【AOC】 Age of Empires II HD Part19 【AOE2HD】
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Age of Empires II HD on Steam http://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese 4-Packは4アカウントセット、Legacy BundleはAOE3とのセット Age of Empires II HD + The Forgotten Expansion+African Kingdoms Expansionは追加パッチが付いてきます。 公式アナウンス http://steamcommunity.com/app/221380/discussions/1/ 前スレ 【AOC】 Age of Empires II HD Part18 【AOE2HD】 [無断転載禁止]©2ch.net http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1503840000/ ちなみに、農民は攻撃モードに入ると木を切る人でも狩りをする人でもなく、 「町の人」になる 町の人になって近寄って来たら、あまりのハラスにガチ切れして殺しに来たんやで AI難しいに2v4で勝てねえ…… どうすりゃいいんだ 弓で2国頃してもぬくられた敵から大量の騎士が来て終わる よくこの手の質問あるけど下手なだけだから練習しろとしか言えない 戦術とか以前の問題 AI視点で見たらわかるけど 木こり場寄せないし常に木カッツカツだよな >>761 即弓騎で内政荒らしつつ即帝すれば勝てるよ 別に2v3で勝てるくらいでええやん もう十分だからさっさと対人行けよ 前衛として2国殺した後に後衛として敵後衛の騎士が全部ぬっ殺せるくらいなら、 最初から前衛後衛分かれてねーわ それ以上やると、AIにだけ特化した変なプレイヤーになるぞ 変なというか、はっきり言って必要もない癖の付いた弱いプレイヤーに AIに1v7で勝てましぇーんw 一国相手してる間に6国せめてくる どうしたらいいんだw >>767 勝ってリプレイうpしたら称賛されるから頑張れ ガチで戦って1v7勝ったら普通に凄いと思うけどな AIと戦う自体が楽しくないって話ならそれは人それぞれだぞ 現にここのvsAI部屋埋まってたらしいし >>771 AI部屋は負けた時に人のせいにできないから好きだけどな 人と組むと個人差はあれ誰でもパートナーに責任押し付ける所あるし >>772 責任押し付けられたらなんだこいつって思いながら「すいません。」とでも言っておけばいいよ AI相手は、前も出たが極論建物で戦えば勝つってことが分かってくるから、 それが実感として悟るに至った時、費やした時間分全部虚しく感じることになるぞ 個人の自由っちゃ個人の自由だけど、まあその上で先達者の忠言として ある程度まで行ったらさっさと対人に入った方がいいよって言っとくよ 昔のテレホーダイ時代じゃないんだし、steamから普通にいつでも 対人戦できるような時代だろ。マウスでクリックすれば人相手に 戦えるんだから、何もわざわざAIと自分しかいないゲームをする必要はないやろ >>774 逆もあるだろ 話題になってた「1ヶ月内政練習した結果が『初弾だけは早いが、そんだけ』でIRCに来なくなった人」 結局のところ。お前さんの経験談も含めて人それぞれにすぎんのだよ それに建物で戦うったってAIは普通にRAMや遠投出すから負けるときは負けるんだぞ すみませんどころか罵り合いになって投石機で内戦始めるのが外人部屋 >>778 ええやんそれ 俺のとこなんて「俺の箱取るな、そこに下せ(フレア連打)」→「ああもういいよ、俺ROMるわ」 だぞ 当然試合は負けたぞ >>777 分からんけど時間の問題とは思えんな 時間足らないから批判されても仕方ないって発想じゃあるまい >>780 週に一回1,2時間を一か月と ほぼ毎日1か月じゃぜんぜん違うから 一か月練習してって表現が無意味だっていってるんですよ >>781 それは分かるよ そのうえで批判ばっかりなのはどうなのかと ふ部屋に来た時に『休日は一日中練習してた』って言ってたしそんなに少ない時間だとは思えないがな >>782 別にわたしは批判してるわけではないですけどね。 てか、そもそも批判するかどうかという話じゃなく、 AIがどうのって話だったと思うけど、>>775 のあなたのレス、それと全く関係ないじゃん。 >>783 改めてみたら確かにそうかもしれないw ただ、対AIも対人もやったうえで、対AIやってる人だっていると思うし。 対AIは時間の無駄と言ってるに等しい>>774 は違うよねってことで AIだから多少粗があるのは仕方ない 海マップでAI同士の対戦観戦したら文字通り「二時間もやったあげくにこのザマか」だしな 陸マップならそれなりにまともに動くし 城建てれば多少の格上AIにも対抗できるって考えれば悪くはない 正攻法じゃなければなんとかなるんちゃうか? CPUってものすごい隙間とか見つけるし 柵とかで迷路作って弓やサソリで攻撃するとか >>786 TCそっちのけで手前にある家ばかり狙うようなAIだし普通に破壊されそう 難度普通にやっと勝てるようになった 23弓でも復活されてしまうので即城主から騎兵ラッシュかけて、騎兵は逃げる 前線にTC二つ、お互いの射程が被るように建築 おとり兼壁の家も建てて、そこへ敵をおびき寄せる なお進化スピードはどっこいどっこいの模様 Rjasに続けてアフリカのキャンペーンやってるけど そこまで酷評される内容とは思えない ショートカットキーの一覧って、どこかにまとめてたりしない? ぐぐれば一瞬で出てくるけど、そもそもゲーム内のやつじゃダメなのか? >>789 FEのキャンペーンやると、目ン玉飛び出すくらいクソやぞ 俺も買うまではまたまたぁ〜とか思ってたが、買ったら即座に クソ認定した AOCでロールプレイングゲームを作ったって感じ >>788 23弓で領主入り何分? 12分過ぎてるようじゃゆとり弓やったほうがマシなくらい弱いぞ ゆとり堕ちしたくないならまず内政練習しよう 200時間くらいやろう 上級者達だってそのくらい、いやそれ以上の時間掛けて上手くなってきたんだからね FEのキャンペーンは全体的にクソ 一番ひどいと思ったのはスンジャータだったかのスニーキングかな あれひどすぎるわセーブ・ロードしまくりでやっと突破だわ 見つかったら詰む 他もシナリオ進まなかったりいろいろおかしい AoCが遊びじゃなかろうが何だろうが その200時間とやらのプレイで「好き」なことをするのが大事 先人の上級者様だって好きだからこそ15年もずっとプレイしてるわけだ リアルの方の本業でストレスたまるんだから、AoCでまでストレスためたら性格悪くなるぞ 本当にAoCが好きならどんな些細なことにも最大限の効率を発揮できるように練習積むべきだよ 練習辛いですってそれ、その程度のAoC愛(AI)としか言いようがない 他に楽なRTSあるんだからそれやれば? >>799 他人と関わらないならそれでもいいが ここ見てる奴らはいずれマルチの舞台に立つ想定だろ steamロビーは害人しかいないのでAoCHD.jpの人たちと交流することが多くなるだろう そうすると、彼らが育んできた風習に準ずることが求められるんだよ >>800 >ここ見てる奴らはいずれマルチの舞台に立つ想定だろ >steamロビーは害人しかいないのでAoCHD.jpの人たちと交流することが多くなるだろう ここがおかしい スレみてりゃぁAI戦を楽しんでるやつもいるのはわかるし、AOCHD以外でプレイしてる奴なんていくらでもいる シナリオ専門や非アラビアだっている AoCHD.jpとやらはこれどのくらい許されるのかね ・前衛23弓12分入り ・ゆとり弓 ・後衛23弓 ・全囲い無兵即帝 ・敵兵数人程度で内政死ぬ ・民族の象徴 ・即弓騎兵(適正文明ではない) ・即ジェニ ・長剣直 ・石弓直 ・爺直 ・スコ直 ・バトルエレファント直 ・即ユニ(チューナイ等の低速近接ユニット) ・即爆破工作兵 ・家建築がシムシティ >>802 マジレスしとくと人によるだろ。 切れやすいやつは何やっても自分とこに兵きたら切れるし、 優しい人は何やっても怒らん。 >>805 じゃあ8割くらいは許されるだろうって項目以外はどれって言ったらどうよ? >>806 無気力試合とかじゃなきゃ許されないなんてものは基本的にない いっつもぶちぎれてんのはホントに一部 ・前衛23弓12分入り → たいていの人はそこまで見ない。が、面倒見のいい人やF氏の目に留まったら指摘される可能性あり ・ゆとり弓 → たいていの人はそこまで見ない。が、面倒見のいい人やF氏の目に留まったら指摘される可能性あり ・後衛23弓 → さすがに後衛で城主兵でない直でもないのは悪目立ちするのでほぼ何か言われると思う ・全囲い無兵即帝 → 帝王入りしてから全国潰せるプランがあるならいいけど…多分無理だと思うし怒られても仕方ない ・敵兵数人程度で内政死ぬ → それ自体は上手い下手の違いだから問題視はされないと思う。が、その結果対面軍が暴れ放題とかだと何か言われると思う ・民族の象徴 → ルール上全く意味が無いので ・即弓騎兵(適正文明ではない) → さすがに悪目立ちするので騎士だそうねって誰かしら言うと思う ・即ジェニ → 拡張は分からぬ ・長剣直 → きつくない?実用レベルには程遠いと思うけど ・石弓直 → 絶対ダメとは言わないけど、領主弓直のほうがいいんじゃ? ・爺直 → 奇策もいいとこなので失敗した時は怒られても文句言えないと思う ・スコ直 → 奇策もいいとこなので失敗した時は怒られても文句言えないと思う ・バトルエレファント直 → 拡張は分からぬ ・即ユニ(チューナイ等の低速近接ユニット) → 奇策もいいとこなので失敗した時は怒られても文句言えないと思う ・即爆破工作兵 → ないわ ・家建築がシムシティ → 散らして前哨替わりにしたほうがまだマシ。もっというと家を守りに使うことを覚えたほうが良いと思う。 まあ一通り書いたけど、許されるとかそういうのじゃなくて 1.アドバイスは素直に聞こう 2.文句はケースバイケースだけど理不尽に思ったら適当に流してもいい ただ、物分かりが悪いとかマナーがなってないとかは相応の扱いされるだろうからそこは気を付けてね あと、すでに言われてるけど無気力と思われないようにすることは大事かな ぶっちゃけ下手でもやる気が垣間見えれば結構許されるものよ 逆に、奇をてらったことして対面負けしてるようだとそれだけで怒られる原因になる 他人はAIじゃないんだし客観的に見て不快に思われないよう立ち振る舞うのは大事ね Conquerors Campaign 6面クリアできない 象徴3つとか無理やん 先に左した壊して 次の真ん中が強すぎる・・・ 5.7でまた大分ユニットの調整が入るな近藤弱体化とか らくだ弓騎兵も弱くしてどうするんだベルベル糞弱いのに Condottiero now have unique armor class (only resisting bonus damage from gunpowder units, not from other anti-infantry attacks) Condottiero -1 pierce armor (from 1 to 0) Condottiero -1 attack (from 10 to 9) 嘘だろ・・・ いきなり攻撃力と防御力の両方減らすって・・・ イタリア好きだったのに・・・ これ確定なの? あとは アランバイ弱体化 スラブの畑ボーナスが荷車研究以降に適用 マリの金アップ無料削除 エチオピアの矛槍アップ無料削除 ELイーグルの脚が遅くなるとかある >>814 ベルベルはジェニ配布要員としか見てなかったわ 即ジェニするほどなのかは知らんけど そうだな まあ今後の近藤のエリート化の追加に期待するしか 個人的にはジェノヴァの方をチームユニット化してもいいのよ 逆にこっちのエリート化は削除で >>795 ゆとり弓ってなんだ!? 遅攻のセオリーがあるなら教えてくれ でも資源かつかつよ 爆破工作兵とスリンガーのエリート化も( ゚д゚)ホスィ… >>808 そういう用語があるのはわかったけど 説明はまったくわからかった、ですまん (ターゲットはわかってるやつだとは思うが) >>820 23弓の練習で精神崩壊したガイジが提案したガイジ向け戦術だから健常者は覚える必要なし お前が23弓の練習で精神崩壊したガイジならゆとり22弓でスレ検索 また無能が無能ぶりを発揮しだしたよ てめーコンドッティは昔の南米のイーグルの役割として確固たる地位を 築きつつあっただろーが。 ほんと、どこに目を付けてゲームのリプ見てんだこのゴミは 火薬アンチ要素なんざ要らねーんだよ。帝王直後のコンドッティタイムの 一瞬の輝き、これが他の歩兵と見事に差別化されてたっつーのに おい、誰かゴルゴ13ってこいつらの眉間を狙撃させてやってくれ 働き者の無能は怠け者の無能より有害だわ >>825 元凶は薄々見えるけど、あんたを信じる 2000年代の新参がコミュを壊したんだね ゴルゴ雇って ポルトガルの砲台も見事に差別化されてたのに潰して、今度は コンドッティかよ。これ以上無能はゲームいじるな 無能の手の中で偶然作り出された素晴らしい現象を、片っ端から その悪い頭で潰して歩いて、これ以上やられるとゲームが死んでしまう おめーら全員、サラセンが基本なんだから どの文明がどうなろうと問題ないだろ? サラセンで練習しろと言われたから サラセンでやってるよ >>825 わりとその通りなのかも 自分もゆとり弓は出来たから一部アレンジして常用してるけど 確かに自分は某IRCではガイジ扱いだからホントその通りなんだろうなと あ、何がいいたのかというと 内政練習が苦痛でなければゆとり弓なんてやらなくていいと思いますよ あと公式アプデの件はなにがしかの要望で動いてるんじゃないのかな そんな要望した覚えないというのなら今こそ要望すべきなんじゃないかな 自分にはバランス調整のことは難しくて分からないので >>833 全然わからんけど、ゆとり弓を検索してからまた来る 内政練習が苦痛でなくてもあんなのやらない方がいい。 領主入ってから樵が多すぎて全然安定しない あれなら下手なりに普通の弓やったほうがまし >>835 だからガイジ向けなんだと思いますよ 「当然」が変な方向に偏ってるからガイジなんですよきっと >>833 アプデするのは問題無いのだが、声の大きいnoobが幅を効かせて 変なバランスに仕上がってるのではないかと疑う。 要望を出すより、どういう基準でバランスを決めているのか どこが最終決定を下しているのかが知りたい。 >>837 ブラックボックスなので真実は分からないですが そのブラックボックスを見てるあなたが持つその疑いは一つの答えだと思います そのうえで、上級者の意見を重視しなさいとか、レートと結びつけて情報収集してくれとか そういう要望もアリだと思いますよ >>838 そのレートが信用出来る仕組みになってないのがねぇ…。 >>826 コンドッティタイム・・・ 即帝23分からのコンドッティ垂れ流しリプでもみたのかな・・・ 騎士や戦象を出してれば余裕で返せる奇策なんだけど 初心者には返すの難しいからなぁ・・・その辺が運営的にアウトだったのかも この調整なら重騎士出した方が良いのか、いやまだコンドッティの方が良いのか・・・ 微妙だなぁ・・・ >>831 お前がガイジなのはガイジ戦術しかできない所じゃない ガイジ呼ばわりされて相手を叩きに行かない所だ そんなに腹を立ててなくても、世間一般的に怒るべきな時には 怒るべき。本当の意味で怒りが沸いてきた時が怒る時という訳じゃない むしろその時は怒りを抑えるべき時なことが多い ガイジ言われて「ほーん、俺はガイジやな」って言う奴は、時と共に 本当にガイジになっていくぞ 言霊っていうのの怖さ、自己暗示の怖さっていうのを、身に染みて 感じながら生きていた方がいい >>840 初心者に返すのが難しいからアウトという発想を運営が持ってたらそれこそアウトなんだよなぁ…。 とはいってもコンドは強いとは思う。 前々から絶対弱体化するだろうという話はしてた。 いやいや強さは今のでいいやろ やるなら肉を10少なくして金を10多くしろよ。そしたら肉少ない分 早く出せるし、金多い分コスパの悪いユニットになる 帝王直後までは肉の需要はすこぶる高いから、肉コストの軽いユニットは 出しやすいやろ。だが、資源総量で言えば肉は無尽蔵だが金は掘った後は 交易に頼るしかなく、結局帝王以降は金コスト=そのユニットのコスト を表す。その意味では全くコスパ合っとらんやんけ。 上で言ってた通りちゃんと偵察して対策してれば返せるんだし どの道近衛騎士とか本格的に出る時間になったら、あんな木っ端みたいなの 一方的な大虐殺で終わるやん。 その時間限定が楽しいのに、頭が悪くて理解できないのか すくなくともこんな5chでうだうだ言ってもも仕様は変わらない >>843 そもそも帝王以降にもつれ込まないんだよね…。 帝王ユニットが暴れる前に終わらせるか、一気に有利に持っていく話なので。 betaが本運用になる前に一旦試してみると良いと思う。 (あと交易はどんなマップでも早目に回してね、金欠になるので) ・帝王入るだけで戦士小屋から出せる、アップグレード不要 ・そのくせ砲撃手どころかスリンガー、羽からもボーナス貰わないので倒しづらい ・しかもHP、移動速度はEL胸毛と一緒、生産速度は騎士の倍近い速さ(騎士30秒、コンド18秒) ・コストも肉50の金35で、進化内政そのままで量産可能 ・チームボーナスなので味方全員にばら撒く、戦士小屋ユニットにボーナスがある文明はそっくり乗る 高性能すぎて察知してても、一点読みして止めないと辛いレベル。 イタリア自体、マップにもよるけど森だのアリーナだのヌクリ系のマップは即帝王。 大陸だの遊牧だの海あるマップは、海戦文明なので即帝が更に速く太くなる。 アラビアやGAも、進化コストボーナスを活かしつつ弓も繁殖血統馬も出せる。 帝王後半になると、半額荷馬車に遠投より安い大砲、砲台もあるわけで。 矛が無く馬相手はジェノバを出さざるを得ないのはややきついぐらい。 流石にコンド弱体化は致し方なしじゃないか…。 5.7の中ちょっと見たところ、「砲撃手以外の歩兵にボーナス持つ全ユニットが、コンドに+10ダメージ」の形で調整されてた。 その通りなんだけどちょっとその方法はどうなの、と思った。 >>841 ガイジであってると思います 一例を言うと、普通の人は音が聞こえますよね 聞こえないって人がいたらそれは聴覚障害なわけです 23弓で言うと、猪引きながら木の実方面の町の人で家2建てたり粉ひき建てたりしますよね 普通の人は練習すれば出来ることです 出来なくてもゆっくりでいいからやればいいことです それがもうダメ無理っていったらガイジなんですよ 聴覚障害の方向けに手話というものがあります 聞こえないことを前提としたものです 23弓できない人向けにゆとり弓というものがあります 猪引きながら木の実方面の町の人で家2建てたり粉ひき建てたりできないことを前提としたものです でも怒るべき時は怒るべきってことは確かにそうかもしれないので 思ったことは早速言おうと思います >>843 の最後 「その時間限定が楽しいのに、頭が悪くて理解できないのか」 これ余計です 5chだから煽りは華ではあるのですが、せっかくの議論に水を差すのは良くないです 議論もなにも運営が一方的にコンドッティの性能下げるだけだからな 彼に限らずコンドッティが帝王初期の一瞬に輝く儚い姿に魅せられた人は多い、俺もそうだ どれ程早く帝王は入れるか、入ってからコンドッティ出せるか 時間を掛けて試行錯誤続けていたことが一切無駄になるのだから 愚痴も言いたくなるでしょ 将棋でいえば飛車強いから最高5マスまでしか進めないようにしましょう! とか、ありえないだろ・・・ なんか既視感あると思ったけどこの流れ、MMOの職弱体化アプデのそれだった どれがスイッチだったの?w いやどれか言わなくて良いし聞きたくもないけど 前提を説明できないやつらばっかりでビックリする 前提言ったところで誰も聞かないから意味無いんだなこれが >>851 お前はID:euzhyvvEと同類の人間か? > 猪引きながら木の実方面の町の人で家2建てたり粉ひき建てたりできない こんな糞みたいな前提説明して何を求めてるんだ? AoCやめればって言ってもらいたいのか? disability可哀想って言ってもらいたいのか? そもそもこの前提自体おかしいんだよ 伊野農民生まれた直後に機織りするだろ 伊野農民が伊野引きするだろ? だいたいその途中くらいで機織り終わってTC弄るだろ? 伊野引き終わるだろ その後くらいでようやく木の実農民が生まれるかくらいだ これのどこが猪引きながら木の実方面の町の人で家2建てたり粉ひき建てたりになるのか意味が分からん オーダー自体を間違えてるとしか思えん 23弓なんですが肉農民が一切暇せずに羊や猪を食べていても領主押すときに肉がどうしてもちょっと足りなくなってしまいます 屈伸しても足りません これが原因で領主入りが遅れてしまうのですが何が原因なんでしょうか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる