RimWorld 68日目 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。(steamでAlpha 17先行配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
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前スレ
RimWorld 67日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1506551787/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>721
他の人が書いてるけど初めて遊ぶならパーマデスモードおすすめ
これぞRimWorld >>722
狼が勝手に部屋に入ってきて雑魚寝してたから、なついたのかと思ったら只の野良だったのですけど。 >>693
特に抵抗なければMountain Minerで削ってちまちまと屋根で岩盤取り外しという仕様の穴を突いたやり方もある
というか自分はもうそうやってる 壁を別素材で建て替えれるmodがあったと思うけど名前忘れてしまった
わかるやついないかね Replacewallとかそんな感じの名前じゃなかったかな 知ったところで何が有るわけでもないのだがマップ生成時のシード値ってどういうふうに算出されてんのかな 各勢力や人物動物の名前の中からランダムじゃないかな
俺の最初のシード値ふんどしだったからずっと頭にこびり付いてるよ 適当な単語帳(xml?)からランダムで引っ張ってきてんじゃねえかな中そんなに見たことないからあるのか知らないけど いや、その文字からどうやって計算に使用する数字に変換してんのかなって くそ!
Rimに食われた時間が800時間を超えてしまった・・・orz 大規模襲撃を軽量化する手段てどんな手があるのかね。
人間関係一切なしってやるだけでもだいぶ違うんだろうか。
現在は資産規模に対してリニアに襲撃生成されてるっぽいからそれをやめて中身の決まった襲撃パッケージを規模に応じて複数回呼び出すってなれば新規生成しないぶん違うのかな?
そんな仕組みが可能かどうかは置いといて。 ペットがなついたため入植者は生き地獄とニックネームをつけた
えぇ・・・ 息子に「障害」って名付けちゃう人もいた
しかもあれは本名か? 結婚ノイローゼだったんでしょう
犬が6種類も追加されるMod「WhaleysDogs」入れてみたけど
野生のピットブルの攻撃性が半端なくて、素で殺人鬼状態
星に落ちてきて初日に地面で寝てたら襲われて阿鼻叫喚に >>738
幼名にわざとそういう名前を付ける文化はあるけど
それにしたってひどくて笑う 子供に「奇妙」って名付けた人もいるから(震え声)
Rimatomics触ってみたけどよく分からんw
日本語化してくださる神の降臨を待ってます CCの乾物って何がカウントされてるんでしたっけ?
久々にしたはいいがガンガン増えて何が原因か整理できなくってしもうてる >>714
教えて下さってどうもありがとうございます。
>>583と同じ方ですね。本当に感謝。 しかも書き込むゲームスレを間違えてたことに今気づいたすまん modのエアコンは便利だなー
バニラのやつは貧弱な上に冷やすか温めるどっちかしか出来ないんや 流れてしまったので再掲させてください。
Romance DiversifiedとEdB Prepare Carefullyは競合する。
EdB Prepare CarefullyをPrepare for Romance!に置き換える。
までは過去ログから分かったのですが、キャラの製作画面で【Prepare Carefully】を押しても反応がないのです。
原因が分かる方がいましたらご教授お願いします。バージョンはA17です。 だいぶ前のスレでRJWの日本語訳が挙がったと聞いてリンク先に行ったら何もなかった・・・orz
自分で頑張って翻訳するしかないのか(´・ω・`) ペットに名前付けるので野獣のとかつけたのは笑ってしまった 原住民やペットの名前はバリエーション自体が少ないから
自分でテキストファイルにいろいろ追加すればいいよ
色と動物はもう飽きたよ 侍mod入れたけど、足速いから中々強敵だな
早く住民の手足を強化しなきゃ >>749
100,200位上見ろ
A16Mod入れんな 襲撃と同時に太陽フレア起こすのマジやめてくれよ…
お前のコロニー潰すというフェーベの強烈な意思を感じる 原住民で電気開発前だと太陽フレア?ほーん、で?って感じなんだけどな
ただ焚き火も放熱器も消耗品なうえに木材消費しまくるからすごい勢いで伐採しまくるのがだるいな
植林多少したところで消費に全く追いつかない よっしゃ
Mod追加武器の攻撃を脳に喰らって
DE Surgeriesすらさじを投げた入植者を脳手術して救ったぜ(パッチ作っただけ)
意外といけるもんやな >>740
シラミって名付けられて成人した蛮族だっているんですよ! 質問なんですが、薬草を栽培できるmodないですかね?
集めるの大変なので・・・ ヒールルート栽培で収穫されるのが「ヒールルート」じゃなくて「薬草」なのはなかなかややこしいよな 自己治療って出血を伴わない怪我は治療しないけど問題ないの?
感染症とか傷跡とか >>763
ベーシックブリッジとそれのサブMODの釣り入れて
ナマコ解体すれば薬草作れるよ!! 制限ゾーン設定で許可ゾーンじゃなくて禁止ゾーンを設定できんのかな
禁止したいゾーンが狭い場合許可ゾーンが余りにも広すぎて面倒くさすぎる 感染症はやらなかったっけ?
傷跡とかはもう残っちゃってるからバニラじゃ治療できないけど 侍の和弓一発で頭吹き飛んだ
鎌みたいな矢を飛ばしてるのか 現実の弓だと頭吹っ飛ぶと行かなくても、頭に当たれば普通に殺せる威力だし多少はね? 何もないところに放り出されて宇宙船作って逃げ出す奴らが作る弓がいつから普通だと思ってた 同じRimのSKYRIMでさえ達人が放つ強化した弓矢で不意打ちすると3倍ダメージ乗って5m以上は身体ごと吹っ飛ぶからな >>770
>>775
スマンそっちじゃなくて打撲系の怪我は自己治療では包帯巻いたりしないじゃん?
あれで傷跡とか感染症にならないのかなって意味
>>773
500時間くらいプレイしてたけど反転機能知らなかったわ 指がもげると建築で頻繁に失敗するようになるけど
これって家具作成の品質なんかにも影響するんかな
なんか微妙に秀品が出来づらくなったような 霊属性の服を着ないようにさせる方法ってありますか?
Mendingはちょっと違う気がして >>768
画面下のタブに衣服の設定するのがあるので
そこから普段装着してる服装セットの設定を変更して
品質や死人の服を装備しない様にすればいいんじゃないかな
ちなみに死者の服(霊付)フィルター設定を追加するMod
「AllowDeadMansApparel」を入れないとバニラだとできないかも? EdB Prepare Carefullyの最初の割り振りで、自分ルールで
ポイントの制限オプションをonにすることにしてるんだけど、
このデフォルトのポイントの制限はなんの要素で上下してるの?
地形選んでリトライすると、割り振れるポイントの上限も大分変わるけど
どういう判定なんだろう 最初にでてきた条件を最高値として設定するだけだから最初に能力値高いキャラバサバサ居たりすれば高くなるしそうじゃなければ低くなる 指もげると腕効率落ちて建築も失敗しやすくなるし銃も当てにくくなるしで
つまりはほぼ全ての作業効率が落ちるってことよな
DE Surgery入れてたらすぐ直すようにした方がいいけどバニラなら強化上肢じゃないと旨みが少ないから諦めてもいい 指は10本もあるんだから1・2本くらい平気平気
眼は2個しかないから片眼でもやばい 敵の襲撃をトンネルと降下のみにするほうほうない?シナリオエディタじゃむりそうだった。 EPOEとEPOE日本語化だけにしてもcraft peg legだけ英語になってるなぁ
coreの日本語sandboxの問題かと思って素に戻したけど解決しないや EdB Prepare CarefullyのキャラクリでEPOEの先進義肢とか全部くっ付けて
「身体だけハイテク部族民」作って近接縛りしよって思ったんだけど
一部の義肢しか選べないんだな
どっか書き換えたら選べるようになるん? >>795
義肢、義足みたいに重複する部分じゃなくて? EdB Prepare Carefullyで近親相姦カップル作ったけどこれって自然発生とかないよね
何故かプレイ中はなかなかアハハウフフが発生しない 自然発生は見たことないな
近親は当事者以外からマイナス評価もらうからキツイ >>794
同じく
>>797
デバッグで関係見ると普通は発生しないっぽい
Pawn生成時に出来るかもしれないけど >>796
人造○○と強化○○の一部しか出てこないんだけど
うちの環境以外では先進強化○○とかも選べてるのかな??? >>800
全部選べるのでおま環
mod競合チェック頑張って〜 zombielandってmodやったことある人いるかな
これ入れるとゾンビ以外の襲撃が来なくなるのかなこれ・・・凄い平和になってしまった >>794
>>799
少し前のEPOE日本語化の修正でバニラ翻訳に寄せる事にした時に
パッチを削ったのでその影響かもしれません。確認して修正しますので
少しお待ちください。 Miniaturisationでデッドフォールやそれ以外も移動できるようになる >>797
少数点以下の確率で自然発生する。
edb使って兄弟婚設定で延々とやってるけど、ベッドで仲良くするのは大体3-4年に一回程度
かわいい美しいも殆ど効果無い SWMOD、いつの間にか日本語更新されてるし
今までだと徴兵しないとフォース使用できなかったのに
徴兵しなくてもフォース使用可能になってるな。
体力回復させた後、操作するの忘れてて
棒立ち放置することがたまにあったけど防げて便利。 >>804
お手数掛けまする
Recipe_BasicProstheticWorkbench.xml
の<CreatePegLeg関連コメントアウト戻すだけでいけるみたいなんですが
たまになぜか全部英語に戻ったりしてなんなんだろう >>806
さんくす。でもMiniaturisation入れてるけどデッドフォールだけ再展示できない…。
蒸気フォーラムにもデッドフォール記載されてない。おま環なのかなぁ。 A18が近づいて来たな
ところでβはまだかね?ばあさんや? 運搬に使ってた狼が老齢になったから売ったら、しばらく経ってうちの土地に戻ってきたよ
遅かれ早かれ家畜襲われるから殺したよ
ちょっと悲しくなったよ >>809
確認しました。直接の問題点はお気づきの通り、該当部分をコメントアウトしたのが原因です。
ただし、Core部分(バニラ)でも同じ翻訳設定で使用されているのと、その部分のレシピが
内部的に処理されている為(Core内のDefに記述無し)、以前はパッチを作成してCoreの該当
部分(木製義足は手術メニューのみ)を修正しEPOP日本語翻訳MOD側で上書き処理を行ってい
ました。これはバニラ(Core)の書き換えを必要とする為に非推奨の対応でした。
これらのパッチはA18がそろそろ見えてきた事もあり、そろそろバニラのみに戻した方が良い
かもしれないという判断で、前回の更新時にそれらの独自に行っていた修正を全て削除しま
した。(EPOE日本語翻訳追加内でコメントアウトされている部分はその為)
今バニラでは材木1個を消費する手術で、手術メニューに"install peg leg(木製義足 移植)"
という形で実装されているので、EPOEのアイテムpeg legを使用した手術とは別物になっています。
コメントを削除しても復活する場合があるのは、おそらくバニラ側の処理が優先されて上記
のメニューが手術タブに出現していると思われます。A18になってその部分が変更されるか
不明なため現状、コメントアウトを削除する形で様子を見ようと思います。 初心者なんだが教えて下さい。
バニラからMOD複数入れたら研究でタレットの項目が無くなってキルゾーン作りづらくなった。原因のMODを探すには総当たりでMODの抜き差しするしかないかな? 場合によっては研究ツリーの表示位置が拡大していて上下にスクロールバーが
出来ていて研究画面を上下に移動しないと見つからないかもしれない
もし、研究ツリーを改善するModを入れているのなら、それらを一度外して確認
それらで改善しない場合、ターレット追加する要素を持つModを外して研究ツリーに
タレットが戻るか確認してみる 動物の湧き数制限できるmodない?
春になると動物増えすぎでカクカクになっちゃう >>814
乙乙乙
助かってる
>>818
Core\Defs\BiomeDefs内のanimalDensityの値減らすMOD作ればいい
俺はとりあえず半分にしてるけどかなり軽くなる >>816
ありがとう スクロールバーは無かったからタレットMODを外してみるよ >>815 Combat Extendedなんかを入れてるんだったら、タレットは別タブに移ってるぞ
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