RimWorld 68日目 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。(steamでAlpha 17先行配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
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前スレ
RimWorld 67日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1506551787/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 熱波来て60℃になった時に呼んだトレーダーも帰ったな
野生動物も逃げちゃうから肉確保に困った ニワトリとかの増えやすい家畜の数を制限できるMODがあったと思うんだけど誰か知らん?
ニワトリx匹以上に増えたら屠殺するみたいなの >>852
質問だけど、現状の迫撃砲弾の材料は、スチールx5,バイオ液化燃料x10なんだけど
どの程度ならいいと思ってるの? スターウォーズの、フォースのタブないなーおかしいな〜って思ったら見た目変更Modのタブとかぶってた
までは良いのだけど、見た目変更Mod外してもフォースタブでませぬ
Quick start notesを読んでもさっぱりワカランチンなので誰かご教示願います
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=918226861 >>852
探し方が甘いんじゃないのか? Goggle翻訳で「迫撃砲」は「mortar」だと分かるだろ?
Steamのワークショップでmortarで調べたら出てきたぞ >>858
1. 前提Modの「JecsTools」は入れてる?
2. JecsToolsより下にStar Wars Mod置いてる?
3. 前提Mod入れないままスタートして後から追加したり
途中でMod外すとセーブデータ上書きできない場合
ケースがあるので、テストでいいので最初からスタート
してみては?それで表示されてるようなら、重複データ
でセーブされてるからMod抜いてもダメ。新規やり直し
こんな感じ? >>860
返信ありがとう!
前提のJecsToolsは導入済み、その下にTheForceと同作者のライトセーバーの入れてあって、派閥追加は入れていない。
で、新しくゲームをスタートしてみてもやはりフォースのタブはなく、
Quick start notes(グーグル翻訳に突っ込んでも具体的な方法はわからない)を見る限り、タブが追加されるのに何かしらの条件があるのではないかな、と思いまして
わっからーん! >>861
ソース見てきたけど、多分MODで追加される特定の才能・性格を持ってる場合のみタブが表示されるっぽい >>862
なるほど才能か性格次第…
恐らく何らかの方法で才能をなんやかんやできると思うので頑張っていろいろ試してみるよアリガトウ! ゲーム開始時に才能を持ってるキャラがいなければ表示されないけど
敵にフォース持ちキャラがいればそいつを捕獲して勧誘し仲間にもできまするぞい その後 魔法の鏡やらブレインウォッシュやらで上手いことスターウォーズmod関連の性格に変えてみたところ、きちんとタブが表示されました
正攻法で性格を変える方法はわからんしたぶん無い!ありがとねー! >>865
お疲れー
フォースModの場合、フォース持ってないキャラでもイベントで突然フォースに目覚める事があるので
自然プレイだと、そのイベント待ちかな。無理せず最初のキャラ設定でフォースタレント持ってるキャラを
選択するか、キャラ作成でタレントを持たせるか、>>864のレスの通り持ってる奴を洗脳・勧誘するか
そもそもタレント持ってないキャラで開いてたとは盲点でしたw
>>852の希望するコストが不明なので、要求資源を6割に下げた状態で調整して
一度に4発作成するレシピを追加するModを作成中。これから実地テスト >>857 CE入れてるとスチールそこそことコンポ2にボマロープから抽出のFSX3使うからそっちなんじゃね?
FSX抽出に時間かかりすぎて焼夷弾を使う羽目になったわw >>867
あー、なるほどね。CE向けか
でもまぁせっかく作ったし需要あるのか知らんけど投入
バニラの迫撃砲の砲弾コストを60%に減少して、作成メニューに
「砲弾を4つ作成する」を追加するだけのmod
ファイル名:A17CheepMortarShell.zip
>>3のSteam未公開分の中からか探してDLするか以下のリンクからDL
URL: https://drive.google.com/open?id=0BwkoUP035NrUV2dSekExbV84a0U ぶっちゃけもう一年くらい迫撃砲作った覚えないけど
いろんなプレイスタイルがあるんだろうなー >>869
バニラ環境だと今の迫撃砲は本当に強い
強い相手と弱い相手がはっきりしてるから揃えれば終わりって訳でもないし良いバランスに感じる >>870
俺の観点からなら、やっぱ無いよ。
デッドフォールも似たようなもんだけど、基本的に低難度の永住プレイ用でしょ。
宇宙船脱出目的なら寄り道そのものだ。 襲撃と判定される
ちなみに木の壁程度なら一瞬で破られる 一度に15台くらい稼働させてたから砲弾高コストに感じたのかね....
mortarだのshellsだのの単語ではお目当っぽいのが見つけられなかった
けどとりあえず一通りもう一度探してみるよ。ありがとう たしかにいきなり自分たちの周りを囲うように壁建て始めたら「何考えてんだこいつら」ぐらい思うな Megafaunaの日本語翻訳がなぜか日本語にならないので困ってます
Steamからサブスクライブした物です コロニー奥の発電室に入っていったから
ちょっと魔が差してドアロックして飢え死にさせようとしたら壁破壊して逃げてった思い出 合法的に殺す術はないんかな
友好度下がらずに始末する方法
最近はトレーダーくると重くなるから焼却部屋に待機させていらなくなったら温度上げて追い出してるけど A17はできないと思うけど、A16な荷駄マッファローとかに死ぬほど(直喩)ビール飲ませたりとかあったな
あとは通り道にわざと虫を沸かせて増殖させてそいつらにやってもらうとか
合法つっても半ばチートみたいなもんだし、最初は物資ウハウハだけど
飽きるのも早くなるからオススメはしないね >>879
上の方だか前のスレだかに合法的にアイテム奪う方法探ってる人ならいたぞ
燃やしてダウン奪えば友好度上がるしアイテム奪えるって答えだった 前バージョンで散々悪用されたから徹底的に対策されたんだよなぁ 砲は使わないけど艦娘装備製作に砲弾結構使うな
まあコストはこんなもんだとは思うけど 単に荷物を奪いたいってだけなら、「Wandering Caravans」入れればいいのでは? さっき起動したらアップデート待機中ってなってたもんで、いつもの細かい修正かと思ってたらA18になっちゃったでござる。
まあ、いいんだけどさ。 お布施のバックストーリーの追加と海賊の親玉パックが11/7で終わりらしいぞ
開発も終盤になってきたみたいで正式リリースも近いのかな?
ちなみに普通の命名権販売は続けるみたい 山岳には最初っから岩盤屋根の洞窟があってしかもメガスパイダーが発生してる当たり、
山岳プレイは今までのように初心者向けではなくなってしまったようだ。 宙族の捕虜を片目片腕切り取って両足木製義足にして放流するのを繰り返してるんだけど、
これって入植者達の医療技術訓練にうってつけだな 放流しなくても1人の義肢を付け外しするだけでいいぞ
ついでに社交も上げられるぞ ぱっと見てみたが研究にロングソードやグレートボウ、ガンスミス、ライフリング、サイコイド栽培、携帯寝具?が独立したテクノロジーになって武器作るのに時間かかるようになってるな
あと初期メンバーが8人いて、もしかしたら選ばれなかった人間が他で出てくるのかも >>892
次回の襲撃の面子を弱体化させるためにやってるんだけど、訓練に特化するなら飼い殺しする手もあんのね
延々義足を着脱される生活ってシュールだな テスト版はA18になってるな
沼地家具武器自然現象クエストUIとか土地に名前とかいっぱい増えてるね
Alpha 18 unstable test build is released
https://ludeon.com/forums/index.php?PHPSESSID=6c04716297c8648c77b1eea9078a6898&topic=36208.msg372807#msg372807 これからニューゲーム始めようかと思ってるんだけど、オススメの武器MODってある? >>899
ブチ切れて物に当たる・人に口で当たり散らすの部類はまだ分かるにしても
墓掘り返すだの牢屋開けて囚人開放するだの絶対家畜を屠殺するマンだの
新設メンタルブレイクの闇が深い 新しい精神崩壊が増えるのか
Psychologyリスペクト的なのを感じる おおう、前情報だと目新しい要素なかったけど凄そうだ
アプデのたびに難易度が跳ね上がっていくな 銃火器の武器増えねえのに細分化するのかよw
もっと公式で武器増やしてもいいんとちゃう? 今更だけどスモークリーフ(ジョイント)で意識が30%下がるから囚人に投与したら勧誘しやすくなるぜ!って思ってやってみたら別にそうでもなかったぜ >>892
看守「調子どうー?」
囚人「前より待遇良くなっていい感じだね」
看守「それじゃあ今日も義足着脱プログラム始めるよー」
囚人「はーい」
なお致命傷リスク A18来てるじゃない!
ベータ恒例の完全バニラで遊ぶか 迫撃砲の弾薬が消火用弾となんか爆発範囲広いの強力版の2つが増えてる
迫撃砲が一種類になってて入れる弾を選ぶタイプになってる。ついでにそれに伴って罠も増えてる
消火器さんは消火罠みたいになってたかな >>897
囚人に友好的な会話を許可させとくと看守役の社交も上がるって意味だよ
壁壁壁
壁囚人壁
壁壁壁壁
足外して上みたいにしとけば全自動社交上げマシーンになるよ 新性格きてるね
Fast learner 身につけやすさ+75% ※うぬぼれ屋と両立可
Nimble 回避率(白兵戦)+15.0
Super-immune 免疫をえる速度+30% 連投スマン
研究も増えて初期の制作物もかなり増えてる
なにより、木でベッド作れないのが衝撃 くそう、早く18バニラでやりたいがウランがなくてきりが悪くてアプデできん
でも年末忙しいしナイスタイミングで18来てくれたぜ。ゆっくりできるw 生きていける最低限の臓器残して生き長らえてる状態の囚人が、精神状態幸せってどんだけ酷い生活してたのか >>895
鹵獲した武器は品質が二段階下がるみたいな感じにすればいいのにね >>913
なるほど、これベッドじゃなくて寝袋か
ベッドは研究必要なのね 精神崩壊で思い出したけど入植者を逮捕する時の成功率って何に依存してるんだろうか
大体逮捕失敗して凶暴化するからいつも倒れるまで放置か射殺してるんだけど >>899のA18の説明を簡単に翻訳していくと
・Alpha 18 不安定テスト版がリリースされました。
このバージョンは不安定です。バグやアンバランス、およびその他の不快な出来事があります。これは最終ビルドほど良くはありません。
あなたのゲームは何か本当に間抜けなバグによって台無しになるかもしれません。テスト版のゲームは警告なしで更新されて、何かが壊れたり変更される可能性があります。
あなたがそれらの問題を自覚して、楽しめる場合にだけテストに参加してください!
・このAlpha 18 不安定テスト版を利用するには
SteamのライブラリからRimWorld - > Properties - > Betasタブ - > 'unstable'branchを選択します。必要に応じてSteamを再起動してください。 身につけやすさ+75%かー
うぬぼれは加算らしいしこっちも同じかな
二つつけたらあっという間に20なるな フィードバックを報告するには:
私(デベロッパーのTynan)は、プレイした感想やバランスについてプレイしたフィードバックなどを
聞くことが大好きです。このスレッドでフィードバックを投稿するか、別のスレッドを作成してください。
私はそのすべてに返信することはできませんが、すべてを読んでメモを取っています。
最も有用なフィードバックは、ゲームで何が起こったかを報告し、より長い経験に基づい
ています。新しい提案はクールですが、感想とバグレポートは本当に最高です!
このスレッドにはA18の新機能に関するフィードバックのみを投稿してください。
長期にわたる問題、提案、議論はここに投稿しないでください。 バグを報告するには:
バグとは、ゲームが設計どおりに動作していない状態の事です。あなたがバグを見つけた
場合には、「バグを報告するには」の手順に従って、バグのフォーラムで報告してください。
私は非常に感謝します、一般的なバグ報告は不可欠です!
互換性:
バニラ・アルファ17の保存済みゲームはまだ読み込み可能ですが、変更されることもあります。
プレイヤーがA17のマップを読み込んでバグを報告できるのは素晴らしいことです。
HugsLibの様なDLLを利用する複雑なModは使用できません。
非常にシンプルなMODがまだロードできるかもしれません。 広報:
ゲームがまだ不安定であるため、私はニュースを広げようとはしていません。
私はむしろ献身的なプレーヤーから最初にここでいくらかの献身的なテスト時間を得るだろう!
もちろんそれについて話すのはいいですが、私はテストを使ってすべての広報チャンネルを
スパムしたりしません。私は、アルファテストが実際に完了したときにそれらをスパムします。
動画作者へ:
アルファ18の動画を不安定な形で配信するのを誰も止めません。また公開できるほどのテストを
行ってといないため、公開できるビルドの標準に達していない可能性があります。私は人々に
間違った印象を与えたくはありません。
※翻訳者注) 恐らくA18の動画配信をYouTubeなどに配信する事は止めませんが、それらがテスト版
であるために完成後のA18とは異なる可能性があり、できれば動画配信はやめて欲しいなーって要請
かと思われます。 >>915
生きてるだけで丸儲け
俺は嫌いじゃない、こういう考え >>924
バグだらけのゲームと思われたくないのもあるんじゃないか 新要素をざっくり紹介:
新しい沼地の生物環境(biomes):
沼地の生物環境は草木が生い茂っていて移動しにくく、泥だらけの地形のために建築が難しいです。
沼地や他の生物環境を埋めるために、多くの新しい植物が加えられました。
-熱帯の湿地 (Tropical swamp)
-温暖な湿地 (Temperate swamp)
-寒帯の泥炭地 (Cold bog)
新しい事件:
--隕石の衝突。 落下した隕石は岩石の塊を残します。
- オーロラ。 美しいオーロラが夜空を照らし、気分を改善します。
- 竜巻
--和平交渉のクエスト
--世界難民のクエスト
--囚人救助のクエスト - 詳細な戦闘報告:
近接戦闘の大規模な再構成を行い、新しい全戦闘での相互作用(※結果?)を報告する方法になりました。
詳細な戦闘報告は、戦闘中の各打撃、ミス、クリティカル、ブロック、落下を報告する戦闘ログを
生成します。戦闘中または戦闘後に、戦闘ログを確認して何が起こったかを見て、より豊かな物語
を生み出すことができます。
- 武装がさまざまな研究が分裂しました:
-銃器の研究は、A18ではいくつかの段階に分かれているので、アサルトライフルのような先進的な銃を
作ることは単純なリボルバーを作ることよりも多くの研究を必要とします
- 近接(Melee)武器の研究は現在いくつかの段階に分かれています 武装が様々な研究に分裂しました
でした妙な翻訳に... これで「武器は敵から奪うもの」が強化されたのか
ところで、隕石が俺の部屋に直撃する光景が降りてきたんだが、予知能力が身についたのかな(白目) 新しい家具
-ベッドロール:持ち運べるベッド
-ドレッサー:収納によって部屋を改善します
-エンドテーブル:収納によって部屋を改善します
-様々なサイズの新しいテーブル
新しいクエストの報酬専用のスペシャルなアイテム:
-サイキックエマネータ(Psychic emanator)
※emanateは放射なのでサイコウェーブを人為的に起こせる?
-バノメータパワーセル(Vanometric power cell)
※nanometricのもじり?ナノメーターは極小などの意味合いなので小型乾電池?
-供給不要な化学反応炉?(Infinite chemreactor)
-テクノプルーフサブペルソナコア (Techprof subpersona core)
※機械的な人格マシン?
-ヒーラーメカニックスーパードーズ (Healer mechanite superdose)
※回復用のエリクサー的な?
-リサーチャーメカニックスーパードーズ (esurrector mechanite superdose)
※研究を一発で終了させる何か?
-軌道砲撃指示器 (Orbital bombardment targeter)
※惑星軌道上から世界地図上のコロニーなどを爆撃できる攻撃衛星?
-オービタルパワービームターゲット (Orbital power beam targeter)
※衛星軌道上に設置できる(事実上コロニー外の)発電所? 山岳スタートすると虫が湧いてる
防衛楽だったんだけどなあ オービタルパワービームターゲット は文字通り軌道上からぶっといビームがズビャー!って照射されるよ
着弾点は死ぬ - 部族コンテンツのアップグレード:
-イクアの近接武器 (※Ikwaとはウクライナにある河川の名前で部族名?)
-ウォーマスク
-部族の頭飾り
-リカーブ(反曲した)弓(Recurve bow)
-部族の狩人 (職業名?)
-部族の重弓使い (職業名?)
-部族の凶悪犯 (職業名?)
- 新しい世界地図のサイトの(拠点)コンポーネント(さまざまな状況で使用):
-休眠状態のメカノイド
-動物待ち伏せ
-敵の伏兵 持ち運べるベッドよりも持ち運べる食事場所をください
レジャーシート的な メカノイドテックで強化されたメカノイド詰め合わせが拠点のそれも倉庫の近くに落ちてた…
なんとか被害極小で防いだら、直後にお代わりが来やがった…ゆるさんカサBBA >>934
これを聞いて…
SOL(AKIRA)を連想 → おっさん
コロニーレーザー(Zガンダム)を連想 → おっさん
他にもあったかな? 新しい精神崩壊:
-侮辱的な発言
ランダムに移動して出会った相手を侮辱する。
-狙いを絞った侮辱行為
特定の植民者の周りを追って、それらを繰り返し侮辱する。
-?かんしゃく
無作為に家具や建物、アイテムにダメージを与えるて回る。
-寝室でかんしゃく
自分の寝室に行って、家具、建物、アイテムにダメージを無作為に与えて粉砕します。
-狙いを付けた怒り
無作為に特定の価値のある物や建物の中から1つ目標が選択されて、それを破壊する。
-サディスティックな怒り
しばらくの間、敵を攻撃します。武器は握りこぶしだけ。脱走した囚人が攻撃する場合にのみ発生します。捕まっている/捕まった囚人は攻撃しません。
-死体への執着
埋葬された死体を掘り起こし、食堂のテーブルやランダムに選ばれた交通量の多い場所に落とします。行為が終わると精神崩壊は終了します。 -緊張病
心理的な病気で、その場に倒れた状態に陥る。数日後に回復します。これは、「緊張崩壊」の外傷によって実装されます。
-脱獄誘発
入植者は無作為に選ばれた(刑務所から脱獄可能な)囚人の元に行き、特別な「脱獄誘発」の措置をとるので、その囚人は即時脱獄を試みます。
-虐殺者
コロニーに居る動物(ペット)を定期的に虐殺(屠殺)して回ります。
-無秩序な怒り
特定の入植者や捕虜(無作為に選んだ)を狩り、近接攻撃で殺そうとします。近接武器や拳を装備して攻撃します。ターゲットが死ぬまで攻撃を続けます。
-野生化
ポーンは基本的に動物のように動作し始めます。あなたは彼を調教して、彼が再びコロニーへ参加するようにすることができます。 Orbital bombardment targeter
所持する入植者から一定範囲無いの地点を中心にした範囲爆撃
爆撃範囲超広い、使用者は死ぬ「俺の上に落とせ!」
拠点付近で使うと拠点が廃墟になるなった
こわい 新しい精神の高揚
このイベントが発生すると基本的に精神崩壊は終了します - これらは高いムードの入植者に一時的なボーナスを与える。
-仕事に奔走(1日):広範囲な仕事のスピードが2.5倍になる
-走り出す(1日):歩行速度が1.5倍になる
-射撃に目覚める(3日間):ポーンの射撃スキルが10レベル高くなっているかのように射撃命中率が3日間向上します。
-見事な交渉
-見事な採用
-見事な手術
-インスピレーションを受けた芸術 >>943
俺これを別のゲームで実際やったけど
まんまと生き延びるとスッゲー快感だから良いね〜 - 湖、山脈、湾などの世界地図の機能によって見つけ出され、名前が付けられました。名前はワールドビューで表示されます。
- 洞窟は時には山岳地帯のマップに現れます。その中には特別な洞窟植物があります。休眠中の昆虫の巣も存在する可能性があります。
- 多くの新しい物語タイプが追加されました。ですので、ゲームは多くの新しいタイプの出来事を記録し、入植者はそれらの物語について芸術品を作ることができます。芸術品の説明はもっと多様であるべきでしょう。
- 謎の疫病は瞬時に作物を破壊するのではなく、時間の経過とともに感染の爆発が現れ、畑に広がります
- 宇宙船が大きくなり、もう1つのコンポーネントとセンサークラスターが追加されました。
- 宇宙船クエストの終了段階:
隠された宇宙船に行ってゲームを終了すると、ゲームは指定された場所に到着時に即座に終了しません。船はそのままで地図が生成されます。離陸するには、まず船を始動させなければならない。何日かかかると、襲撃されるのでそれから生き残らなければなりません。
- 宇宙船の建設には、独自の技術ツリーと生産方法を持つ高度なコンポーネントが必要になりました
- ピストルをリボルバー(ピストル)とオートピストル(自動拳銃)に分割しました。
- 現在、迫撃砲は以前と異なった動作をします。どのタイプの砲弾も発射できる迫撃砲は1種類あり、各タイプの砲弾は異なる効果を生み出します。砲弾のタイプは爆発、焼夷弾、消火用、反粒子弾(特殊ハイテク弾頭)です。
- 緯度経度:緯度によってシーズンが合理的に調整されるようになりました。赤道で反転する代わりに、季節のないクロスオーバーゾーン(※白夜的な?)があります。
- 警告メッセージタイプとサウンドをより具体的に再設計しました。
-現在ポーンは追放することができます。これは、キャラバンのポーンを放棄することに似ています。
この他にも多くのチューニング、バグ修正、再設計が行われました。 宇宙船便乗が難化したのにマップ移動は特に手を入れてないのか・・・ A18の説明翻訳全文のまとめたモノはこちらからDL可能
転載・修正・二次配布自由
ファイル : A18Description.txt
URL: https://drive.google.com/open?id=0BwkoUP035NrUV08zOTl1cGFjM1U ぱっと見、世界地図に地名とか付くようになってる
これ命名ルールが英文だから翻訳するとなると行列変換必要ですね
あと戦闘ログは何処に当たったとか致命傷になったのはどの傷とか
誰がトドメを刺したとか細かいね。フィルター欲しいところ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。