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RimWorld 68日目 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ ef27-89ZN)
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2017/10/12(木) 00:47:24.51ID:jekd6u8L0
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2017年5月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。(steamでAlpha 17先行配信中)

日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。

スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/

公式  http://rimworldgame.com/

英Wiki http://rimworldwiki.com/

日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/

次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること

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前スレ
RimWorld 67日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1506551787/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0013名無しさんの野望 (ワッチョイ 9387-89ZN)
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2017/10/12(木) 05:26:10.43ID:78PMO99/0
経験則による仮説だけど、宙賊AIはコロニーゾーン中央までのルートが
一定以上の距離があるとトンネル襲撃になるような気がする

北と南から主に敵が来るから東と西に拠点伸ばしたらトンネル襲撃ばかり来る様になったし
拠点を完全に囲うとトンネル襲撃ばかりになるのはこのせいじゃねーかと…

勿論、キルゾーンと拠点はドアなどで区切ってはいない
0014名無しさんの野望 (ワッチョイ 9987-uk6+)
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2017/10/12(木) 06:03:32.94ID:62nDzMMc0
敵の距離ってのは壁で囲いすぎたりキルゾーンへの誘導が露骨であったりする場合もトリガーになりやすいんじゃないかな
普通なら行ける場所でも壁になっていたりすればトンネルトリガーが発動するとか
0015名無しさんの野望 (ワッチョイ 138f-jXMA)
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2017/10/12(木) 06:07:06.17ID:adiCmu3B0
スレ立て乙
前スレのcombat exの荷物ですが、調教割り当ててました!
大人だったんですが重量オーバーだったんですね、ありがとうございます。
0016名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b34-6fMw)
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2017/10/12(木) 06:07:35.08ID:RN3TVC8c0
トンネル部隊は狂気の槍を使えばロケット砲で自爆してくれる時あるからそんな怖くない
どっちかっていうと原住民の人海戦術とかの方が怖い
0017名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b5c-B6a6)
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2017/10/12(木) 06:50:49.36ID:pkvlF0q80
>>11
なんでだろうなぁ
―――――
l
―――――
       l
前回のコロニーではこんな感じの1マス通路に罠を30ちょいおいてたがほとんどこなかったんよね
そしてコロニーとキルゾーンの間に扉を作るとちょこちょこ来るトンネル
何が影響するのやら
0019名無しさんの野望 (ワッチョイ 11d9-Skfn)
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2017/10/12(木) 07:34:16.30ID:xdP6swGq0
砂漠マップだと海に魚が住んでないとか初めて知った
桟橋おけないから変だなーと思ったら「このバイオーム魚住んでねーよプププ」とか言われてたわ
0026名無しさんの野望 (ワッチョイ 5367-BSx0)
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2017/10/12(木) 10:35:29.99ID:un0AGs790
建築限界ぎりぎりに2マス幅通路をつづら折りに設置しているがトンネル部隊はくるな
ただ手りゅう弾を投げる目標が住民ショートカット用の扉であることがほとんど
0029名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b7c-mImF)
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2017/10/12(木) 11:13:16.47ID:hGMSzoJ60
MODありでもいいからコロニー内部に降下されてもまるで問題ないようにするにはどうするのがいいんだろうな
MODありならバリアで叩き落とすのが速いんだろうけど既に降下されたものとして
0031名無しさんの野望 (アウアウカー Sad5-k9fV)
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2017/10/12(木) 11:31:16.53ID:GL6YXje1a
安定するとトンネルしかこないからアーティファクトためまくるねおれは
むしろトンネルじゃなきゃ満足しなくなるw

怖いのは直接拠点降下からのロケット数発ブッパはシャレにならん
0032名無しさんの野望 (ワッチョイ 13d9-fQhq)
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2017/10/12(木) 11:49:35.91ID:QxEfRJxJ0
バニラで遊んでる奴って、俺を入れてもスレ内に数人ってレベルかな
0033名無しさんの野望 (ワッチョイ e9ee-YuB3)
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2017/10/12(木) 12:00:50.80ID:PjzYGiYg0
トンネル襲撃について分かってる事だけ…

発生条件や発生率の基礎値はRaidStrategies.xmlに記述されている通り
簡単に言うと、入植者が2人以上で30日以上経過していれば発生する

トンネル襲撃のみ発生率にコロニーの防衛力が影響する
防衛力の数値は元気な入植者の数*1、倒れている入植者の数*0.3、タレットの数*0.3
防衛力が10以下の時はトンネル襲撃の発生率は等倍
防衛力が50以上の時は発生率5倍
その間の場合は…多分少しずつ確率が上がるんだろう!

実際にどれが選ばれるかの計算には(その現象の発生率/全ての現象の発生率合計)を使ってそうだから単純に5倍って訳じゃないと思うけど、これ以降は私のC#力が足りないのでご想像におまかせします。
0034名無しさんの野望 (ワッチョイ 13d9-fQhq)
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2017/10/12(木) 12:31:03.83ID:QxEfRJxJ0
広さは関係ないのか。
まあ、襲撃発生条件を知ったからって、トンネル発生を抑える為にタレットを控えめにしたりしても、つまらんし気にせんが

序盤に発生したトンネルには動物リリースが有効
マッファロは、犬やイノシシほどすぐ死なないし打撃力も高いから時間稼ぎになる
突っ込ませて乱戦にしてから近接戦闘で刈り取ったり狙撃したり。
すぐに補充できるし繁殖率も悪くないし、毛は金にもなるしな
0041名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp45-fQhq)
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2017/10/12(木) 13:40:57.88ID:ZB+ki/E8p
時間があれば、自分用に襲撃のAIを弄りたい
0042名無しさんの野望 (ガックシ 06eb-wol1)
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2017/10/12(木) 14:52:20.23ID:2Pq3QqyG6
一週間前に始めた初心者です。
ゲームクリアするためには、最終目的地ってところまでいかないと行けない感じ?
今のところ、コロニー発展→放棄して移動→コロニー発展を繰り返しながら目的地に近づいてるけど、進め方あってる?
0044名無しさんの野望 (ワッチョイ 13d9-fQhq)
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2017/10/12(木) 14:57:51.07ID:QxEfRJxJ0
初めからエクストリームプレーしてんなあ

宇宙船を自分で作って脱出するのが基本プレーで、キャラバン移動しつつ友好的宇宙船に乗るのは
2回目以降にやる事が多いと思う
正解はないので、それもまたありだと思うしむしろ良いかもなw
0045名無しさんの野望 (ガックシ 06eb-wol1)
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2017/10/12(木) 15:00:25.54ID:2Pq3QqyG6
やっぱり自分でもつくれるんですね。。。
せっかく発展させたコロニー放棄する必要なかったのか
0046名無しさんの野望 (ガックシ 06eb-wol1)
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2017/10/12(木) 15:05:41.16ID:2Pq3QqyG6
でも結局1タイル分の資材じゃ足りなさそうだから、そのうち放棄することになるんでしょうか?
0047名無しさんの野望 (ワッチョイ 13d9-fQhq)
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2017/10/12(木) 15:08:35.42ID:QxEfRJxJ0
ならないよ
ウランだけはタイルにはないかもしれないけど、他は余裕がある
コンポは交易で捨てるほど買えるし、ウランも数年粘れば交易でなんとかはなる
0049名無しさんの野望 (ガックシ 06eb-wol1)
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2017/10/12(木) 15:23:14.14ID:2Pq3QqyG6
まじかあ笑
最終目的地が端であまりに遠いので、自分で作ることにします、ありがとう
0050名無しさんの野望 (ワッチョイ 3176-B6a6)
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2017/10/12(木) 15:25:41.28ID:NztZpmgQ0
>>42
モンゴルなんかの騎馬遊牧民は春夏は家畜と一緒に餌場を渡り歩いて
秋冬に居(テント型住居)を構えて次の春に向けて食糧等の備蓄を行う
このサイクルを繰り返して移動を続けてるから間違ってはいないんじゃ
ないかな。ただ地球と違ってバニラ(Mod無し)のRim世界では、野生の
野菜が存在してないので、基本に慣れたらModを導入して野生の植物
をModで導入すると遊牧民生活がはかどると思う

参考に野生の植物(食用も含む)を追加するMod名
[RF] Wild Cultivation [a17]
0055名無しさんの野望 (ワッチョイ 9387-89ZN)
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2017/10/12(木) 17:32:34.52ID:78PMO99/0
自分のフォルダを漁ってみたら12人とマッファロー4体に8000以上のペミカンを載せて脱出地点までキャラバンしたSSがあった
移動中クッソ暇だった覚えがあるなぁ…(大体1年ぐらいかかってる)
0058名無しさんの野望 (ワッチョイ 9387-89ZN)
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2017/10/12(木) 17:42:28.31ID:78PMO99/0
>>56
カサンドラ過激以外やってないから多分これだと思う
5506年目のデータで、拠点でじっくり身支度を整えてからの脱出だね

たしか冷凍睡眠の鉄やウラン集めが面倒になって脱出を選んだった
0059名無しさんの野望 (ワッチョイ 1367-vx5m)
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2017/10/12(木) 17:45:36.47ID:N/3to4xV0
可能な限り強化した住民1人で荷物最低限にして、略奪の旅しながら脱出地点まで行った事ならあるな
割りとサクサクだったけどキャラバン移動もっと時間短縮して欲しい
0060名無しさんの野望 (ブーイモ MM5d-gwGn)
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2017/10/12(木) 17:47:45.02ID:2tK4icdpM
>>58
6年って事はかなり準備してからの移動か
こっちは落下してすぐ旅立ったから
ライフルピストルナイフじゃ宙族相手に無傷で勝つのは無理だった
やっぱ全員に防弾チャージライフル揃えてから気合い入れて脱出しないと駄目か
0061名無しさんの野望 (ワッチョイ 9387-89ZN)
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2017/10/12(木) 18:02:14.98ID:78PMO99/0
>>60
序盤の立ち上げキツイからね
しっかり拠点を構えていても装備が揃うまでは流れ弾で頭パーンしたり足がなくなったりするから

というかリロードなしだと五体満足で一年目を乗り切れた覚えが無いな…
初期メンバーは必ずどこかしら無くしてる、下手すると脳みそ抜かれて死んでる
0069名無しさんの野望 (ワッチョイ 13d9-fQhq)
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2017/10/12(木) 19:00:06.20ID:QxEfRJxJ0
アガペ、野イチゴ「せやせや」
0070名無しさんの野望 (アウアウカー Sad5-rHii)
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2017/10/12(木) 19:00:18.95ID:5TlmMpsya
ランディでやりだしたけど妙に強制加入が多い
しょうがないから1人でキャラバンに出して割と無茶目な物品回収とかやらせて、もし生き残れたら仲間に加えてやるという試練を課すことにした

(ただし28歳以下♀は試練不要とする)
0074名無しさんの野望 (ワッチョイ 13a5-89ZN)
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2017/10/12(木) 19:42:36.13ID:JB6pfjWj0
「ただ地球と違ってバニラ(Mod無し)のRim世界では、野生の野菜が存在してないので」

アガペ、野イチゴ「」

秋口から新規コロニー作って収穫できるまでの生育時間とか把握してる?



?????????????????
なんで素直にバニラでも野生の野菜がありましたごめんなさいと言えないの?
0077名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b5c-/OlQ)
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2017/10/12(木) 19:54:24.42ID:F9onarvY0
もうエアプとかマウント合戦の前にもっと効率よく飯を調達すること考えようぜ
カニバリズム持ってれば野菜の収穫するまでもなく襲撃してきた宙族や蛮族を肉にするだけで食糧問題は解決じゃないか
調理入らずで手間もかからないから娯楽に時間裂けるし、おまけに心情も回復するといいことずくめ
0078名無しさんの野望 (ワッチョイ e97f-B6a6)
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2017/10/12(木) 20:00:20.06ID:kweEupWy0
>>61
初期メンバーは最悪死ぬもんだと思っとるわ、リロードめんどくさい。
足なら御の字、手なら建設一回休み、脳なら次の襲撃で外にほりだしてお持ち帰り可の誘拐デコイ
宙族は仲間にならんから襲撃に来る原住民から本当の住人を探す感じ
どうせキルゾーン完成したらしばらくはぺミカンで義足集めするから自然体主義は外してる
0081名無しさんの野望 (ワッチョイ 7982-xzme)
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2017/10/12(木) 20:18:48.90ID:rY1mS0rx0
野生ベリーは針葉樹林1マップで400個くらいすぐ収穫できるのでキャラバンでそれ以上北のエリアに進む前のダメ押しで収集してペミカンにすると役立つ
0085名無しさんの野望 (ワッチョイ 9987-B6a6)
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2017/10/12(木) 20:35:47.13ID:CPWiFy530
狭いとすぐ文句を言う入植者の為に広い部屋を用意するのは良いんだけど
室温が氷点下になったり高音でも部屋に家具が沢山あって娯楽があれば耐えられるのは変だろw
快適な室温を保つ為には大量の電力が必要だしmodありでもめんどくせえ
0088名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp45-fQhq)
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2017/10/12(木) 20:47:57.08ID:ZB+ki/E8p
リュウゼツランやベリーがマップから採集できる事を知らなくても、ゲームは出来るんだし気にしなくて良いのにw
0091名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b7c-mImF)
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2017/10/12(木) 20:50:48.51ID:hGMSzoJ60
何れはプリズンアーキテクトみたいにポーンに腕が付いたりとかグラフィックの一新あったりするのかな
それ以前にA18はどういった機能がバニラに常設されるんだろう、楽しみだ
0093名無しさんの野望 (ワッチョイ 13d9-fQhq)
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2017/10/12(木) 20:52:52.60ID:QxEfRJxJ0
アガペくん顔真っ赤w
0097名無しさんの野望 (ワッチョイ 0987-fQhq)
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2017/10/12(木) 21:55:56.00ID:QZJq9bLy0
初心者がリュウゼツランが自生してる事に気付いてなくても恥ずかしい事じゃないし
ID:NztZpmgQ0を責めなくてもいいじゃん
誰にでも知ったかぶりたい時期ってあるよね
0104名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b5c-/OlQ)
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2017/10/12(木) 22:58:29.36ID:F9onarvY0
>>99
こっちの環境だと起動時900Mぐらいでセーブロード後に1.2GBで1.5GBぐらいまで徐々に増加して打ち止め
その後も3分で1kのペースで使用メモリ増えてるから起動しっぱなしにしてると自然とメモリリークしてんじゃない?
環境はA17でModは90個ぐらい盛ってる
0105名無しさんの野望 (ワッチョイ 9387-89ZN)
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2017/10/12(木) 23:05:04.41ID:78PMO99/0
キャラクターの親類縁者のデータは深くまで掘り下げて保持してるみたいだし、重くなるのは仕方ない
正直、社交タブにすら表示されない親類縁者のフラグは破棄してくれと思う

面識無さそうな遠い親戚が攻めてきても襲撃アラートに関係者として表示されて草生えなかった
0106名無しさんの野望 (ワッチョイ 7982-xzme)
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2017/10/12(木) 23:26:58.17ID:rY1mS0rx0
ペットのゾーン設定記憶してワンクリで呼び出せるMODって無いかな
家畜増えてくると襲撃の度に避難ゾーンに入れて終わった後各々のゾーン設定するのが面倒だわ
0109名無しさんの野望 (ワッチョイ 0987-M8KW)
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2017/10/13(金) 01:06:10.83ID:rcsWine/0
>>83 A17になりたての頃ラクダの親子連れてツンドラ通過してたら親子全員凍傷にかかって泣く泣く処分記憶があるような…17になって変わってるかもしれん。キャラバン中に糧食も腐るし。

前スレでseeds pleaseとcombat extendedの評判よかったから両方入れて始めたら狩猟でも栽培でもリソース消費するから食料がきつすぎるw
種をまく時期考えないと貴重な種が水の泡になるし。

あとはリアルといえばリアルだがクロスボウが使い物にならん。実質クールタイム8秒って初弾1発撃ったら武器切り替えないとやってられんw

これストーンアローからスチールアローにしたらダメあがってんのかね?
0110名無しさんの野望 (ワッチョイ 9987-uk6+)
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2017/10/13(金) 01:35:19.81ID:LZ1MG5Db0
家畜の血縁こそがRimWorldで最も不要なデータだと思ってる
これのせいでニワトリなんてまともに飼えない
今ではRuntimeGCっていうMODがあるおかげで逃れられるけど
こういうのはバニラで調整してほしい。ニワトリの血縁関係なんて気にすんのひよこ鑑定士くらいだろ
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