【AOC】 Age of Empires II HD Part19 【AOE2HD】
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Age of Empires II HD on Steam
http://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese
4-Packは4アカウントセット、Legacy BundleはAOE3とのセット
Age of Empires II HD + The Forgotten Expansion+African Kingdoms Expansionは追加パッチが付いてきます。
公式アナウンス
http://steamcommunity.com/app/221380/discussions/1/
前スレ
【AOC】 Age of Empires II HD Part18 【AOE2HD】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1503840000/ >>68
またやり直してみるね
教えてくれてありがとう!
初心者で申し訳ないですが、アドバイスはとても助かります! 今日購入して何度かプレイしてコツ掴んできた
市場立てれたら一気に民族の象徴に突き進んだほうがいいねこれ >>69
そういえば言い忘れてたけど、爆発するユニットは自分でDELしても爆発するから、
下手に直接ユニットに当てるより、「爆風に巻き込みやすい狭い場所」で
自分からDELしたほうが効率良かったりします。
ついでに建物が一発で壊せるわけでもないし、ユニットを爆殺したほうが効率良いと思うのです。
>>70
相手の攻めがゆるく、ゴールが標準なら良い発想だと思います。
外人狩りのとき、象徴即建て→外人を発狂させてキレ落とすのはよく狙います。
勝利条件の関係上、毎回出来るわけではないですが…。 連戦連敗でこのゲーム自信無くなってきた
まずは先に領主を目指す事から始めるべきなんだろうか 俺なんてオン対戦で一回も勝ててないどころか帝王に行けたの一回だけだぞ
ちなレート1400台 対人戦で負けてるなら自分と同レベルのレートを知って
そいつらと対戦すべき
AI戦で負けてるなら、対人戦をやってそのリプレイを参考にするべき
最悪なのが糞コミュに入って理想の進化を教えて貰って
ガミガミ言われながらその通りにするだけ
直ぐに飽きる
自分で自分なりの戦い方を見つけることが一番の醍醐味 今までWargameとかしかやったこと無いから生産も含めてのRTS初めてなんだけど
このゲーム内政の部分ではどの文明も同じ攻略法だから
根っこの部分から上級者と渡り合えるような技術力が求められててきつい >>74
こんな古参で凝り固まったゲームじゃなくて初心者多くて親切な設計の新しいRTSを薦めてやれよ 言うてAOCほど完成されたRTSってあるか?
古参がうるさいのはどこのゲームも一緒だし関わらないで良いんでね >>75
上級者と渡り合える訳ないだろ
偽名で毎日初心者狩りのあすき>>71でも、17年やって中級レベルなんだから
結局、同じレベルの対戦者を見つけてそいつより上手くなるかならないかだよ
あと進化の手順や戦術を覚える前に
自分の操作量を如何に稼ぐかってことを先ず思案すべき
それはホットキーの設定
例えば民間施設のキーと畑のキーを同じにすると
村人選択後そのキーを連打するだけで畑が張れるようになるから楽だろ?
そういう作業の合理化を発見するのもこのゲームの楽しみの一つ >>77
そうそう性格歪んだ古参ばかりの糞コミュと関わらないで
同レベルの外人と対戦するには神ゲーだから >>77
AOCほど完成されたRTSである必要があるか?
現に初心者には重すぎて不向きだろ
だから新しいRTSやれって言っている
>>79
外人戦はpingで追放されるわマナー悪いわで良くないぞ 単に操作量ゲーなだけで戦術面は陳腐だぞ
別スレからの引用だが3すくみを二つくっつけたようなくらいしかない
しかも前衛はほぼ弓、後衛はほぼ騎士だからほんとただの操作量ゲー
古典的RTSの象徴であって今のRTSではない
>弓斥候
>槍散兵←TR民即
> ↓ ↑
> 流 し
> ↓ ↑
> 直→騎士 >>74
真面目に質問なんだが、HD.jpのグリアラとかで一般的にやられてる進化方法以外で有効的な進化方法なんかあるの? 初心者同士ならどんな形の進化でも有効だろう
例えば古参ってのはゲーム発売当時からの連中で
手探りでこれがいいあれがいいと今の理想形になった
その過程があったから今でも楽しんでいるのであって
ひとからこれが理想だからこの通りやれと言われてたら
17年も続けてないだろう
その面白味を体感して欲しいって話で
中級者以降に通用する進化を模索しろって話ではない
結果でなく過程が大切だということだ いや初心者同士で遊ぶだけなら何も求めることないよw
そういう同レベルの初心者が国内にいないんだよ
海外はまともな人の部屋ではbad pingで弾かれるだけ
まともでない奴(初心者狩りやksg)の部屋は赤pingだろうが歓迎されるのが現実 台湾とか韓国だと普通に4対4で遊べるし
2対2までならブラジルとでも遊べるけど?
お前まだテレホーダイでも使ってるのか? というか対戦ロビーいくと
日本人の初心者が初心者限定で森干してるのをよく見掛けるけど?
俺は初心者じゃないから入ったことないからホストが本当の初心者かどうか知らんが
初心者が居ないってことはないだろ
とはいえ某コミュで古参に辟易とするのだろうな
日本人の新人が直ぐにロビーから居なくなるってのは確かに思う
あの糞コミュほんと邪魔 steamロビーでいつもnoob BFを募集してるasiaホストの人知ってる
でも悲しいかなランダムマッチじゃなくてターボランダムマッチなのよね >>86
前々から言ってるけど、初心者のためにコミュ立ててあげたりしないの?
君はゲームプレイの部分しか見えてないようだけど、
AOCを楽しむにあたってシナリオやカスタムマップ、modを作ったり、
コミュニティを立ててプレイ環境を整備するというのもあるんだよ。
(それでも最低ラインのプレイスキルは身につける必要があると思うけど)
動画を作ってニコニコにうpしたりしている新しい方もいる。
自分の場合だとシナリオ作ったり
tps://www12.atwiki.jp/ryuketsu/pages/24.html
VIPやネトゲ板でwikiやテンプレ整備、初心者向けの記事書いたりとか。
tp://www23.atpages.jp/~vipaoe/wiki/index.php?FrontPage
tp://netaoc.if.land.to:8080/puki/index.php?FrontPage
最近手入れ出来てないけど、ニコニコにもコミュ (co10897) を作った。
(このときは必要があったので別途システムも作った)
結局、ちゃんとしたシステムや解説記事を作らないと初心者が入るのは難しいという
結論に至ったけど、クソコミュと言う前に、こういう動き方を何故しないのか?
今のロビーなんてただの対戦する場所で、初心者を守る仕組みなんて出来ません(Valveに頼む?)
クソ外人だらけだし、外人狩りでもしてた方がよほど有意義だよ。 >>88
wikiどっちもパッケ版だね
HDでは活動予定は無いのかな >>70
象徴とかよっぽど資源余っててナメプするとき以外たてんわw 初心者向けコミュ作っても初心者の中で強弱つくだけだぞ
やる気のある初心者はどんどん上達してあっという間に中堅と肩を並べる存在になるが
そうでない初心者は狩られるだけだ 何はともあれ作ってみれば良いんじゃね?
俺は初心者じゃ無いから無理だが 初心者の定義自体も曖昧だし結局何をしたいのかってビジョンの問題だろ
AoC初経験といってもRTS初経験とAoE1経験者じゃすでに基礎が違う
ここで初心者がうんたら言ってる奴って単に自分の格下集めてTUEEEEしたいだけだろ 格上に対してどうあがくかがおもしろいけどなあ
正攻法で挑んだらやられる相手でも思い切って仕掛けた奇策が決まったり、相方と連携よければ勝てたりするし
雑魚抜いても順当な結果ってだけ >>88
初心者でもない俺が初心者のコミュ作る?
バカじゃないの?
そもそもコミュなんてわざわざ別のサイトつくらないでも
Steamにコミュの機能が色々あるんだから
Steamの中でいくらでもグループつくればいいだけ
何も難しいこともないだろ
作りたいと思えば作ればいいし
必要ないと思えば作らなければいい
そもそも初心者をなんで守るの? ていうか守るって何?
狩りが嫌なら、実力の合った人とSteamでコミュ取り合ってやればいいだけの話だし
コミュなんてものはそういう風に自然に自分の周りに出来るもんだよ
狩りばかりでコミュ能力0のあすきに何をいっても無駄かも知れないが
お前は話し方教室にでも行って来いや 実際にsteamで何度もコミュ作られて廃れているのを知っているのだろうか >>96
あすきの身勝手で幼稚な屁理屈を聞いてるとムカムカするんだわ >>98
>その面白味を体感して欲しいって話で
>中級者以降に通用する進化を模索しろって話ではない
>結果でなく過程が大切だということだ
>とはいえ某コミュで古参に辟易とするのだろうな
>日本人の新人が直ぐにロビーから居なくなるってのは確かに思う
>あの糞コミュほんと邪魔
こういうことが重要で、新人がロビーから居なくなるのはまずいんじゃないの?
初心者が過程を踏める場所を作ればいいじゃんの話してんだけど。
これが真なら別にコミュが邪魔ってこともないよね。
ついでに言うと、aochd.jpとかも自然にそういう話が出て、出来たものだけど。
更にSteamのコミュじゃ機能が足りないから、もっと良いのを作るって話をしている。
んで実力一緒じゃないとコミュが作れないってこともないよ。
実力に応じてチーム割るなり、AI戦でもやればいいだけの話。
(ニコニコにもう1つ別のコミュがあるけど、そうやってプレイしてるけど)
結局 ID:SGs6Id6E って >>93 の↓じゃない?ある意味一番質の悪いやつ。
>ここで初心者がうんたら言ってる奴って単に自分の格下集めてTUEEEEしたいだけだろ ジェニトゥールに負けるらくだ弓騎兵
近衛散兵に負ける藤弓兵
金使ってるんだからもっと強化しろや
全然出す意味ねえ 初心者が過程を踏む場?
もしかしてあの糞コミュというか糞サイトが出来てるとでも?
読解力ないようだからもう一度いうが
他人から一から教わらないと遊べないって子供じみた仕組みが糞だって話
糞コミュで何人目で猪を狩って〜何人目で木こり場を〜とか
小姑のように言われて、その通りやっても面白味が半減だ
過程が踏めないってこと言ってる意味わかる?理解できてる?
あと新人がロビーから居なくなるって
そういう糞コミュの押し付けがましさが影響してるってこと
実際、糞外人は一杯いるとお前も認めてるよな?さっき自分で書いたような?
つまり外人は下手でもロビーに残ってるんだ
これは日本のあの糞コミュのような
腐ったシステムに縛られてないからとしか言いようがない
狩りで居なくなるんじゃない
糞コミュの存在が新人を遠ざける結果になってるの
コミュ機能云々じゃなく糞コミュの押し付けがましい存在が
日本人のコミュの自然な形成を阻害してるの
というか格下集めてツエーしたい?それこそお前が糞外人狩りと称してやってることだろ
自分で狩りしていながら、一番質悪いだ?あすき、お前あたま狂ってるのか? >>95
初心者じゃなくても、初心者レベルの腕前なんだからいいんじゃないの? 初心者なのは構わないし最初はみんな初心者だけど初心者だから何やってもいいわけではないぞ 駒の動かし方がわかれば、同じ実力者同士で楽しい将棋ができる。
そう思っていた時代が僕にはありませんでした。 別にコミュニティあってもなくても新規の数なんか変わらんやろ
被害妄想はんぱなw >>103
だから別にそういう初心者が好きに遊べばいい場所を作ればいい、
という話をしてるんだけど…。
今のロビーは弱肉強食なので、初心者がそうやって好きに遊んでいても
楽しむ前にボコボコにされて終わりだと思うけど。
ちなみに外国にもコミュがあって、私も何度か北米、中国、台湾あたりの
コミュから誘われてます(全部断った)。
んでこれもさっき書いたけど、ニコニコにも初心者向けのコミュが
(糞コミュがあるにも関わらず)あるんですよ。
コミュと外人狩りは明確に違うんじゃない、狩りは狩り、コミュはコミュ。
弱い人が集まるところを作って食い物にしてるわけでもないし。
そもそも結局、君はどーしたいの?一度もまともに議論出来たことがないけど、
せめて自分はAOCロビーなり、コミュはこうあるべきだ、という話がないと
何も考えず自分が気に入らないから批判してるだけ、にしか見えないけど。
どういう状態が理想としてあって、現状はこうなってるから、そこに向けて
こうステップを踏んでもらう、自分はどう動くという話が出来ないと、
AOCだけでなくてリアルでも問題が起こると思うけど…。 初日で12分以内進化とか余裕でできた
10分台でできることもある
けどそれ以上に相手が強い
大体序盤で資源のところ攻めてくるし城主まで上手く防衛しても俺の陣地の近くに城建ててんだよな
ちょっとは手加減しろよと思う 難易度難しいに全然勝てねえ
敵の資源無限湧きしてないか? 金がこっちは全部なくなったのに
相手がいくらでも弓とか投石器とか出してくるんだけど・・・ >>110
AIだって市場使えるんだぜ
観戦モードで見ると分かる AIって撃退しまくると萎えるのか放置し出すよな
あとやっと攻め出せたと思ったらすぐ降参するし悪い意味で人間みたい >>111
そうか、市場の存在を忘れてた…
木や食料の売価が20とかになってたのはそれが原因なんだな。
余った資源は早めに売りに出した方がいいのかも…
攻めようと思っても、数が揃いだした頃に大量に攻めてきてそれで消耗する。
資源集めてまた軍事ユニット作って、揃った頃にまた攻めてきて…こうしているうちに押し負けてしまう。
どうすればいいのやら… >>113
その状態までいくと多少内政荒らしたところでビクともしないので
根負けせず内政拡大して敵を上回る軍量で押し返す >>114
やっぱりそれしかないか。とにかく数で押すやり方で…
あとやはり相手文明の弱点や、使ってくるユニット(たいてい弓と槍とラムだな)を見極めて
それのアンチユニットを当たらせるよう徹底する感じかな。
もう一回やる… >>75
とりあえず100時間くらい練習しないとまともに戦えないだろうな
それでやっと初心者くらいか
上級者なんてマジ5年 10年単位のプレイヤーだし >>108
コミュがどうとか、誘い断ったとか
コミュの必要性がどうとか
あすきお前それより17年もいて誰か友達出来たの?
誰?
コミュコミュいうなら当然いるんだよな? >>118
これは良いニュース
そもそも私的なコミュサイトがPCゲー板にあるのか板違いというか
どうせしたらばの管理人もあすきなんだろうけどw 1DE延期したけどAOCDEは俺の寿命が尽きる前に来るのか? >>119
何の関係も無いけど、そりゃ居るよ…。
AOC関連だと直接会うことは少ないけど。 敵は何であんなに弓が作れるんだ
意味が分からない。
こっちも弓いっぱい作りたいのに暗黒から進化した時点でカツカツだってのに!
なんであんなに進化早いんだ! >>124
相手が農民1人単位で、それに特化した進化してるから…。
毎回同じ、資源量が固定されたマップを使っているので、
ものすごく最適化されているわけ。 と思ったけどAIとやってるのか。
AIにもよるけど、難易度が高いと資源チートするはず。
パッケ時代は難しいまでは資源チートが無かったと思うけど
今は色々AIが出てるしよくわかんない。
マップにもよるけど、23弓とかの進化してみて駄目なら難易度下げるとか。 >>126
難易度普通には勝てるようになったんだよ…難しいから勝てない。
海があると資源配分が難しいのでアラビアでやってる。
基本、敵より進化が遅く、領主になると弓が10人くらいやってきて、散兵も何もかもお亡くなりになり、
すぐに20人くらいまたやってきて、アレコレしているうちにもっといっぱいやってきて終わるってパターン…
最初23人で進化、終わったらすぐに弓育成を建てて散兵作ってってやってたけど、
なんか動画投稿している人の見て、30人進化でもいいのかなって思って…
もう一回23弓でやってみるわ… >>126
HDのAIはどの難易度も資源チートしないぞ >>127
まぁ進化に問題が無いなら、あとは相手への弓の刺し方とか、
鉄工の付け方に問題があるのかなぁ…これ以上はなんとも。
普通に23弓とかでやって駄目なら、21にしてみるとか斥候にしてみるとか。
色々試すと良いかも。
>>128
そうなんだねぇ…、それでAI強くなったという話はよく聞くので、
AIは改善されているということかも。 クリアできねー
チンギスハーン 制覇が・・・
YOUTUBEみてるけど、クリアできないこと4日目突入 >>130
フルアップしたエリートマング20に遠投5、聖職者2位でいけると思うが
揃えるために序盤から全力で金、木取って間に騎兵で羊見つけて食う→畑移行
敵攻撃はマングや騎兵でちょっかいかけて引き撃ちして城まで誘導とかで対処
橋爆破までに村人連れてって向こう岸で町の中心、城建てる
たまるまでがピークで後は消化試合
少なくとも3面よりは簡単だと思う SC2無料化きたぞ
お前らがAOEで鍛えた操作量を発揮する刻が来た 外国のRTSって中世とかのグラはすごいいいのに
SFになるとめちゃくそバタくせえよな やっぱり領主弓だな…
また難しいに負けたけど、すぐに弓作って敵の内政荒らすことを考えてやったらいいところまで行った。
結局押し負けたけど。ラムうぜえ… リプレイあげなくてもいいからvsAI部屋あくしろよ 対人戦に疲れるとcoopゲーが恋しくなるものなのよ
けどAoCのAIは弱すぎるのと標準の海戦マップすらまともに動けない陳腐さが駄目ね 領主弓やったら相手がそれを見透かして散兵と投石機で攻撃してきます
どうすればいいのでしょうか? こちらが弓継続してるとだいたい相手はそうくるので
城主戦になったらあらかじめ騎士だしといて投石割るか、こちらも投石を出して三平ころす
騎士弓はふつうに強いですよ >>142
レスありがとうございました
結局領主弓っていうのは領主時代の弓で決着つけようって話では無いんですね 領主弓ってのは攻撃力がそれなりに高いだけでなく
食料なしで出せるので城主への進化を早める利点もある
とはいえ相手が弓の苦手とする散兵出して来たら領主戦で不利だから
こちらも散兵を出して競り負けないようにすべきだし
相手より城主に早く入って騎士出すのもよいかも知れない
その辺は戦況をみて貴方が判断すべきだが
なんにせよこのゲームは単一の兵種だけでは中々勝てない
駄目だと思ったら、後退しつつ、相手の軍勢が苦手とする兵を生産して
それと合流して、数で負けないよう気をつけながら、自軍に有利な高所で戦うと
この繰り返しを心がければ対人で中級、AIでは相手にならなくなるよ 無駄なく的確なレスだな
17年やって未だ中級未満の初心者狩りあすきの中身の薄いレスとは大違いだわ >>144
弓作ってるなら城主はそのまま石弓進化でいいじゃね?
石弓なら領主散兵なんてカスみたいなもんだし
というか俺の対AI勝ちパターンはほぼそれだわ
弓ほぼ壊滅してて押されてるっていうならそれは最初の荒らしが刺さってないのが原因だ .jpでやってるけどなんだか限界を感じてきた。おまけに以下ゲーは面倒臭い暴言野郎が邪魔でイライラするし
Vの方がレベル高くて強くなれるというなら喜んで行くけどVはどうなん?
そっち主戦でやってる人の話聞きたい >>148
やってないけど
やってる人はこんなスレ来ないでしょ マルチやってみたいんだけど適当な部屋に突っ込んでいいの? レス貰ってたのにお礼できなくてすいません
体調壊してて まだプレイできてないです
チンギスハーン6 調子戻ったら教えてくれたようにプレイしてみます
ありがとうございます! もう諦めてキャンペーンだけやって楽しむことにした。
ストレス溜めてたらこのゲーム嫌いになるわ…
難易度難しいは強敵過ぎた。 >>153
そんなあなたに、pauseボタン
ポーズ状態のまま命令ができるよ。でもオンでやったらNG登録されるよ 1400くらいのレートなら難しいもクリア出来ないレベルだから
キャンペーンやAI戦より、マルチで外人の初心者とやった方がこのゲーム楽しめると思うわ
強くなった今より弱かった昔の方が俺的にはこのゲーム面白かった 1550くらいのnoob部屋でだいたい勝てるようになってきて
たまに1700とかとやるとやっぱクソつええなと思う
内政と戦争がうますぎ >>156
まあでももともとcoop好きだけど対人戦には抵抗のある人には不向きかね
ことAoCにおいては「相手の嫌がることをする」ことが勝利に不可欠だからね >>162
いや当たり前でしょ
対人嫌いな人が中級以上になれるわけがない いやAoCにおいては「相手の嫌がることをする」ことが勝利に不可欠って感覚が
お前まだそのレベルなのかって >>164
そも人間が操作してるキャラを殺すことに抵抗があるんだよね
MoEの血のバレンタイン事件で対人戦嫌いになった人は多いと思う 誰か某クソコミュでは無い新しいコミュというかクラン作ってくれよ >>166
お前はいい加減AoCなんていう化石から離れたらどうだw? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています