俺の経験でいくとG2A Shield=Paypalだと思ってる

まずG2Aで不正キーを掴まされてクレームチケットを発行した場合にチケットの相手は売り主のプレマケユーザになる
 ※ここG2Aのショップ自身だと勘違いしている人が多いけど、相手は 売り主のユーザ自身
で売り主からのチケットの返信期限が設定される訳だけど
@G2A Shield加入時
 ⇒G2Aの監視対象になった旨チケットに表示される(どんな表示になったかは忘れた・・・が見れば分かるはず)
AG2A Shield未加入時
 ⇒G2Aの監視対象になった旨チケットには表示されない
BPaypalで意義申立時
 ⇒Shield未加入であっても@と同じ状態になる
となり監視対象となっていた場合は
 返信期限を過ぎて返信が無かったり
 揉めて(3週間から1ヶ月くらいだったかな?)解決しなかった場合
はG2Aから速攻返金がある(以降売り主とどういう交渉がされてるかは不明)

G2A-ShieldやPaypalが無かった場合も結局はG2Aが介入してくれるが返金時期はだいぶ遅くなる
※こちらにクレーム挙げるのが遅くなったり落ち度がある場合にどうなるかは知らない・・・

肝心なのは、
 ・キーの確認は購入後速攻行う(後日試すとかはしない)
 ・不正キーの場合は速攻スクリーンショットなどのエビデンスをとってリアルタイムで送りつける
こと。クレームの発行が遅ければ、別垢で有効化してないかなどこちら側も疑われて面倒なことになる。

あと返金がリアルタイムにあるとは考えないほうがいい
売り主のプレマケユーザ側にも反論の権利があるのでいずれにしろ返金は時間がかかる