【AOC】 Age of Empires II HD Part19 【AOE2HD】
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Age of Empires II HD on Steam http://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese 4-Packは4アカウントセット、Legacy BundleはAOE3とのセット Age of Empires II HD + The Forgotten Expansion+African Kingdoms Expansionは追加パッチが付いてきます。 公式アナウンス http://steamcommunity.com/app/221380/discussions/1/ 前スレ 【AOC】 Age of Empires II HD Part18 【AOE2HD】 [無断転載禁止]©2ch.net http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1503840000/ >>103 だから別にそういう初心者が好きに遊べばいい場所を作ればいい、 という話をしてるんだけど…。 今のロビーは弱肉強食なので、初心者がそうやって好きに遊んでいても 楽しむ前にボコボコにされて終わりだと思うけど。 ちなみに外国にもコミュがあって、私も何度か北米、中国、台湾あたりの コミュから誘われてます(全部断った)。 んでこれもさっき書いたけど、ニコニコにも初心者向けのコミュが (糞コミュがあるにも関わらず)あるんですよ。 コミュと外人狩りは明確に違うんじゃない、狩りは狩り、コミュはコミュ。 弱い人が集まるところを作って食い物にしてるわけでもないし。 そもそも結局、君はどーしたいの?一度もまともに議論出来たことがないけど、 せめて自分はAOCロビーなり、コミュはこうあるべきだ、という話がないと 何も考えず自分が気に入らないから批判してるだけ、にしか見えないけど。 どういう状態が理想としてあって、現状はこうなってるから、そこに向けて こうステップを踏んでもらう、自分はどう動くという話が出来ないと、 AOCだけでなくてリアルでも問題が起こると思うけど…。 初日で12分以内進化とか余裕でできた 10分台でできることもある けどそれ以上に相手が強い 大体序盤で資源のところ攻めてくるし城主まで上手く防衛しても俺の陣地の近くに城建ててんだよな ちょっとは手加減しろよと思う 難易度難しいに全然勝てねえ 敵の資源無限湧きしてないか? 金がこっちは全部なくなったのに 相手がいくらでも弓とか投石器とか出してくるんだけど・・・ >>110 AIだって市場使えるんだぜ 観戦モードで見ると分かる AIって撃退しまくると萎えるのか放置し出すよな あとやっと攻め出せたと思ったらすぐ降参するし悪い意味で人間みたい >>111 そうか、市場の存在を忘れてた… 木や食料の売価が20とかになってたのはそれが原因なんだな。 余った資源は早めに売りに出した方がいいのかも… 攻めようと思っても、数が揃いだした頃に大量に攻めてきてそれで消耗する。 資源集めてまた軍事ユニット作って、揃った頃にまた攻めてきて…こうしているうちに押し負けてしまう。 どうすればいいのやら… >>113 その状態までいくと多少内政荒らしたところでビクともしないので 根負けせず内政拡大して敵を上回る軍量で押し返す >>114 やっぱりそれしかないか。とにかく数で押すやり方で… あとやはり相手文明の弱点や、使ってくるユニット(たいてい弓と槍とラムだな)を見極めて それのアンチユニットを当たらせるよう徹底する感じかな。 もう一回やる… >>75 とりあえず100時間くらい練習しないとまともに戦えないだろうな それでやっと初心者くらいか 上級者なんてマジ5年 10年単位のプレイヤーだし >>108 コミュがどうとか、誘い断ったとか コミュの必要性がどうとか あすきお前それより17年もいて誰か友達出来たの? 誰? コミュコミュいうなら当然いるんだよな? >>118 これは良いニュース そもそも私的なコミュサイトがPCゲー板にあるのか板違いというか どうせしたらばの管理人もあすきなんだろうけどw 1DE延期したけどAOCDEは俺の寿命が尽きる前に来るのか? >>119 何の関係も無いけど、そりゃ居るよ…。 AOC関連だと直接会うことは少ないけど。 敵は何であんなに弓が作れるんだ 意味が分からない。 こっちも弓いっぱい作りたいのに暗黒から進化した時点でカツカツだってのに! なんであんなに進化早いんだ! >>124 相手が農民1人単位で、それに特化した進化してるから…。 毎回同じ、資源量が固定されたマップを使っているので、 ものすごく最適化されているわけ。 と思ったけどAIとやってるのか。 AIにもよるけど、難易度が高いと資源チートするはず。 パッケ時代は難しいまでは資源チートが無かったと思うけど 今は色々AIが出てるしよくわかんない。 マップにもよるけど、23弓とかの進化してみて駄目なら難易度下げるとか。 >>126 難易度普通には勝てるようになったんだよ…難しいから勝てない。 海があると資源配分が難しいのでアラビアでやってる。 基本、敵より進化が遅く、領主になると弓が10人くらいやってきて、散兵も何もかもお亡くなりになり、 すぐに20人くらいまたやってきて、アレコレしているうちにもっといっぱいやってきて終わるってパターン… 最初23人で進化、終わったらすぐに弓育成を建てて散兵作ってってやってたけど、 なんか動画投稿している人の見て、30人進化でもいいのかなって思って… もう一回23弓でやってみるわ… >>126 HDのAIはどの難易度も資源チートしないぞ >>127 まぁ進化に問題が無いなら、あとは相手への弓の刺し方とか、 鉄工の付け方に問題があるのかなぁ…これ以上はなんとも。 普通に23弓とかでやって駄目なら、21にしてみるとか斥候にしてみるとか。 色々試すと良いかも。 >>128 そうなんだねぇ…、それでAI強くなったという話はよく聞くので、 AIは改善されているということかも。 クリアできねー チンギスハーン 制覇が・・・ YOUTUBEみてるけど、クリアできないこと4日目突入 >>130 フルアップしたエリートマング20に遠投5、聖職者2位でいけると思うが 揃えるために序盤から全力で金、木取って間に騎兵で羊見つけて食う→畑移行 敵攻撃はマングや騎兵でちょっかいかけて引き撃ちして城まで誘導とかで対処 橋爆破までに村人連れてって向こう岸で町の中心、城建てる たまるまでがピークで後は消化試合 少なくとも3面よりは簡単だと思う SC2無料化きたぞ お前らがAOEで鍛えた操作量を発揮する刻が来た 外国のRTSって中世とかのグラはすごいいいのに SFになるとめちゃくそバタくせえよな やっぱり領主弓だな… また難しいに負けたけど、すぐに弓作って敵の内政荒らすことを考えてやったらいいところまで行った。 結局押し負けたけど。ラムうぜえ… リプレイあげなくてもいいからvsAI部屋あくしろよ 対人戦に疲れるとcoopゲーが恋しくなるものなのよ けどAoCのAIは弱すぎるのと標準の海戦マップすらまともに動けない陳腐さが駄目ね 領主弓やったら相手がそれを見透かして散兵と投石機で攻撃してきます どうすればいいのでしょうか? こちらが弓継続してるとだいたい相手はそうくるので 城主戦になったらあらかじめ騎士だしといて投石割るか、こちらも投石を出して三平ころす 騎士弓はふつうに強いですよ >>142 レスありがとうございました 結局領主弓っていうのは領主時代の弓で決着つけようって話では無いんですね 領主弓ってのは攻撃力がそれなりに高いだけでなく 食料なしで出せるので城主への進化を早める利点もある とはいえ相手が弓の苦手とする散兵出して来たら領主戦で不利だから こちらも散兵を出して競り負けないようにすべきだし 相手より城主に早く入って騎士出すのもよいかも知れない その辺は戦況をみて貴方が判断すべきだが なんにせよこのゲームは単一の兵種だけでは中々勝てない 駄目だと思ったら、後退しつつ、相手の軍勢が苦手とする兵を生産して それと合流して、数で負けないよう気をつけながら、自軍に有利な高所で戦うと この繰り返しを心がければ対人で中級、AIでは相手にならなくなるよ 無駄なく的確なレスだな 17年やって未だ中級未満の初心者狩りあすきの中身の薄いレスとは大違いだわ >>144 弓作ってるなら城主はそのまま石弓進化でいいじゃね? 石弓なら領主散兵なんてカスみたいなもんだし というか俺の対AI勝ちパターンはほぼそれだわ 弓ほぼ壊滅してて押されてるっていうならそれは最初の荒らしが刺さってないのが原因だ .jpでやってるけどなんだか限界を感じてきた。おまけに以下ゲーは面倒臭い暴言野郎が邪魔でイライラするし Vの方がレベル高くて強くなれるというなら喜んで行くけどVはどうなん? そっち主戦でやってる人の話聞きたい >>148 やってないけど やってる人はこんなスレ来ないでしょ マルチやってみたいんだけど適当な部屋に突っ込んでいいの? レス貰ってたのにお礼できなくてすいません 体調壊してて まだプレイできてないです チンギスハーン6 調子戻ったら教えてくれたようにプレイしてみます ありがとうございます! もう諦めてキャンペーンだけやって楽しむことにした。 ストレス溜めてたらこのゲーム嫌いになるわ… 難易度難しいは強敵過ぎた。 >>153 そんなあなたに、pauseボタン ポーズ状態のまま命令ができるよ。でもオンでやったらNG登録されるよ 1400くらいのレートなら難しいもクリア出来ないレベルだから キャンペーンやAI戦より、マルチで外人の初心者とやった方がこのゲーム楽しめると思うわ 強くなった今より弱かった昔の方が俺的にはこのゲーム面白かった 1550くらいのnoob部屋でだいたい勝てるようになってきて たまに1700とかとやるとやっぱクソつええなと思う 内政と戦争がうますぎ >>156 まあでももともとcoop好きだけど対人戦には抵抗のある人には不向きかね ことAoCにおいては「相手の嫌がることをする」ことが勝利に不可欠だからね >>162 いや当たり前でしょ 対人嫌いな人が中級以上になれるわけがない いやAoCにおいては「相手の嫌がることをする」ことが勝利に不可欠って感覚が お前まだそのレベルなのかって >>164 そも人間が操作してるキャラを殺すことに抵抗があるんだよね MoEの血のバレンタイン事件で対人戦嫌いになった人は多いと思う 誰か某クソコミュでは無い新しいコミュというかクラン作ってくれよ >>166 お前はいい加減AoCなんていう化石から離れたらどうだw? グリーンアラビアが主流な今、囲いがしやすい事もあって 23弓するよりも囲って即城した方が良いんじゃないかと思うようになってきた 普通に即城するより民即の方がいいと思う。 囲う時間も稼げるし 正直最近民即の強さは尋常じゃないことに気づいた 新しいコミュというか、AoCやGAや前衛後衛戦術に囚われない自由な風潮で遊びたいとは思うわ 今更野良でメンバー募集なんて無理ゲーだしスレで時間告知して干せば良いんじゃないかね あとはまあ、初心者と上級者の壁を少しでも緩和するためにnoob用アラビアで遊ぶとか 羊や猪が最初から近くにあるから暗黒内政の忙しさがある程度緩和される 金や石は通常と同じ配置だから探索自体は必要 初心者と上級者の差を緩和するには運ゲー要素を多くするしかないと思う。 noobアラビア使ったらもっと差が開くと思うよ >>172 こんな化石にしがみついてないで新しいゲームやればいいと思うよ 外国人の方が強いって嘘だろ 上の奴らは強いかもしれないが下の奴らはそもそも進化すら出来ない奴ばかりで話にならんよ vooblyやロビーで外人共とやってるが弱すぎてこっちがなまるレベルだわ。かといって上の奴らは戦ってくれないしどうしたもんかな 新しいコミュの規則 1、戦略的貢ぎ禁止、復帰への施しなら可 2、味方にあれこれ指示しない 3、ゲーム中の私語厳禁 4、フレアを乱発させない 5、名前にコミュの名称を入れる 6、Pingさえよければ外人とも対戦する 7、人種差別発言の禁止 8、敗退行為によるレート偽装の禁止 9、コミュ内でのあらゆる上下関係の禁止 10、南米文明の禁止 11、挨拶は必ずやる 12、会話に最大限ユーモアをまじえる 13、現実社会に関する話題禁止 14、タワーラッシュの禁止 15、IRC等、Steam以外のツール禁止 これなら入る >12、会話に最大限ユーモアをまじえる 関西人か!w 外人おkならコミュ内公用語は英語ですな 誰も来なそw >>180 タワーラッシュは評判悪かったのか3ではシステム的に無理だから 一概にアホとは言えないかもね >>186 だったら3やればいいじゃん なんでAoCの華のひとつでであるTRを禁止するんだよ GA以外遊べて拡張込みなら178のルールでも参加するよ TRは何を持ってTRとするかは多少気になるが こまけーことはいいや 塔は対応知らないと本当に終わるからね。 5石も4石も取られたらどうしようもない だからと言って禁止にするのはやり過ぎだとは思うがちょっと自重してほしいよね >>189 対応知らなきゃ終わるのはTRに限った話じゃないだろ 領主弓に包囲されて散兵すら出せなくなれば終わる 禁止禁止言い出したらいつのまにかno rush部屋に成り下がるぞ まっどうせコミュ作る行動力もないやつだからなんやかんや言っても意味ね 行動する価値あるのか、あすきのクソみたいなクソみてたら思うわ すでにあるから意味ないね。 てか4のコミュとか誰か作ってほしい >>174 ちょっと分からない 羊や猪が見つからないトラブルに対処する能力は上級者のほうが上だよね そもそも上級者は羊斥候することでそういうトラブルに遭う確率を極限まで小さくしてるよね 最悪猪が見つからなくても鹿寄せできる、そして難なく領主入りor即城できる 初心者はそういうトラブルになったらテンパってさらなるトラブルに連鎖するよ それでもnoobアラビアのほうがもっと差が開くと言えるのだろうか それともあなたの想定している初心者は暗黒内政だけは上級者と同じレベルで出来るという想定なの? もし、運要素によって「初心者が楽に肉にありつけ、上級者は肉が見つからないトラブルに遭う」ことを期待するのであれば そこは運に頼るのではなく明示的なハンデ戦として「上級者は猪1匹まで」といったルールを設けるべき とはいえどのくらいのハンデを与えるのが適切なのかはノウハウが足りていないので難しい、てのは分かる だからといって運まかせにするのは賛同しかねる >>194 上級者は初期斥候でいろいろいたずらし始めるんでね >>196 それは知ってたけどもうそれはルールで禁止するしかない GAだって羊斥候でサッサと周辺探索終えられる上級者のほうがより早く相手陣地に斥候送り込めるわけだし ほかにもペルシアTCRとか木の実パックとかどうするんだって話もあると思うけど もうそれは価値観の問題なのでやっぱりルール 初心者レートでも柵パックする外国人はわりといるわけだから上級者の特許ってわけでもないんだよね 羊斥候というのは羊を操作してマップを探索すること? 運ゲーにしたくないなら結局ルールかハンデいれるしかないっすよ。マップの問題じゃないと思う それと羊がすぐ見つかるなら斥候に割り当てられる羊の数ももっと増えて開拓速度の差は広がるかな レートを適切に扱える環境があればよろし。 初心者だの上級者だのエンジョイだのガチだのもどうでもよくて、 実力の物差し一本で測って分けられれば良い。 そうすれば自ずと初心者と上級者の棲み分けもできる。 なお、今どこのロビーもコミュもこれ出来てないけどね…。 >>200 羊斥候に関しては 近距離に羊が集中しているので足の遅さもあってあまり効率よくないよ ちょい遠目で見つけた羊がそのまま斥候する速効性には勝てない まあおっしゃる通りルールやハンデの付け方のノウハウを積み上げていくのが一番だと思うね >>202 プレイヤー人口が致命的に足りないので難しい 現状のAoCHD.JPですらレート差大きいチーム戦がほとんどなわけだし 残念だけど初心者と上級者の共存を考えないといけない状況 初心者切り捨てて上級者同士で楽しむってのも一つの方法だと思うよ というのも、人口的には初心者<上級者だし実力分布を下方向に拡散させてるのも初心者だから 初心者を除けばだいぶ纏まってやりやすくなる >>204 説明が足りて無くて申し訳ない。 レートを適切に扱うということは、棲み分け以外にも 初心者と上級者が混在していても、同じ物差しで分けられるということ。 レート差大きいプレイヤーが共存するときでも、適切にチームを割る アルゴリズムは考えないといけないけれどね。 変にルールを設けるよりは、その方が健全だと思う。 >>206 良いと思う でもその完成を待つのが惜しいかな今は 日に日にAoCが古い資産として先細りしてるのは明らかなわけだし 完璧なアイディアがすでにあるのなら素晴らしいけど 多分まだ仮定と試行錯誤の段階からだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる