【Steam】Subnautica part13【海洋惑星で遭難】
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>>504
通路とハッチ作って出入り
材料持ってないならコンソールで出す >>505
ありがとう
仕事終わったら試してみるよ
ここまで情報に頼らずに来ただけに、終盤っぽいところまで来てバグとはいえコンソールで素材出さないといけないのはなんだか悔しいなあ ロボ作ったんですが
ドリルとグラップリングアームにするとアイテム拾えなくて不便なのは皆さんどうしてますか?
ドリルで削ったのはストレージに来るけど
小さいやつって降りりゃいいのか!! はい
ちなみに探索中に降りてアーム付け替えたり外したりもできるからね アドバイス通りにハッチ作ってみたけど直らないな
試しにムーンプールも作って出入りしてみたけど直らない
一度死んで脱出ポッドからまた深海までいかないとだめなのか?
草も生えないわ あと試せるのはコンソールコマンドぐらいやね
一回サイクロプスの中に戻った後に外に出てwarpme入力するか
warp [x] [y] [z]で現在地(外)の座標指定して海中にワープでワンチャン エビの挙動が本当イラつき過ぎて止めてしまった
シーモスと同じ動き出来るようになるパーツとか出ないかなー エビはサイクロプスかフックショット出るまでお預けでおk このゲーム何かおかしいと思ったら大体バグ
即alt+f4してもいいぐらい
うっかりセーブしちゃうと詰む詰む 解決したよ
何しても直らないから自殺したら直った
乗ってきたエビは未だに地上モードでこれはもう直らないみたいだから破棄して作り直すしかないみたい
好きなゲームだけどこれは流石に… オレもシーモス何個か地中に飲まれてるからその気持ちはわかる 初代エビは永久地上判定
2代目エビは初代サイクロプスに格納されたまま取り出せなくなって無事置物に
3代目エビは大事に扱ってます え…これってポスター剥がせないの…
窓の上から貼ったからあかんのか >>519
ホントだw窓の上だと剥がせなくなるね
一応フィードバック送っといた ガラスにポスターはたしか無理矢理ガラスの上から通路でも作って解体してただの壁に戻してやれば剥がせた
なおガラスは戻ってこない なんかキラキラするエフェクトを引きながら泳ぐピーパーを見つけたんだけど、なんだろうかこれ ごめん、ゲーム中のデータバンクに説明あったわ、失礼しました(´・ω・`) アーリー抜けてエンディング実装だけじゃ弱いから
畳み掛けるように新エリアでもぶつけてくるかと思えば何もないまま1ヶ月経っちゃったなー
まぁサウンドディレクターの騒動が響いてんだろうけどそろそろなんかきてほしいよね >>525
バカンスしてるだけじゃないの?
ロードマップにもバカンスするみたいなこと書いてあったし 巨大生物少なすぎじゃね?
泳いでて突然エンカウントしてビビるシーンが少ない 簡単に殺せない巨大生物がうようよしてるのはちょっと…
正直最初は怖いけど慣れたら面倒くさいだけの相手だから、そういう意味でも多すぎると困る リヴァイアサンちっちゃいし細長いし出る場所わかってるしなぁ
個体数1でいいから画面覆いつくすレベルのが突然闇の向こうからみたいなのがほしい 不活性溶岩洞窟塞いだのは勿体無かった
初見でひたすら真っ暗でどこまで続いてるのかもわからず
引き返そうにも行き過ぎて戻る決断も出来ない絶望感はよかった せっかく作ったんだから後からでもショトカ代わりに解放できるようにすりゃいいのにな ゴーストリヴァイアサンの成体はすごいでかそうだね
あれで幼体なんだからクソデカそう
マップ限界のゴーストリヴァイアサンより先に成体がいるって設定なのかな 育つらしくてロストリバーにいる奴はスキャン時は幼体だけどほっとくと大きくなるらしい
そのほっとくってのがどれくらいの時間かかるのかは不明だけど。 いつの間にかエンディングまで実装されていたのでプレーしていたのだけど、
やっぱり感染除去して装置止めてからサンビーム呼んでも撃墜されたw
なので撃墜前のデータをロードしてサンビーム呼ばないままクリアしちゃった 防衛システム「どうあってもサンビームだけは絶対に殺す」 装置止めてから呼んだら無事救出してもらえて裏エンディングくらいの救済があっても良いのではないか 簡易地図だったり乗り物に対する敵性反応不活性化とか
任意で基地の照明落としたりクラフトに必要な素材表示出来たりと
少しずつだけどmod増えてきたね
https://www.nexusmods.com/subnautica?tab=latest ペナルティキャラ兼ねてるゴーストリヴァイアサンはしゃーないとしてもその辺の奴らはサイクロプスに突っかかるの勘弁してほしいな(ゲーム標準で) >>534
ゴーストリヴァイアサンはマップ端で出てくるのが成体だぞ。
複数でてくるから面倒だが、あれスキャンするとアーカイブ埋まる 結局、中盤以降はパイナップルばかり食べているのだが、
そういうゲームなのか?
未知の感染症よりも糖尿病で先に死ぬんじゃね〜の? 序盤は魚ばっかり食べてるし栄養のバランスよろしくないよね ロビンソンクルーソー並みのロングスパンならともかく普通の遭難じゃ健康的な食生活にまで気を払う余裕ないから仕方ないね
脱出成功の暁にはゆっくり良いもん食べてください 初心者の時よく食料管理ミスって死にかけながら海藻をひたすら食べてたけど、餓死寸前から満腹まで海藻を食べ続けるって地味につらいな 水槽内でパンデミックが発生してびっくりしたけど酵素ピーパーいれると抑制されるんだな
水槽が緑色で埋まったときは焦ったぜ
祖先が異なる生態系に必須アミノ酸が含まれてるとは思えないから
ファブリケーターが分子レベルで栄養を合成してるんだろうなーと解釈してる エンペラーって子供はスキャン出来るのに成体はスキャン出来ないの? どうやってもライフポッド7号が見つからん。。
誰か座標おしえてくり〜 なんかこまごま調整
https://unknownworlds.com/subnautica/update-84-released-steam/
アプデに昔は名称つけてなくて番号で呼んでたが
一時期から見出しネームつけてたけどもうめんどくさいから元の番号制に戻しますね84回目でーすみたいな感じ 年一アップデートってわけでもないしそれでいいと思うの
付けたくなったら付けりゃいいよ 実績は取れるようになったみたいだよ。
自分で確認してないけどフレンドのアクティビティで見た 全く意味は無いけど脱出する前に
ネプチューン号に水と食料を山盛り積み込んでしまう Inactive Lava Zone Corridorの入り口ってどこにあるんでしょうか?
墜落地帯にあるって聞いたんですけど見つからず…
墜落地帯のバイオームってだけでオーロラ号からは地味に遠かったりするんでしょうか >>563
墜落地帯からのルートは塞がれてInactive lava zoneへはLost riverからしかいけなくなったよ あそこ知らずに迷い込んだときホントに怖かった
最深部までショートカットはなくていいよ >>564
あーなるほど塞がれてたんですか おとなしくLost river探索します
丁寧にありがとうございます あれはあれで特徴があって良かったけどなぁ
壁に光る海藻でも生やしておけば寂しくもなかろう シーモスのソナー・モジュールが起動しないのだが、どうやるのだろう?
もちろん対応したキーを押しているのだけど何も変化なしなんだ…
皆はどうなってる? >>569
キーを押してソナーをアクティブにしてから
左クリックで発動するよ スイムチャージフィンでシーグライドの充電できるのすごく便利だけどインチキ臭いな
個人的には修正されないことを祈る >>572
安心しろ。そう遠くないうちに「シーグライドのためだけにチャージフィンつけてるの効率悪い」と思うようになるから。
シーグライドの電池が不安なんだとしても、予備バッテリーひとつもってフィンは速度アップつけたほうがいい。 LostLiverにアクセスするのって深海サンゴ礁側とブラッドケルプ群生地側のどっちがいいの?
深海サンゴ礁側はサイクロプス乗り入れるだけでも大変なんだがブラッドケルプ側だと楽なのかな ケルプ側は広いからかなり乗り入れやすいんで、うちはそこからしか出入りしていない
入ってすぐリヴァイアサン居るけど ケルプ側は入りやすいけどリヴァイアサンいるのね
怖いから深海サンゴ礁側から行くわサンクス リヴァイアサンはステイシスライフルがあればかなり楽にスルーできるから作るのオススメ ケルプ側いつも使ってるけどリヴァイアサンの出る範囲狭いから強行突破してる 後半はロストリバー最奥にサイクロプスとエビスーツの拠点作って、浅瀬との往来はシーモス使っていたな
シーモス速いからリヴァイアサンも怖くない >>575
入るだけなら多分マリモ入口が一番広い
こっちもリヴァイアさんいるけど ダイヤモンドってもモリモリ手に入る割にはそんなに使わないな
リヴァイアサン殺せる魚雷とかダイヤで作れるようにならないかな 星自体はある意味タワーディフェンスしてるから(精一杯の擁護) ハシゴとムーンプールの向き変えられるようにならんかなぁ 時間経過でゲームオーバーとかありますか?
のんびりやりたいのですが 時間経過で空腹や喉の渇きが起きるけどそれさえ気を付けていれば特に制限は無い
一応ストーリー的に病気にかかっちゃうけど気にしなくていい
なんなら治療が終わっても脱出さえしなけりゃ好きなだけ深海生活をエンジョイできる そういえばこの間のアプデでラストの実績取れるようになってたね >>588
ありがとう
少しやって面白かったからwikiとか見ないでやってみる なおゲーム内で制限時間以内に◯◯しろ系イベントが発生してタイマーが表示されるが
ちょっと展開が変わるだけで何も変化しないので急がなくていいしむしろあれ最速でやるとタイマー終わるまで待たされる 初めてあの距離を行く場合はお弁当や水筒や換えの電池くらい用意したくなるし
着いたら着いたで探索したくなるけど慣れてないと迷うから
時間制限と帰りを意識させるタイマーとしては割と有用だった 演出としてもなかなかいいよな
どうせなら条件厳しくてもいいのであれで終わるエンドも用意してほしかった VRモードでやろうとしても
スタート画面でキーボードが受け付けないから、PSコンでなんとかロード
いざプレイしても、マウスクリックすると視点が固定されたり
PDA開いてもカーソルがでないからまともにプレイできなかった
そもそもSteam画面でコントロールミスマッチとか出てるしわからんわ
VRモードでやっている人は、何も問題なくプレイできてるの? ようやくそこそこ魚がとれるようになって餓死しなくすむ
塩もほとんど落ちてないしえらく序盤から難しいゲームだと思った >>596
食料あるうちに
重力球で取るとか
シーモス早めに作れれば体当たりして取るとかあるけどね 2週目からはシーモス作れるようになったら速攻で浮島行って野菜取ってくるわ >>594
手で持った時に瞬きするの可愛いよね
自分で食べるよりストーカーに食べさせる事の方が多いけど ハードコアで中盤で死んだ…( ´△`)
魚採りがまた始まると思うとワクワクするぜ >>595
タイトルでオプション、コントローラーを選んで
視線認識なんたらにチェック、それで問題なくプレイ出来てる いいなーVR
あのゴーグルみたいなのつけてやるんかな
VRでブレインコーラルを渡り泳いだり出来たらめっちゃ癒やされそうだ
羨ましいぜ 船酔いもリアルに体験出来るゾ
俺はこのゲームのVRは無理だったわ VR持ってるけどこれは最後まで普通のディスプレイで遊んだわ
ハンドコントローラー対応してないゲームはあまりVRで遊ぶ気にならない… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています