RimWorld 68日目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
2017年5月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。(steamでAlpha 17先行配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
RimWorld 67日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1506551787/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あえて囮にするためキルゾーン内に設置するという手も
植林が捗るか? >>504
いやワイの願望やから、紛らわしいこと言うてすまんな A16以降久々なんだけどA17で迫撃砲かなり精密砲撃になってる?
包囲5〜6発でなんとか終わらせたぜって思ったのに想像以上の被害喰らってた できても罠はその戦闘の間だけってことだろ今の回避みたいに、
むしろ毎回だとトンネルの場所固定で突っ込んでくる雑魚にしかならんw
そもそも手榴弾とか持ってない襲撃だと詰むかもね
降下を含むのが前提だと降下してくる敵を空中で撃墜する仕様がほしいね
今でもトレーダー自体は罠にかからない、密集した時や動物は引っかかるけど
地点設定とコロニー内部に立ち入らせないようにできる方がいいかな >>507
たまたまじゃね相手が何狙ってるなんてわからないのに精密とかわからないよ
施設密集させてたとかそんなのじゃないかな がんばって運搬してくれてるブタにこう
言うのもあれなんだが。
冷凍庫内で寝て、凍傷とか凍死とかやめてくれん?
お前らはなにか? ブッダの話に出てくる、焚き火に
とびこむウサギのオマージュでもしてんのか? 壁壁壁壁壁壁壁
△罠△罠△罠△
罠△罠△罠△罠
△罠△罠△罠△
壁壁壁壁壁壁壁
みたいな通路をうろちょろしてるときは、一回の滞在でほぼ百発百中でトレーダーは引っかかってるよ
トレーダーが訪問したら必ず、友好度が下がるから酷い有り様で、ほぼバグみたいな印象しかない
バニラでしかやった事ないし、今後もバニラのみのつもりだけどトレーダー集合地点は欲しくはなるわ >>481
デッドフォールはつかった事なかったな。
今まで射撃か迫撃砲で対処してたので。
試してみる。
>>478
手榴弾って射程短いよね。
解除してから攻撃間に合う?
一人、EMP手榴弾もった村人を先行させれば
いいのかな?
後、EMP手榴弾って自作できたっけ? >>512
トレーダー来たら罠とその周囲のコロニー設定はずしとけ
Trading Spot入れるのが一番だけど また今日も時間を費やしてしまった。
modが悪いんや、スルメすぎて悪いんや。 >>513
バニラにもEMP手榴弾を作成可能にするModも無いね
Rimsenalに生産可能なEMPライフルはあるけど便利過ぎかな
A18で公式がサイドアーム導入して宙族がロケットランチャーと手榴弾を距離で切り替えて
入植者が固まってるとまとめて吹き飛ばされるようなキツイ襲撃かけてくるオプション欲しいな
初心者がそれ食らうと脱出できないからマゾ向けのオプションかシナリオ編集で有効化する
あたりか >>515
そのうちゲームプレイよりModの調整とテストプレイの方が長くなって本末転倒になるのがデフォ >>516
そんなもん一人で縛りプレイすればいいだろ
いちいち公式に求めることじゃない 現状で既に難しいのにマゾくしても新規バイバイになるだけだから高難易度はModでいいよ
チュートリアルに騙されて木造建築が爆破炎上して立て直しからの入植者精神崩壊全滅で
Losing is fun.って言えるようなマゾばかりがゲームしてる訳じゃないんだし コロニーの周囲をぐるりとデッドフォール林の道で囲む様に拡張してキルゾーンまで死の道が続く様にしてあると
あらゆる襲撃に対して無敵すぎるから
敵の側に対デッドフォールアイテムがあってもよいな
メカノイド降下は今でも割と冷や汗をかくな
基本、コロニー内部は完全な防衛仕様になってないし
ドア越し通路に配置した土嚢越しの銃撃では、怪我人リスクは高い
コロニー内専用の狼は人には強いけど、メカノイドに突っ込ませても時間稼ぎにしかならんで損失がデカイ コンポーネントが生える木を水耕栽培できるMODが
でてるな。 数秒のタイムラグで襲撃3つ重なったわ…
なんとか漁夫の利で乗り切れた コンポーネントって作るより買ったり掘ったり解体したりのが早いのなんとかならんかな やりまくれば大量にメカでるだろうがそうじゃないならそう多くでないだろ
発掘もMAPしだいだし コンポはバニラ環境だと大概不足するんだよなあ
自給するにしても割りと資源食うし手間かかるしでキツイ
トレーダーも大量には持ってこないし >>527
は?
いまは30個は持ってくるだろ文明人トレーダーなら
バニラでも枯渇は無くなった バージョン一つくらい前は使用頻度に関して供給が乏しいから
取りあえず使う予定無くても買い占める品目だったけど今はそんぐらいのペースで買ってたら
だんだん余るようにはなるな。拡張期にはそれでもカツカツなときあるけど キャラバン使えばコンポはそんなに困らないと思う
余った農作物と皮を年一回のペースで売りにいけば30個は買える 貿易商呼びつけたら、余りまくってる作物か大量生産したビールとかで
コンポーネント位は30個全部買えるだろ
イエイョ儲かりすぎる位だわ
バニラで5年目のコロニーやが、500以上のコンポーネントがあるぞ
次のバージョンでは、動物が勝手に戦闘には近づかない
などのAIの大幅な改善が欲しい
難易度上がる方向での更新を歓迎したいなあ 難易度上げたいマンはRimworldが買い切りの商品だってことを最早忘れてしまったのか Extremeの上の難易度やオンオフ可能なオプションで遊びの幅が広がるならそういうのもアリだなと思った ヌルゲーマー向けのモードを用意するなってんじゃなくて
単にベリハなら、襲撃AIが大幅に強化されるって感じだと住み分けが出来て良い
パラメータで敵が強化されるのは、ゲームの破綻を生むだけだけど、AIが賢くなる分にはいい
その分、動物やトレーダー周りも改善してほしいが 罠ゾーンに勝手に踏み込んで来ちゃ、引っかかって友好度をマイナスにして行くのウザすぎる
まーた貢ぐのに2000近く消費したし、キャラバン出さなくちゃ(使命感 トレーダーの在庫をコロニーの資産価値に合わせて変動させるMod出てたんだね
「Supply and Demand」 トレーダーはアレだなぁ
デッドフォールや地雷原に自ら突っ込んでいって1,2日うろついて死んで友好関係にヒビを入れるのは仕様だな
コロニーゾーンに設定してなくても罠のあるところは歩き回るし、むしろ罠のない場所に滞在しない勢い コロニーから離れた所で掘りまくった蟲の発生源になってる山に
地雷を置きまくっておいたところ(当然、扉もなければコロニーゾーンにもしてない)
3回連続で、そこをうろついてたトレーダーが、ついに地雷を踏んで即全滅して敵対関係になった時だな
さすがに酷すぎて乾いた笑いが出たな
てな感じだから、何かをして回避させるような気はしない。バッドイベント発生を狙ってんだよw 最近意味のわからんトンネルが来る
何処掘るのか見てみたら工作室の壁をぶち抜こうとしてた
んなとこ掘らんでも工作室の横抜ければシルバー野ざらしで置いてあるんだが…
序盤から手榴弾とモトロフが手に入るのは美味いけど
トンネルはともかく包囲になると人手不足の一人スタート序盤じゃキツくて困る みんなトンネルがきついトンネルがきついっていうから楽しみにしてたんだけど
さっききたトンネルはコロニーから遠く離れた岩塊(もちろん迂回路は近くにある)をぶち抜こうとして手榴弾→味方巻き添え→弾薬着火大爆発のコンボ起こして勝手に帰っていった
何だったんだあれ 体を片っ端から人工物に置き換えてたらコンポーネントとウランが常にカツカツだわ キャラバンの食料って、数量指定するだけでいいんだよね?
ペミカン大量に持たせてるのに、一切手を付けず餓死してる・・・ >>545
出発する前に右上のDays worth of foodsをチェックな
どんだけペミカン大量にもたせても消費量多いなら一瞬で枯渇するし
日割りで食料減るし冬は移動速度も落ちるからあんまり遠出はしないのが吉 「一切手を付けず」って書いてあるやんよく読め
Food Selectionとか入れててベミカン食べない設定になってるとか・・・さすがにないか トンネルとサイキック船対策に迫撃砲早めに研究すれば驚くほど楽に対処できる
トンネル来た瞬間に全員で砲撃してやれば壁すら割れずに逃走開始
サイキック船も削ればキルゾーンまでメカノイドご案内して楽々処理 質問するなら、最低限バニラでも同じ症状になるか試したり、MOD環境書いたりするくらいの事はしてほしいな なんか銃撃以外のSEが消えた挙句、カメラがMAP全体写るまで引くようになったんだが
ver変わってない気がするけどアップデートされた? Colony Leadershipでリーダーに選ばれたポーンが狂暴化したので独房に放り込んだんだけど、
睡眠欲求が50%から増えずに延々と寝る症状を見せはじめたんだ。
任期が過ぎてもバフがとれる様子もないし......
誰か同じような症状起きた人いない? バニラに飽きたので強力な勢力を追加するmod教えてください
歯ごたえのある戦闘がしたい
妖怪村とOraossanは入れました
あと永住の目標が増えるmodも教えてもらえれば嬉しいです 派閥入れるよりもCombat Extended入れて戦闘の難易度を上げるといいよ a18では植物の疫病や、新イベントが追加されるらしいが
農薬とかプレイヤーが主導的に対策が出来る様なアイテムも欲しいな
新イベントは襲撃イベント、外交イベントの増加などがよい
支援、援軍要請されて断ったり負けたりしたら、悪化したり断絶したりするとか
罠踏んで悪化するよりよほど良いw CEは、迫撃砲の命中率があがったりチートが凄いからな
弾薬のやりくりに苦労する序盤くらいなもんだろ難易度あがるの 迫撃砲の命中率を上げるには双眼鏡が必要だしデメリットも存在する CEのgithub見たけどこれ難易度上がる気がしないな
確率による命中判定から弾道との交差による判定へ
→遮蔽物から攻撃出来るプレイヤー圧倒的有利
新しいアーマーで防御力増加&肋骨はタフになったよ
→うわあ
スキルでcriticalと回避が可能に
→生き残って高技能なプレイヤーが有利すぎやせんか
武装の切り替えが可能
→狙撃銃やロケットから、チャージライフルに?迎撃側が有利すぎる
これに命中率があがった迫撃砲が加わるんだろ
難易度上がる気がしないがな 序盤の弾の自由が利かないときだけだな、難易度高いと思えるのは
銃も弾も製作出来るようになるとわりとぬるくなる だよなあ
弾丸システムは素晴らしいから、それだけにしてほしい
弾道との交差判定にするなら、敵の動き方から支援射撃なしの直進はない仕様にしないと
突っ込んでくる敵は鴨うちだよ 今日になって突然効果音が出なくなった
効果音出るところ弄ってないんだがなー、なぞ こっちも効果音鳴ってないなーと思ったら、すんごい寄ったら聞こえてたわ。引くとドアの音とか全然聞こえん Pawnの発する音が出ないんやな
確かに超寄ったら出てた
直近で適用中のModで音響には関係していないと思うが
Camera+がAM4時にアプデされてるんでこれかな? >>562-563
Camera+の不具合、ズーム率をマップ全体まで上げた時に
ズーム率による効果音のレベルを修正し忘れてたのが原因
作者が気が付けば修正されるとは思う 自己レスだが案の定Camera+だったみたいだ
可及的速やかに直す、とのこと ゾンビMODとCE組み合わせると
残り弾薬を数える絶望の毎日が味わえて楽しいよ 3Dで住人の一人を任意に操作できるRIMWORLD開発してくれ やっぱりカメラやったか、まぁ弊害ないしヘーキヘーキ。ところでスランボってこんな硬かったっけ?CEのせいかもしれないけど7.62以外手榴弾片含め全部弾かれたんだけど >>568
3Dではないが自分で自由に操作できるMODなら制作中 >>567
それすごく面白そう
永住プレイヤーたちは何を目的にしてるの? >>571
それはすごいな 出来上がったら是非とも配布をお願いしたい 侍の襲撃、一撃で首飛ぶからほんとやばいな
ソロ資源なし開始だからカマド作成すらしんどいし太陽灯なんか研究してる暇ないから冬来たら食べ物すげえ苦労するし
ひさびさにめっちゃギリギリの序盤が楽しい
なお野生薬草なくなるまでに薬草畑完成してないと暴走や襲撃でどっちみちアウトw
序盤の怪我から感染症で一瞬で詰む
たまにキャラバン来てもうようよいるドラゴンに食われて外交問題に発展するし
超楽しい >>570
Camera+の日本語化とか必要とも思えないけど、文字化けたままでは
イマイチなので必要な人向けで翻訳部分作成しました。翻訳Modとして
独立せずに、元ModのLanguagesフォルダに入れる形になってます。
細かい事はファイル内の読んでね.txt参考
A17CameraPlus_JP.zip
https://www.dropbox.com/s/l34f0vf8b013961/A17CameraPlus_JP.zip?dl=0 地面で食事のデバフを無くすMOD、A17にアップデートされてないんだね。残念。 サンクス戴いたぜ
文字化けは検証と称して開発者モードで
蛮族や宙族沢山読んで遊んでた名残ですな
ところでなんで開発者モードだとこんな毛が生えた様な文字化けになるんだろうな
最初にこのモード使ったのクトゥルフModの検証時だったから
このModフォントまで変えんのか、とか間違った関心をしてたわ MOD使いたいと言ってるやつに誰も無反応とか可愛そう
わいはバニラ勢やから、教えたりたくても知らん ちょっと上でCEがどうのとか言ってたのにバニラ勢だったのか・・・? どんな機能があるのか位はスレ民は知ってるでしょ
何度も話題に上がってるしな >>553
映画スターウォーズを少しでも知ってるならStar Wars MOD
難易度を上げるなら一時停止しない縛りでバニラノーマルクリアも難しくなる >>578 安価つけてないだけでCE以降の一連の話は>>553向けじゃなかったのか >>576
RimWorld\Mods\Core\Defs\ThoughtDefsの中にあるThoughts_Memory_Misc.xmlを開いて
<defName>AteWithoutTable</defName>の
<durationDays>の数字を0.05に
<baseMoodEffect>の数字を0にすれば地面で食事デバフを消せる 人狩りが来てるのに死人が出るから、どうしたのかと思えば
1枚目の扉が破られた時点で壁を設置したのに、壁の外側の扉を修理しようとして別の扉からゾーンの外に出ていた
なんつーか、そういう挙動するんだ・・・って軽く感動すらしたよ。無能め ポーズしない縛りいいな
おっしゃa18来る前にカサ婆と戯れてくっか >>581
ありがとうございます
すごく雰囲気気に入ったので入れてみます Camera+が更新されて新しい項目が増えたので日本語翻訳も更新しました。
リンクは変わらず>>575からDL可能。既に導入済みの人はエラーを避ける為に
以前入れたJapaneseフォルダは丸ごと削除してから新しくDLしたものを入れて
ください。 MODはRimsenalがバランス意識されてて好き 今さっき日本語に未翻訳で英文ままのワールドクエストがポップして
別の派閥のリーダーによってある場所に有るお宝の情報が公開されて
時間制限有りの争奪戦っていう話だったんだけど
よく理解しないままイベント画面OKで閉じてしまった
この機会に疑問に思ったんだけど、こういうイベントのお知らせって
閉じた後から再度確認する手段ないの?
色々クリックしてみたけどイベントログや受注ミッション一覧
みたいなタブは無いように見える その手のイベントだったら、ワールドマップにアイコン出てるんじゃないかな……
rimsenalの照準速度上がる装備、ラン&ガンと組み合わせるとクールタイム踏み倒して連打するからやばい
個人的にはあのMODの中で一番ヤバい装備だと思っている >>589
「Notifications Archiver」ってメッセージ履歴を確認できるModがあるので、導入すれば
画面下のメニューにArchiveってタブが表示されるので、そこから消えた/消したメッセージ
を再確認できるよ。 あと、Camera+の機能は治ったけど、dllが恐らくテスト用のままで
現在のズーム倍率がエラーログに記録し続けられる状態になってるね
問題があるログではないから、気にしなくてもいいとはいえ気になる... 割れたガラスが足の甲にザックリ刺さって滅茶苦茶痛ぇ
木綿製の防具は防御力無いに等しいってのがよく分かった
それと俺はマゾヒストじゃないようだ 嬉しそうに2ch/5chに報告してる時点で喜んでないなんて口だけだろ
ジョイワイヤーを入れてやるから頭開けろ おめーら優しいなぁ!
リム住民は皆優しい、ハッキリわかんだね ソレを捨てるなんてとんでもない!
最後はバラしてお肉だろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています