>>29
大体のレートシステムが前提としていることとして、
ゲーム中の行動について「この動きが良かった」「あの動きは良くない」みたいな話をすると、
人によって議論百出してしまうので、だから「純粋に勝ち負けしか見ない」ようにしています。
(その話だって、じゃあ壁建てて守ってたりとか、ゴート歩兵やマレーのカランビットとか
 使ってたらどうするんだ、という話になってしまう)

それより、ちゃんとレートの分散を考慮したチーム分けとかにした方が良さそう。
例えば1500と500、1000を2人だと、合計レートは一緒でも後者が有利と思うので、
1600と500にしたり、950を2人とかにするとかね。

あとはレート調整機能として、自分より強いか弱いかで判断してもらう。
その人のレートが具体的に幾つか、というのは簡単に決められなくても、
「自分よりこいつは強い、弱い」という観点なら割と正確に判断出来ると思う。

上に挙げたのはあくまでアイデアだけど、試作してみる価値はあると思ってる。