RimWorld 68日目 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。(steamでAlpha 17先行配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
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前スレ
RimWorld 67日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1506551787/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メモリ使用量が2GBになっててビビったんだけど他の人はどれくらいある?
数日前は1GBだったはずなんだけどな 2時間起動してて約1.5G使ってたけどそんなもんじゃない?
入れてるMODは60個くらい >>98
テキーラの原料だからあながち間違いでもない >>96
今の今まで勘違いしてたわ
ランディと大氷原行ってくる >>99
こっちの環境だと起動時900Mぐらいでセーブロード後に1.2GBで1.5GBぐらいまで徐々に増加して打ち止め
その後も3分で1kのペースで使用メモリ増えてるから起動しっぱなしにしてると自然とメモリリークしてんじゃない?
環境はA17でModは90個ぐらい盛ってる キャラクターの親類縁者のデータは深くまで掘り下げて保持してるみたいだし、重くなるのは仕方ない
正直、社交タブにすら表示されない親類縁者のフラグは破棄してくれと思う
面識無さそうな遠い親戚が攻めてきても襲撃アラートに関係者として表示されて草生えなかった ペットのゾーン設定記憶してワンクリで呼び出せるMODって無いかな
家畜増えてくると襲撃の度に避難ゾーンに入れて終わった後各々のゾーン設定するのが面倒だわ 宇宙船作って惑星間を旅したい
酸素とか燃料とか食事とかサルベージ採掘とかしながら・・ もう正直いってマップから消えた瞬間に関係も消えてくれとさえ思う >>83 A17になりたての頃ラクダの親子連れてツンドラ通過してたら親子全員凍傷にかかって泣く泣く処分記憶があるような…17になって変わってるかもしれん。キャラバン中に糧食も腐るし。
前スレでseeds pleaseとcombat extendedの評判よかったから両方入れて始めたら狩猟でも栽培でもリソース消費するから食料がきつすぎるw
種をまく時期考えないと貴重な種が水の泡になるし。
あとはリアルといえばリアルだがクロスボウが使い物にならん。実質クールタイム8秒って初弾1発撃ったら武器切り替えないとやってられんw
これストーンアローからスチールアローにしたらダメあがってんのかね? 家畜の血縁こそがRimWorldで最も不要なデータだと思ってる
これのせいでニワトリなんてまともに飼えない
今ではRuntimeGCっていうMODがあるおかげで逃れられるけど
こういうのはバニラで調整してほしい。ニワトリの血縁関係なんて気にすんのひよこ鑑定士くらいだろ 動物との絆って要は悪魔の契約みたいなもんだよな
死ぬまで面倒見ろってことだから バニラかつ初プレイの世界(チュートリアルやった世界)を難易度変えずに延々200時間やってまだ飽きないな…
襲撃殆ど無いから暇も多いけど、その分キャラバンや第二拠点作成を楽しんでる
余談だが、シノ灰が一度も来てないんだが、難易度が関係してるのかな 調教に小さくても炎付いてるサイコパスってだけで当たりだと思うんだ(真顔)
シナリオエディタの年齢設定、機能してるんだかしてないんだか分かんねーなー
なんて、イベントでやって来た70代ドラッグ常習者のBBAを見ながら思った A17からキャラバン中も温度ダメージ受けるようになったぜ
軽装だと凍傷になるからちゃんと衣服着せてやろうな
ついでに言うとキャラバン中に凍傷なったら温める手段が無いからまず死ぬぞ combat extendedの芋虫とムカデが硬すぎてびびった
5.56mmのAP弾程度じゃくたばらないからロケランぶっぱの方が良いのかな たとえば君がいるだけで心が強くなれる系MODが欲しいんだけど
Colony Leadershipが一番近いのかな? >>118 【zipang】 rice cultivating cultivationが最も近いMODだと思う。
米米clubだけに。
米米clubだけに。 未だに血縁者の自然発生止めるmodてないよね?
この強制システムに不満ある人沢山居そうなのに見つからない No Relation(beta) 指定した人物に対し親族や恋人の生成を抑制
Remove Shared Bed Debuff 恋人関係以外でも同衾デバフなしに設定
No Break Up 破局イベントを抑制
民火MODで検索
作者は琴葉クソMODという動画をニコニコに上げてる人で三角木馬の人
Steamは面倒くさいから上げてないとかで性格矯正の鏡とか追従カメラ
ベッドで自家発電やゲロ缶に喧嘩でズボンを奪い合って怪我しない等
実用性あるものからホントにクソなだけのものまで作ってる 前スレで灼熱部屋作ろうと質問した者だけど、やっと完成して機械生命体に330度の熱気当てても効果なかったよ・・・
人間ならイチコロだろうけど機械は直接燃やさないと効かないんだな >>112
A16の時はカサ婆easyで一年間来たこと有るよ
真綿で首閉められる感じに全滅した >>124
灼熱部屋ってどう作ってる?
解放状態だと温度上がらないし開けた扉にしたら敵がそこに入らずあっちこっちドアドンしてくるし
襲撃者をレンジでチンするような部屋を作りたいんだけど中々難航してる >>106
Better Pawn Controlでどうかな >>126
126じゃないけど、拠点の周りをぐるっと冷凍庫部屋で囲って、外側を木の扉、内側を石の扉にしてる ……命中すると燃えるタレット使ってたけど、機械生命体は確か燃えなかったぞ メカノイドはやけど付かんからな
出血やけどみたいな感染症判定あるようなのは設定してないんだろう >>127
まさに探してた機能が入ってたこれだありがとう
ただこれAnimal Tabと競合してAnimal Tab側の一部UIが非表示になったりBetter Pawn Control側の動物タブのポリシー切り替えが効かなくなるんだけど両立させる事はできないのかな?
無理なら泣く泣くAnimal Tabはずして使うけど うっかり教えちゃうと、自分の環境のバグの面倒まで見てくれと言われると A18では種と弾薬のシステムは公式に取り込んで欲しいな
難易度がぐっと上がって面白い >>134
127に言われたらぐうの音も出ないがやっかい者の君には言われたくないわ >>135
既に煩雑なのにこれ以上管理要素増えたら初心者が更に死にやすくなると思うが
カニバリズムに目覚めるぐらいRimに適応してる住人にはノーダメージだし Mod作者叩いてみたり、質問者に答えもせずに煽ってみたり
やっかいものが常駐してるからなこのスレ 弾薬は良いと思うけど、アホなAIを強化する方が先だわ 民火氏の自作modはクソmodとして当人が紹介してるが、
リムワールドに彩りを与えてくれる良modと思う
作者の言葉通りに他者がクソmodとして紹介すると貶してるようには聞こえるわな デッドフォールが敷き詰めてあって何人も死人が出ているキルゾーンに性懲りも無く何度も突撃してきたりしないし
狙撃銃の長距離射程を活かした攻撃したり、チームが集中砲火や互いをカバーする様に動いたり
10人の攻撃部隊でも、3人は包囲、7人が降下とかしてくれたら面白くなるんだがなあ CEってなんか妙に迫撃当たるとか思ってたら
スナイパーライフルとか双眼鏡でスポットすると爆撃の精度上がるみたいな記述あることに気づいた
まぁ戦場の霧とかは無いからスポッターの位置バレバレで真っ先に狙われてきついんだが 双眼鏡ってそういう降下だったのか
なんかクロスヘアでるけどよくわかってなかったわ 包囲を含むすべての戦闘イベントでは真っ先に複数の迫撃砲から攻撃が開始出来るプレイヤーの迫撃砲が良く当たるとかw
わざわざ当たりにくくして調整してる意味がわかってんのかね〜
せめて包囲では完成した迫撃砲を複数持ち込んで、プレイヤーの迫撃砲めがけてプレイヤーと同時に撃ち始める調整はないとチートすぎる >>132
自分もAnimal Tabと競合したし、Steamのコメント見ると同じ様な症状の人がいるみたいだね
作者さん同士で話し合いしてくれる(未定)みたいだけど、現状はどちらか諦めるしかないみたい・・ 効力射からはじまって弾着観測して修正していくならリアリズム名乗ってもいき >>110
家畜の性質が遺伝するようにして、交配ブリーディングできるなら意味あるかも
最強のニワトリの血統をつくりあげるのじゃ リアルじゃなくても良いけど、なんだってプレイヤーを圧倒的に有利にするんだろな
そんなんだからバニラが一番いいんだわ modを使うも使わないのも自由ですしおすし
ソロゲーだから自分で好きなように調整出来るのが良いと思いましたまる バチバチ「ん?」
電気スタンド(75W)「今バニラが一番って」
虫「言ったよね?」 まあなあ
弾薬システムの縛りは良いと思っただけに、迫撃砲がチート化したのはとても残念だよ 敵一人の命の価値とこっちの一人の命の価値が全く違うから、多少はね 味方よりも敵の命の方が重い時もあるだろいい加減にしろ!
カサンドラさん放火魔送り込むのやめちくり〜… 放火魔も爆発させなきゃいいから、ジョイワイヤーぶち込んでやりゃあええ >>157
コロニストに愛着持つ定住プレイだと死んだらリセットしちゃうFE病に実感するな
バニラパーマデス高難易度とかやる時は割り切って最初から死んでもいいかのノリでやるけど 放火魔って精神崩壊で発狂じゃなくてランダム発狂じゃなかったっけ >>126
キルゾーンじゃないけど
うちのコロニーの虫取り部屋はこんな感じ
http://uproda.2ch-library.com/978850DXD/lib978850.jpg
虫に換気口とか扉壊されちまうが
気温上げる部屋の左4マスの木燃やすだけで300度以上にはなる
換気口の先は100〜200度とかだけど充分虫は死ぬ
こういう密閉部屋でそこまで気温上がると扉一マス空いてても簡単には気温が下がらない
木材なり何かしら燃やすだけで全然気温の上がり具合は違うからそれ考えて密閉できる部屋作ればそういう殺し間は作れるんじゃないか 精神状態関係ないなら殺すしかないじゃないか
最初のプレーでは終盤まで料理人として活躍したけど、食料庫に火を付けた時に焼け死んでいただいたな トンネルが一番めんどくさいよなー
迫撃砲で倒すにしても、花崗岩壁が壊れるのとどっちが先かっていうと運次第になるし。 放火魔やっかいものは潜り込んできたら即いしのなかもしくは実弾演習場送り トンネルってそんなに面倒かな
絶対手りゅう弾持ちが先行するしいい的じゃない アーティファクトがあるか、狙撃部隊がいい位置で迎撃出来たら余裕だな
それらがなくても最初の壁を開けた所でマッファローでも突っ込ませとけば余裕で処理できる 見てるとそれほど発破係先行でもない。
てかある程度進むとロケラン持ち多過ぎて発破係暗殺に出るにも簡単にはいかない。 手りゅう弾が来る頃のトンネルはまあいいんだよ、コロニーの役立たずを先行させて護衛がそっち行ってる隙に扉から奇襲かけたら短距離のマシンガンでも十分処理できるし
結局ロケランの殺傷力が強すぎてキルゾーンで受けないと壁際じゃ間違いなく誰かやけどもらう
最近は鉄タレット+役立たずで受けるようになったわ 蛮族の皆さんに楽しんでもらおうと多額の費用をかけて暴虐キルゾーランドを作ったというのに
対象客層を無視したトンネルクレーマーばかり押し寄せてくる村長さんの気持ちを少しは考えるべき。 MODで追加される迫撃砲の強化版とかあると色々楽だよね。
精度は余り変わらなくても、六発ぐらい弾が飛んでいくなら一発ぐらい当たるし
アーティファクトあんまり仕入れないし、使わないし……
どのぐらい強いのかもまだよく分かってない。 >>172
迫撃砲の嵐で歓迎しないのが悪いというクレーム アーティファクトは便利すぎる位、便利だな
親族とかトンネル役には衝撃、最終ロケットに狂気とかな
交易で金は稼げるし、四年目には常に20個くらいづつ持ってた 最近、ロボットの扱いに悩んでいる。
便利なんだ。それは間違いない。
ただ、便利すぎて人間いらねーんじゃねぇかとか
思い始めてきた。 >>176
ロボっトって迫撃砲使えたっけ??
まあそれはともかくとして、ロボットは戦闘に巻き込まれると傷を回復出来ないから
資源が有り余っていない限り、人間の方が上位互換だと思うよ(雑用不可とかいうワガママ言うやつは別として 放火魔はマップの端に石造りの中庭娯楽施設つきの小屋を建てて缶詰にしよう mad skillsとcraftable neutral trainer入れたから
情熱炎2とそれ以外の差が激しい MAIちゃんは上位互換存在
ムードいつも最高
飯食べない
青空ベッドでも我慢する
ペストマラリアでも平気
セッケスとかで無駄な時間使わない
情熱の炎すべて2 一気に燃やせる火葬場みたいなの作れるmod無いかね >>183
死体専用のゾーン作ってモロトフ投げるだけで解決するぞ
よく雨に邪魔されるけどな 人間の死体だけ設定したゾーンに集めて燃やしちゃうのはダメなん?
死体で埋め尽くされたゾーンを見てると何かに目覚めそうになって止めたけど >>170
230度辺りから巣やアイテムが燃え出すので木壁置く部屋に外気に接する換気口用の通路を作って普段は閉めて200度付近になったら開きにいくといいよ
襲撃用のキルゾーンで灼熱or冷凍部屋利用するのは敵が異常な温度の部屋には入ってこない&入ってもすぐ出て行くので難しいと思う >>184
火炎瓶で燃やすのはやってるけど、ボタン1つで即焼き上がる便利さが欲しくてな
楽死体んじゃ 入植者が入れないようにした冷凍室作ってそこに死体と大量の蛇ぶち込んで死体処理兼養殖したことあるけど欠けていく死体を見るのはなかなか興奮できた おすすめ
新しい死体候補が来たら大量の蛇を放って眺めるんだけどそっちはそんなに楽しくなかった 溶ける系の薬品を満たせるプールが作れるMODがあればな >>190
Rimworldにおいて常識は捨て去るものだぞ
常識的で文化的な生活を好むならとっととGitterworldへ脱出 命名イベントが来ないからメカノイド倒したけど
イベントが一斉に来てワロタ >>126
遅くなったけど、こんな感じで回廊にしてみたんだ
http://fast-uploader.com/file/7063452333930/
ちょうど死の灰降ってて見づらいけど、ストーブのある2部屋にバラ畑を作っておいて
敵を引き込んだところで火炎瓶で着火してた。(襲撃時のみ回廊に繋がる扉を開放)
もっと換気扇付けるとか改善の余地はありそうだけど、メカノイドに効かないから
デッドフォールに戻そうかな・・・
ちなみに虫の襲撃とバチバチは切ってるヌルゲーマーです ResearchPalのA16版ってない?
「A16 Update by Skyarkhangel」って書いてあるからSkyarkhangelって人のフォーム見たけどSKぐらいしか見当たらなかった >>193
トンネルだらけになってすぐボロボロになりそう 入植者が工作台とか使うときだけ自分でスイッチ入れたりしてくれるMODないかね
自分で探してもなかなか見つからん ヒートルームが流行してるようだが
死体燃やすのに困ってる人はヒートルームで燃やせないのだろうか
アイテム燃えるって事は死体も燃えたりしない? >>193
あー単純に壁を二重三重にするのもいいんだな
MOD有りでやる予定でもあるから良いヒントになったよ、ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています