるMODもあるにはありますが
大多数のMODは翻訳できていない状態でゲームに反映されてしまいます PCの勉強するか英語の勉強するか
どっちが早いだろね
どっちも役にたつよ やることやってますけどぉ?!みたいにキレても得はないぞ 怒っていたわけではないのですが
言葉使いに棘があり誤解させてしまったのはすみませんでした
問題の翻訳については教えていただいたツールを使って確認したところ
どうにかなりそうな見当がつきました
どうもありがとうございました 翻訳で気づいたんだけど、適当なespをxTranslator.exe(v1.0.3) 使ってxmlインポートで翻訳、
fo4editを引数 -cp:utf-8 で起動して確認すると、NAM0とWNAM のとこだけ文字化けを確認できない?
Fullname、BTXT、ITXT、UNAM、TNAM等は正しく翻訳されてる。
この文字化けが原因でスクリプトが正しく動かないことがあるみたい。 グレイガーデンで外のマットフルーツを全撤去してロボットに別の仕事を割り振ったのに
にロボットたちは空中に向かって手をワキワキさせるだけで別の仕事をしてくれません
彼らは農作業以外できないんでしょうか? >>577
見えないアニメーションマーカーが残っているからだよ
取り除くmodがある >>565
ありがとう、その通りのバグだったみたい
入れたらまた採用できるようになりました。
再発しそうなんでbatファイルとメモ残しとこうかな
すんません、もう一つ教えてください
もしかしたら仕様なのかもしれませんが
ミニッツメンのクエストのTaking Point: スターライト・ドライブインで
無線募集ビーコンを立てろって所でビーコン立てて小型エンジンで電気流して
スイッチ入れてpipboyからもネイトの声が流れてるのにクエストが進みません
もしかして暫く待たないとすすまない?
検索してもここでつまづいてる人いないみたいで >>579
自己レスだけど原因が分かりました
Sim Settlements入れてると無線募集ビーコン入れてもクエストが進まないって
データベースに同様のトラブルがあるって書いてありました 日本語版1.9.4.0.0で遊んでるんですが、バニラで字幕あるのは知ってるんですけど
字幕の後ろに半透明の背景っていうんですかね?あれってMODの
「Full Dialogue Interface」の機能だと思ってたんですけど、導入しても
反映されないので違うんですかね?このMODのバージョンはbeta 12 なんですが、
これ以外に他のMODを入れる必要があるんですかね?分かる方がいれば教えてください。 質問です。
ランダムエンカウントのユニークNPCのDr.アンダーソンについてですが
彼女は不死ですか?全然出会えないのでmovetoで呼び出しや自分が飛んでも居ないです・・・
あと条件をクリアせず居住地に誘う方法等ありますか >>581
字幕の背景はDEF_UIで追加できるよ >>582
不死じゃなかった気がする
NewGameで再会しましょう >>582
どっかのサイトで繋いだ拠点間の人数が20人以上だか供給ライン20本繋ぐだかの条件があると見た記憶 普段はVATSなしで障害物の陰から撃っては隠れるというスタイルなんですがVATSの使い方を教えてください
VATSは基本的に棒立ちなのでVATSでパスパス撃っている間に敵全員からハチの巣にされてしまいます >>588
VATS中は自分以外の時の流れが遅くなるから、敵に見つかったら取りあえずVATS発動して撃たれる前に倒してしまうことで被ダメを抑えるんだよ
あとクリティカルの必中を利用して遠くから一番レベル高い敵だけ排除してしまうとか、色々使い道はある
が、使わなければクリア出来ないという代物でもないので現状で問題ないなら無理に使う必要はない。VATS系のperkに振るポイントを丸々他に回せるし >>543です。
自己レスになりますが、ハードの問題っぽいです。
viveゴーグル本体の右目側が真っ暗な画面になっても、
微妙に右下から光が漏れていることを発見(バックライトの光?)。
光が漏れているので、暗いところでも右目側だけ景色が見えていたっぽいです。
vive本体を交換してもらえることになったので、交換後に再確認してみます。 >>588
なんかいそうかもと思ったら連打して索敵 >>588
簡単な使い方は通路の角や物陰で敵が来るまで待ち構えて、敵の姿が出てきた瞬間にVATS
こっちはVATS補正で硬くなるし近距離なので命中率も高い >>589
普段使ってないとクリティカルゲージもたまらないです。
>>592
命中率糞低くないですか
VATSなしなら相手が相手が反応しきる前に一気に倒せるのに
VATSの命中率が低いせいで相手が反応して撃ち返してくるまで
棒立ちで打ち続けてる感じになります
>>591
>>593
索敵、地雷発見には使ってます VATSも色々と強化出来るから試してみるのも良い
http://andraste.info/g/fallout_4/08-technologies-02-vats.html
あとマクレディの好感度最大で得られるKillshotという
VATSで頭部命中率20%アップするperkもある コンクリ土台で平地にしてから建物を立ててるんだけど土台の下に入植者が埋まってしまうバグを直すパッチとかないかな?
建物生成中に入植者がオブジェクト無視してしまうのが原因みたいだけど 拠点に移動させたコンパニオンに持たせてる武器って使うときに弾薬消費します? それとも普通の入植者みたいに消費しないですかね? FO4 1.10.50 / F4SE 064下でIN-GAME ESP Explorer 1-13-064をMO2で導入したんだけど
デフォルトキーのF11でも反応しません
Logには
F4SE version check. f4seVersion:0x60040,runtimeVersion:0x10a0320
scaleform interface: succeed!
scaleform interface version: succeed!
papyrus interface: succeed!
papyrus interface version: succeed!
ESPExplorer F4SEPlugin_Loads
Initialisation Hotkey:0x7A
Hotkey Pressed! GameReady:1 g_ESPExplorerIndex:-1
Searching ESPExplorerFO4.esp. pDataHandler:00007FF779648B80 loadedMods.capacity:64 loadedMods.count:64
ESPExplorerFO4.esp found. glob_launchFlag:0
Prepare to send command. glob_launchFlag=0 g_ESPExplorerIndex=33
Command sent to papyrus.
Hotkey Pressed! GameReady:1 g_ESPExplorerIndex:33
Prepare to send command. glob_launchFlag=0 g_ESPExplorerIndex=33
Cancel command.
と残っています
どなたかご教授願います >>599
競合してるから他のMODひとつずつ外して調べるしかない >>586
サンクス、ユニークNPCが不死じゃないのってアレだねぇ・・・
Dr.アンダーソンの美化MOD作って不死化するしかないか >>600
FO4Editでは競合している箇所が分からなかったので、やはり一つずつ外したほうが良いのですね
>>601
試しましたが効果ありませんでした 自己?解決、Essential Named Settlersで不死化できました。
新しい質問ですがF4Editで例えばABCと3つのMODで例えばですが
Aが不死化と美化のMOD
Bがお気に入りの美化
Cがperkと顔の情報
並び順がABCと並んでた場合は
C→B→Aの順で上書きされていくという考えであってますか? >>603
nexusの画像にiniファイルの書き換えでホットキーの指定できるってあるね
自分で好きなキーに書き替えてみな 最近時々ファストトラベルができなくなる
マップアイコンをクリックしても反応がないがファストトラベルとマークを置く以外の操作は問題ない
そして猛連打したらできた場合もある
もちろんサバイバルモードじゃない
同じような状況になった人いる? >>604
abcと並んでるならabcの順で上書きされていくんじゃないか? >>604
それはFromIDが同じだった場合にどうなるかを聞いてるんだよね?
顔も不死もperkもNon player charactor(actor)で管理してるから同じ人物に対しては最後のが有効になる
従ってC。 大切な事を書き忘れてました
上記内容で「FromIDが同じでマージした場合」と記載が抜けてましたorz >>609
マージしたなら上書きもくそも一つに纏まってるから関係ないじゃない ロケットランチャーのRef IDを調べたいんですけどコンソールでクリックしてもGetPlayerGrabbedRefを使ってもRef IDが出てきません ロケットランチャーのRef IDの調べ方を教えてください >>609
マージの意味わかって使ってる?
この場合、A,B,Cと別々の変更内容があった場合に
AにB+C、BにA+C、CにA+Bを加えるってことだぞ。
そのうえで読み込む順番をABCとした場合、Cが反映される GetPlayerGrabbedRef であってるよ。
Fallout4 Wiki JP のコンソールの説明ページよく見て。 マージしてもMODが反映されないから、
多分やり方か並び順が悪いんだろうなと予想はしてたけど
確認したかったんや・・・
くだらない事に付き合ってくれてありがとう レジェンダリーモジュールを複数つけられるようになるmodってありまへんか?
爆発&ツーショットでヒャッハーしたい >>616
Legendary Modification
NMMで導入時に2つのレジェンダリ付けれるようになるオプションあったはず
難易度等の詳細はデータベースで確認してください >>613
GetPlayerGrabbedRefを使ってもRef IDが出てきません >>617
ありがとます!
無事にレジェンダリ2つ付けられますた >>605
iniの中で0x7Aという部分を他のホットキーに変えましたが効果ありませんでした・・・ >>620
うちはNMMだけど問題ないね
MO2の問題? 誰かも書いてたけど、たぶんホットキー追加か書き換えしてる他のMODと重複してんだよ。
ホットキーで服着替えするMODとか入れてんじゃねえの
探すしかないよ >>618
どういう風に使って出ないとか、ほかのコンソールコマンドはどうだとか、情報詳しく書きなよ。
コマンドはあってるんだから。 ちょっと質問なんですが
MODとかで範囲が500とか書いてあったりするんですが
直進距離でゲーム内の「距離が500」って大体どれぐらいですか?
イメージや雰囲気でも良いので教えて下さい VATSで狙える最大距離が200だか250だったような気がするが。
大体その倍 >>626
イメージとして想像しやすかったですありがとう
デフォルトの範囲が1500と記載あったから半径750と仮定しても結構長いな・・・・ メインクエストをミニッツメンルートでBOSとレールロードと敵対せずに終えた者ですがレールロードのPAMにBOSのパトロール隊抹殺クエストを依頼されているのですがこれを完了するとBOSと敵対しちゃいます? ソロじゃないとコンパニオンが見つかって敵対しそうだけど
スニークで一切関知されなかったら敵対しないんじゃないかな?
レイルロードいつもぶっ潰してるから予想でしかないが・・・ 最後にプロスティチュートに協力したけどミニッツメンとは友好関係のままだよ >>627
そのクエストに限らず野良のパトロールチームを倒してもBOS全体と敵対することはないはず 誤射でBOS撃って面倒だから全滅させた後に見つかるたびに撃たれてたから、
チーム?を全滅させるとずっと敵対するかと思ってたよ
おま環っだったのを確認できたサンクス MOD入れた状態でゲーム始めて、セーブすると全部MODが外れた状態で保存されるようになってしまった。 ロードしたデータに関してはそのままメモリ上に残しておいて
再びその場所に行ったときの待ち時間減らすみたいなことはできますか? アーマーや武器のワークベンチでプレビューの画像が緑色(初期設定)ではなく
普通のカラー画像にするMODってご存知の方いらっしゃいますか? 手足を損傷しなくなるperkを取ったら手足の装備は不要になるんですか?
それとも損傷しなくなるだけでダメージは乗るんですか? >>634
ハイライトをオフにするMODがそんな感じだったけど、バグがあったよ >>635
怪我しなくなるだけでダメージはくらうよ ニックの待機場所を探偵事務所に戻したいのですが、一度解散時にサンクチュアリを選択してしまい元の場所に帰らせることが叶わなくなりました
もしコンパニオンの待機場所を初期化もしくは変更できる方法などがあったら教えていただきたいです >>638
http://fallout4.2game.info/detail.php?id=10029
これ使ってる
うちは問題無いけど環境によって不具合あるようなのでコメント欄に目を通しておいた方が良いかと >>639
このようなMODがあったのですね。自分の検索不足でした
迅速な回答ありがとうございます 入植者が働いている時間と仕事の成果って関係してるんですか?
椅子に座りっぱなしだったり壁を叩いたりしている人と
一日中張り付いているロボットで仕事量は同じ? ヌカワールドのゲイジの好感度がすでに1000を振り切ってるのに会話イベントもPerkも解放されません 何か特別な条件でもあるんでしょうか
ヌカワールドは全部開放済みで今は連邦進出のクエストをやっているところです もしかしてプラグインが255個超えたら不具合出る? >>643
バグ。
会話イベントを戦闘などでキャンセルされるとそうなるらしいぞ。
好感度999以下のデータからやり直そう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています