【Steam】Subnautica part13【海洋惑星で遭難】
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俺はのんびり60時間くらいやって、やっと900m以下に潜れるようになった 途中で飽きたからコンソールでサクサク進めちゃった
なんかスッキリしないぜ サイクロプスめんどくせえから使わねえわ襲われるし燃えるしデカイしぶつかるし
シーモス200mしか潜れなかった時だけつかってた サイクロプスで敵から逃げるコツはなるべく早くエンジン切る事だから逆にわかりづらい サイクロプスはロストリバーから溶岩に入る直前ぐらいに停泊させて中継基地にしてた
ロストリバー実装前からやってなかったから補給でそこそこ役に立ってくれた
クリア直前に持って帰ろうとしてゴーストウナギに壊されたけど >>221
俺は後半水と食事がコンソール頼りだった
あと色タブも必要になったらコンソールで出して帰ってから素材捨てた
まあ面倒になって投げる前にズルできるのもPC版の利点よね ソナー手に入れてからがシーモスサイクロの本番
無くてもサイクロはサイレントモードで移動すれば
不活性溶岩までは殆ど絡まれたことなかったけどね
迂闊にも正面からシードラゴンとこんにちはしても
その場でバックして帰れる程度の耐久はあるもの
穴だらけになったけど サイクロプスのソナーフラグメント2ついるんだよな 結局片方見つけられずじまいだった
ていうかあの溶岩洞窟にあの巨体で入るのが面倒で終始エビでバシュバシュ高速移動してたわ なんかfov広いと思ったらこのゲームvertical fovなんだな ストレージ圧迫するからチタニアムインゴットに圧縮してもいいのかな? だめ
10個に満たない合計必要数を過ぎたらゴミ箱への片道切符 ロケット飛ばしたぜー
寄り道しながら40時間程で脱出 全編通して映画見てるみたいで楽しかった
後は基地作りと大型ハンティングとタイムカプセル用テロ素材集めが待っている ナイフ作りたいんだけど
種みたいなの取るのにナイフがいるって
どーいうこと??
ナイフどこかに落ちてるとかなの?? 種取るのにナイフいるってどこ情報?
半端に人から情報仕入れると邪魔にしかならないぞ ナイフて標準装備じゃないっけ
落とせるっけ?
死んだら復活とかすんのかな 製品版手前のバージョンから始めたから昔を知らないけどナイフは非標準装備で要作成
ゴムの原料クリープヴァインの種は普通に手で取れる 乗り物作業台が最後にやっと見つかったわ
ぜんぜん見つからなかったぞ エビスーツのアップグレードコンソールとストレージってシーモスと違ってムーンプールドッキング中はアクセス出来ないのな
なんか見落としてたりするのかな それすごい不便だよな
ゲーム的にもそんな仕様なんの得もなさそうだし、ただのバグじゃないかな バグというか、エビスーツのアクションスイッチの配置がなんか変だよな 教えてください
オーロラ号の放射能漏れを修理しに内部に入りたいのですがwikiにあるように進んでも発電室が見つかりません
司令室と第三倉庫?だったかの二つに分かれた道がある限りでどちらも行き止まりなんですが侵入口が間違っているのでしょうか?
youtubeの動画だと海からもぐって入っていたようなのですが・・・ 最近のオーロラは2カ所入り口有ったはず
パルシで荷物どかさないと入れんとこ 1.アーリーの動画を当てにしてはいけない
2.倉庫の入り口をよく見て
3.上陸した辺りにもう一つ入り口がある(奥で同じ所につながる)
廃棄PDAって拾った瞬間にPDA開かないとどれ拾ったか分からないの微妙に不親切だよね >>245
なぜサイクロプスのベイと同じ機能がアップグレードベイについていないのか >>249
ライフルみたいなので邪魔なのどかすんですね!あとでやってみます
ありがとうございました! 中継基地3個位作るとチタニウムがむしろ足らなくなるよ
バラクーダからくず鉄奪いとってる たしか入り口って奥入ってから塞がってるのと手前から塞がってるのと2つあったよね
前者を火傷しながら強行突破したおもひで >>212
アドバイスありがとう。
ボタンコンフィグという手があったな。
開けてみたら「降りる/戻る」で一機能で分けられなかったから、
フィードバック送って直るの待ちながら気を付けて遊ぶわ。
ついでに上昇と下降が逆のほうがやりやすいんで試しにボタン割り当て入れ替えたら、
PDAのタブ移動も巻き込まれてLBで右、RBで左に入れ替わってワロタ。結局元に戻した。 奥入ってから塞がってるルートはアイテムが多いけど別にいらんしカニがうざいからつかわなくなったな
入口が塞がってる方は慣れないとエビ格納庫に行くとこで窒息するかもしれんけど 第三格納庫への道は一見コンテナでふさがっててどかさないと通れないかのように見えるが手前に置いてあるカーゴに乗ってからダッシュジャンプで飛び越えられるよ レーザーカッターのフラグメントがずっとあと一つだけ見つからない状態が続いてるんだけど心折れそう 沈没船とか周辺のコンテナ内に落ちてるよ
特にコンテナ
沈没船を地味に探索してれば揃うと思う エビスーツがキノコ洞窟に落ちて
這い上がるのに足場を作ったりで、どえらい苦労したわ・・・ ゲームパッドでプレイしてると視線移動がスムーズにならないから見落としが多くなるっていう話 タイムカプセルってここで評価低かったら流れないとかそんな感じなの?
入れたアイテムは表示されない様だけどシートレーダーの糞紛れ込ませるのは容易ではないな
https://subnautica.unknownworlds.com/time-capsules グローバルデータのクリア実績の割合が0%だけれど
このゲームは難易度調整がおかしいのですかね クリア動画アップしてる人が何人もいるから、難しいことはないと思うけどなあ
正式版以前からやってるとカウントされないとか、あるんかな?? 単にバグってるだけでしょう
実績アンロッカーで解除しようかとも思ったが取得率0%だしパッチ待つかな エビにストーカーが噛み付くと確定で歯落とすんだな
今まで見守ってたのがアホらしくなるくらい簡単に集まったわ PDAの設計図の装備欄に温度計が表示されてるのにファブリケーターで表示されてるのに作れないと思って色々試して解決できなかったから調べてみたら削除されてたんだな
まじで混乱したわ あくまでエンディングが実装されてアーリー外れたってだけで
まだ実装されてないシステムとエリアがあるから実績は据え置きなのよ。 いや、実装済みの範囲で達成できる実績なんだしバグじゃないかな…
arcticバイオーム楽しみなんだけどどうせこいつまたスーツ一枚で極海泳ぐんだろうな ビーコン設計図どこにあんだよ…
基地二つも作ったのにいつまでも勘で帰ってるぞ 浅瀬サンゴ周辺の残骸に落ちてるのをスキャンするだけ
壊れたっていうかそのまま灰色っぽくなって落ちてるから サイクロプス探してるけど外壁と本体のフラグメントをここ数日wiki見ながらずっと探し回ってるけど全然見つからない
本当にどこにあるんだ・・・ サイクロプスシリーズは全部キノコ森に点在してるから
じっくりローラー探索するといいよ Xbox版だけどOneXでもバイオーム読み込みっぽいタイミングと海から顔出した瞬間に一瞬フレームレート落ちるな
パフォーマンス改善したらXbox版も正式リリースすると書いてるから次かその次くらいで改善されるだろうか 原発作れと言う熱いメッセージ
>>279
入れた物なんだから出れるだろ(洞窟にピッタリ嵌ったプローンから目を逸らしながら) 基礎くん後から付けても上の基地外さないと外せないからきらい… >>277
ありがとう、ようやくサイクロプスを作ることができたよ
フラグメントは崖にひっかかってた。ひたすらキノコの下だけ見てても見つからない訳だ
あとリーフバックがグラッシー台地の伸びてる所でひっかかってたけどあそこまで下がることなんてあるんだな
読み込む度に荒ぶってた 水中ばかりいて気づかなかったけど
でかい茶色い月の中心を
太陽が通ると日食っぽく薄暗くなるのね。
最初、グラボがいかれたのかと思った 不活性溶岩洞窟回廊ってオーロラ墜落地帯のどのへんにあるでしょうか? 回廊は正式前に削除されたよ
wikiはデータ古いから残ってるだけ シーモスのバッテリーが切れて、まだムーンプールも作れていないんだけど、これどうやってパワーセルぶちこめばいいの? 現状じゃ実績2個取れないみたいだしカドルフィッシュ孵化させてないとか?
橙板使わずEDいったんだけど本来どこで使うんだっけ ちょっと記憶に自信ないけど
海底ジャンクションから
ロストリバー方面にはいって
左の壁沿いに進むと通路があって
T字というか二股に分かれるから
その通路を右にいったエイリアン遺跡で使ったかな
左にいくと橙板があった廃墟がある(下層深海サンゴ礁?) >>287
すると藍青石を探す場合は不活性溶岩洞窟にしかないですかね
こちらはどうやって行けばいいでしょうか? デガシ号の謎を追う実績が解除されなくて難儀してたけど気づいたら解除されてた
はよクリア実績取らせて >>292
それだったわ
孵化はさせてたけど外に逃がしてなかった 製品版になってから浮島の場所って変わった?
全然見当たらないんだが・・・ 海上から周りみると
不自然に雲が溜まってる場所が2箇所あるでしょ
そこが浮島と山 あったわ、ありがとう
結構近くまで行かないと描画されないのね >>293
行ってきたわありがとうーそういやこういう所もあったね
ついでに人によっては行く価値がある物も置いてあったから徒労ではなかった >>300
ウキウキしてスキャナーくるくるしてたら
バッテリーなくなって予備もなくて、という辛い記憶が蘇った!
多目的ホールのスキャンデータはどこだーー!
スキャナとプールから作れるようになるのは仕様?? ・避ける
・リパルションで吹き飛ばす
・1か所に留まってるとワープさせられてしまうので、見えたら止まらない
・ワープだけなら大したダメージじゃないけどワープ後に切り付けてくるのでワープしたら上下左右に動く
・シナリオ終盤になると敵対しなくなる 不活性溶岩洞窟(巨大幽霊樹バイオームから侵入)にサイクロプスで無理やり押し入り
prawnスーツ(限界深度900m)で圧壊しながら藍青石を掘削しましたが、圧壊深度以下のためか掘削しても石が手に入りません
溶岩洞窟の周囲を見て回りましたが1000m以下の場所は見つかりませんでした
藍青石を手に入れるにはどのようにすればいいでしょうか? 圧壊深度での採掘は試したことがないからどうなるかわからんけど
藍青石が必要になる時点でスーツの深度限界は1000mを超えているはず >>305
まずは硫黄とか使って深度モジュールを作ると青いやつの深度でも耐えられるようになる
青いやつは鉱脈全部ゴリゴリして3,4個しか出てこないと思う 出ないならフラグ管理されてる可能性が? 深度モジュールmk1を入れたとばかり思っていました
指摘ありがとうございます、もう一度潜ってきます
ちなみに圧壊深度以下での採掘は一つ目は全掘削で0個、二つ目は全掘削で2個手に入りました DLCでいいからシーモスとエビスーツ合体させたい
シーモスの機動力にドリルが合わさり最強に見える ドラゴンボールGTに出てたギルみたいな可変機が理想 どこも壊れてないのに基地が浸水してくそ面倒いんだが サイクロプスで潜水艦海戦ができるようになって欲しい >>312
基地に強度の概念があるから
恐らくガラス使った通路とか窓をたくさん付けたとかじゃないかな
建築するたびに左上に強度が表示されるからよく見るといいよ 今は深海に基地作ると、区画ごとの強度の下がり方が倍増するから
浅い所と同じ基地を作っても浸水する
あとサイクロプスを勢いよくぶつけると浸水する 部材をいじった時にしか強度が出ないの不便だよね
ゲーム開始時にも出るけど、複数基地持ってると併記されて
どれだか分からん https://i.imgur.com/KzVbM2e.jpg
MOD作ってポスター変えた
これでムフフなポスターを寝室に張り放題だw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています