【AOC】 Age of Empires II HD Part19 【AOE2HD】
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Age of Empires II HD on Steam
http://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese
4-Packは4アカウントセット、Legacy BundleはAOE3とのセット
Age of Empires II HD + The Forgotten Expansion+African Kingdoms Expansionは追加パッチが付いてきます。
公式アナウンス
http://steamcommunity.com/app/221380/discussions/1/
前スレ
【AOC】 Age of Empires II HD Part18 【AOE2HD】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1503840000/ >>110
AIだって市場使えるんだぜ
観戦モードで見ると分かる AIって撃退しまくると萎えるのか放置し出すよな
あとやっと攻め出せたと思ったらすぐ降参するし悪い意味で人間みたい >>111
そうか、市場の存在を忘れてた…
木や食料の売価が20とかになってたのはそれが原因なんだな。
余った資源は早めに売りに出した方がいいのかも…
攻めようと思っても、数が揃いだした頃に大量に攻めてきてそれで消耗する。
資源集めてまた軍事ユニット作って、揃った頃にまた攻めてきて…こうしているうちに押し負けてしまう。
どうすればいいのやら… >>113
その状態までいくと多少内政荒らしたところでビクともしないので
根負けせず内政拡大して敵を上回る軍量で押し返す >>114
やっぱりそれしかないか。とにかく数で押すやり方で…
あとやはり相手文明の弱点や、使ってくるユニット(たいてい弓と槍とラムだな)を見極めて
それのアンチユニットを当たらせるよう徹底する感じかな。
もう一回やる… >>75
とりあえず100時間くらい練習しないとまともに戦えないだろうな
それでやっと初心者くらいか
上級者なんてマジ5年 10年単位のプレイヤーだし >>108
コミュがどうとか、誘い断ったとか
コミュの必要性がどうとか
あすきお前それより17年もいて誰か友達出来たの?
誰?
コミュコミュいうなら当然いるんだよな? >>118
これは良いニュース
そもそも私的なコミュサイトがPCゲー板にあるのか板違いというか
どうせしたらばの管理人もあすきなんだろうけどw 1DE延期したけどAOCDEは俺の寿命が尽きる前に来るのか? >>119
何の関係も無いけど、そりゃ居るよ…。
AOC関連だと直接会うことは少ないけど。 敵は何であんなに弓が作れるんだ
意味が分からない。
こっちも弓いっぱい作りたいのに暗黒から進化した時点でカツカツだってのに!
なんであんなに進化早いんだ! >>124
相手が農民1人単位で、それに特化した進化してるから…。
毎回同じ、資源量が固定されたマップを使っているので、
ものすごく最適化されているわけ。 と思ったけどAIとやってるのか。
AIにもよるけど、難易度が高いと資源チートするはず。
パッケ時代は難しいまでは資源チートが無かったと思うけど
今は色々AIが出てるしよくわかんない。
マップにもよるけど、23弓とかの進化してみて駄目なら難易度下げるとか。 >>126
難易度普通には勝てるようになったんだよ…難しいから勝てない。
海があると資源配分が難しいのでアラビアでやってる。
基本、敵より進化が遅く、領主になると弓が10人くらいやってきて、散兵も何もかもお亡くなりになり、
すぐに20人くらいまたやってきて、アレコレしているうちにもっといっぱいやってきて終わるってパターン…
最初23人で進化、終わったらすぐに弓育成を建てて散兵作ってってやってたけど、
なんか動画投稿している人の見て、30人進化でもいいのかなって思って…
もう一回23弓でやってみるわ… >>126
HDのAIはどの難易度も資源チートしないぞ >>127
まぁ進化に問題が無いなら、あとは相手への弓の刺し方とか、
鉄工の付け方に問題があるのかなぁ…これ以上はなんとも。
普通に23弓とかでやって駄目なら、21にしてみるとか斥候にしてみるとか。
色々試すと良いかも。
>>128
そうなんだねぇ…、それでAI強くなったという話はよく聞くので、
AIは改善されているということかも。 クリアできねー
チンギスハーン 制覇が・・・
YOUTUBEみてるけど、クリアできないこと4日目突入 >>130
フルアップしたエリートマング20に遠投5、聖職者2位でいけると思うが
揃えるために序盤から全力で金、木取って間に騎兵で羊見つけて食う→畑移行
敵攻撃はマングや騎兵でちょっかいかけて引き撃ちして城まで誘導とかで対処
橋爆破までに村人連れてって向こう岸で町の中心、城建てる
たまるまでがピークで後は消化試合
少なくとも3面よりは簡単だと思う SC2無料化きたぞ
お前らがAOEで鍛えた操作量を発揮する刻が来た 外国のRTSって中世とかのグラはすごいいいのに
SFになるとめちゃくそバタくせえよな やっぱり領主弓だな…
また難しいに負けたけど、すぐに弓作って敵の内政荒らすことを考えてやったらいいところまで行った。
結局押し負けたけど。ラムうぜえ… リプレイあげなくてもいいからvsAI部屋あくしろよ 対人戦に疲れるとcoopゲーが恋しくなるものなのよ
けどAoCのAIは弱すぎるのと標準の海戦マップすらまともに動けない陳腐さが駄目ね 領主弓やったら相手がそれを見透かして散兵と投石機で攻撃してきます
どうすればいいのでしょうか? こちらが弓継続してるとだいたい相手はそうくるので
城主戦になったらあらかじめ騎士だしといて投石割るか、こちらも投石を出して三平ころす
騎士弓はふつうに強いですよ >>142
レスありがとうございました
結局領主弓っていうのは領主時代の弓で決着つけようって話では無いんですね 領主弓ってのは攻撃力がそれなりに高いだけでなく
食料なしで出せるので城主への進化を早める利点もある
とはいえ相手が弓の苦手とする散兵出して来たら領主戦で不利だから
こちらも散兵を出して競り負けないようにすべきだし
相手より城主に早く入って騎士出すのもよいかも知れない
その辺は戦況をみて貴方が判断すべきだが
なんにせよこのゲームは単一の兵種だけでは中々勝てない
駄目だと思ったら、後退しつつ、相手の軍勢が苦手とする兵を生産して
それと合流して、数で負けないよう気をつけながら、自軍に有利な高所で戦うと
この繰り返しを心がければ対人で中級、AIでは相手にならなくなるよ 無駄なく的確なレスだな
17年やって未だ中級未満の初心者狩りあすきの中身の薄いレスとは大違いだわ >>144
弓作ってるなら城主はそのまま石弓進化でいいじゃね?
石弓なら領主散兵なんてカスみたいなもんだし
というか俺の対AI勝ちパターンはほぼそれだわ
弓ほぼ壊滅してて押されてるっていうならそれは最初の荒らしが刺さってないのが原因だ .jpでやってるけどなんだか限界を感じてきた。おまけに以下ゲーは面倒臭い暴言野郎が邪魔でイライラするし
Vの方がレベル高くて強くなれるというなら喜んで行くけどVはどうなん?
そっち主戦でやってる人の話聞きたい >>148
やってないけど
やってる人はこんなスレ来ないでしょ マルチやってみたいんだけど適当な部屋に突っ込んでいいの? レス貰ってたのにお礼できなくてすいません
体調壊してて まだプレイできてないです
チンギスハーン6 調子戻ったら教えてくれたようにプレイしてみます
ありがとうございます! もう諦めてキャンペーンだけやって楽しむことにした。
ストレス溜めてたらこのゲーム嫌いになるわ…
難易度難しいは強敵過ぎた。 >>153
そんなあなたに、pauseボタン
ポーズ状態のまま命令ができるよ。でもオンでやったらNG登録されるよ 1400くらいのレートなら難しいもクリア出来ないレベルだから
キャンペーンやAI戦より、マルチで外人の初心者とやった方がこのゲーム楽しめると思うわ
強くなった今より弱かった昔の方が俺的にはこのゲーム面白かった 1550くらいのnoob部屋でだいたい勝てるようになってきて
たまに1700とかとやるとやっぱクソつええなと思う
内政と戦争がうますぎ >>156
まあでももともとcoop好きだけど対人戦には抵抗のある人には不向きかね
ことAoCにおいては「相手の嫌がることをする」ことが勝利に不可欠だからね >>162
いや当たり前でしょ
対人嫌いな人が中級以上になれるわけがない いやAoCにおいては「相手の嫌がることをする」ことが勝利に不可欠って感覚が
お前まだそのレベルなのかって >>164
そも人間が操作してるキャラを殺すことに抵抗があるんだよね
MoEの血のバレンタイン事件で対人戦嫌いになった人は多いと思う 誰か某クソコミュでは無い新しいコミュというかクラン作ってくれよ >>166
お前はいい加減AoCなんていう化石から離れたらどうだw? グリーンアラビアが主流な今、囲いがしやすい事もあって
23弓するよりも囲って即城した方が良いんじゃないかと思うようになってきた 普通に即城するより民即の方がいいと思う。
囲う時間も稼げるし
正直最近民即の強さは尋常じゃないことに気づいた 新しいコミュというか、AoCやGAや前衛後衛戦術に囚われない自由な風潮で遊びたいとは思うわ
今更野良でメンバー募集なんて無理ゲーだしスレで時間告知して干せば良いんじゃないかね あとはまあ、初心者と上級者の壁を少しでも緩和するためにnoob用アラビアで遊ぶとか
羊や猪が最初から近くにあるから暗黒内政の忙しさがある程度緩和される
金や石は通常と同じ配置だから探索自体は必要 初心者と上級者の差を緩和するには運ゲー要素を多くするしかないと思う。
noobアラビア使ったらもっと差が開くと思うよ >>172
こんな化石にしがみついてないで新しいゲームやればいいと思うよ 外国人の方が強いって嘘だろ
上の奴らは強いかもしれないが下の奴らはそもそも進化すら出来ない奴ばかりで話にならんよ
vooblyやロビーで外人共とやってるが弱すぎてこっちがなまるレベルだわ。かといって上の奴らは戦ってくれないしどうしたもんかな 新しいコミュの規則
1、戦略的貢ぎ禁止、復帰への施しなら可
2、味方にあれこれ指示しない
3、ゲーム中の私語厳禁
4、フレアを乱発させない
5、名前にコミュの名称を入れる
6、Pingさえよければ外人とも対戦する
7、人種差別発言の禁止
8、敗退行為によるレート偽装の禁止
9、コミュ内でのあらゆる上下関係の禁止
10、南米文明の禁止
11、挨拶は必ずやる
12、会話に最大限ユーモアをまじえる
13、現実社会に関する話題禁止
14、タワーラッシュの禁止
15、IRC等、Steam以外のツール禁止
これなら入る >12、会話に最大限ユーモアをまじえる
関西人か!w 外人おkならコミュ内公用語は英語ですな
誰も来なそw >>180
タワーラッシュは評判悪かったのか3ではシステム的に無理だから
一概にアホとは言えないかもね >>186
だったら3やればいいじゃん
なんでAoCの華のひとつでであるTRを禁止するんだよ GA以外遊べて拡張込みなら178のルールでも参加するよ
TRは何を持ってTRとするかは多少気になるが
こまけーことはいいや 塔は対応知らないと本当に終わるからね。
5石も4石も取られたらどうしようもない
だからと言って禁止にするのはやり過ぎだとは思うがちょっと自重してほしいよね >>189
対応知らなきゃ終わるのはTRに限った話じゃないだろ
領主弓に包囲されて散兵すら出せなくなれば終わる
禁止禁止言い出したらいつのまにかno rush部屋に成り下がるぞ まっどうせコミュ作る行動力もないやつだからなんやかんや言っても意味ね 行動する価値あるのか、あすきのクソみたいなクソみてたら思うわ すでにあるから意味ないね。
てか4のコミュとか誰か作ってほしい >>174
ちょっと分からない
羊や猪が見つからないトラブルに対処する能力は上級者のほうが上だよね
そもそも上級者は羊斥候することでそういうトラブルに遭う確率を極限まで小さくしてるよね
最悪猪が見つからなくても鹿寄せできる、そして難なく領主入りor即城できる
初心者はそういうトラブルになったらテンパってさらなるトラブルに連鎖するよ
それでもnoobアラビアのほうがもっと差が開くと言えるのだろうか
それともあなたの想定している初心者は暗黒内政だけは上級者と同じレベルで出来るという想定なの? もし、運要素によって「初心者が楽に肉にありつけ、上級者は肉が見つからないトラブルに遭う」ことを期待するのであれば
そこは運に頼るのではなく明示的なハンデ戦として「上級者は猪1匹まで」といったルールを設けるべき
とはいえどのくらいのハンデを与えるのが適切なのかはノウハウが足りていないので難しい、てのは分かる
だからといって運まかせにするのは賛同しかねる >>194
上級者は初期斥候でいろいろいたずらし始めるんでね >>196
それは知ってたけどもうそれはルールで禁止するしかない
GAだって羊斥候でサッサと周辺探索終えられる上級者のほうがより早く相手陣地に斥候送り込めるわけだし ほかにもペルシアTCRとか木の実パックとかどうするんだって話もあると思うけど
もうそれは価値観の問題なのでやっぱりルール
初心者レートでも柵パックする外国人はわりといるわけだから上級者の特許ってわけでもないんだよね 羊斥候というのは羊を操作してマップを探索すること? 運ゲーにしたくないなら結局ルールかハンデいれるしかないっすよ。マップの問題じゃないと思う
それと羊がすぐ見つかるなら斥候に割り当てられる羊の数ももっと増えて開拓速度の差は広がるかな レートを適切に扱える環境があればよろし。
初心者だの上級者だのエンジョイだのガチだのもどうでもよくて、
実力の物差し一本で測って分けられれば良い。
そうすれば自ずと初心者と上級者の棲み分けもできる。
なお、今どこのロビーもコミュもこれ出来てないけどね…。 >>200
羊斥候に関しては
近距離に羊が集中しているので足の遅さもあってあまり効率よくないよ
ちょい遠目で見つけた羊がそのまま斥候する速効性には勝てない
まあおっしゃる通りルールやハンデの付け方のノウハウを積み上げていくのが一番だと思うね >>202
プレイヤー人口が致命的に足りないので難しい
現状のAoCHD.JPですらレート差大きいチーム戦がほとんどなわけだし
残念だけど初心者と上級者の共存を考えないといけない状況 初心者切り捨てて上級者同士で楽しむってのも一つの方法だと思うよ
というのも、人口的には初心者<上級者だし実力分布を下方向に拡散させてるのも初心者だから
初心者を除けばだいぶ纏まってやりやすくなる >>204
説明が足りて無くて申し訳ない。
レートを適切に扱うということは、棲み分け以外にも
初心者と上級者が混在していても、同じ物差しで分けられるということ。
レート差大きいプレイヤーが共存するときでも、適切にチームを割る
アルゴリズムは考えないといけないけれどね。
変にルールを設けるよりは、その方が健全だと思う。 >>206
良いと思う
でもその完成を待つのが惜しいかな今は
日に日にAoCが古い資産として先細りしてるのは明らかなわけだし
完璧なアイディアがすでにあるのなら素晴らしいけど
多分まだ仮定と試行錯誤の段階からだよね >>207
すぐに出来る一時しのぎ策があればいいんだけどね…。
個人的にはニコニコの某生主みたいに、AI戦やりながら
ランク表(レートではなく、大雑把に実力をクラス分けするやつ)を
コミュ内で作るのは(抜本対策ではないが)大変良い方法だと思ってる。 森のように開拓済みのゲームは資源位置やらがまる分かりで
序盤の難度がnoobアラビアより更に低くて
斥候で相手の妨害するのが普通だけど
上級者と中級者の差はそこではあまり出ないだろう
所詮は斥候動かすだけだし
このゲーム探索のハードルが高すぎる >>209
外人狩りで結構森やるけど、斥候差はそれなりにあると思う。
高低差は当然としても、農民派遣するなら狼位置をマーキングしたり、
味方と連携取ったり、場合によってはイノシシ引いたり色々出来るし。
中級と上級の差はこの辺にあるんじゃないかと思う。
それ未満だと、柵貼らず何も考えず内政やるだけで勝ててしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています