【AOC】 Age of Empires II HD Part19 【AOE2HD】
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Age of Empires II HD on Steam http://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese 4-Packは4アカウントセット、Legacy BundleはAOE3とのセット Age of Empires II HD + The Forgotten Expansion+African Kingdoms Expansionは追加パッチが付いてきます。 公式アナウンス http://steamcommunity.com/app/221380/discussions/1/ 前スレ 【AOC】 Age of Empires II HD Part18 【AOE2HD】 [無断転載禁止]©2ch.net http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1503840000/ モンゴル選ぶと敵からも味方からも期待されるので嫌です ポルトガルって全然面白味も新鮮味もない文明だな ただの劣化トルコ劣化イタリア チムボも市場建てたら意味なくなるし 市場建てたら更に何か視界ボーナスくれよ 敵の視界ジャックとかさ いいじゃん暗黒地図 前衛だとすぐ市場立てれるわけでもないし 特に戦況報告苦手なnoobに優しい あと敵のへっぽこ民兵をみんなで観賞するって楽しみも1回あったぞ セーブデータなんですが セーブ名後の.aoe2spgame って付かないようにできませんか? ポルトガルは人口300以上にするとフェイトリアがいきてくるわ だいたい人口埋まらないからこいつでpop埋めれる分有利になってくる気がする 石も自動で増えてくから砲台は立て放題(ギャグではない) フェイトリアでpop食いつぶすくらいなら荷馬車でpop埋めたほうが良いと思うけど 一般的にはそうなんだけど人口300とか400ともなると実際にはそんなpopうまらないのよ 荷馬車作りまくっても今度つまり始めるし敵に壊されることもあるから 詰まらないように交易路を複数個所に作ればいいんだぞ ただ荷馬車だけpop100も200もいつもより多く作れないでしょ実際 >>433 これ昔は出来たけど、今は実用にならんよ。 (4.3か4.4?あたりでコスト変更と石の収量を変えられた) 馬車作ったほうが有意義というか、ポルトガルだと そこまで持ち込まれると負けだと思う。 帝王戦もそこまで強くないし。 フェイトリアは人口10人サポート機能も付けてくれればなぁ… 只でさえポルポル弱いのに、何故更に弱くするのか 今のアホ製作陣の考えることは分からん。戻ってこいESスタッフ… 例えばさ、ポルの砲台Rが強すぎるんだったらフェイトリアの石を削るんじゃなくて、 小手3を削るとかの形で弱体化させればいいんだよ そうすりゃトルコ砲台とは合計射程3の違いが出るんだろ? ゴートの歩兵鎧3が取り上げられているのと同じ理屈 だから今のスタッフはバカなんだ いいとこ全部削ってって、みんな似たようなノッペリした文明に なるだけじゃねーか ポルは火縄銃つけた鉄砲と大砲出してくれって思うわ 砲台とかいらんから トリアとか論外だから トリアは10個ぐらいたてれるようにしてくれないと話にならんぞ >>443 すまんね 上手い砲台使い()を見たことが無くてね いいリプレイあったら見たいな 上手いも何も普通に4v4で帝王戦縺れ込んだ際に砲台文明居たら 必ずといっても良い程砲台出て来るだろ >>445 出てるけど強いかというと…敵としても味方としても 騎士でポッキリ折れちゃうし 砲台建てる数足んないんじゃね? 一本建てて砲撃手一杯に入れて、「最強の砲台」とかやってんじゃね 味方で砲台建てまくる奴いたらイライラするわ 大砲持って来いや 騎士でぽっきり・・・ >>450 砲台と大砲は用途が違う 砲台ってどう使うのがいいの? 城寄せ小屋寄せした時に城・小屋の周りに4,5本くらい建てて防御に使うことが多いんだけど これって砲台の使い方として間違ってる?あってる? 用途はいろいろあると思うけど寄せた小屋の防御とか前線維持でしょ あと相手抜くときに先回りして敵囲うように砲台立てると遷都農民も狩れたり 前線維持ってか前線押し上げるときにも使う 騎士使っててもあんまり砲台の下で戦いたくないし 画面の隅っことかにタイマー付けることってできない? そういうMODがあればいいんだけど。 やはりそれしかないか… ワークショップ見てるけど無いっぽいし。 ちなみに知ってるかもしれんけど経過時間ならF11で出せるよ ウィンターセールまだかね。 買おうとしたらセールなら75%オフなので待つしかない。 ニコ動の投稿者の真似をしたりして、何とか難易度難しいに勝てるようになった。 とにかく資源を早く集めて早めに進化して、領主軍を撃退できる程度に軍事ユニット作って、 城は必ず二つ以上作るように心がけるだけでどうにかなるようになったよ。 あとはアンチユニットを必ずぶつけることだね。 対人対戦やってみようかな。 難易度難しいは領主弓で完封→相手城主入りさせずに降伏させる または即城→騎士で完封→相手帝王入りさせずに降伏させる が出来ても対人戦では底辺クラスだよ もっと言うと非常に難しいAIで上記達成できても対人戦ではボコボコにされるよ 所詮機械なんだから、ハメればどこまでも嵌まった行動を取るだけ ただ、少なくともそーいうパターンの間隙を付かないでガッツリ四つ組になって 内政や兵量の力で今のAIに競り勝てるなら、対人もなかなか有望やないの AOFEのキャンペーンなんかいまいちだわ やらされてる感が >>466 それ言い出したら>>462 もハメ技だと思うよ AIアホだから迂回もせず城に無駄に突撃して無駄死にしたりするし まあ建物で戦ってる時点で… あの兵量を、本当に兵士のみの力でねじ伏せられるなら、 どこ行っても通用するはガチだぞ 難しいで。非常に難しいじゃなくて >>471 どうなんかね AI兵って無駄に多種類出すせいで割合的に馬足りてないというか歩兵多すぎ だから投石でほぼぺしゃんこに出来てしまう >>462 初心者(noob)だな、レート(elo)でいえば1450〜1550レベルだと思う このくらいで募集してる台湾や韓国や中国の部屋に入って 挨拶(hi)して文明選んで完了ボタン押せばok アラビア(Arabia)は中級以上でないと楽しめないから 深い森(BlackForest)で初心者同士やればいい 投了したいときは(gg)ってチャット入れとけ あと深い森は純粋に個人実力ゲー 敵との接点が狭くすぐ壁張られるから交戦開始まで時間が掛かる挙句、交戦開始時点での内政実力で決まるゲーだから そして遷都無理ゲーでもある 横の連携も単純な戦力の足し算にしかならないし アラビアは初心者を庇うために兵流したりできるし 遷都からの挽回を比較的しやすい 交戦開始が早いのも良い 上級者と中級者を分けるのは、初心者を庇わず見捨てるかどうか 大事なこと言い忘れてた 深い森は基本帝王ゲーだから序盤型の文明が軒並み選択肢から外れるのが面白みに欠ける 戦術も即帝以外は暗黒裏小屋しか選択肢がないのも >>476 どういう意味だろう? 楽しむこと前提であれば庇うほうが楽しいじゃん? 勝つこと最優先で勝つことに必要だから見捨てることも選択肢に出来る人が上級者って意味なのかな ムキになりすぎだと思うけど 自分が楽しめるやり方で続けていけばいいんだぞ 他人に迷惑かけるのはNGだが >>480 迷惑の基準が明記されてないと 1行目と2行目で矛盾起こしてしまうよ チーム被ったら迷惑 後衛なのに前衛内政したら迷惑 対面無視したら迷惑 モンゴル選んでおきながらろくな活躍しなかったら迷惑 モンゴルなのに即城せずに直に惚けるのは迷惑 後衛に流す前衛は迷惑 流れ領主弓ごときに即死させられる後衛は迷惑 定石以外の戦術やったら迷惑 フェイトリアなんか立ててたら迷惑 大砲出さずに砲台なんて立ててたら迷惑 バイキングはチムボが糞の役にも立たないから迷惑 ブリトンはすでに言われているがエチオピアの劣化版なので迷惑 イロレートは実力をちゃんと反映しないので迷惑 昔ハマッたゲームがSteamに出てるのみて買ってみようかなって考えてるんだけど 日本人プレイヤーってまだまだいるの? >>486 まだまだいるよ 昔ハマったなら今やっても十分楽しめるよ >>481 競技性の高いゲームでのチーム戦なんだからチームのために最善を尽くすのが前提じゃないか? そのうえで自分のペースで上手くなればいい 全く矛盾してないよ >>483 >後衛に流す前衛は迷惑 >流れ領主弓ごときに即死させられる後衛は迷惑 これはケースバイケース 対面前衛との地力に差があると軍負けするし ただその場合であっても流れ報告はすべき 後衛直してるときに流れ報告なしの流れ食らったらそれは後衛の責とは言い難い >バイキングはチムボが糞の役にも立たないから迷惑 >ブリトンはすでに言われているがエチオピアの劣化版なので迷惑 今のAoCHD.jpでは文明は自由に選んでいい 少なくとも、ガチピックを強要する奴はいないぞ 程度によりけりだろうし、極端に勝ちを目指さないとってわけでもなかろうに 毎回同じ文明しかみなくなる >>489 それ、このスレで出た意見を揶揄してるだけだと思うぞ >>483 >チーム被ったら迷惑 >イロレートは実力をちゃんと反映しないので迷惑 これはネタだよな?ああ? 他についてはおおむね同意 拡張やってないからフェイトリアは知らんが >>491 ↓のやつのことだな >チーム被ったら迷惑 >イロレートは実力をちゃんと反映しないので迷惑 イロレートに文句言ってる奴が確かAoCHD.jpスレの方にあったんだっけか チーム被りの元ネタってあったっけ? >>493 一々一つずつ挙げていくつもりはないけど、半分以上はおぼえがあるぞ >>494 いや別にそこまでは求めてないからw ついでに大砲砲台のやつもケースバイケースだから除外した 後衛なのに前衛内政したら迷惑 対面無視したら迷惑 モンゴル選んでおきながらろくな活躍しなかったら迷惑 モンゴルなのに即城せずに直に惚けるのは迷惑 定石以外の戦術やったら迷惑 こんなところかね 追加でこれも 無断放棄は迷惑 アカウント偽装は迷惑 これもスレで話題になってたやつだ >>496 全部どうでもいいしケースバイケースだし、気にしなくていい プレイの中で実力が足りない分なんかはそれだけの話だし、無断放棄とかアカウント偽装はカテゴリーが違う話だよ >>497 建前はそうだね だが現にトラブルになってたりアドバイスの域を超えた批判が沸き起こってたりfさんが反省会で喚いてたり レート上げに真剣な(悪いとは言っていない)人が多い以下ゲーなんかは特にストイックな空気があるね そういう競技性あってこそAoCHD.jpが長続きしてる理由だとは思うが そうでない気軽ゲーもっとやっていいと思うんだよな 北にTCRあれば南に即爆破工作兵あり、東に前衛即ユニあれば西に前衛即弓騎あり チーム分けも高レだけ別チームになるように分けたらあとはランダムでいいっていうくらい気軽に あと拡張ゲーもやろう 爆ランメガランはちょっと違う あれはランダム性自体を競技化したものだから 文明ランダム強制だしな >>489 いや、マジレスを返して貰いたいというネタじゃないだろ… 文明に強弱はあれどどの文明も武器があるから使ったら戦犯だの迷惑かけるだのはないぞ 使いたい文明を使えるのが一番いいと思うわ 文明被り上等、モンゴル4も大歓迎よ そんなにモンゴが強いんだったら、ラクダの飛防を2にしよーぜ 城主、帝王、近衛全部 スペインならコンキいなくても闘えるし、サラセンならマムルークおらんでも闘える しかしモンゴルやゴートはマングやハスカールいなきゃどうにもならんよ 駱駝弓騎破城投石ではどうなんだろう もちろん弓騎⇒マングの方が強いのは間違いないけど >>507 それ投石つれてくなら重石弓と槍でよくねっていう >>508 さすがに戦闘力が違いすぎる 矛がでるならまぁって感じ >>509 いやそうじゃなくて せっかくの機動力が投石で台無しっていう >>510 いや、このあたりを運用すればどうなのってことだよ 別に常に三種セットにしないといけないこともないだろうに >>511 なんとなく言いたいことがわかった 多分実運用だと 駱駝弓騎と破城投石は別部隊にならざるを得ないだろうな >>512 普通に一緒に動くこともあると思うけど・・・ モンゴルでマング投石なんて割とメジャーというかありふれた編成だと思うし マングマング言われてるが演習おもちゃも普通に使い勝手いいからな チュートナイトって使えそうで、あまり使えないよな? >>517 バルバロッサさんとか川で溺れてますけど、沈んだりしないんすかね。 サラセンだとマムルーク+投石が最強編成 てか意外なことにサラセンは矛槍と騎士が出ないだけで他のもんは何でも出るという。ビザと違って質が低いわけでもないし帝王戦はかなり強い さらに意外なことに狂信らくだはワシと闘うと一方的にけ散らせる はやくラクダの飛防を2にしてくれ みゃーみゃーボエボエ言いながら、間抜け面でマングダイを追いかけ回して 屍の山にしてやってくれや あいつらこの頃ずーっと調子に乗ってるやで エンジョイ勢意外といるのかね ランダムランド資源多のvsAI干したら来るか? せっかくマルチなのにAIとやってなんか楽しいのか? 対AIは塔や城や石壁を建てない縛りでやるならまだ面白味あるのだろうけど そこまでやるなら対人戦した方がいいよな >>524 みんなでcoopするのが楽しいんやで 対人戦はいろいろ難しいから AIの10倍くらい強いような上級者が1人混じっただけでそいつだけのゲームになったりするし エンジョイ勢としては重すぎる >>525 城主以降だとAIもRAM出してくるから城も安泰とは言い難いな それよりもAIは海マップが弱い 船は出すのだが輸送船での上陸戦をほとんどしないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる