RimWorld 68日目 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。(steamでAlpha 17先行配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
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前スレ
RimWorld 67日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1506551787/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>50
バニラでも野生の野菜はあるぞ
ウソ教えんな ランディでやりだしたけど妙に強制加入が多い
しょうがないから1人でキャラバンに出して割と無茶目な物品回収とかやらせて、もし生き残れたら仲間に加えてやるという試練を課すことにした
(ただし28歳以下♀は試練不要とする) >>67
ベリー(生)の事かい?秋口から新規コロニー作って
収穫できるまでの生育時間とか把握してる? 時間とかじゃなく存在しないって言い切ってるのが問題だってことでしょ 「ただ地球と違ってバニラ(Mod無し)のRim世界では、野生の野菜が存在してないので」
アガペ、野イチゴ「」
秋口から新規コロニー作って収穫できるまでの生育時間とか把握してる?
?????????????????
なんで素直にバニラでも野生の野菜がありましたごめんなさいと言えないの? ニワカが玄人気取ってエアプバレた途端に別の知識力勝負持ち出してマウント取り返そうとしてるの惨めすぎるからやめろ ヘルメット被っても頭飛ぶことも知らないみたいだしな
防具のダメージ計算式とか把握してる? もうエアプとかマウント合戦の前にもっと効率よく飯を調達すること考えようぜ
カニバリズム持ってれば野菜の収穫するまでもなく襲撃してきた宙族や蛮族を肉にするだけで食糧問題は解決じゃないか
調理入らずで手間もかからないから娯楽に時間裂けるし、おまけに心情も回復するといいことずくめ >>61
初期メンバーは最悪死ぬもんだと思っとるわ、リロードめんどくさい。
足なら御の字、手なら建設一回休み、脳なら次の襲撃で外にほりだしてお持ち帰り可の誘拐デコイ
宙族は仲間にならんから襲撃に来る原住民から本当の住人を探す感じ
どうせキルゾーン完成したらしばらくはぺミカンで義足集めするから自然体主義は外してる そういやキャラバン中は裸にしても凍傷ならんのかねぇ キャラバンで突撃隣が晩御飯やる人ってどれだけ居るのかね?
時々やるんだけど 野生ベリーは針葉樹林1マップで400個くらいすぐ収穫できるのでキャラバンでそれ以上北のエリアに進む前のダメ押しで収集してペミカンにすると役立つ >>71
これだこういうのを求めてたんだ
教えてくれた人ありがとう、今できないから後で早速試してみる >>79
なんかの動画で、キャラバンに出てる間は温度関係ないとかなんとか(あいまい 食べ物もキャラバン中は気温マイナスでも腐るからなぁ 狭いとすぐ文句を言う入植者の為に広い部屋を用意するのは良いんだけど
室温が氷点下になったり高音でも部屋に家具が沢山あって娯楽があれば耐えられるのは変だろw
快適な室温を保つ為には大量の電力が必要だしmodありでもめんどくせえ >>76
首に命中した場合は避けられんけど
首を防御できる防具を初期から用意できるのか?って話
なんか噛みつき癖のある厄介者多いな リュウゼツランやベリーがマップから採集できる事を知らなくても、ゲームは出来るんだし気にしなくて良いのにw 地熱完成するまでは焚き火でいいよね
個室にいちいちクーラーヒーターつけてらんねえ 何れはプリズンアーキテクトみたいにポーンに腕が付いたりとかグラフィックの一新あったりするのかな
それ以前にA18はどういった機能がバニラに常設されるんだろう、楽しみだ 始めたての頃はアガペはただの雑草だと思ってた
まとめて刈り取りした時に謎のカゴが増えててようやく気付いた リュウゼツランはカサンドラさんがたまに落としてくれるヤツのことだな!(温帯森林勢) 初心者がリュウゼツランが自生してる事に気付いてなくても恥ずかしい事じゃないし
ID:NztZpmgQ0を責めなくてもいいじゃん
誰にでも知ったかぶりたい時期ってあるよね リュウゼツランとか名前が名前すぎてドラッグの原料か何かくらいにしか思ってなかった メモリ使用量が2GBになっててビビったんだけど他の人はどれくらいある?
数日前は1GBだったはずなんだけどな 2時間起動してて約1.5G使ってたけどそんなもんじゃない?
入れてるMODは60個くらい >>98
テキーラの原料だからあながち間違いでもない >>96
今の今まで勘違いしてたわ
ランディと大氷原行ってくる >>99
こっちの環境だと起動時900Mぐらいでセーブロード後に1.2GBで1.5GBぐらいまで徐々に増加して打ち止め
その後も3分で1kのペースで使用メモリ増えてるから起動しっぱなしにしてると自然とメモリリークしてんじゃない?
環境はA17でModは90個ぐらい盛ってる キャラクターの親類縁者のデータは深くまで掘り下げて保持してるみたいだし、重くなるのは仕方ない
正直、社交タブにすら表示されない親類縁者のフラグは破棄してくれと思う
面識無さそうな遠い親戚が攻めてきても襲撃アラートに関係者として表示されて草生えなかった ペットのゾーン設定記憶してワンクリで呼び出せるMODって無いかな
家畜増えてくると襲撃の度に避難ゾーンに入れて終わった後各々のゾーン設定するのが面倒だわ 宇宙船作って惑星間を旅したい
酸素とか燃料とか食事とかサルベージ採掘とかしながら・・ もう正直いってマップから消えた瞬間に関係も消えてくれとさえ思う >>83 A17になりたての頃ラクダの親子連れてツンドラ通過してたら親子全員凍傷にかかって泣く泣く処分記憶があるような…17になって変わってるかもしれん。キャラバン中に糧食も腐るし。
前スレでseeds pleaseとcombat extendedの評判よかったから両方入れて始めたら狩猟でも栽培でもリソース消費するから食料がきつすぎるw
種をまく時期考えないと貴重な種が水の泡になるし。
あとはリアルといえばリアルだがクロスボウが使い物にならん。実質クールタイム8秒って初弾1発撃ったら武器切り替えないとやってられんw
これストーンアローからスチールアローにしたらダメあがってんのかね? 家畜の血縁こそがRimWorldで最も不要なデータだと思ってる
これのせいでニワトリなんてまともに飼えない
今ではRuntimeGCっていうMODがあるおかげで逃れられるけど
こういうのはバニラで調整してほしい。ニワトリの血縁関係なんて気にすんのひよこ鑑定士くらいだろ 動物との絆って要は悪魔の契約みたいなもんだよな
死ぬまで面倒見ろってことだから バニラかつ初プレイの世界(チュートリアルやった世界)を難易度変えずに延々200時間やってまだ飽きないな…
襲撃殆ど無いから暇も多いけど、その分キャラバンや第二拠点作成を楽しんでる
余談だが、シノ灰が一度も来てないんだが、難易度が関係してるのかな 調教に小さくても炎付いてるサイコパスってだけで当たりだと思うんだ(真顔)
シナリオエディタの年齢設定、機能してるんだかしてないんだか分かんねーなー
なんて、イベントでやって来た70代ドラッグ常習者のBBAを見ながら思った A17からキャラバン中も温度ダメージ受けるようになったぜ
軽装だと凍傷になるからちゃんと衣服着せてやろうな
ついでに言うとキャラバン中に凍傷なったら温める手段が無いからまず死ぬぞ combat extendedの芋虫とムカデが硬すぎてびびった
5.56mmのAP弾程度じゃくたばらないからロケランぶっぱの方が良いのかな たとえば君がいるだけで心が強くなれる系MODが欲しいんだけど
Colony Leadershipが一番近いのかな? >>118 【zipang】 rice cultivating cultivationが最も近いMODだと思う。
米米clubだけに。
米米clubだけに。 未だに血縁者の自然発生止めるmodてないよね?
この強制システムに不満ある人沢山居そうなのに見つからない No Relation(beta) 指定した人物に対し親族や恋人の生成を抑制
Remove Shared Bed Debuff 恋人関係以外でも同衾デバフなしに設定
No Break Up 破局イベントを抑制
民火MODで検索
作者は琴葉クソMODという動画をニコニコに上げてる人で三角木馬の人
Steamは面倒くさいから上げてないとかで性格矯正の鏡とか追従カメラ
ベッドで自家発電やゲロ缶に喧嘩でズボンを奪い合って怪我しない等
実用性あるものからホントにクソなだけのものまで作ってる 前スレで灼熱部屋作ろうと質問した者だけど、やっと完成して機械生命体に330度の熱気当てても効果なかったよ・・・
人間ならイチコロだろうけど機械は直接燃やさないと効かないんだな >>112
A16の時はカサ婆easyで一年間来たこと有るよ
真綿で首閉められる感じに全滅した >>124
灼熱部屋ってどう作ってる?
解放状態だと温度上がらないし開けた扉にしたら敵がそこに入らずあっちこっちドアドンしてくるし
襲撃者をレンジでチンするような部屋を作りたいんだけど中々難航してる >>106
Better Pawn Controlでどうかな >>126
126じゃないけど、拠点の周りをぐるっと冷凍庫部屋で囲って、外側を木の扉、内側を石の扉にしてる ……命中すると燃えるタレット使ってたけど、機械生命体は確か燃えなかったぞ メカノイドはやけど付かんからな
出血やけどみたいな感染症判定あるようなのは設定してないんだろう >>127
まさに探してた機能が入ってたこれだありがとう
ただこれAnimal Tabと競合してAnimal Tab側の一部UIが非表示になったりBetter Pawn Control側の動物タブのポリシー切り替えが効かなくなるんだけど両立させる事はできないのかな?
無理なら泣く泣くAnimal Tabはずして使うけど うっかり教えちゃうと、自分の環境のバグの面倒まで見てくれと言われると A18では種と弾薬のシステムは公式に取り込んで欲しいな
難易度がぐっと上がって面白い >>134
127に言われたらぐうの音も出ないがやっかい者の君には言われたくないわ >>135
既に煩雑なのにこれ以上管理要素増えたら初心者が更に死にやすくなると思うが
カニバリズムに目覚めるぐらいRimに適応してる住人にはノーダメージだし Mod作者叩いてみたり、質問者に答えもせずに煽ってみたり
やっかいものが常駐してるからなこのスレ 弾薬は良いと思うけど、アホなAIを強化する方が先だわ 民火氏の自作modはクソmodとして当人が紹介してるが、
リムワールドに彩りを与えてくれる良modと思う
作者の言葉通りに他者がクソmodとして紹介すると貶してるようには聞こえるわな デッドフォールが敷き詰めてあって何人も死人が出ているキルゾーンに性懲りも無く何度も突撃してきたりしないし
狙撃銃の長距離射程を活かした攻撃したり、チームが集中砲火や互いをカバーする様に動いたり
10人の攻撃部隊でも、3人は包囲、7人が降下とかしてくれたら面白くなるんだがなあ CEってなんか妙に迫撃当たるとか思ってたら
スナイパーライフルとか双眼鏡でスポットすると爆撃の精度上がるみたいな記述あることに気づいた
まぁ戦場の霧とかは無いからスポッターの位置バレバレで真っ先に狙われてきついんだが 双眼鏡ってそういう降下だったのか
なんかクロスヘアでるけどよくわかってなかったわ 包囲を含むすべての戦闘イベントでは真っ先に複数の迫撃砲から攻撃が開始出来るプレイヤーの迫撃砲が良く当たるとかw
わざわざ当たりにくくして調整してる意味がわかってんのかね〜
せめて包囲では完成した迫撃砲を複数持ち込んで、プレイヤーの迫撃砲めがけてプレイヤーと同時に撃ち始める調整はないとチートすぎる >>132
自分もAnimal Tabと競合したし、Steamのコメント見ると同じ様な症状の人がいるみたいだね
作者さん同士で話し合いしてくれる(未定)みたいだけど、現状はどちらか諦めるしかないみたい・・ 効力射からはじまって弾着観測して修正していくならリアリズム名乗ってもいき >>110
家畜の性質が遺伝するようにして、交配ブリーディングできるなら意味あるかも
最強のニワトリの血統をつくりあげるのじゃ リアルじゃなくても良いけど、なんだってプレイヤーを圧倒的に有利にするんだろな
そんなんだからバニラが一番いいんだわ modを使うも使わないのも自由ですしおすし
ソロゲーだから自分で好きなように調整出来るのが良いと思いましたまる バチバチ「ん?」
電気スタンド(75W)「今バニラが一番って」
虫「言ったよね?」 まあなあ
弾薬システムの縛りは良いと思っただけに、迫撃砲がチート化したのはとても残念だよ 敵一人の命の価値とこっちの一人の命の価値が全く違うから、多少はね 味方よりも敵の命の方が重い時もあるだろいい加減にしろ!
カサンドラさん放火魔送り込むのやめちくり〜… 放火魔も爆発させなきゃいいから、ジョイワイヤーぶち込んでやりゃあええ >>157
コロニストに愛着持つ定住プレイだと死んだらリセットしちゃうFE病に実感するな
バニラパーマデス高難易度とかやる時は割り切って最初から死んでもいいかのノリでやるけど 放火魔って精神崩壊で発狂じゃなくてランダム発狂じゃなかったっけ >>126
キルゾーンじゃないけど
うちのコロニーの虫取り部屋はこんな感じ
http://uproda.2ch-library.com/978850DXD/lib978850.jpg
虫に換気口とか扉壊されちまうが
気温上げる部屋の左4マスの木燃やすだけで300度以上にはなる
換気口の先は100〜200度とかだけど充分虫は死ぬ
こういう密閉部屋でそこまで気温上がると扉一マス空いてても簡単には気温が下がらない
木材なり何かしら燃やすだけで全然気温の上がり具合は違うからそれ考えて密閉できる部屋作ればそういう殺し間は作れるんじゃないか 精神状態関係ないなら殺すしかないじゃないか
最初のプレーでは終盤まで料理人として活躍したけど、食料庫に火を付けた時に焼け死んでいただいたな トンネルが一番めんどくさいよなー
迫撃砲で倒すにしても、花崗岩壁が壊れるのとどっちが先かっていうと運次第になるし。 放火魔やっかいものは潜り込んできたら即いしのなかもしくは実弾演習場送り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています