【AOC】 Age of Empires II HD Part19 【AOE2HD】
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Age of Empires II HD on Steam
http://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese
4-Packは4アカウントセット、Legacy BundleはAOE3とのセット
Age of Empires II HD + The Forgotten Expansion+African Kingdoms Expansionは追加パッチが付いてきます。
公式アナウンス
http://steamcommunity.com/app/221380/discussions/1/
前スレ
【AOC】 Age of Empires II HD Part18 【AOE2HD】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1503840000/ >>708
資源パックし放題な光景しか見えないんだよなぁ 読み込んだコミュニティキャンペーンの消し方教えて下さい >>708
多分だけど、ハンデ戦目的には全く使えないと思う。
相手が強いと、相手のboomに追いつけなくて時間終了=即死の未来しか見えない。
nomad系で最初の5分10分くらい停戦するためのものではないかなと。
(AOMの遊牧でも「日が昇るまで戦闘は停止だ!」とかあったような)
>>710
「マップエディタ」>「キャンペーンエディタ」あたりから消せない? 停戦でnomad開幕TCパックが流行るから誰も使わない >>707
DotaやLoLをRTSに含めるならカジュアルRTSって人が増える可能性はあるけれど
SCやAoCのようなものだけしか認めないってなると途端にカジュアル重視のRTSは人が集まらなくなる >>711
ごめんなさい
もう少し詳しく教えてください スタクラはcoopモードがあるのが大きいね
あれのおかげで初心者もとっつきやすいし
成長要素があるからリプレイ性も高い←AoCのキャンペーンやAI戦とは一線を画す要素
そしてcoopモードで物足りなくなった人が対人戦に移行する流れね 日本語非対応だからなぁ
日本に限ったらAoEのほうが多いだろ多分 AOE2は舞台がいいからね
大航海時代って言ったらファンタジーもののお約束だしね
剣や騎士が主役の時代
銃もちらほら出るけどおまけみたいで戦争に風情がある AoE2の不満といえば糞コミュの存在だよな
これがなければ日本人は今の10倍はいたと思う 対人戦しないから某対人戦専用日本人コミュとか眼中にすらない なんども同じこと言ってるキチガイにいちいち反応するなよ >>722
放っておくと嫌なら自分でコミュ作れニキとの論争が始まってしまうので先手を打ったまでよ ゲイツは兆単位で持ってんだからwindowsのアップデートにAOE盛り込むくらいやれや 追加キャンペーンクソクソ言われてるけど
Rajas買ってやってみたら
けっこう面白いじゃん
無限湧きが糞なのか?
オリジナルやAOCのキャンペーンに近いレベルだと思うけど キャンペーンやってないけどRajasの文明は使ってて楽しい 何とかかんとかバトルアリーナとかいうもんが分裂しちゃって、
元のRTSの人数が分かれちゃって、両者それぞれで衰退した
元々AOEシリーズって、RTSファン層からそのバトルアリーナの部分が楽しい
って層から、町作りが楽しそうで入ってきた層から歴史好きで入ってきた層から
色々な層を全部集められたから成功した、みたいな部分があったから、
それがまた散り散りになった感じ
何よりも原因として上げられるのはESの倒産 FEもそうだけど
AOC以降の蛇足感がねえ
アフリカとかベトナムってw
イタリアやポルトガルってもともとAOKあたりに実装されてたら
違和感なさそうなんだが そもそもイタリアという統一国家ができたの19世紀以降だろ
違和感鹿んええわ まあゲームだし多少はね
FE+AK+RR一気買いしたから13文明追加で特に気には留めてなかったが
リアルタイムに買った人は最初は5文明ぽっち追加だろ?
そこから期間はさんで+4+4って
そんなの違和感しかないわ売り方が下手過ぎる >>728
HDもパッケ版以来のファン層とsteam新規層の両方を取り入れられたから
ただのHD化のわりには再成功してる
が、AoCと拡張で二分されて散っていった感がある
特に、DLCの売り上げに直結しないAoCに客の半分くらいを持っていかれたのは痛手 売り方が下手だから〜
拡張が駄作だから〜
ESの倒産が〜
お前ら全部ゲームが悪いっていうの?
他人のせいばかりだな、あすき病か?
Steamで世界的にプレイヤーいるだろ
日本のプレイヤーが極端に少ないんだよ
台湾よりも劣る
なんでかって言えば糞コミュがのさばって新人に苦役を強いてるからだ
このゲームが日本で下火になったのはお前らの責任もあるって自覚しような >>733
ごめんなさい。
暇になったらまたvsAI部屋建てるので許して AoCパッケ版とAoE2HDオリジナルとAoE2HD拡張パックがごっちゃになってないか?
AoCパッケ版とAoE2HDオリジナルの互換性の話だよな?
何かパッチ当ててvoodlyに接続できるようにするってやつ ついでに予告
誰も建てなかったら21時にvsAI部屋建てます
拡張です この場合パッケとHDの互換って意味だろ?
パッチ当てれば出来るがデフォルトでは当たってないから自力で当てなきゃいけない >>739
前3v3で干してた方なら、割とすぐ埋まってたみたいだし、
強いbotを少なめに入れる形にして参加枠を増やしてみてはいかが? 昔はゲームがパッチ毎(Forgotten、AoC、etc)に分かれてたけど、今は変わってるの? 個人的な意見を言えば、俺はアフリカや東南アジアを悪いと思ってない
FEのマジャールはどうかとは思うが。あれとフンだけは民族の規模的に
明らかに浮いてるから
特にアフリカ。あれの出来はいい。南米マップみたいにアフリカマップを
作ったのも評価する
ただ、細かいところが全く詰められてないのが世界中のプレイヤーの
不興を買ってる原因なんだよ
東南アは戦象を出したんだろ?ならペル象と同じく象相手のダメージ
ボーナス計算でされるのが当たり前だろ。できないならいっそペル象も
騎士計算に入れて、象枠自体廃止しろボケ
何でそんなに砲撃手と大砲を配るのか。あのな。火薬無し文明の中には、
あのイギリスも中国も入ってんだぞ?何でアフリカのサバンナの連中が
火薬ユニットを出すんだよ。アホか
東南アも同じ。それに火薬よりも強いユニット沢山持ってんじゃねーか
何故それで火薬まで付けてやろうと思ったのか。
細かいところまで挙げだすとキリがない。とにかく煮詰め不足なんだよ
同人作家のド素人集団でしかないってのは、FEのキャンペーンで
嫌というほど思い知らされてるし。そりゃ叩かれますわ
言っちゃ悪いがかなり甘めだぞこれ。ゲームの批判者って、本当に
言い掛かりに近い理不尽な叩き方とか平気で起こるから、こんな
誰が見ても同感するような批判なんざ、叩かれない方が
シリーズとして終hルわ。それだけファンが減少したっていうことだから
スタッフをイスに縛り付けて、飯とトイレだけ与えてFEのキャンペーンを
一年間毎日毎日朝から晩までやらせて、自分の作ったもんの滅茶苦茶っぷりを
思い知らせてやりたいわ 中東と英仏西と中国モンゴルだけでいいわ
変に文明増やすのやめろ >>741
5v3非常に難しいでやってみるか
>>742
オリジナル(AoC)と拡張パック(AoC+FE+AK+RR)で分かれてる
DLC購入していなくても拡張パックをプレイできるが新文明の選択が制限される >>745
AoCがSteamで出始めにforgottenと共に買ったけど
人がいなくてforgotten全然やれなかったけど、今は出来そうだからインストールしてまたやり直してみるよ、ありがとう 突っ込んじゃ駄目かと思うけど
ライオンを町の人ソロで倒せるのは強すぎだろw 新文明の選択制限だけでなく
AOCの文明も日替わりランダムで制限受けるのでは 拡張版の文明作成、あすきがプロデューサーだったら面白いものできただろうになぁ… >>739
これ埋まりの様子。
4,5分ぐらいで埋まってたし需要あるならもう1つ建てるよ。 みんな上手くね?
試しにresonancebotにするぞ ちなみに、農民は攻撃モードに入ると木を切る人でも狩りをする人でもなく、
「町の人」になる
町の人になって近寄って来たら、あまりのハラスにガチ切れして殺しに来たんやで AI難しいに2v4で勝てねえ……
どうすりゃいいんだ
弓で2国頃してもぬくられた敵から大量の騎士が来て終わる よくこの手の質問あるけど下手なだけだから練習しろとしか言えない
戦術とか以前の問題 AI視点で見たらわかるけど
木こり場寄せないし常に木カッツカツだよな >>761
即弓騎で内政荒らしつつ即帝すれば勝てるよ 別に2v3で勝てるくらいでええやん
もう十分だからさっさと対人行けよ
前衛として2国殺した後に後衛として敵後衛の騎士が全部ぬっ殺せるくらいなら、
最初から前衛後衛分かれてねーわ
それ以上やると、AIにだけ特化した変なプレイヤーになるぞ
変なというか、はっきり言って必要もない癖の付いた弱いプレイヤーに AIに1v7で勝てましぇーんw
一国相手してる間に6国せめてくる
どうしたらいいんだw >>767
勝ってリプレイうpしたら称賛されるから頑張れ ガチで戦って1v7勝ったら普通に凄いと思うけどな
AIと戦う自体が楽しくないって話ならそれは人それぞれだぞ
現にここのvsAI部屋埋まってたらしいし >>771
AI部屋は負けた時に人のせいにできないから好きだけどな
人と組むと個人差はあれ誰でもパートナーに責任押し付ける所あるし >>772
責任押し付けられたらなんだこいつって思いながら「すいません。」とでも言っておけばいいよ AI相手は、前も出たが極論建物で戦えば勝つってことが分かってくるから、
それが実感として悟るに至った時、費やした時間分全部虚しく感じることになるぞ
個人の自由っちゃ個人の自由だけど、まあその上で先達者の忠言として
ある程度まで行ったらさっさと対人に入った方がいいよって言っとくよ
昔のテレホーダイ時代じゃないんだし、steamから普通にいつでも
対人戦できるような時代だろ。マウスでクリックすれば人相手に
戦えるんだから、何もわざわざAIと自分しかいないゲームをする必要はないやろ >>774
逆もあるだろ
話題になってた「1ヶ月内政練習した結果が『初弾だけは早いが、そんだけ』でIRCに来なくなった人」
結局のところ。お前さんの経験談も含めて人それぞれにすぎんのだよ それに建物で戦うったってAIは普通にRAMや遠投出すから負けるときは負けるんだぞ すみませんどころか罵り合いになって投石機で内戦始めるのが外人部屋 >>778
ええやんそれ
俺のとこなんて「俺の箱取るな、そこに下せ(フレア連打)」→「ああもういいよ、俺ROMるわ」
だぞ
当然試合は負けたぞ >>777
分からんけど時間の問題とは思えんな
時間足らないから批判されても仕方ないって発想じゃあるまい >>780
週に一回1,2時間を一か月と
ほぼ毎日1か月じゃぜんぜん違うから
一か月練習してって表現が無意味だっていってるんですよ >>781
それは分かるよ
そのうえで批判ばっかりなのはどうなのかと
ふ部屋に来た時に『休日は一日中練習してた』って言ってたしそんなに少ない時間だとは思えないがな >>782
別にわたしは批判してるわけではないですけどね。
てか、そもそも批判するかどうかという話じゃなく、
AIがどうのって話だったと思うけど、>>775のあなたのレス、それと全く関係ないじゃん。 >>783
改めてみたら確かにそうかもしれないw
ただ、対AIも対人もやったうえで、対AIやってる人だっていると思うし。
対AIは時間の無駄と言ってるに等しい>>774は違うよねってことで AIだから多少粗があるのは仕方ない
海マップでAI同士の対戦観戦したら文字通り「二時間もやったあげくにこのザマか」だしな
陸マップならそれなりにまともに動くし
城建てれば多少の格上AIにも対抗できるって考えれば悪くはない 正攻法じゃなければなんとかなるんちゃうか?
CPUってものすごい隙間とか見つけるし
柵とかで迷路作って弓やサソリで攻撃するとか >>786
TCそっちのけで手前にある家ばかり狙うようなAIだし普通に破壊されそう 難度普通にやっと勝てるようになった
23弓でも復活されてしまうので即城主から騎兵ラッシュかけて、騎兵は逃げる
前線にTC二つ、お互いの射程が被るように建築
おとり兼壁の家も建てて、そこへ敵をおびき寄せる
なお進化スピードはどっこいどっこいの模様 Rjasに続けてアフリカのキャンペーンやってるけど
そこまで酷評される内容とは思えない ショートカットキーの一覧って、どこかにまとめてたりしない? ぐぐれば一瞬で出てくるけど、そもそもゲーム内のやつじゃダメなのか? >>789
FEのキャンペーンやると、目ン玉飛び出すくらいクソやぞ
俺も買うまではまたまたぁ〜とか思ってたが、買ったら即座に
クソ認定した
AOCでロールプレイングゲームを作ったって感じ >>788
23弓で領主入り何分?
12分過ぎてるようじゃゆとり弓やったほうがマシなくらい弱いぞ
ゆとり堕ちしたくないならまず内政練習しよう
200時間くらいやろう
上級者達だってそのくらい、いやそれ以上の時間掛けて上手くなってきたんだからね FEのキャンペーンは全体的にクソ
一番ひどいと思ったのはスンジャータだったかのスニーキングかな
あれひどすぎるわセーブ・ロードしまくりでやっと突破だわ
見つかったら詰む
他もシナリオ進まなかったりいろいろおかしい AoCが遊びじゃなかろうが何だろうが
その200時間とやらのプレイで「好き」なことをするのが大事
先人の上級者様だって好きだからこそ15年もずっとプレイしてるわけだ
リアルの方の本業でストレスたまるんだから、AoCでまでストレスためたら性格悪くなるぞ 本当にAoCが好きならどんな些細なことにも最大限の効率を発揮できるように練習積むべきだよ
練習辛いですってそれ、その程度のAoC愛(AI)としか言いようがない
他に楽なRTSあるんだからそれやれば? >>799
他人と関わらないならそれでもいいが
ここ見てる奴らはいずれマルチの舞台に立つ想定だろ
steamロビーは害人しかいないのでAoCHD.jpの人たちと交流することが多くなるだろう
そうすると、彼らが育んできた風習に準ずることが求められるんだよ >>800
>ここ見てる奴らはいずれマルチの舞台に立つ想定だろ
>steamロビーは害人しかいないのでAoCHD.jpの人たちと交流することが多くなるだろう
ここがおかしい
スレみてりゃぁAI戦を楽しんでるやつもいるのはわかるし、AOCHD以外でプレイしてる奴なんていくらでもいる
シナリオ専門や非アラビアだっている AoCHD.jpとやらはこれどのくらい許されるのかね
・前衛23弓12分入り
・ゆとり弓
・後衛23弓
・全囲い無兵即帝
・敵兵数人程度で内政死ぬ
・民族の象徴
・即弓騎兵(適正文明ではない)
・即ジェニ
・長剣直
・石弓直
・爺直
・スコ直
・バトルエレファント直
・即ユニ(チューナイ等の低速近接ユニット)
・即爆破工作兵
・家建築がシムシティ >>802
マジレスしとくと人によるだろ。
切れやすいやつは何やっても自分とこに兵きたら切れるし、
優しい人は何やっても怒らん。 >>805
じゃあ8割くらいは許されるだろうって項目以外はどれって言ったらどうよ? >>806
無気力試合とかじゃなきゃ許されないなんてものは基本的にない
いっつもぶちぎれてんのはホントに一部 ・前衛23弓12分入り → たいていの人はそこまで見ない。が、面倒見のいい人やF氏の目に留まったら指摘される可能性あり
・ゆとり弓 → たいていの人はそこまで見ない。が、面倒見のいい人やF氏の目に留まったら指摘される可能性あり
・後衛23弓 → さすがに後衛で城主兵でない直でもないのは悪目立ちするのでほぼ何か言われると思う
・全囲い無兵即帝 → 帝王入りしてから全国潰せるプランがあるならいいけど…多分無理だと思うし怒られても仕方ない
・敵兵数人程度で内政死ぬ → それ自体は上手い下手の違いだから問題視はされないと思う。が、その結果対面軍が暴れ放題とかだと何か言われると思う
・民族の象徴 → ルール上全く意味が無いので
・即弓騎兵(適正文明ではない) → さすがに悪目立ちするので騎士だそうねって誰かしら言うと思う
・即ジェニ → 拡張は分からぬ
・長剣直 → きつくない?実用レベルには程遠いと思うけど
・石弓直 → 絶対ダメとは言わないけど、領主弓直のほうがいいんじゃ?
・爺直 → 奇策もいいとこなので失敗した時は怒られても文句言えないと思う
・スコ直 → 奇策もいいとこなので失敗した時は怒られても文句言えないと思う
・バトルエレファント直 → 拡張は分からぬ
・即ユニ(チューナイ等の低速近接ユニット) → 奇策もいいとこなので失敗した時は怒られても文句言えないと思う
・即爆破工作兵 → ないわ
・家建築がシムシティ → 散らして前哨替わりにしたほうがまだマシ。もっというと家を守りに使うことを覚えたほうが良いと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています