>>859が勘違いしてるところなんだけど
「帝王ユニットが出る前に死んでしまうのが嫌だったら、領主戦も城主戦もすんなや」
これがどういう意味かは、コンドが帝王入りしてから生産可能なことと大いに関連してる

「そもそも帝王以降にもつれ込まないんだよね…。帝王ユニットが暴れる前に終わらせるか、一気に有利に持っていく話なので。」
コンドも「帝王」ユニットだからこう書き換えられる
「そもそも帝王以降にもつれ込まないんだよね…。コンドが暴れる前に終わらせるか、一気に有利に持っていく話なので。」
すでに述べた通りイーグルその他多くのユニットは城主から引き継ぎできるしグレードアップも既存兵に適用される
だからそういうユニット使っていたら帝王ユニットが出る前に死ぬという概念自体がない
なぜなら城主ユニと表裏一体だから
しかし、コンドは別
コンドは帝王にならないと出ないので、帝王ユニットが出る前に死ぬ=兵でないまま死亡ということになる

つまり「そもそも帝王以降にもつれ込まないんだよね…。コンドが暴れる前に終わらせるか、一気に有利に持っていく話なので。」
は言い換えると「そもそもコンド出る前に死んじゃうんだよね…。コンドが出ないまま終わるか、コンドで一気に勝ちにもっていく話なので。」
こんな弱音吐かれたら「じゃあ領主戦も城主戦もせずに森即帝でもしてろ」って言いたくなるわけで
それが「帝王ユニットが出る前に死んでしまうのが嫌だったら、領主戦も城主戦もすんなや」なわけよ