Battle Chasers: Nightwar part1
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何でスレが立ってないんだ?せっかく外人がJRPGをリスペクトしたゲームをつくったというのに おつ、俺も四日前位に立てようとしたが規制されてたんでありがたい 取り敢えず
幼女 純タンク
機械 ヒーラー、mpタンク
ジジイ バリア付加特化、ヒール、ダメージ低め
鬼仮面 回復、バリア、ダメージのバランス
赤女 回避クリアタッカー
おっさん バフアタッカー
みたいな感じか これ終盤すごいヌルゲーになるね
ラスボスが2発で沈んだ 味方全員揃ったけどロボとガリーと鬼の人が強すぎて他の人いらなくね?
ギャリソンはまだしも盗賊と爺さん弱すぎんよ 毎回雑魚戦闘がきつ過ぎて強すぎるという印象が全く無いんだけどなぁ?
ターゲット状態以外の集中攻撃で崩されて全滅は良くあるし
稀にバリア張ろうが一撃で全部持って行かれるのもある
連続でシナリオを進めるのではなく微量の経験値貰える最低限の雑魚を倒しまくってのレベル上げが必須なのかね 爺さんと盗賊はオーバーチャージちゃんと使えば火力出るよ。
爺さんは赤極振りで毎ターン燃焼させれば総合火力は相当出るし、
盗賊は青極振りにしてクリティカル狙いで運用すれば毒とクリでやっぱり火力出る。 盗賊は確かにクリ毒と8連攻撃とかいいスキルはあるんだけど他のスキルが壊滅的すぎてなぁ
鬼の人優遇されてんのか全スキル馬鹿みたいに強いし
デストラクション毎ターン撃つだけでDotの持続とか話にならんダメージ出すし 結局、幼女ロボ侍が鉄板なの?
パーティー以外の育成できないのだけはクソだわ…… 初期3人が鉄板なのは間違いない
ガリーの硬さは頭おかしいし
ギャリソンはウォーブレードで数万ダメージ出してボス即死するし
コレクター武器装備したロボのヒール能力もインチキすぎる
ただカンスト後はロボ抜いて鬼入れるのも有りかもしれない
火力と硬さ担当がぶっ飛びすぎててるから多少ヒール能力落としてもやっていけそう ロボとガリーさえ居ればどうにでもなりそう
あと一人は誰でもいいんじゃないかな
逆にロボとガリー抜いてプレイするのが面白そう まだ途中だけどダンジョンはギミックが凝ってて普通に面白い。各部屋が立体的な構造になってるのであまり四角っぽさは感じない
某地下の巨大スライムに一回全滅くらったけど、まぁ敵は無限沸きだしLv上げて挑めば問題ないので基本ヌルゲーなのかな?
たまに飛空艇で襲ってくる空賊が妙に強くてヤバいけど、あれは何か法則でもあるんだろうか
移動速度がちょっと遅目でイライラする時もあるけど、弱い雑魚敵はスルー出来るようになるなど親切設計なのも嬉しい
拡張DLCでも出してくれれば更に良くなりそう 1周目終了
ボリューム少ないけどこん位も良いな
途中飽きて未クリアのRPG結構あるもんな
移動速度や戦闘速度がもう少し早ければ良いと思った
ところで最強武器は1周につき3人分までかな?
それともただ未回収の部品があっただけなのかなあ 同じく一週目終了、各キャラ短評。
幼女:純タンク、彼女がいるだけで戦線が本当に安定する。他キャラにタンクスキルがないこともあってオンリーワンの存在感。青振りが安定か
ロボ:純ヒーラー、攻撃力が回復力に直結するこのゲームだと赤振りの方が回復量多い事がしばしば。こちらもオンリーワンなので特に外す理由なし
剣士:ガチアタッカー、出血からベルセルクのロマン火力か
ディバインソードで確実に大ダメージ狙うかは人それぞれか。補助スキルがないので火力極振りしやすいので上の二人と一緒で運用がしやすい。
爺:バランス型、赤極だとノーマナでそこそこ火力出る。チマチマ削りながら補助スキルなどでPT支えるのが便利、究極バーストは本当に強い。
盗賊:バランス型、剣士よりは色々出来るけど剣士より火力出ない。ランダム性の高いスキルが多いゆえか…クレンジングボムは便利。
鬼:非常に高いレベルでまとまったバランス型。火力もでるし青局でヒーラーにしてもオーバーチャージとウィップ使えばおかしいレベルのオーバーシールド張れる。
複数体に攻撃できるスキルが少ないのとバーストがちょっと使いづらいのが珠に傷か
攻略だけ考えるなら上で書かれてるように幼女ロボ後一人お好みで問題ない。
ただこのゲーム難易度がそんな高くないのもあって全然好みの編成でクリアできると思いました。
次回作は是非6人PT組みたいなあ…戦闘システムかなり好みだったので。 ギャリソンでエンドレスアサルト→バーサークと繋いで7回ぶった斬るの最高に気持ちいい。下準備すればボス敵でも瞬殺か8割は削れる
後続メンバーにタンクと壁壊せるキャラがもう一人欲しかったなぁ
ババ…姐さんは爆弾で壁壊せそうなのに爆弾使ってくれよって感じ >>32
全員の最強武器取れるよ
ただしガリーのロアだけ翻訳ミスがあるのとフラグ管理が面倒で大変
このゲームレベル20までが一番きつくてそこを超えると一気にインフレが進んで楽になるね
ラスボスなんてギャリソンのバーストレベル3でマジで1Tキルできるし
面白かったから全員レベル30まで上げたけどレッドモニカが一歩劣るぐらいで大体みんな横並びになる
初期3人が最強なのはまぁ皆知っての通り ギャリソンロボのガットパンチと相性最高だからなぁ… クリアまで40〜50時間くらいかな
ストーリーはかなり淡泊だから期待しない方がいい
でもこのゲーム結構面白いよ
この手のRPGは他に無いし続編に期待したい 一部ボーナス有りの2週目ならあるけどクリア後のおまけは無いね >>40
残念。。
JRPGによくある隠しダンジョンとかあればよいのに。 隠しダンジョンはヌルい戦闘のJRPGで高難易度用に用意されてる物であって
このゲームの場合始終キツイ戦闘なので隠しは不要かと サブクエストのターゲットボスなんかは一応隠しボスとも言えるんじゃないかね
同レベル程度だと相当苦戦する強さだし
初めて火の神と戦った時強すぎて笑ったわ あいつとやってから敵のバフ欄は必ず確認するようになった… マッチョと鬼ってどっちのが火力出る?
ガリィちゃんとロボともう一人悩んでる あと、墓場のターゲットモンスターってどうやって倒すの?
「死亡フラグ」の状態異常付けられて為すすべなく殺されるんだが フラグ立てられた奴が死んだら復活させればいいよ
復活→即死→復活のループに入るからその間に殺せばいい
復活ポーション使うことほぼないからここで使い切ってOK 十分楽しめたんだけど心残りが
カラドールの頭蓋骨とガリーのレジェ武器材料のデッドなんとかにある方ってどこにあったの? >>48
ネタバレ注意
ドラゴンのうろこは最初のダンジョンのアイアンアウトポストのランダム配置イベントで喋る棺桶があるんだが
その棺桶の言うとおりにして解放するとデッドウォッチにランダム配置される将軍(うろ覚え)の墓にボスが配置されて
そいつが落とすよ
カラドールはよく覚えてないけど墓のエリアにそいつの名前のついたサブダンジョンがなかったっけ?
そこじゃなかったっけ >>50
素直にレベル上げるか鬼の人かギャリソンを火力バカ仕様にして頑張れ
参考程度だが俺はロボガリー鬼で行ってロボが死亡ループに入ったらガリーで復活させつつ
鬼の人のデストラクション連打でやっとこさ倒した >>49
最初のダンジョンとは盲点だった
頭蓋骨は自分ももううろ覚えだけどすっきりしましたありがとう スピードハックで2倍速にしてやっと普通のゲームって感じのテンポなんだけど
とくにワールドマップとかは4倍速でやっとストレス軽減されたかなって感じ
他の部分がよく出来てるのにもったいない 魔法使いの爺さんも結構使えるよ
通常攻撃の氷の効果がボーナススキルで倍の効果になるから3スタックで速度-60%
このゲームBuff/Debuffの持続時間減少が行動順回ってきた時だからいつまでも遅いままだし このゲームやろうと思うんだけど、やってよかったと思えました?こんなもんか程度でした? >>55
移動とかのテンポの悪さは否めないけど戦闘の歯ごたえがあって俺は凄く楽しめたよ
敵味方の行動順序見ての行動の駆け引きがFF10とかグランディアぽくてよくできてる
ただストーリーが読んだことない原作ありきで唐突に始まってぶつ切りで終わるのがちょっと残念
久しぶりに古風なRPGやりたかった自分にはドンピシャだったね
翻訳されてるし音声もちゃんと日本語だしでお布施のつもりだったけど値段以上には満足してる
セールあったらとりあえず人に勧めるかなって感じ 久しぶりにストーリにーこだわりを感じるゲームやりたかったんだけど、そこは弱そうだね、ありがとう。 LV27になってもディープアイアンマナインゴットが作れないか誰も落とさないので
サブクエスト酒場の2体の機械(恐らく)が進まないんだがどこにあるんだろう >>58
ワールドマップでディグの南の方に住んでるNPCに鉱石3回渡すとレシピくれる >>59
ありがとう、サブクエスト終了できた
というかここ何回か通ったけど会話の2番目の選択肢を何故選ばなかったんだろうな俺 一番初めのダンジョンのレジェンド?クリアしたから下水のスライム退治挑んだらひどい目にあった。。
レベル差ひどすぎぃ レベル補正がエグいからがりーとおっぱいと鬼でクリアしたわ
おっぱいと鬼は途中加入時のレベルが高いからな
鬼のヒールは余剰回復量シールドになるからロボより使いやすいと思うんだが
みんなの評価違うんだな エンチャントって町でできねーの?
いちいちダンジョン潜るの面倒くさすぎるんだけど…
エンチャしやすいおすすめダンジョンある? 2周目クリアまでやったけどこのスレはレッドモニカの評価低いな
下準備して最高ダメージ狙うなら確実にギャリソンのが強いけど総合的にはモニカのが強いと思う
ワイルドショットのおかげで雑魚戦のサクサク度が違う、最終Dあたりになると
モニカのワイルドショット2匹キルからのヘイスト200%UPでまた俺のターンで3匹ぬっころして終了が多い
ボスもエクスキューションで1キル出来るしバースト3も全体で便利
育ってきったモニカ、バリアの鬼のアルモン、オバチャ貯め要員のロボが総合的に最強だと思いました
あ、タンクはぶっちゃけいらないです。邪魔まである。育てば2万くらいのバリア全員に貼れるんで逆に分散させたい
最大ダメージはオバチャ貯めまくってフルバフしたギャリソンには誰も敵いません アップグレードだったかストーリーがある程度進んだらだったか忘れたけど街でエンチャントできるようになる
それまでは我慢 透明に対してワイルドショットで即時発動の先手を打てるのが嬉しいね
レジェ武器が手に入れ易いのも良い
それに比べてジジイ・・・ 育ってきたら言うけど控えメンバーレベルアップさせるの面倒くさいから
ずっとがりーのまんまが普通なんだよね
つうか言うほどロボいるか? >>71
そうそう即時発動+透明無効だからまた強いんだ
レジェ武器もラスD前に比較的簡単に手に入るので強化もしやすい
おまけに敵を1匹倒すとヘイスト100%+残った敵に毒を撒けるので強くなると雑魚戦で相手が何も攻撃出来ずに終わる
ポイント多くなってきてレジェ武器手に入る1周目終盤から2周目クリアまでずっとモニカ無双(無双すぎて作業になる
ジジイは最終的に器用貧乏で一番微妙なキャラだと俺も思う。一番のぶっ壊れは回復量全振りのアルモンのバリア
>>72
正直俺はオバチャ回復がなければPTから抜く、オバチャ量がそのままモニカならクリ、アルモンなら回復(バリア量)、ギャリソンなら攻撃力になるから、そこだけ
あとはついでにガットパンチの即時耐性低下もありがたいといえばありがたいしまだ弱い時はアルモン+ロボの回復2段構えで安定感あった
まぁ誰使っても難易度ゴッドまでクリア出来るバランス調整されてるからジジイガリー+αでも問題ないよ。そっちのが戦闘は歯ごたえあって楽しいだろうし ロボは腹パンのモーションかっこいいからついつい使っちゃう 控えキャラの救済措置とかあればよかったな
一度メンバーから外しちゃうとレベル全く上がらないから二度と使う気がおきない
レベル補正がエグいのもあって尚更 レベル補正もあるから低レベルだと敵の攻撃が凄まじくてロボのダンジョン回復、戦闘後回復、
バースト1、オーバーチャージ回復が便利過ぎて外すのは考えられなかったな
ただ、こっちのレベルが敵より高いならそれほど使えるとは思わない ロボは全体エスナ&小回復のピュリファイが便利すぎるわ
ゲージほぼこれに使ってる 鬼が仲間になるまではエスナ使ってたけど鬼の全体バリアが強すぎてそこからは一度も使ってないや
強くなってくる終盤までは戦闘後回復とダンジョン回復でロボ必須感はあるよね
戦闘でも戦闘外でも役に立ついい子 ガリー抜きパーティでヒビ入った壁見つけた時のモヤモヤ感 幼女を前衛に出して、あんなことやこんなことをやらせて喜ぶゲームがあると聞きました みんな飛行船遭遇ポイントどこでやってる?
ロボだけ伝説の武器がつくれなくて詰まっとります・・
もう20回くらい戦ってるけど ベヘミートってやつに遭遇しない・・・とほほ >>83
俺はレッドモニカ仲間になるダンジョン出た後、すぐ上にあるワープポイント行く途中に遭遇した飛行船で出たよ
あのダンジョン付近じゃないと出現しないのかはわからないけど10回以上別の場所でやっても出なかった >>84
83です! ゲットできました! まじありがとう!!!!
ふつうのより少し大きい飛行船なんだね! 面白いと思うんだけど何故まったく認知されないんだ
スクエニの出してるネオトラディショナルRPGとやらよりも
よっぽどJRPGっぽい魅力があると思うんだが もっさりしすぎてるってのはある
速度ハックで1.5倍にするとこれが標準速度と言われても違和感ない速さになって超快適
2倍までするとさすがにいじってる感じになる 俺の頭の中でリンクしたJRPG ⇒ FF10、FF12、ファイアーエンブレム
伝説の武器とか攻略見ないとわからんなぞ満載(そこが魅力だったりする)
魚釣り 3人パーティー ゲージ満タン必殺技 素材集め ファイアーエンブレム× ブレスオブファイアー○ です すいまそん 教会のサブクエで「クリムゾンガーデンの血の池で空の器を満たす」ってのあるけど
どこでやればいいの?
手ぇつっこむとダメージ受けてアイテム得られるところはあるけど
意味なかったし ストーリーミッションでいくダンジョンだよ
ストーリー勧めればよろし >>93
いやクリムゾンガーデンのボス倒したんだけど血を汲めてないんだよ
さっきも言ったように噴水からダメージ食いながらアイテム取ることはあったけど
血を汲むイベントなかった たぶんそれようの噴水なかったんだろう
もう一回入ってそのイベントだけ消化すればいい >>94
ランダム発生のマップ内イベントだから出るまでダンジョンリセットするしかないね 幼女剣士ロボで安定だなこのゲーム
幼女めちゃくちゃ硬いし
一方で見た目に反して剣士がペラッペラの貧弱で草生えるわ 手をつっこむとダメージ受ける場所は別のとこだね
ちなみにバグで泉調べられなくて消化出来ない事あるから注意ね
1周目は消化出来て2周目調べられなくてつまって何回か入り直したらクリア出来たけどフォーラムの外人とかで何回やっても無理だった人もいる >>95 >>96 >>98
ダンジョンリセットしたら出てきたわ
何度も潜るのクソ面倒だな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています